• 締切済み

どう思いますか

私はコンビニでバイトをしているのですが、袋に商品を詰めるときにいちいちこれはこうこれはこうと言って詰めている最中に袋に手を入れて直すお客さんがいるのですが、あまり気分の良いものではないのです。思わずため息が出てしまいまたいやいやならもういい!と怒鳴られちゃんと教えとけ!と店長にまで捨て台詞を言って帰って行きました。すみませんと謝っても聞く耳は持っていないのでカンカン状態でした。確かに入れ方に問題があったのかも知れないのですが・・・。このお客さんは女の人なのです。バイトをしていてつくづく思うのはお客さんはコンビニの店員を自分より下に見ているのでは?という事です。大抵お金を投げるように出すのも、後でクレームをつけてくるのも、女の人なのです。どうして?と思いますが、自分が逆の立場になったらどう思うのか考えた事が無いのでしょうか?今の世の中食料品を買って袋にまで詰めてくれるのはコンビにだけだと思います。だからなおさら自分の思っている入れ方と違うと不満がでるのかもしれません。でも言い方といい態度といい買ってやってるんだぞ!客なんだぞ!という態度はどうしても許せません。皆さんはどう思われますか?こんな風に思っているのは私だけなのかな?

noname#229009
noname#229009

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 少しお説教くさくなってしまうかも知れませんが、 >思わずため息が出てしまい これは…ちょっとまずいかな。 入れ方に問題がある以上に、あなたの接客態度に問題が あると思う部分はないですか? 相手の気持ちになって考えたら… と書いていらっしゃいますけど、お客さんの気持ちになって 考えてみたことありますか? よそのコンビニで店員さんがあなたの応対時にため息ついたら頭にきませんか? 私は自分がされたら頭にくると思います。 サービス業なワケですから嫌な客が来るのも給料のうちです。 確かにコンビニって大変な仕事ですよね。 自分も関わったことがあるのでわかりますが、お客さんが思ってる以上に ストレスの溜まる環境だと思います。 ただ、お客さんと対等でいようと思うから腹が立つんじゃないかな。 コンビニは特に、競争が激しいでしょう。 なんてったって、どこの店でも同じようなものを置いてあるわけですから、 立地条件とか、トイレの綺麗さとか、接客とかそういうものの 一つ一つで差をつけるしかないわけですから。 それから、私は自分が女性だからそう思うのかも知れませんが 男性にもそういう人はいますし、性別の問題だけじゃないですよ。 やっぱり説教くさくなりましたが、少し冷静になって 「自分がこう接客をされたい」 という接客をされたらいかがでしょうか。 頑張ってくださいね。

noname#229009
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に向いていないとつくづく感じました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.6

これが、小売業の実態です。 ちょっとした気晴らしというか、他にも苦労されている方がいらっしゃいますので、こちらをどうぞ。 http://www.shotenin.hmcbest.com/top.htm

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

女性の買い物は、ストレス解消のためという側面もあるようです。 さらにヒドイと、店員にいろいろ文句をつけます。 これはコンビニに限らず、スーパーでもよくあるみたいです。 しかし、  >バイトをしていてつくづく思うのはお客さんはコンビニ  >の店員を自分より下に見ているのでは? というのは誤った理解ですね。お客様は神様だから、店員 は下で当たり前です。 ただイヤなお客のかわし方というのを学ぶ必要があるかと思い ますが、客にそうさせている要素が質問者の方にもあるか もしれませんね。 いくら女性の客にヒドイのが多いといっても、男性の店員 (質問者の方が男性だと想定しています)には、そう滅多に ヒドイ行いはしないものです。 ご自身の勤務態度を一度自分で点検して、日頃の行いに問題 がないかどうか、確認する必要もあるかもしれません。

noname#229009
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に打ちのめされてしまいました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

