• ベストアンサー

「滑舌」は一般的な言葉なのですか。

kotoby2003の回答

• kotoby2003
回答No.5

No.4です。 No.1さんがすでに言っている通りです。 言葉なんて、通じればOKです。 どうも出したたとえが悪かったようですが、たとえば、人間がことばを使い始めた当初は、「りんご」すら通じなかったと思います。 そして、それは、どんなことばでも、すべてに当てはまることなのです。 「りんご」という単語が日本人全体にいきなり思い浮かぶわけじゃないでしょ。 この赤い果物を、今後は「りんご」と呼びましょう。いつまでも赤い果物じゃ話しづらいですからね。 意味、伝わりますかね? ことばとはコミュニケーションの道具です。相手にできるだけ速やかに伝えることが大事なのです。 ”「かつぜつ」なんて言葉は存在しないのだから、「口がまわらない」とちゃんと話そう”などと考えるのは(この2010年5月24日現在においては)ナンセンスというものです。

noname#114972
質問者

補足

たとえですが,初めて日本人の茶髪を見たとき,どう思ったかです。違和感を持った人は大勢いたでしょうし,別に何とも感じなかった人も勿論いたでしょう。  同様に,言葉の変化に対し,敏感な人もいれば,鈍感な人もいるわけです。感じ方・考え方は各人各様です。また,それを他人に問いかけるのもおかしくはありません。  「ナンセンス」と仰るのも自由ですし,同感するのも自由です。  分かりますかね。