• ベストアンサー

Word97の段落番号について

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

ちょっと意味が取れないのですが、段落番号の後にある「タブ」のことを 言っているのでしょうか? タブですから、タブリーダの位置に揃います。使っている文字の大きさが 一桁だとひとつめのタブリーダに、二桁になるとふたつめのタブリーダに 揃う、ということだと思います。 見た目に揃った感じにするのであれば、やり方は二種類。 ひとつは、その見出しのスタイルのひとつめのタブリーダを二桁目の ちょっと左に設定すること。 もうひとつは、段落番号の後の文字を「タブ」ではなくすること。 これは、Word97 の場合だと、「書式」→「スタイル」のダイアログで 適当な見出しのスタイルを選んで、「変更」を押して出てくるダイアログの 「書式」のボタンで、「箇条書きと段落番号」を選びます。そこで、 「変更」を押して出てくるダイアログの「オプション」を押します。 大きくなった部分の「番号に続く空白の扱い」を "タブ文字" 以外に します。

hamadova
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 さっそく試してみます。 また、なにかあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Word2003の段落番号について

    Wordの段落番号を全て1桁で記述したいのですが、 何を設定すればよいでしょうか? 例えば、 (1) (2) (3) (5) (6) (7) (8) (9) (10) ↑ズレる。 ここで(10)の『10』フォントを変えても、 全体的に小さくなってしまい、バランスが悪くなってしまいました。 (10)の『)』を、9と合わせる事はできないでしょうか? 他に似たような質問もあったのですが、ルーラや字体の変更などのご回答 であったため、私の目的とは違いました><。 ※私の期待する段落番号の画像を添付します。

  • WORDの段落番号の桁数について

    WORD2003を使用して横書きで文章を作成しています。 用紙左端に段落番号を付けて(「書式」→「段落番号」で設定)いるのですが、それについて質問します。 段落番号は、[0001]~最大[9999]といったように4桁の数字で表記されるように、デフォルトで入っていたものを[0001]と「変更」したのですが、 連番が9から10(2桁)になると、 [0009] [00010] と、4桁から5桁へと桁数が増えてしまいます。 [0010]となるように[00010]にカーソルを合わせて段落番号の「変更」をすると、 その前の[0001]~[0009]が[001]~[009](4桁から3桁)になってしまいます。 「段落番号の書式設定」で「番号の種類」で「01,02,03…」の選択も試してみましたが、うまくできません。 ("10"以上になると桁数が増えてしまいます) 良い修正方法があれば教えてください。 現在は、やむを得ずオートにせず手入力しています。

  • Wordで段落番号が2桁になったときずれる

    Wordで段落番号が2桁になったとき、1文字分ずれが生じます。 1. あああああ : 10. いいいいい これを 1. あああああ : 10. いいいいい のようにそろえる方法はないのでしょうか。

  • 段落番号と1文字目の間に間隔があく

    使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP) 段落番号を設定している文書があります。 段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。 これを等しく1文字分開くようになおすことはできるでしょうか? また、そもそもその部分(段落番号と1文字目の間)の設定の仕方がわからず、いままでスペースキーであけていたのですが、その部分の間隔を変更する方法があれば教えて欲しいです。 いっそ手入力にしたいぐらいなのですが、上司がどうしても機能をつかえというのでそれはできません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ---------このようにしたい--------- 第1章 ああああ ~省略~ 第9章 いいい 第10章 うううううう 第11章 ええええ ---------こうなってしまう--------- 第1章 あああ ~省略~ 第9章 いいい 第10章     ううううう 第11章     えええええ

  • ワードの段落番号の割り当て方法について

    第一章 あああああああ  1. いいいいいいいいい   (1) ううううううううう       ううううううううう   (2) ええええええええ       ええええええええ  2. おおおおおおおお   (1) かかかかかかか       かかかかかか   (2) きききききき 第二章 くくくくくくく  1. けけけけけけけ   (1) ここここここ **************** 以上のような体系立った文章を効率よく作る、最良の方法を教えてほしいのですが。まず、大まかな流れとしては段落番号(第一章、1.他)を除いた、文章をフォント、インデントを考えずに入力していく。その辺までは分かるのですが、その後の「レベル」、「スタイル」、「段落番号」、「フォント」の割り当て等、具体的な操作方法が分かりません。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです。試行錯誤しながらやってみましたが、どうもうまくいきません。一連の作業は「アウトライン表示」でやったほうが良いのでしょうか。後々の修正(段落番号を追加した場合、その後の番号の自動修正など)も楽に行えるようにしたいです。ワード97です。まとまりが無いので答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ワードの段落番号の点について

    ワードで縦書きの際、段落番号を付けると、「一、」と段落番号を付けると、「、」が左側にきてしまいます。 右側にする事は可能ですか? 教えて下さい。

  • Wordの段落番号について

    こんにちは。 Word2003を使っています。 文章を作成するにあたり  第1章 ○○ 第1条 ××× 第2条 ×××  第2章 ○○ 第3条 ××× 第4条 ××× といった感じに続く文書を作成したいのですが 第1章、第2章・・・部分は出来ても 第1条、第2条部分が 上記の例でいうと第2章の次の「第3条」が「第1条」 となってしまいます。 これを、上記のように「章」と「条」を それぞれの段落番号として認識し、 文書を作成することが出来ませんでしょうか。 お手数ですがご存知のかた教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワードの段落で

    Wordについて、以下の画像のように 段落記号の後に、本文で左にインデントした文書を作成したいとします。 私は、いつも段落番号を押して、段落の見出しを入力して、Enterで改行します。 改行すると、次の段落番号(2.)になりますが、一旦、Back Spaceで消してから、 本文を打ちます。 このBack Spaceがスマートではない気がしています。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ワード2007以上

  • ワードの「箇条書き番号と段落番号」について

    ワードの「箇条書き番号と段落番号」より「アウトライン」→「変更」→「アウトライン番号の書式設定」→「番号書式」において「第一章」と入力したいと思っています。漢数字の「一」は自動的に入力されます。しかし「一」の後に「章」は入力できるのですが、「第」が入力できません。ご存知の方どうぞ教えてください

  • Wordでの段落番号の入力方法

    こんにちは。 Microsoft Office Word2003を使用して文章の入力をしているのですが、箇条書きと段落番号の入力の仕方がわかりません。 1章  1.1 1.2 2章  2.1 2.2 3章  3.1 3.2 というように1~4章まで縦列を揃えて入力したいのですが、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。