コンビニの店員さんにもいろいろいます。 気になるのは、雑誌と冷たい飲み物類を無造作にくっつけて入れられることです。 通常は車で買いにいった場合には、車にのってすぐ出してしまいますが。 今はコンビニも多くありますので、こういったコンビニには二度と行かないようにしてます。 他のことでもありますが。もちろん気分良く出てこられる店員さんも多くいます。 感覚としてなんですが、コンビニの系列によって店員教育に差が感じてしまいます。 具体的な店名を出してしまうと、削除の対象になりそうなので出せませんが、 確かに店員教育のなっていないチェーン店のコンビニがあります。

noname#229009
質問者

お礼

ありがとうございました。コンビには大抵のところはバイトとパートでまわっているので差が出てきているのだと思います。私は本当に皆さんの言うとおり向いていなかったんですね。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.3

資本主義社会ではお金を持っている人が神様です。何を されても文句はいえません、対価を払ってくれる限りは。 その反対が旧社会主義国です。そこでは労働者の売り子が 神様ですから消費者は売っていただくのでした。 こんなもんでどうでしょうか?

noname#229009
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそんなものなのですね。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

お客様に対する心配りが足りないですね。 実際どう思っていようが、本人の前でためいきをついってしまったのはまずいと思います。 接客業に向いていないのでは? お客様は神様です。

noname#229009
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に向いていないかもしれません。お客様は神様なのでしょうがそう思えない場面にでくわすことがあまりにも多すぎるので・・・。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

たいがいにおいて、女性は わがままなもんです。

関連するQ&A

  • バイト先に来る嫌な客

    私は某コンビニでアルバイトをしています。 コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、 (自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、 今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。 店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。 でも最近、一人のお客さん(中年の女性)のレジを担当したときに、 最初の判断ミスでうまく雑誌が入らず、入れなおすのも時間がかかるので雑誌だけ別の袋に入れようとしたら、 「一緒にしてよ!最初から大きい袋に入れなさいよ!」 と言われてしまいました。 たかがそんなことくらいで怒らなくてもいいのに、とは思ったものの 「すみませんでした」と謝り、お送りしました。 でもこういう風に文句を言われた事は2年間働いて初めてのことだったので、 少しショックを受けました。 そのお客さんは週1で来る常連さんで、 他のバイトの子にもいちゃもんつけて帰って行ったりしてるのですが、 (なんかカリカリした、きつそうなおばさんです。) どうやら私は目をつけられてしまったらしく、 来る度に何かしら文句つけて帰るようになってしまいました。 こういう事に慣れていないせいもあって、 その人が来るたびにビクビクしてしまいます。 接客のバイトをしている方は、こういう経験よくあると思います。 バイトの種類によっては、日常茶飯事という方もおられるでしょう。 こういうお客さんが来られたとき、どういう風に接していますか? また、自分の中でどう処理をしているのでしょう? ぜひ教えていただきたいです。

  • コンビニのゴミ箱

    コンビニのゴミ箱の利用について、教えてください。 先日の朝、コンビニAで袋一袋分の食料を買って食べました。 学校の帰りに、食料を買うために道沿いの別のコンビニB(安いため) に寄りました。 そのときBにゴミ箱が設置してあったので、ついでにごみ(コンビニAでのごみ)を捨ててから、店内に入りました。 入って、店内で食料を探そうとしていたところ、お客さんの一人が店員に向かって〔営業妨害だ!〕と店中に聞こえる声で、話しているのが聞こえました。 そのときは、別に気にならず、そのまま買って帰ったのですが、今になって、〔コンビニBのゴミ箱を使ってはいけなかったのかな?〕と不安になってます。 (ちなみに会計時には店員さん達からは何も言われませんでしたが。) コンビニのゴミ箱は、そのコンビニで購入する人、購入した人は利用できるものだと思っていたのですがだめだったのでしょうか? 皆さんの意見を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンビニでのお客さん 激怒

    コンビニでのお客さん 激怒 コンビニでバイトしてる20代女です。 先日お客さんが 「ぶつかってきたから謝ってほしい」 と言われました。 私はぶつかってないので、私のことではないと思っていましたがお客さんが 「あなたの接客は評判悪い!」 「あなたは整形してるんだ!」 などと、怒鳴ってきたので店長も来て一緒に 謝る事になりました。でもお客さんは、 「謝るときはマスクとって土下座しなさい!」 と言ってきました。 そのときは店長に対応してもらい、 なんとか帰ってもらいましたが、お客さんも他の従業員もたくさんいたので恥ずかしかったし、 ボロクソ言われたことに涙が止まりませんでした。 もしも、お客さんと店員じゃなくて 人と人での立場でも謝っていたと思うし 土下座してたかもしれません。 そんな自分が情けないです。 皆さんならどんな対応しますか? 私はどうすればよかったのでしょうか?

