• 締切済み

どう思いますか

私はコンビニでバイトをしているのですが、袋に商品を詰めるときにいちいちこれはこうこれはこうと言って詰めている最中に袋に手を入れて直すお客さんがいるのですが、あまり気分の良いものではないのです。思わずため息が出てしまいまたいやいやならもういい!と怒鳴られちゃんと教えとけ!と店長にまで捨て台詞を言って帰って行きました。すみませんと謝っても聞く耳は持っていないのでカンカン状態でした。確かに入れ方に問題があったのかも知れないのですが・・・。このお客さんは女の人なのです。バイトをしていてつくづく思うのはお客さんはコンビニの店員を自分より下に見ているのでは?という事です。大抵お金を投げるように出すのも、後でクレームをつけてくるのも、女の人なのです。どうして?と思いますが、自分が逆の立場になったらどう思うのか考えた事が無いのでしょうか?今の世の中食料品を買って袋にまで詰めてくれるのはコンビにだけだと思います。だからなおさら自分の思っている入れ方と違うと不満がでるのかもしれません。でも言い方といい態度といい買ってやってるんだぞ!客なんだぞ!という態度はどうしても許せません。皆さんはどう思われますか?こんな風に思っているのは私だけなのかな?

noname#229009

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 少しお説教くさくなってしまうかも知れませんが、 >思わずため息が出てしまい これは…ちょっとまずいかな。 入れ方に問題がある以上に、あなたの接客態度に問題が あると思う部分はないですか? 相手の気持ちになって考えたら… と書いていらっしゃいますけど、お客さんの気持ちになって 考えてみたことありますか? よそのコンビニで店員さんがあなたの応対時にため息ついたら頭にきませんか? 私は自分がされたら頭にくると思います。 サービス業なワケですから嫌な客が来るのも給料のうちです。 確かにコンビニって大変な仕事ですよね。 自分も関わったことがあるのでわかりますが、お客さんが思ってる以上に ストレスの溜まる環境だと思います。 ただ、お客さんと対等でいようと思うから腹が立つんじゃないかな。 コンビニは特に、競争が激しいでしょう。 なんてったって、どこの店でも同じようなものを置いてあるわけですから、 立地条件とか、トイレの綺麗さとか、接客とかそういうものの 一つ一つで差をつけるしかないわけですから。 それから、私は自分が女性だからそう思うのかも知れませんが 男性にもそういう人はいますし、性別の問題だけじゃないですよ。 やっぱり説教くさくなりましたが、少し冷静になって 「自分がこう接客をされたい」 という接客をされたらいかがでしょうか。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。本当に向いていないとつくづく感じました。

• kaban_san
回答No.6

これが、小売業の実態です。 ちょっとした気晴らしというか、他にも苦労されている方がいらっしゃいますので、こちらをどうぞ。 http://www.shotenin.hmcbest.com/top.htm

• cse_ri2
回答No.5

女性の買い物は、ストレス解消のためという側面もあるようです。 さらにヒドイと、店員にいろいろ文句をつけます。 これはコンビニに限らず、スーパーでもよくあるみたいです。 しかし、  >バイトをしていてつくづく思うのはお客さんはコンビニ  >の店員を自分より下に見ているのでは? というのは誤った理解ですね。お客様は神様だから、店員 は下で当たり前です。 ただイヤなお客のかわし方というのを学ぶ必要があるかと思い ますが、客にそうさせている要素が質問者の方にもあるか もしれませんね。 いくら女性の客にヒドイのが多いといっても、男性の店員 (質問者の方が男性だと想定しています)には、そう滅多に ヒドイ行いはしないものです。 ご自身の勤務態度を一度自分で点検して、日頃の行いに問題 がないかどうか、確認する必要もあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。本当に打ちのめされてしまいました。

• blastma
回答No.4

コンビニの店員さんにもいろいろいます。 気になるのは、雑誌と冷たい飲み物類を無造作にくっつけて入れられることです。 通常は車で買いにいった場合には、車にのってすぐ出してしまいますが。 今はコンビニも多くありますので、こういったコンビニには二度と行かないようにしてます。 他のことでもありますが。もちろん気分良く出てこられる店員さんも多くいます。 感覚としてなんですが、コンビニの系列によって店員教育に差が感じてしまいます。 具体的な店名を出してしまうと、削除の対象になりそうなので出せませんが、 確かに店員教育のなっていないチェーン店のコンビニがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。コンビには大抵のところはバイトとパートでまわっているので差が出てきているのだと思います。私は本当に皆さんの言うとおり向いていなかったんですね。

• trozky
回答No.3

資本主義社会ではお金を持っている人が神様です。何を されても文句はいえません、対価を払ってくれる限りは。 その反対が旧社会主義国です。そこでは労働者の売り子が 神様ですから消費者は売っていただくのでした。 こんなもんでどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそんなものなのですね。

• ayupi
回答No.2

お客様に対する心配りが足りないですね。 実際どう思っていようが、本人の前でためいきをついってしまったのはまずいと思います。 接客業に向いていないのでは? お客様は神様です。

質問者

お礼

ありがとうございました。本当に向いていないかもしれません。お客様は神様なのでしょうがそう思えない場面にでくわすことがあまりにも多すぎるので・・・。

• taknt
回答No.1

たいがいにおいて、女性は わがままなもんです。