• 締切済み

宮崎県の口蹄疫で、赤松農水大臣の責任とは

宮崎県の口蹄疫で、赤松農水大臣の責任とは どのようなものですか。 引責辞任する必要はあるのでしょうか。 感染拡大中の初期に周囲の反対を押し切って外遊し、ゴルフなどしていたようですが、彼に危機意識はあったのでしょうか。 感染拡大という結果によって責任を取らせるべきなのか、拡大防止の努力をしている最中なので責任はないとするべきなのか、それとも初動の遅れや誤りについて責任を追及すべきでしょうか。

  • wo5wo
  • お礼率100% (29/29)

みんなの回答

  • sknysmr
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.4

<感染拡大中の初期に周囲の反対を押し切って外遊し、ゴルフなどしていたようですが、彼に危機意識はあったのでしょうか> 常識的には責任は大ですが民主党には「責任をとる」と云う言葉は存在しません。何しろ、いまだに 国民の大多数が「民主党しっかりやって呉れ!」と政権を信任された」と戯言を云う首相・幹事長だから・・・。 赤松大臣は旧社会党出身ですから社会党時代の友好国の南米諸国を優先したのでしょう!!! 政権担当の残る後3年余りは衰退の日本となるでしょう!!!例え参院過半数に達しなくて幹事長が何とかして呉れるのを所属議員は思っているのです。

wo5wo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

そもそも、血に汚れた農水大臣の椅子に座りたがる人がいるのかな? 血で汚れた椅子に座る人間が素敵な人だと思う?

wo5wo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>宮崎県の口蹄疫で、赤松農水大臣の責任とはどのようなものですか。 一般的には、口蹄疫に冒された牛・豚が見つかった時点で、早期に感染拡大防止策を行なう義務・責任がありました。 が、この大臣は「職務放棄」を行なったのです。 国民の生命・財産を守る義務がある大臣としては、失格なんですね。 >引責辞任する必要はあるのでしょうか。 一般的には、辞任してもおかしくない問題です。 ですが、民主党政権の常識では「一切問題無いので、辞任の必要は無い」様です。 >彼に危機意識はあったのでしょうか。 全くありません。 ポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル・ワシントンポスト記事)と、世界中から大賞賛・絶賛を受け、最近では「水素より軽い発言をする二枚舌首相(ニューヨークタイムス記事)」と大人気の首相から任命された大臣です。 (明日の(在日米軍移転)新聞記事には、どんな絶賛称号が付くのでしようかね。楽しみです) 赤松は、(不文律・慣習で首相の任期は1年ですから)任期満了が近いので卒業旅行に行っただけです。 危機感を持っていれば、もっと隣国に卒業旅行に行くでしようね。 まぁ、遠い宮崎の問題です。大臣にとっては、痛くも痒くもありません。 「何か、問題ですか?」と、ヘラヘラ笑いながら大臣自身がTV会見で述べています。 >それとも初動の遅れや誤りについて責任を追及すべきでしょうか。 辞任とか責任とかの日本語は、民主党の辞書にはありません。 毎日50万円のお小遣い(総額十数億円)をママから貰っていても、バレルまで1円の税金も払っていないポンコツ首相です。 秘書が有罪になっても、「僕ちゃんには、一切関係ないモン!」と国会で答弁できる首相です。 上司がコレですから、部下も「何故?辞任する必要があるの?」「大臣が居なくても、関係者が対応してたから初期対応にも問題無い」と堂々と自信を持って見解を述べています。 もっと恐ろしい事に、小沢が「国民世論は、一切気にする必要は無い」と主張していますね。 世論(国民の声)を無視し、民主党内にも問題意識・危機意識が全く無いようです。 これで、参議院選挙に大勝すると予測しているのが不思議です。 ポンコツ内閣とかけまして、ナポレオンと解く。 そのこころは「民主党の辞書には、辞任・責任という文字は無い」 うぅ~ん。山田君。座布団1枚持っていって!