  • 求む!バイト中のイライラ解消法!

    うちのコンビニは去年の夏にオープンして、私を含むバイトのほとんどが オープンから今でも働いています。 仕事にも慣れ、常連さんの顔とかも覚えてはきたのですが、 最近ちょっとお客さんの態度の悪さに困ってるんです。 ある日、私が店内の掃除をしていたら、店の入り口からお客さんに呼びつけられ、 「ケチャップと卵!」と言われたのです。 私が“え??”って顔をしたら、お客さんは「イヌ連れて店に入れないでしょ」 と言い、私に千円札を渡しました。 私は仕方なくケチャップと卵を持ってきて、自分でレジ打ちをし 袋にいれた商品とレシートとお釣りを持って外にいるお客さんに渡しました。 むろん、その人はお礼も言わずに帰っていきました。 またある日は火のついたタバコをくわえながら店内に入ってくるおじさんや、 1時間以上も立ち読みをしていく人(掃除の邪魔)、レシートを投げ捨てる人、 カゴを使わずにたくさんの商品を抱えて、しまいには落っことして卵を割って しまう人…。 言いきれないくらい態度の悪いお客さんが増えてきています。 (以前はこんなにはいなかったのに…。) 私だけでなく、バイトのみんながイライラしちゃってるようです。 普段は優しい大学生のお姉さんも、最近じゃバイト中に笑顔なんて見せません。 このままじゃうちのコンビニの評判まで落ちちゃいそうで…。 なんとか笑顔でがんばってはみてるんですけどね。 うまい具合にこの問題が解決できるような方法はありませんでしょうか??

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • いんねん

    (締め切りは3/25の早朝にさせてもらいます。)最近、やたらめったら、言いがかりをつける人にでくあします。と、いってもわたし自身にではないのですが、たまたま、そういった場面に居合わすことがありまして知り合いのコンビニにちょくちょく遊びにいきます。そこにやってくるお客さんの中には、悪態(口汚い言葉を吐く)をつく人をみかけます。昨日のことです、ネコのえさ(ネコ缶)を買いがてら行きつけのコンビニにいってました。で、顔なじみの学生のバイトの男の子にお客さんが、口ぎたなく「ストロ-はいってへんやんけぇ-!」と、大声ですごんでました。バイトの男の子も自分のミスをちゃんと誤ってるにもかかわらず、けんか腰でいんねんをさらにつけてきます。顔なじみの学生の男の子だけによけいにほっておけなくて、このままじゃぁ-バイトの男の子もキレルのが、感じられたのでお節介承知でその場に割り込みました。「このこだって、不手際を誤ってるんだからそれ以上いうことない」と、ばかりに口ぎたない言葉を発する相手に私がキレテいいました。女のわたしにいわれたせいか、相手も一瞬ひきました。調子くるったんでしょうね-?その客は、「おぼえとけよ-」と、捨て台詞をはいて車に乗り込みその場は立ち去りました。わたしが、キレルことでバイトの男の子がキレずに逆にとめにまわる側になって、殴り合いのケンカにならずにすんでよかったと、『ストロ-が一本入ってなかったよ、気をつけてね!』と、なぜ?普通にものがいえないのか?悪ぶって汚い言葉を吐くことに抵抗はないのでしょうか?

  • 占有離脱物横領で立件されるのか?

    コンビニでバイトしています。私の同僚の人の話ですが、ほぼ毎日来店されている常連のお客さんがいるのですが、この前その人のレジ袋に購入された週刊誌を入れ忘れたらしいです。しかしそのお客さんはその同僚の人の家の近所だったので、帰りに届けてあげようと思い勝手に持ち出したらしいのですが(この時点で占有離脱なのかはわからないですが、不法領得の意思はなさそう)、めんどうになったので明日もバイトあるのでコンビ二に持ち帰り来店されたら渡そうと思っていたらしいです。しかし次の日他の同僚に聞いたら、すでにお客さんは昨日購入したはずの週刊誌が店に取り置いてなかったことを知り、文句もいわずもう一冊同じ週刊誌かっていかれたそうです。他の同僚にはその週刊誌もらっとけば?とかいわれたらしく、結局もらってしまったらしい?です。けれども‥本当ならその週刊誌を返金してお金だけでもお客さんに返すべきなんじゃないでしょうか(例えお客さんに取って二度買いになっても)?それか店に返しておくとか‥。お客さんが購入して忘れていった物をさすがにこういったケースでも自分のものにするのは、立件対象になるんじゃないでしょうか?お客さんは被害届出さないでしょうが‥受理されるとも思いませんが。

