• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何が楽しくて生きてますか?)

何が楽しくて生きてますか?

このQ&Aのポイント
  • 生きる意味が分からない。頑張る理由が見つからない。
  • 他人の期待や社会の常識に縛られずに自分らしい生き方を追求したい。
  • 自分は仕事ができないし、努力しても他の人とは違って上手くなれないと感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

仕事ができないと、仕事ができなくてもいいや、という自己防衛本能が無意識に働く可能性があります。そこから「誰に尊敬されなくても、お金がたくさんなくても、彼女がいなくてもいい」という考えに落ち着いていくのだと思います。そうなると、自分は生きてても意味がないのでは?と思うようになります。 そういう時期は何もせず、死ななければいいと思います。あなたの生活状態はわからないですが、心身共にそこそこ健康で、ネット環境が整っていることを思うと収入もそこそこだと思います。つまり生活や命の心配をしなくてもいい生活が送れてるのだから、そこそこ幸せなんです。 それでも何か生きがいを感じてみたいというのなら、1人暮らしをするのはいかがでしょう?その日から生活費を稼ぐ必要があります。仕事ができないと、このご時世リストラに遭うかもしれませんから、認められるとか以前に、辞めさせられないように頑張ると思います。実家に帰るのはこの場合なしです。そういう風に自分を飢餓状態におくと嫌でも生きる術を探さなければいけません。今よりは活気が出るでしょう。 仕事を辞めて自分探しのひとり旅とかは辞めた方がいいかも。楽しくなかったら疲れるだけだし、ひとりだと孤独感だけ募るし、収入がないというのは情けなくなります。私は旅好きですが、やはり行きたい場所、見たい景色があって行くので、楽しいのだと思います。 さっき情熱大陸で爆笑問題の田中さんが、高校3年でひとりも友達ができず、無感動、無感情になり、最後は味も分からず美味しさも感じなくなったと言ってました。そこから今の地位まで来たんだから、とりあえず生きてみるのもいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.8

生きるのに意味なんてありません。 別に目標なくてもええんちゃう? 意味とか目標とか、そのうちなんか思い込むでしょ。 無理して考える必要ありません。 気楽に生きましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • metabo7
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

国中がなんとなく、目標を失い、凋落する経済の未来に怯え、閉塞感が漂う今の日本にはあなたの様に感じてる人が多いのではと想像しています。 しかし、これは、世界中の膨大な数の、その日の食にも事欠く人々。また、たとえ豊かな社会に生まれても、体の機能に障害が有ったりで、社会に参加したくても出来ないでいる人達、不治の病に苦しむ人たちなどからすれば、ずいぶん贅沢な悩みなんですね。 私は、目標はなんであれ、人生を精一杯生きてる人は美しいと思います。たとえ結果がはかばかしくなくとも、一生懸命な人は魅力が有ります。残念ながらまだ、あなたはその目標が見えてないんですね。 提案です。出世の欲がなく、趣味もないのなら時間は有りそうですね。取り敢えず、身近な所に居る、本当に困ってる人達をヘルプする事を考えてはどうですか。ちょっとしたボランティアとしてでもいいんじゃないですか。 利害を超えて人を助ける事が出来る人は美しいですね。愛情を差し出す事が出来る人ですね。ついでながら、人は皆「愛されたい」と欲しています。でも人を愛せない人は愛を実感できません。そもそも、愛される事も少ないでしょう。 ともかく、そんな活動に参加することで、奉仕の精神をお持ちの方々から生き方を学ぶ事が出来るかもしれません。また、お困りの方々に接する事で、あなたの閉塞感も薄れる事があるかも知れません。 世間で言う人生の成功者、お金を沢山持ってる人、有名になった人などがすなわち、幸せな人でない事は多くの事例が証明していますね。ですから、あなたがそう言った方面に興味がなければ、かえって邪心が起きず、健全な人生が送れるのかも知れません。自分の為だけでなく人の為にも生きてる、そんな人達が本当の心の満足を得てるのではと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本質的に目的なんてありません‥‥でも、目的がないゆえの必然性、というのもあるのです。 物質に「目的」はありません。 しかし、その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。 「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。 一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。 生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。 「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。 であるならば、人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。 生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。 しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう? 人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。 原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。 お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。 本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。 本来それは、分業=助け合いに於ける“感謝のしるし”であるにもかかわらず、いつの間にか(助け合っているはずの人々と)それを奪い合い、お金をもらうために仕方なく働くようになってしまっているのだ。 (その錯覚の端的な例が、取引きに於いて、役に立つものをもらう=助けられている方ではなく、手あかで汚れた紙切れ(お札)をもらう方が、お礼を言う奇妙) その結果としての“自己チュー”な意識において、死は絶対的な敗北となり、人生は必ず敗北に尽きるものになってしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