wo5wo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

農水大臣を任命した総理大臣の責任。 総理大臣が行政の指揮監督の最高責任者です。 農水大臣の外遊を総理は反対したのでしょうか? 普天間問題で、口蹄疫問題に総理の気が回らな かったのではないでしょうか? 政府対策本部を設置し、総理が本部長になって、 農水大臣を副本部長に降格したのも遅すぎます。 3K(金・基地・口蹄疫)の責任追及を避けて、 国会の会期延長はしないようですし、 参院選での国民の選択が責任の追及になります。

wo5wo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口蹄疫問題について

    口蹄疫問題について 私は宮崎県に住んでいます。宮崎では連日被害が拡大し、 大問題になっています。それにも関わらず全国のニュースで 報道が一切なく、これは報道規制があるのではと言われていました。 昨日口蹄疫問題そっちのけで外遊していた赤松大臣が帰国し宮崎に来ました。 これはさすがに報道するだろうと思いきや ワールドカップの選手決定が~~というニュースばかりで やはりほんの少ししか報道されませんでした。(民放は) 赤松大臣が帰ってきても報道されないというのは やはり報道規制をしいているからでしょうか。 そして、大臣は何の問題もないと言ってるが、本当はヤバイ事が わかってるから報道規制してるのでしょうか。 この口蹄疫問題どう思いますか。 (正直地元としては基地移設問題も重大だが口蹄疫問題も重大です)

  • 宮崎県の口蹄疫報道おかしくありませんか?

    宮崎県の口蹄疫報道おかしくありませんか? 農家の方が大事に育てられた牛や豚を殺さなくてはいけないと いろいろな方が言われているんですが、殆ど食肉用でしょう。 遅かれ速かれ殺す動物、それが家畜でしょ。ペットじゃないんだから。 種牛だって、使えなくなったら殺す。寿命をまっとうする家畜なんて いませんよね。 売り物にならなくなった分、経済的損失が出ると思いますが、 それは国が補償すると言っているし。 一度に大量に殺さなくならなくなったんで、 大変なはずですが、牛肉の売れ行きが好調なときは 同じように大変なはずで、肉体的に疲れているだけでしょ。 変な感情論で報道するのも変ですし、宮崎牛の種牛も 失われるという報道から、主に食肉用だと一般に知れていて、 「殺さなければならない」という報道は、見ている人間を あまりにもバカにしていませんか? それに農水大臣が外遊してたからいけないというのも ひどすぎる話だ。宮崎県には農水大臣より専門的な判断が できる獣医さんが沢山いるわけで。 私の見方に何かも違いがあったらお教え下さい。

  • 赤松農水大臣の空白の日程について

    赤松農水大臣の空白の日程について 赤松農水大臣の外遊中の日程で、ゴルフ疑惑の後、空白の一日があるとの報道がありました。 農水省は、この日程の公表を拒んでいるそうですが、何故公表しないのでしょうか。 公表できない理由があるのですか?

  • 赤松大臣、逃げちゃった?

    赤松大臣、逃げちゃった? 閣僚から姿を消してしまいました! 口蹄疫はまだ収まってませんが。 隠れちゃったのでしょうか?

  • 口蹄疫が再び広がったのはどうしてでしょうか?

    口蹄疫が再び広がったのはどうしてでしょうか? 口蹄疫の感染はずっと比較的小さな範囲に収まっていました。 しかしここにきて、都城市、宮崎市、西都市、日向市で感染牛が発見されました。 封じ込めたと思っていたのですが、急に広がったのはどうしてでしょうか?

  • 口蹄疫と乳牛と牛乳

    口蹄疫と乳牛と牛乳 宮崎県でウイルス被害が拡大している様子が痛々しいです。ところで、宮崎で口蹄疫で騒がれているのは和牛・・・肉牛に関する話題が多いようですが、同地区の乳牛も感染するのですよね? 乳牛が口蹄疫に感染した場合、その牛乳は市販されなくなるそうですが、それはつまり、牛乳の中にウイルスが混入するからなのでしょうか? 牛乳とウイルスの関係、どなたか教えて下さい。

  • 宮崎県の口蹄疫問題では、現地、、宮崎県の人は、誰を恨んでいるんですか?

