• ベストアンサー

ビリヤードのバンキングについて

先行、後攻を決めるのにバンキングをしますが、その時に使うボールは手球と的球を使うのですか? 的球は突いてはいけないと聞いた事があるのですが、どうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maa
回答No.1

私もビリヤード(9ボール専門)は好きで、よくやるんですが、今までテキトーにやってました。 気になって調べてみましたら、大きさと重さについては 同じであること、とルールで触れていますが、「的玉は不可」とは書いていませんでした。 的玉を使う、ということでよろしいんじゃないでしょうか?

toshie
質問者

お礼

的球を突くのはマナー違反なのかと思ってました よく分かりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.3

とくに手球でなければならないというルールは無いようです。同じ大きさ同じ重さのボールであることが条件なので、使用されるすべてのボールが同じ大きさで同じ重さですから、どのボールを使用されても問題ないようですね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~WEBSIDE/nba/cue%20sport/cs2000.htm#第3章 9ボールゲーム競技規定
toshie
質問者

お礼

的球を突くのはマナー違反なのかと思ってました よく分かりました ありがとうございました

• kuromasa
回答No.2

バンキングのときは そんなに強く突かないので、的玉でもいいんじゃないですか? 私は 的玉でやってますよ。

toshie
質問者

お礼