いろいろな人と接して感じるのが人には二通りの行き方があるなということです。 楽しむ為に生きている人。 安定の為に生きている人。 楽しむ為に生きている人はさまざまな目標や欲望などを持ち、積極的に行動しています。 安定の為に生きている人はただひたすら今を守る為に生きています。 どちらが良いのでなく、その人の価値観や生きざまなので、自分はどっちの生き方をすると考えれば良いと思います。 ただ後者は、今を守る為に生きてしまうので先のことは見ないところがあります。 先を見ないで刹那的に生きているので生活が向上しないで余計生き難くなるところがあります。 守ることも大事ですが、今でなく将来に繋がる守り方をしていると、短期的には安定してないように見えるが、長期的には安定しやすくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

生きる意味と、楽しいかどうか、は別の事です。 楽しくなくても生きる意味がある人はいくらでもいますよ。 あなたが生きる意味は、他人の役に立つことです。 これさえ出来ておれば、あなたが生きる意味はある。 他人にとって、あなたが生きる意味があるわけですね。 残る問題は、他人の役に立たないとき、あなたに生きる意味があるかですね。 これは、あなたの心の持ちようで、意味を見出すこともありますが、意味を見いだせない場合もあるでしょう。 質問者さんが他人の役に立たない人間であり、また自分自身でも生きる意味を見つけられないとすれば、生きていなくても同じでしょう。 もし、本当にそうであれば、できるだけ他人に迷惑をかけないようにしながら、消えていただきて結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

ぜんぶ試しましたか? ことば・こころ・からだ・声・文字・  本気・傷つく・傷つける・かなり遠くに行く・近くの人を助ける。  うそをつらぬく・いつもの自分とまったく正反対をする。    わたしの知る限りでは、   ほんとうの本気で負けた人はかなりつよい。   勝ち続けているひとも過去に大負けしている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

快く楽しい時間が少しでも多くあるように。私の場合は、旅行です。旅をしているどの瞬間も、精神的快感を感じています。そのための給料を得るための仕事です。もちろん家族は大切ですが、それは目的とは違います。 質問者様のようなご質問は、私が入会してからのほんの三ヶ月にもたくさん見ました。 このサイト内で「生きる意味」で検索してみてください。同様の質問と回答がたくさん出てきました。URLもあげておきます。

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/search.php3?word=%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%84%8F%E5%91%B3&sort=score&order=desc
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 向上心や出世欲のなさに悩んでいます。

    社会人になって数年目の者です。自分の向上心や出世欲のなさに最近悩んでいます。 同期たちは「この役職に就きたい」「早く出世したい」と目標を持っているのですが、私には一切そういったものがありません。 一時期、仕事に関する知識を増やすのが無性に楽しくて勉強ばかりしていたのですが、その際も「出世したい」とか「こういう仕事がしたいからその知識を身につけよう」ではなく、ただただ面白いので勉強する、という感じでした。しかも一度「すごく勉強しているのは認めるけど、全然仕事に反映できていないね~」と先輩に言われてから勉強に無気力になってしまいました。 向上心や希望を持って仕事を頑張っている同期たちを見ると、何も目標のない自分が情けなく惨めで辛いです。でも目標を持とうにも将来どころか1年後の自分すら予想できず、目標がまったく見つかりません。ただただ「毎日の仕事を無事に終わらせよう」としか思えないのです。 皆様は向上心や出世欲はどういったきっかけで持ち始めていますか?どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 出世欲(願望)

    出世欲がありません。 出世欲がある人は何を目指しているのでしょうか? 生活のため家族のため、地位や名誉、大金が欲しい人もいるでしょうが、私の場合、上司からまだ伸び代がある、縁の下の力持ちと言われましたが、そもそも今の仕事には興味がなく知ったかぶりで働いている感じです。 好きなことを仕事にしている人は兎も角、まったく興味がなく知ったかぶりで仕事している人は私以外いるでしょうか。 同僚たちを見ていても、なぜ出世したいの?と思うときもあります。 睡眠時間を削ってまで書類を作成している人、疲れはてて半分放心状態の人、疲れてるのにハイテンションの人、ストレス太りの人、ノイローゼ気味の人。 将来性のある社員や可能性を秘めてる社員は兎も角、みんな出世できないと解ってるのになぜ自分を必要以上に高めようと思うのでしょうか? 出世欲がありすぎて、逆に自分の能力を冷静に客観視できず過大評価している人もいませんか? 一人ひとり違うと思いますが、出世欲はどこから来るのでしょうか?