    宮崎県の口蹄疫問題では、現地、、宮崎県の人は、誰を恨んでいるんですか? 誰のせいで、こんなに被害が大きくなったと思っているんですか? 農林水産省の役人ですか? 赤松前農林水産大臣ですか? 鳩山前首相ですか? 東国原知事ですか? マスコミ報道は、控えめに報道しようとしているように見えますが、現在も広がり続けており、相当深刻ですよね? 自民党政権が、新型インフルエンザを制御できたのとは、大違いですが?

  • 宮崎県で口蹄疫が流行していると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?

    宮崎県で口蹄疫が流行していると聞いたのですが、大丈夫でしょうか? ネットや新聞では記事があるのですが、テレビでは報道されていないため、周知されているか心配です。 口蹄疫は感染力が強く、牛や豚に感染が見つかれば、その農場のすべての牛や豚が殺処分されてしまうと聞きました。 その感染を防ぐためには超法規的に行政が力を注ぐ必要があると思うのですが、 きちんとした対策がとられているのでしょうか? 悪くすればこの後、国産肉が食べられず、牛乳が飲めなくなってしまうのではないか、 流通含めて日本中の地場産業に悪影響を及ぼすのではないか、と心配です。

  • 宮崎の口蹄疫と新型インフルエンザの関係についてどのような検討がなされて

    宮崎の口蹄疫と新型インフルエンザの関係についてどのような検討がなされているか教えてください。  口蹄疫は畜産の病気です。「感染した家畜は全て屠殺」で処理されました。私自身「ほかに方法がない」と納得するしかない。そして、宮崎の当事者の方も本当に泣く泣く、その処理に従いました。しかし、これが人間に対してならばどうなるのでしょうか? それを考えたとき、本当の恐ろしさに気が付きました。  前回の豚インフルエンザは、症状がさほどひどいものでなかったことから、感染拡大防止対策の不備は指摘されましたが、さほど大きな問題になっていません。しかし、口蹄疫の様に感染力が強く致死率の高い病気が人間の間で発生したらどうなるのでしょうか? 私は、鳥インフルエンザの怖さを漠然としてしか理解していませんでした。今回の口蹄疫を鳥インフルエンザに置き換えてみたとき、「一体どんな対策があるのか」と思い、有効な手段がないと感じ非常に不安になりました。もちろん、口蹄疫とは違い有効なワクチンや抗ウィルス薬があるのは知っています。しかし、口蹄疫の感染力を見ると感染の拡大を防ぐことは、人間界では不可能に感じます。  鳥インフルエンザの流行の前に、今回の口蹄疫の問題が発生したことは、ある意味では良かったと思います。感染力の強い疾病の感染拡大の防止がいかに難しいかを、嫌というほど身に染みて分からせてくれました。人間界で同じような感染力を持つ疾病が発生したとき、どうやって防止するのか検討されているのでしょうか?(家畜みたいにみんな殺してしまうわけには行かないんです!!!)  どなたか、この方面に詳しい方がおられましたら、現在どのような対策が考えられているか教えてください。 追伸  人間界で有効な対策があるならば、それを家畜にも適用して欲しいです。全てを殺してしまうのは、あまりにもかわいそうです。彼らは「同じような疾病が人間界で起きたときどうなるか」を身を持って示してくれました。尊い犠牲です。その教訓を無駄してはいけないと思います。

  • 宮崎県の口蹄疫があまりにも拡大しすぎる謎

    宮崎県の口蹄疫があまりにも拡大しすぎる謎 宮崎県で口蹄疫の牛が発見されたのが、4月20日頃。 潜伏期間は「平均3-6日で、最大10日ぐらいまで」ということを考慮すると すぐに防疫対策が取られていれば、20日もあれば終息する筈。 それが発生から28日経った現在でも被害は広がる一方。 完成施設は110箇所以上、処分対象家畜は8万数千頭という空前絶後の数字に達しています。 鳥インフルエンザは野鳥などが媒介するので、被害を食い止めるのは難しいことは 理解できますが、牛、豚はさほど移動しないわけですから、拡大する理由がわかりません。 感染が発表されてから家畜の移動があったと考えるのが普通ですが、どうなんでしょうか?