• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私はアメリカ人の28歳の男性とのことで悩んでいます。

私はアメリカ人の28歳の男性とのことで悩んでいます。 彼はNYから、日本にスペイン語の先生として来ていて、ひょんなきっかけで知り合いました。 私は英語は少ししか話せず、相手もまだ日本に来て半年で、ほとんど日本語を話せません。 初めて2人であったとき、相手は下北沢の一軒家にすんでいて、その場から近かったこともあり、彼のお家でお酒を少し飲みました。 その夜、関係を持ってしまいました。 その夜泊まっていかないかといわれたのですが、その日は帰りました。 そして、よくメールをしていて、また家にこないかと誘われたのですが、私はこの前関係を持ってしまったことは軽率だった。私はあなたのことをよく知らないし、あなたも私のことを知らないから。 と伝え、相手からはOkay.では、今度外に食べにいこうといわれ、何日か後、外に食べにいきました。 その日の帰りも家に誘われたけど、断りました。 帰りに、公園で話していて、I like you...といわれ、キスをされました。 雰囲気はとても甘い感じで、友達に対してI like you!といわれている感じではありませんでした。 私はI like you.とI love you.の使い分けもわからないのですが、とにかく、このI like you. にはどんな意味があるのかがわからず、、、 相手に答えを求められましたが、今はわからない。と答え、終電に乗り帰りました。 それからも毎日メールが来て、他愛のない会話をし、また食事に行くことになりましたが、また家に誘われたので、私はしばらくあなたの家には行かないことにするわ。といい相手も了承してくれ、そとに食べにいくことになりました。 彼にはきっと、軽い女性だと思われているのでしょうか。。。 それか、ただSEX friendが欲しいのでしょうか。。。 彼とは国は違えど、共通点はいろいろあり、優しく、かわいらしいなあ。と思うこともありますが、果たして恋をしているのかといったらまだそこまではいっていないと思います。 彼との関係はばっさりきることはしたくないのですが、なにせ言葉が通じず、直訳はできても、ニュアンスがわからなかったりなどで、相手の考えていることがよくわからず、、、 情報は少なく何ともいえないとは思いますが、このI like you.の意味や、今後の接し方など、なにかアドバイスがいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113872

先に寝てしまったのは確かに良くなかったと思います。 先に寝ると、内心、誰とでも簡単にする子なんだ、と思われる可能性も高い。 アメリカ人だろうが何人だろうが、きちんとつきあってから寝るほうが 大切にされます。 これからの接し方としては、「きちんとつきあってない相手と、関係を持ちたくない。 これからは今の良い関係を大切にしていきたい」 ということを伝えた上で、 一切寝たりしないことです また、i like you といわれたら、どういう意味?友達として?それとも女として? みたいに突っ込んで聞いてみたら? アメリカ人ははっきり思ったことを伝えたほうがいいですよ。 それで引くことなんてないし、むしろ意思はきちんと伝えたほうが大切にされると思います。

質問者からのお礼

確かに。。。 わからなかったらきちんと聞くことが、お互いにとって同じ気持ちをシェアできる方法ですものね。 改めて感じました。 大切にされる人間、また、大切にできる人になるためにがんばりたいと思います! 迅速なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

アメリカ人男性とのお付き合い経験者です。 ちなみに今は、遠距離恋愛をしています。 アメリカと日本の恋愛観は、大きく異なります。 これを誤解すると、後で日本人女性が泣くことになると思います。 まず、アメリカには「デート期間」が存在します。 質問者さまの場合、今はこの期間に当たるのだと思います。 この期間は、多数の異性とデート・SEXもOKです。 とてもシビアな制度ですが、要はお試し期間なので、そこに恋人関係の責任は存在しないんです。 では、どのように恋人関係になれるのか? I like youは、友人にも恋人にも使います。 ただのデート相手から恋人に昇格する時には、たいがい「ガールフレンド」の確認があります。 これは、頃合をみて、女性から尋ねても良いと思います。 ただ、中にはガールフレンドは妻じゃないから、何人いてもいいじゃん!的な 本当に軽い人も結構いたりするので、その辺は言葉と態度を冷静に観察してみてください。 一般的にアメリカ人はSEXの相性を重視する傾向にあると思います。 そして、その後内面を探り出すようになると思います。 ここで内面の魅力を感じてもらえない女性はお別れか?SEXフレンドか? でも、「彼女にしたい!」と思ってもらえれば、本当に大切にしてくれると思います。 現在、彼は他の女性とデートしているかもしれません。 または、今はステディな彼女を作る気がないかもしれません。 考え方は人それぞれです。 アメリカ人はコミュニケーション好き!! どうぞ、色々話して、存分に自分の魅力をアピールしてみてくださいね。

質問者からのお礼

そうなんですね。。。。 文化の違いは、知らないと少し怖いものがありますね。 とても参考になりました! 相手をよくみて、たくさん会話をしたいと思います! ありがとうございました!

• 回答No.1
  • megiko

まず、自分の気持ちを知る事だと思います。 相手が自分の事を、LikeかLoveか悩む前にあなたの気持ちは、どうなのでしょうか?? 好意を持たれて嫌な気になる人は少ないと思います。 でもその相手の気持ちをもてあそんではダメですよね。 相手の事を知らない。そして、相手も私の事を知らない。 といった状況でも、何か彼に惹かれている自分がそこにいるのなら、 相手を知りたいと思うでしょう。 始まりはいつもそこなのではないでしょうか? 誰も最初は、相手のことなんてわからないのですから。 またそんな状況で、彼と一夜を過ごしてしまったと言っても、 これもまた、そこから始まる恋も多いにあると思います。 ただ、自分の中で、もやもやとした気分があるのなら、 きっと好きにはならないんでしょうね。。。 とにかく、今の貴女の状況なら、 相手の言うI Like You.も、その通りLoveではないのでしょうから、 「恋をしているのかといったらまだそこまではいっていないと思います。 彼との関係はばっさりきることはしたくないのですが」 という正直な気持ちを伝えても良いのではないでしょうか?? 英語がわかならければ、辞書を使って一生懸命話せば伝わります。 ただ!!もの珍しさや、寂しさだけで人の気持ちをもてあそぶことだけは やめてくださいね。 人として正々堂々と誠実に。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私の気持ちもいまわからない状態で、(きっと始めに軽率な行動をとってしまったが故、自分がいまどういう気持ちなのかをラベリングできていないのだと思います。。。)相手にばかり求めていた気がします。 私自身の気持ちも明確にしたいとおもいます。 ありがとうございました!