• 締切済み

とても困っています。誰か知恵をお貸しください。

とても困っています。誰か知恵をお貸しください。 2月に中古のレジェンドを購入しました。2007年製 KB1です その車には純正ホイールにスタッドレスタイヤがついてました。 そこで、夏タイヤ用にホイールをオークションで購入したのですがこれが悪夢の始まりでした。 購入したのはアキュラTL純正ホイールでレジェンドにもOKと書いてありました。 安かったので、飛びついて買ったら傷だらけ・・・再塗装して、タイヤも買って組み付けて・・・ さあ、やっと付けようと思ったら問題が発生しました。 ホイールナットが合わないのです。 この車のナットはM14xP1.5という特殊なナットで尚且つ平型台座なんです それもアキュラTLとレジェンドでは袋ナットの長さが違うらしく締まりきりません。 そこで、ホンダオートテラスに依頼すると、車検証が必要(アキュラの)とのこと。 たかが、ホイールナットを購入するのに車検証が必要なんて・・・ レジェンドの車検証じゃダメだそうで・・・ どなたかアキュラの部品を購入できるところを知りませんか? このナットのサイズは、BMW、レクサス、ランクル200などが適合するらしいのですが 1個試しに売ってくれるところご存知ないでしょうか? 最悪、流用するしかないと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.2

ここのメーカーのは? http://abeshokai.jp/products/mcgard/nut.html 因みに、袋ナットが無ければ、貫通ナットにすれば?

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、この商品はほとんどが球面座のため合いません。 貫通ナットも球面座でした。 唯一ある平面座もM12なので合いません。 困りました。

回答No.1

ディーラーや代理店ではなく、 カスタムショップに相談しましょう。

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタムショップですか・・・ ネットで探して見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ車 球面ナットについて

    ホンダ車の球面ナットについてです。 昨年11月中古でモビリオを購入しました。夏タイヤが社外ホイールでついていましたが購入後納車のさいにすぐにスタッドレス(純正ホイール)に履き替えて納車してもらいました。その時付いていた夏タイヤが社外ホイールで純正の球面ナットで取り付けてあったらしく、今回タイヤ屋で履き替えようとしたら、テーパーがつぶれてもうテーパーナットでは付かないのでそのまま純正のナットで締めたほうがいいといわれたため、そのまま球面ナットで取り付けてもらいました。 タイヤ屋さんによるとナットを使いわけている人は半々くらいで、球面でも大丈夫といっていました。 ですがネットで調べると危険だと書いてあります。 皆さんのなかで同じように社外ホイールに球面ナットを使っている方はいらっしゃいますか? 緩んだりしないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • アルミタイヤ→純正ホイールに交換したい

    今年、中古でワゴンRを購入しました。 ホイールは純正のではなく、新しいアルミホイールをつけてくれました。 前回乗っていた旧型ワゴンRを廃車にする際、純正のホイールは取っておいて保管してありました。 タイヤ交換の時期になったので自分で交換しようと思ったのですが、 姉から「アルミホイールはアルミ用のレンチが必要かもしれない」と言われました。 そこで質問です。 1、そもそも純正のホイールというのはアルミなのでしょうか? 2、前の車のナットと今の車のナットの形が違います。 ホイールに合わせてナットも新しく購入した方が良いのでしょうか? (前の車のは先が細くて、だんだん太くなっていくタイプ。 今回のは全部同じ太さのタイプです) 3、車についてあるレンチはアルミホイールには使えないのでしょうか? タイヤ交換は今まで何度かした事はありますが、 この様な事は初めてだったので戸惑っています。 初心者で分かりにくかったかもしれませんが、補足いたしますので よろしくお願いします。

  • 車屋から間違った部品が届きました

    トヨタ純正のアルミホイールと、それにあうナットを下さいと注文しました。 3日前に品物が届き、自分で装着しました。 昨日、たまたま車に詳しい人が、「そのナットおかしくない?」と聞いてきました。 アルミホイールについてきたのはホンダのナットだったのです。 違う会社のナットの場合、ボルトの外径が違うのでちゃんとはまらず、走ってるとすぐに緩んでタイヤごとはずれてしまうらしいです。 私はタイヤやホイールを大量に扱う業者からの購入だったので特に疑うこともなく取り付けていました。 幸いにして事故は起きなかったのですが、もし起きていたらと思うとホントに怖いです。 タイヤの脱落など、もし高速道路で起きれば自分も後続車も即大事故になるような問題です。 ナットは結局純正の物を自分で買いました。 非常に怒っているのですが、事故も起きてない場合はナット代金以外は請求できないものでしょうか? そんな安い問題じゃないと思うのですが。

