• ベストアンサー

ローン返済前の車の売却は?

自動車ローンが残っている車は売却できないと聞きましたが、売る方法はありますか?所有者は町の中古屋さんの様です。親戚の子供が身分不相応な車を購入し、維持費も払えないようなので売却を勧めたところ、ローンが大きく残っているので売却できないと言われました。売りたくない口実かも知れませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deme
回答No.3

車買取専門店の"ガリバー"などではローン中の車も買い取って頂けます。 売却代金<ローン残債の場合には、不足額をガリバー独自のローンを組むこともできるそうです。 一度ご相談なさったらどうでしょうか?

参考URL:
http://221616.com/app/kaitori/faq2.jsp#17
cavok
質問者

お礼

この情報です。ほしかったのは。 早速知らせて売らせます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daytoday
回答No.4

ローンが残っている車を売却できないというのは,車検証上の所有者欄に記載されている名義人を変更できないということです。  名義を変えるためには,所有者欄記載の方(会社)の渡証明書(実印を押印したもの),印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)と実印(本人が出頭する場合)又は委任状が必要です。  ローンが残ったままの状態で名義変更すれば,ローン会社が損をするだけですから(担保物が無くなる)協力することはまず考えられません。このため,売却できないと言われているのです。売りたくない口実だけではありません。  既に回答のなされているものは,結論的にはオートローンをいったん消滅させるということが共通しています。この方法として中古車買い取り会社のローンを新たに組むとか,誰かが代わりに払うとかの方法を述べているものです。本人であれ家族であれ,どっかから借金するなどしてローン残額を一括返済することと同じです。  最も経済的なのは,親戚が本人の代わりにローン残額を支払って完全に所有権をその子のものとさせ(必ずしも名義を変えるということではなく),自分のものとして中古市場なり知人なりに売却するということになります。そんな金は無いということであれば,金利の安い銀行などから借入してでもローン残額を支払ったほうが良いことになります。  中間に業者が入ればその分確実に金利負担や手数料負担が重くなります。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a97-2.htm
cavok
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございました。参考になりました

• tunauni
回答No.2

こんにちは。 車両に車両の使用者以外の所有権がついている場合、次の方法なら、売却 出来ます。  1.車両の残りのローンの残債金額の確定金額をローン会社に出してもらい、一括返済し車両の所有権を解除してもらってから、車両を売却。    2.1で出してもらった残債金額をもとに、中古車の高価買取のお店で、車両の買取金額を出してもらう。  もし、その場合に金額が残債金額よりも上回っていたら 、買取業者の方でローンの残債手続きと、車両の買取を依頼すれば大丈夫ですが。  どちらの方法をする場合でも、車両の評価額とローンの金額のバランスが気になります。  車両の評価額は年式、外装、状態などで評価額が決まるので、高く売りたい場合は車両の洗車後 持ち込んだ方が 気持ち金額が上がる可能性があります。

cavok
質問者

お礼

1、金銭的余裕はないようです 2、明らかに古い外車を多角売りつけられています。残債は大きく残ると思います。 ありがとうございました。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

自動車に所有権(この場合町の中古屋さん)が残っている場合は ローンを全額返済(一括返済)しないとです。 そうすれば所有権を解除する書類が所有者からもらえるので、名義変更(売却)ができます。 もしどうしても売却したいのであれば、売却先から先に代金をもらって、それをローンの一括返済にあてればいいのではないでしょうか?

cavok
質問者

お礼

やはりローンを返済しないと売れませんか・・・ ありがとうございました。