• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

redhatにsamba←windows2000

レッドハット8.0にsambaをインストール。 同じLAN内のWindows2000でアクセスしようとしていますが、Win2000の「ワークグループ内」にアクセスすると 「localhost」という名前でsambaサーバが表示されます。 ですが、「\\Localhostにアクセスできません。ネットワークに同じ名前があります。」とエラーがでます。 「smb.conf」の設定は色々調べて設定してあるので大丈夫だと思います。 ですが、Win2000の方の設定はWinNTや98の設定例は幾つか検索できたのですが、Win2000は見つからなかったので、ちょっと自身があります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>「smb.conf」の設定は色々調べて設定してあるので大丈夫だと思います。 全然大丈夫じゃないです smb.confに netbios name = 適当な名前 を設定して下さい。 localhostは特別なホスト名ですので、そのままでは、 Win2000(他のOSも)は自分自身にアクセスしてしまいます。 # もしくは、Linux側のホスト名をちゃんと設定するか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

RedHatの分厚い専門書を見ながら設定をしたんですが、 Netbiosの設定は書いてないんですよね。 「smb.conf」においてもコメントアウトもされてないんですが?? とりあえず、「適当な名前」を書き込んでみました。 その適当な名前が新しく「Workgroup」に「適当な名前」が追加されます。 ですが、「ネットワークパスが見つかりません。」とエラーがでます。 あと、もう一つ質問なのですが、「Linux側のホスト名」の設定とはどのようにやるのでしょうか。 お手数ですがお願いします。m(_ _)m

関連するQ&A

  • Samba環境

    Samba環境を復活させたいのですが、下記の状況に対処できないです。 ネットワークの問題か、smb.confの問題かわからないです。 WIN2kとLINUXの環境でSambaを利用していた。 最近購入したXPをネットワーク接続したところ、LINUXのIPが振られてしまいSambaが利用不可になった。 WIN2Kから、マイネットワークからLINUXが見えないがpingは通るし、telnetでLINUXに入れる。 近くのコンピュータをクリックしたら、 「ワークグループにアクセスできません」 「ネットワークパスが見つかりません」の表示。

  • sambaで違うネットワークから共有できない

    sambaって違うネットワークから共有できないのでしょうか? 同一ネットワーク上では共有出来るのに違うネットワークからは 共有出来ません。もちろんpingは届くのですが、smb.conf等の設定を 変えないといけないのでしょうか?

  • Sambaの設定:Windowsからネットワークパスがみつからない

    こんにちは。 ネットワークは初心者で、こまっています。教えて下さい。 Linux (RedHat 8.0)でsambaを使い、Windowsとファイル共有をしたいのです。 smb.confを修正して、Windows2000からワークグループをみると、Linuxのコンピューター名、smb.confに修正したコメントは見えるのですが、 //(hostname) is not accessible. The network path was not found. とでてしまい、アクセスできません。 コメントが表示されているので、認識されていると思うのですが。 ちなみにpingはとおります、また(Windowsのクライアントに)hostsにLinuxのホスト名とIPアドレスは記述してあります。

  • workgroupの違うsambaサーバーの接続方法

    Sambaサーバーでsmb.confに書いた名前と 接続するPCのワークグループが違うと接続出来ないようですが、 これの回避策っていうのはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • samba ワークグループ アクセス許可

    興味本位でFedoraCore5を入れ(パーティションを分けWndowsと共存)、sambaサーバを構築したあとwindowsからワークグループに入れません。 具体的に言うと、windows起動して、スタートからマイネットワークへ行き、左の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。 1,2分応答なし、となるのですが待っていると 「「ワークグループ名」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス権がない可能性があります。アクセスに許可があるかどうかをこのサーバー管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と表示されます。 過去にsambaに関しての投稿はあったのですがワークグループが閲覧できない、というのは無かったので違うものだと思い投稿しました。 sambaの設定は、一度はアクセス制限付きのものにしたのですがそれが原因かもしれないと思ったので誰でもアクセスできる設定にしました。 /etc/samba/smb.conf ↓ [gloabal] security = share unix charset = UTF-8 dos charset = CP932 display charset = UTF-8 workgroup = abcde [public] path = /home/share writeable = yes guest ok = yes guest only = yes workgroupは実際はabcdeではありません。ここで気になったのが、Windowsでワークグループ名設定するところでabcdeとやると大文字になります。このsmb.confのworkgourpも大文字にしなければいけないのでしょうか。 以上、サーバ構築などは全くの素人なので分からない事ばかりです。どなたかご教示願います。 ちなみに「はじめてのFedoraCore5 Linuxサーバ構築編」という本の通りにやっています。