  • エスティマ ホイールナット

    エスティマACR30に乗っているのですが あと、10日ほどで車検がやってきます・・・orz 私のエスティマはタイヤが1つパンクし、他のタイヤも使い捨て状態です。 そして、ホイールが車体から少しはみ出しているらしく このままのホイールでは、車検が道らないと聞きました>< そこで質問なのですが オークションなどで純正ホイールなどの出品は見かけるのですが(エスティマACR30系) ホイールナットがSETで付いているものは、殆んどありませんでした・・・・・(純正のナットホイールが必要らしい・・・・) 純正ホイールナットは、中古タイヤ屋さんorカーショップなどで売っているのでしょうか? すぐに手に入るものなのでしょうか??

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • ホイールが外せないのですが助けてください

    オークションで社外ホイールを中古で購入し、タイヤショップでタイヤを新品買いました。 そしてタイヤショップでホイールの取り付けなども全部やってもらいました。 車が壊れて不動車になってしまったので、廃車前に純正ホイールに戻してしまおうと思っています。 しかしナットが特殊な形状(ロックナット?)な為外せないんです。 タイヤを買った店でもそんな説明など何もなかったし、外すためのロックナットのカギ?みたいな物も貰ってません。 その店はすでに潰れてしまってるのですが、はずす方法はないでしょうか? タイヤ、ホイールとも1年程度しか使ってないので売却、もしくは次の車に使おうとおもってたのですが・・・

  • トヨタbB(QNC21)ホイールについて

    今現在、純正ホイール&タイヤを履いていますが… (185/55R15) 今現在、ホイール&タイヤセットで17インチを購入予定です。 タイヤサイズは205/40R17 ホイールは 17×7J +43 100 4H ハブ径67.1mm このサイズを購入予定ですが、ローダウンはしなくても大丈夫でしょうか? あと、純正ナットは使えるでしょうか? ホイールのメーカーは↓↓↓ ルフトバーン S11モノブロック  やはり別に、ナットを購入しないとだめでしょうか? 以上の2点でわかる方見えましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤへの交換について

    これから、スタッドレスタイヤに履き替えようと思ったんですが、ホイールのナットを紛失してしまいました。 純正ホイールのナットを使うことができますか? それとも、ナットを買い増ししなければいけないのでしょうか? その場合値段はいくら位しますか? どなたか教えて下さい。

  • 純正ナットがショートの場合

    宜しくお願いします。 車は今年新車で買った現行のデミオで、純正アルミホイールが装着されています。 185/65R15 その純正アルミに使われている袋ナットがショートタイプだったのですが、市販の通常サイズの袋ナットに変更しても大丈夫なのでしょうか? と言うのは、効果は薄いのでしょうが、防犯のために一般的なロックナットに変更したいのです。 前の車で使用していたM12×P1.5のロックナットセットがあるので、それを使おうと思ったのですが、純正ナットを取ってみたらショートタイプだったので、通常サイズの社外ナットに変更しても大丈夫なのかが気になっています。 (強度などの問題) 試しに1個だけ通常サイズのナットを装着してみたところ、ホイールディスク面からナットの頭が突出する事はありませんでした。 それと関連する疑問なのですが、スタッドレスと社外アルミのセットをタイヤ専門店の通販サイトから買いました。 スタッドレスタイヤもアルミも純正と同じサイズです。 購入店からは「今の純正アルミホイールに使用されているマツダの純正ナットで使えます」と説明されました。 この場合も、純正のショートではなく、通常サイズの袋ナットを使っても大丈夫なのでしょうか? 画像の左が純正ナットで、右がロックナットセットのナットです。

  • はじめまして。車購入で悩んでいます。どうか知恵を貸してください。

    はじめまして。 この度、車を購入しようと思っています。 現在、候補に挙がっている車種は、KA9型レジェンドと現行型のアコードのユーロRと24TLで、全て中古での購入を考えています。 私は18歳(もうじき19になります)の大学生でこの車が初の愛車となります。 レジェンドは維持費の面と古さ(前期の購入を考えているので)がネックで、ユーロRは予算が少々キツメなのと保険がどれだけかかるのかが未知数なので。 24TLは正直あまり気に入らないのですが、 ユーロRの保険料が余りにも高かった時のために候補にしています。    出来ればユーロRのおおまかな保険料でもわかれば幸いです。主に大学への通勤に使用するつもりです。年間走行距離はおそらく走って1万5千ぐらいだと思います。 皆様どうかご意見よろしくお願いいたします。