• ベストアンサー

ヤフーオークションのシステム使用料をコンビニで

ヤフーオークションのシステム使用料をコンビニで ヤフーオークションのシステム使用料ですが、普段はクレジットカードを登録して自動的に支払いをしています。ところが今回、限度額の問題からか、クレジットカード決済ができませんでした。 しばらくしてヤフーより請求書が送られてきて、コンビニで支払う事になるようです。 その際、クレジットカードで再び決済することは可能でしょうか? 現在ではクレジットカードは問題なく使用できるようになっています。 要はコンビニでクレジットカードを利用して、ヤフーの料金を支払えるのかという事です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

支払えません。 コンビニ払込用紙で支払うのを「収納代行」と言います。 コンビニは僅かな手数料だけで代行してるに過ぎません。 カード決済は、代金の数%を決済手数料としてお店側が負担しています。 正確には、カード会社が立替払いをしてくれるときに、 この数%を差し引いてお店側に支払っています。 なので、お店側の独自ポイントが付かなかったり悪かったりします。 反面、カード会社は一回払いでも良いので、カード決済をしてもらいたいのです。 話しを戻しますが、収納代行は僅かな手数料だけで代行しています。 もしカード決済でOKにしてしまうと、コンビニ側は大赤字になってしまいます。 だから・・・コンビニ払込用紙の支払いは、基本的にカード決済は受け付けません。 唯一例外は、ファミマの自社カード「ファミマTカード(クレジット付)」の場合。 ファミマで同カードなら収納代行の支払いが可能です。 他社カードはファミマでは使えませんから、ファミマTカードが無ければ無理です。 ローソン・ミニストップ・サークルKサンクスなどは買い物はカード決済は可能です。 ファミマは自社カードのみ決済が可能です。 セブンはカード決済は出来ません。