  • Samba上のディレクトリがWinNTなどから開けません

    ホームサーバとしてTurbolinux7Workstationをインストールし、Lanで他のコンピュータとつなげました。 その後、Sambaを稼動させ、他のWindowsマシンから共有ディレクトリを見ようとすると、Linuxマシンにはアクセスでき、共有のディレクトリも見えるのですが、WinNTや98のマシンからはディレクトリの中身を見ることが出来ません。WinXPではファイルの読み書きが正常に出来ました。NTや98などでファイルを共有するにはsmb.confなどに何か特別な設定が必要なのでしょうか?

  • Sambaのアクセス権について

    Sambaのアクセス権について、質問させていただきます。 【環境】 ・CentOS6.4 ・Samba4.1 今回初めてSambaでファイルサーバーを構築しようとしているのですが、アクセス権の設定で つまづいています。 Windowsのファイルサーバーであれば、NTFSアクセス権の設定でグループを複数追加することが 可能ですが、Sambaでは複数のグループにアクセス権を設定することは不可能でしょうか。 smb.confでの共有設定では可能だと思いますが、下の階層のディレクトリに複数グループを 設定したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【Samba】「マイネットワーク」コンピュータ名が表示されません。

    初心者です。 (1)1台目WindowsXP (2)2台目Vine Linux4.0 XPからLinuxのIPアドレスに対してpingをとばしたら正常にとびました。 しかしながらXP側で「マイネットワーク」を開いても、Vine Linuxのコンピュータ名が表示されません。 ちなみにsmb.confファイルのIPアドレスとワークグループは確実に設定しております。smb.confファイルのカレントディレクトリとか関係あるのでしょうか…? /etc/rc.d/init.d/smb restart ではすべて「OK」と表示されております。 どなたかアドバイスおねがいします。 ※samba-3.0.23d-0vl1.2

  • VineLinuxでsamba アクセス許可がないと言われる

    Linux初心者です。 VineLinux4.2をインストールして、sambaを使いたいのですが設定がうまく出来ていないのか、WinXPのマシンからアクセスしようとすると、「\\samba にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」と出てしまいます。 設定には/etc/samba/smb.confを直接編集したり、webminを使用して設定を変更したりしています。 現在の/etc/samba/smb.confは以下の設定になっています。 [global] workgroup = MSHOME netbios name = samba os level = 20 sever string = samba writeable = yes security = user default = homes [SRV] guest account = y.nomu valid user = y.nomu user = y.nomu path = /home/SRV writelist = y.nomu only user = yes コピペではなくLinuxPCの画面を見ながら直接入力したのでタイプミス等はあるかもしれませんが、基本的には上記の設定となっています。 また、個人的に以下の点が気になっています。 ・webminのアクセスがLinuxPCからlocalhostに対してしかできない。アクセス許可の設定はしてあるのですが・・・ ・swatも入れたのですが、LinuxPCからもアクセスできない。 ・なんとなくファイヤーウォールが関係しているような気がするけど、設定方法がわかりません・・・ ・けど、ProFTPDは問題なく動作し、外部からもアクセスできた。 何か解決方法がございましたらよろしくお願い致します。

  • vmwareのwindows2000とredhat7.3でのファイル共有について

    vmwareを使ってwin2000とredhat7.3とでファイル共有させたいのですが、 マイネットワーク、近くのコンピュータを開くとlocalhostを見られるのですが、そこで、開こうとすると ----------------------------------- \\Localhostにアクセスできません。 ネットワーク上に同じ名前があります。 ----------------------------------- とエラーメッセージがでてきて、アクセスできません。なぜでしょうか?