  • アルバイトについて

    20代 女子の7と11のコンビニの元バイトです。 先月からお試し(仮採用)で1ヶ月間働かせて頂いてました。 昨夜 突然オーナー様(厳しそうな年配の女性の方)からこんな事を言われました。 私は週2日で今まで6回シフトに入ってました。 そしたらカメラの動画を見て 「君はミスが多すぎ」 「物覚えが悪い」「君、ちゃんと教わった事 メモしてる?」「レジの時無駄な動きが多いのよね」など普通にありえない事を色々言われました(泣) 他にもレジ袋の件やら色々言われたけどあまり書くとキリがないので割愛します。 後、シフトの件でも揉めました。 自分は金曜日は出れませんって言ってるのに店としては金曜日が人が欲しいと金曜日が出れないとなると店としては難しいと言われました。 ちゃんとメモを取る事と、分からない事があったら周りに聞く それが出来なければ終いには解雇とも言われました。 結局 腹たって自分から「明日からもう来ません」 って言ってきました!(元々 新しい転職先が決まって為辞めるつもりだった) コンビニバイトってどこもブラックなのでしょうか? 後、上のような理由での解雇って話は労働基準法 的にはどうなのですかね!? 皆様 自分と同じ思いをして欲しくないので この事を7と11のコンビニの本部にクレーム入れたいのですが、どうやってクレーム 入れれば良いのでしょうか? 自分も物覚えが悪いのは分かってます... 勤務態度も悪くないって勝手に思ったのに... こんな思いをしたのは初めてだったので... 以前にも某 青いコンビニでもバイトしてましたが、 ここまでうるさく無かったです (私が働いてた店舗が緩すぎただけってもあるけど) 7と11のコンビニよく利用させて頂いたのですが、 この件がきっかけで嫌いになりそうです(泣) まだ入社もしてないのに言うのもあれですけど、このままだとこのままだと新しい就職先(物流会社)でも同じような事を言われないかもの凄く不安です... 長々と失礼しました。

  • バイト先で・・・

    こんばんは。僕は高一で、今年の6月から友達の親の経営するコンビニで週一でバイトしています。 そのコンビニのバイトで、一緒に入っている女の人の態度がふてぶてしいと言うかすごく冷たく、少しのミスでも厳しく睨みつけます。他の人には全くそういう態度を見せていないので、恐らく僕を嫌っていると思います。 たまに、その人とは違う人と入るのですが、僕に冷たく接するのはその人だけです。他の人はとても丁寧に笑顔を交えて接してくれます。 バイトではほとんどその人と一緒に入るので、とても苦痛に思い、バイトに行くのが最近辛くなってきます。正直、やめたいと思っているのですが、知り合いのつてを頼ってすることになったバイトなので、簡単にやめるわけには行かないのですが、その人のことを考えると、苦痛で押しつぶされそうになります。部活もしているので、入る曜日を変える事もできません。 やはり、人間関係なんかで突然バイトをやめるのは失礼でしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • コンビにてよく使う日本語(日本語を勉強しています

    コンビニで使う日本語を教えてください お客様がいらっしゃた時は いらっしゃいませ 会計するときは はい全部で400円です ビニル袋要りますか? ビニル 袋は20円になります 500円玉ですね100円のお返しです ありがとうございます? ありがとうございました?? どっちですか?? 丁寧でいうときは 一万円からお預かりいたします 2650円のお返しになります コンビにではどんな会話になればいいですか? 私か書いたこと以外に使う言葉を教えていただけたらうれしいです 私が書いたようにお客様を接すればいいのでしょうか

専門家に質問してみよう