• ベストアンサー

MDの編集等について

ライブをLP録音したMDウォークマンを、コンポ(LP非対応)につないで MDに編集録音してマスターを作成したいのですが、 (1)デジタルケーブルを使用した接続が上手く出来ない (2)レベルが低すぎて音が小さい ・・・2点を解消する方法をアドバイス頂けませんでしょうか。 他、必要情報ありましたらご指摘ください。

noname#398
noname#398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duram
回答No.1

(1)の質問についてはわかりませんが (2)の方に関してはレベルの補正や 音質の調整をする場合ウォークマンとコンポの 間にミキサーを入れてイコライザーで調整を するとグレードが上がると思います。 ただし、この場合、ミキサーがデジタル でなくては接続ができません。 アナログでの録音になります。 コンポによってはレコーディングの際に イコライザーを利用できるものもあります。 (イコライザー内蔵)

noname#398
質問者

お礼

duramさん お礼が遅くなってしまってスミマセン。 アナログのミキサーを借りられることになったので、 挑戦してみようかと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suno-man
回答No.3

MDはCDと同じサンプリング周波数ですよ。 1の問題なんですが、最近のMDウォークマンには光デジタルOUTが付いていません。 もしかしたらウォークマンがわは光デジタルINにつないでいませんか? この問題はもうお手上げで、光デジタルOUTがあるコンポ、デッキを購入 しなければななりません。 2の問題は、もうデジタルでできないということなので、アナログでの方法です。 使用しているパソコンはノイズが少ないですか?もし少ないのであれば、 パソコンのLINEINにウォークマンのLINEOUTかPHONを接続し、 パソコンのPHONからMDコンポのLINEINに接続します、そして、パソコン側で 音量調整をし、録音をはじめてください。音量コントロールで、LINEINPUTの ミュートをはずし、音量を最大にしてください。 この方法は、お金をかけずにする方法なので、音質はどうか分かりませんが、 LPでとったMDなら気にする必要はないと思います。

noname#398
質問者

お礼

suno-manさん ありがとうございます。 と、いうことは、コンポ音源→MDウォークマンのダビングはできるけど MDウォークマン音源→コンポへのダビング自体が出来ないってことかな。 使用パソコンはフルフルで厳しいです。 ライブ録音をある程度きちんとしたくて、なるべく軽く小さく持ち運びたい場合、例えばVAIO(小さいやつ)とMDウォークマン等で行うことってできるんでしょうか。 う。またまた質問、すみません。

• tnt
回答No.2

(1)は、MD側にデジタル出力、コンポ側にデジタル入力が あるのに音がコンポ側に行かないということでしょうか? 両方の説明書を確認して下さい。 もしかしたら、LPモードでは、サンプリング周波数が32Kで デジタル信号が出ていて、 コンポは44.1K(CD)にしか対応していない 可能性があります。というよりもこの可能性、大です。 この場合、デジタル接続はできません。 (2)は、アナログ接続での話でしょうか? とすると、ケーブルの問題です。 ヘッドフォン端子→ラインインの接続だと思いますが、 抵抗入りコードを使っていませんか? これを使うとレベルはマイクロフォンレベルまで落ちます。 また、 ヘッドフォン端子はステレオですが、ちゃんとステレオで 接続されていますか? 途中にモノラルが混じると、出力がショートされてしまう場合があります。 もうひとつ、ヘッドフォン端子利用時に、ボリュームは充分上がっていますか?

noname#398
質問者

お礼

tntさん、早速にお答えいただいたのにお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 (1)は周波数も問題がないようなのですが、コンポ側で認識をしてくれないので修理に出すことにしました。故障かも知れません。 (2)は1ができないので諦めてアナログで・・と思ったのですが、購入時に気をつけて抵抗のないものを・・とお店の人に確認したので、抵抗はないと思います。 なにぶん不慣れなもので、たぶん何処かに見落としがあるのではないかとは思うのですが。。。