• 締切済み

医療関係に詳しい方に質問です。

医療関係に詳しい方に質問です。 26歳、男、タバコ1日20本、酒はごくたまにしか飲みません。 自律神経失調症及び表現性人格障害、全般性不安障害の為、ドグマチール、ソラナックス、エチセダン、マイスリー、レンドルミンを服用しています。 治験ボランティアを受ける為、2日前から断薬。事前健診は問題無かった為、18日に入院。前日は眠剤を服用していないのと緊張の為、ほぼ寝れず。朝8時、採血をうけた。しかし中性脂肪が原因で治験は受けられず退院。 入院時、禁煙だった為、タバコをスパスパ吸いました。 その後、気分転換にパチンコ店へ。2時間くらい打った後、昼食の為、コンビニでのり弁当を食べ、いつもの薬を服用。 パチンコ店に戻り色々な台をみてる内に目がしょぼしょぼしだし、立ちくらみがしてきた。 その後、意識を失って倒れたらしく意識を取り戻すと周りには救急隊員の方々が。 倒れたさい、舌を噛んだらしく舌から大量の出血と激しい吐き気。頭部の方から倒れたらしく顔面からもおびただしい出血。救急車の方に促されるが激しい吐き気でなかなか動けず。救急車に乗せられてからも激しい頭痛と激しい吐き気でベッドに横たわれず。病院到着後、脳神経外科にてレントゲンとCTを撮るが異常はありませんでした。激しい吐き気と舌の出血が治まらない為、吐き気止めのナウゼリンを処方して貰う。フラフラで出来れば入院したかったが医者が入院は出来ないというのでしばらく待合室で横たわる。 今まで意識を失った事など無かったのでショックでした。 考えられる原因と受診した方がいい科をご教授下さい。駄文読んで下さいましてありがとうございます。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

そんなに薬を飲んでいる方が治験に参加するほうが間違っています。 原因は薬をぱたっとやめたこと、急に再開したことでしょうね。 もともと通っていた精神科か心療内科でいいと思います。

• awjhxe
回答No.2

⇒しかし中性脂肪が原因で治験は受けられず退院。 ドロドロの血液ですから,水分を小まめに取らなければならない血液が,事態の引きがねですね。

noname#150961
noname#150961
回答No.1

急な断薬と睡眠不足、そこに薬を再開したことが原因だと思います。 心療内科や精神科の薬の多くは神経に作用するものですが、薬を飲みはじめると、神経細胞やからだのリズムは薬の成分が供給される環境に合うように調整され変化します。そのときに急に供給が停止されて一種の欠乏状態になったり、しばらくして再開されたりすることが混乱をひきおこすことは想像しやすいと思います。 薬の処方をうけている科でお尋ねになるといいですよ。 ・表現性人格障害とあるのは“身体表現性障害”でしょうかね。