  • 体の弱いダンナ。

    私のダンナは体が弱い。すぐ風邪を引くし熱を出す。すぐ下痢をする。会社もよく休む。当然というか、給料も安く、出世もしない。 私は子供2人育てながら頑張って働いているので、今は派遣社員なのですが、契約が切れたら正社員にと言われています。ダンナを見ていると、イライラしてきて、「しんどい・・」という言葉または態度で、可哀想というよりも「またぁ?役立たずー」と思っている自分がいます。だから、しんどくて寝ていても、優しくできません。ダンナは子供大好きで、元気なときは子供の相手をよくしてくれるので、子供はお父さんが大好き!それに、私も働いているということもあって、家事もよく手伝ってくれます。性格は穏やかです。 体が弱いというのは、本人が怠けているわけではないと分かっているけれど、腹が立ってしかたがない。私は、出産育児というブランクがあって、今も子育て、家事をしながらも仕事を頑張っているのに、仕事だけに専念できるのにもかかわらず、出世は出来ない、給料も安いダンナを尊敬できないし、優しく出来ない。どうしたらいいでしょうか?自分の心の狭さをなんとかするしかないと思うのですが・・・

  • 41歳でも子供も2人いるのに仕事に対する意欲がでない。

    41歳のサラリーマンです。妻と幼い子供2人がいます。 自分は、他の人よりも仕事ができずに困っています。もともと出世欲とか全然ないし、こんな年になってもどこか子供じみているのです。自分の仕事でもどこか他人事というか、なかなか本気になれないというか意欲がでません。どこか諦めてしまっているのです。何か特効薬はないでしょうか(あるわけないですよね)。どなたか何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 趣味とか目標の定め方がわからない。

    趣味とか目標の定め方がわからない。 私には昔から趣味がないのですが、皆さんは何をもってそれを趣味としているのですか?感情としては楽しいのですか?それをしていて嬉しい感じなのですか? あと、私は二児の母なのですが、自分だけの目標が欲しいです。しかし、趣味も特技もない私で、目標を作る事が目標になっています。 しかし、目標って『こうなりたい』『いつかこうしたい』とその為に頑張るのでしょうが、それも子供が健康に育って、それなりに幸せならば良いという事しか思いつきません。となると、私的に頑張るのは『母親として』。それは、人の親なら努力よりも当然じゃないか、と思います。 こんな私に何か、趣味や目標を定めるアドバイスをお願い致します。

  • 出世欲ない彼氏

    彼氏はいつも 「出世なんてくだらない。一生懸命仕事するのがバカみたい。俺は下らない事や馬鹿らしいことはしたくない。出世を考えるやつは皆馬鹿だ。」 と言っています。 彼氏は一応正社員で働いていますが、給料は都内で手取り13万です。 彼のような出世欲のない男性は、40歳になっても50歳になっても、13万のままでしょうか? ちなみに今の彼の年齢は30歳です。

  • なんで生きているのか分からない?

    なんで生きているのか分からない? 「なぜ生きるのか?」 に、対しての答えは、 「生きる意味など元々無い。生物が生きる意味などもともとない」 と、いう結論が自分の中ででてます。 しかし、そうすると自分の中に絶望とか苦痛とかしか残らないのです。 努力しても自分がどうしても欲しい者が手に入らないと分かった時。 努力しても自分を変えられないとかかった時。 自分には、もう生きる意味がないのです。 いかなる目標を達成してもただそれは虚しいものであり、 何の意味も無いんです。 どう生きていけばいいですか?

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

  • 結婚を機に辞めたい・・

    20代後半女性です。近々結婚するのですが、 最近、結婚後の仕事をどうしようか悩んでいます。 いまは総合職で、出張も残業もあり、結構ハードです。 就職してから7年。ずっとこんな調子でやってきましたが、 自分の性格からすると、キャリアウーマンより普通の奥さん・お母さんの方が向いている気がします。(趣味がお料理、家にいるのが苦にならない、あまりアグレッシブでない、出世欲もない etc.) 彼からは、せっかくだからこのまま続けたら?と言われました。 収入面でゆとりもできるし、これまでの努力がもったいないし、 とのこと。 彼自身も仕事が忙しいし、私だけ辞めたいというのは贅沢でしょうか? でも続けたら?と言われると、働けと言われているようで、奥さんとしての価値が無いような気がして傷つきます。 そのせいかもしれませんが、急に、日々の仕事も辛く感じつつあります。。 新卒でバリバリ働き始めてしまったら、そのまま続けるべきと思われてしまうものなのでしょうか・・ なんだか自分のこれまでの努力が、結果として自分のクビを締めているようで、気が滅入ります・・。

このQ&Aのポイント
  • ELP-SHU010UBKとスマホの接続に関する問題が発生しています
  • スマホPixel6とELP-SHU010UBKをUSB接続しても外部ストレージが認識されない
  • フォーマットを変更しても問題は解決せず、別の認識方法や初期不良の可能性を考えています
回答を見る

専門家に質問してみよう