• ベストアンサー

Cドライブのディスク空き領域がどうにもこうにも少なくなってきたので、外

Cドライブのディスク空き領域がどうにもこうにも少なくなってきたので、外付けHDDの購入を検討しているのですが、LAN対応とUSB対応のものがあるようで、どちらにしたらよいのか分からなくなってしまいました。どちらが良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artistry
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

USBの外付けハードディスクで良いと思います(安いし^^;) 付け加えますと、普通、内臓ハードディスクは、CとDにパーテーション分けされていて、CドライブはOSなどのシステムが入っているドライブで、あまりデータなどを詰め込んで肥大化させずに、Dドライブにデータや情報を記録させていきます。 uzumeganeさんのPCは、パーテーションわけされていなく全てCドライブということで、自分ならば、外付けHDDを2個買い、一つは、今まで、Cドライブに保存してきた写真やその他のデータを、そっくり、外付けHDDに異動させ、Cドライブの中からデータを抜いてCドライブは余裕を持たせてあげて、以降のデータは、常時、外付けHDDに保存し、もう一つの外付けHDDは、一か月に一度位USBで繋いで、常時、接続してある外付けHDDのデータを全てコピーするというようなバックアップ用として使用したいと思います。 そうすれば、これから先、もしPCに、何かあった時には、外付けHDDを外して、データの心配をしないで心おきなくリカバリーが出来ますでしょう? ということが僕からのアドバイスです。

uzumegane
質問者

お礼

親切なご解答、有難うございました!!アドバイスを参考にじっくり検討してから買おうと思います。

その他の回答 (2)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

>Cドライブのディスク空き領域がどうにもこうにも少なくなってきたので とのことですが、ドライブはC:だけですか?D:はないのですか?D:にユーザーファイルなどを保存したらどうでしょうか> というのは、外付けHDDはアプリケーションの保存はできないのがほとんどです。外付けHDDからアプリケーションの起動はできません。

uzumegane
質問者

補足

>ドライブはC:だけですか?D:はないのですか? DVD-RAMドライブ(D:)がありますが、これではないですよね?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

お好みで。 まあ質問内容からすればUSBで良いとは思います。 使い方によってはLAN仕様の方が良い事もありますけども。まあこんな質問してる時点でLAN仕様を使う製品は猫に小判状態になりそう。 ちなみにお使いのPCは最低限USB2.0対応してますよね?

uzumegane
質問者

補足

>ちなみにお使いのPCは最低限USB2.0対応してますよね? 対応しています。

関連するQ&A

  • 空きディスク領域が不足?

    4.5GBぐらいあるファイルをドライブCから外付けHDDにコピーしようとしたら空きディスク領域が不足していますとでて外付けの方にうつせないんですがどうしたらいいですか? 外付けのHDDの容量はまだ70G以上あるので空きディスク領域が不足していますとゆわれてもどうしたらいいかわからない状態なんです。 OSはXPです

  • 「空きディスク領域が足りません」とは? 

    以下のような環境でDドライブにあるファイルをIドライブにコピーしようとすると「コピーできません。空きディスク領域が足りません。」と表示され出来ません。 ちなみにそのファイルのサイズは6.78GBと大きく、方や3GB位の他のファイルはコピー出来ました。(エクスプローラー上でドラッグアンドドロップ) この様な場合、「空きディスク領域が足りません。」とはどのディスクの事ですか? また、どの様な対処をすれば良いのですか? ご教授よろしくお願いします。 WinXPSP2 メインメモリー 1GB CドライブのHDDの容量=18.6GB    ~    残量=768MB(メガバイト) DドライブのHDDの容量=153GB    ~    残量=118GB(ギガバイト) IドライブのHDDの容量=149GB(外付けUSB接続)    ~    残量=123GB(ギガバイト) (EドライブはMemoryStick、FドライブはDVD-RW、GドライブはDVD、Hはありません)

  • Cドライブの空き領域が5.50GBしかありません。

    Cドライブの空き領域が5.50GBしかありません。 動画や音楽、画像は全て外付けのHDDに移動し、容量の大きいプログラムはアンインストールしましたが全く何の変化もありません。 どうすればいいのでしょうか…。 もちろんディスククリーンアップもしましたし、インターネットの一時ファイルも削除しました。 もう何をすればいいのか分からず本当に困っています。 解決策お願いします。

  • ドライブ(c)の空き領域を広げたい。

    ドライブ(c)の空き領域を広げたい。 ディスクデフラグをしようと思うのですが,ドライブ(c)の空き領域は7%,ドライブ(d)の空き領域は92%あります。 (c)から(d)にデータを移そうと思うのですが,プログラム等が多く,どれを移せばいいのが判りません。 移す目安というのはありますか。 また,パソコンの動作が遅いのですが,さくさく動くようにする方法はありますか。 画面をいくつも開いているのは,遅くなる要因でしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • Cドライブのディスク領域について

    Cドライブのディスク領域を少ないと思ったので、“このドライブを圧縮してディスク領域を空ける”をチェックしました。すると属性変更の確認が表示され、“変更をドライブC:¥、サブフォルダ及びファイルに適用する”でOKをクリックしました。すると、作業を開始したのですが、時間が8時間程掛かると表示されたので、キャンセルをしました。すると、元々空き容量が8.27GBだったのが、7.68GBに減っていました。それから、Cドライブを開くと、14ファイルのうち4ファイル(121ware,APSETUP,BOOTSECT.BAK,img1-001.raw)の表示が青色になっておりました。 まず質問ですが; (1)途中で作業を停止した事でPCに悪影響はありますでしょうか。その場合どの様な対策をすれば良いでしょうか(引き続き、作業を継続する等)。 (2)青色になっているのはどういう意味があるのでしょうか。 (3)ディスクのクリーンアップというのがありますが、これはCドライブ容量を増やす事に繋がりますでしょうか。 初心者なので初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き領域の割合が少ない

    Cドライブ容量18.63空き領域2.19空き領域の割合11% Dドライブ容量88.50空き領域67。60空き領域の割合76% ディスククリーンアップorディスクデフラグをしても空き領域が増えません?Cドライブの容量を増やす?or Cドライブの空き容量を増やす方法は?

  • Cドライブの空き領域が急激に減ってしまった

    64GのSSDを空き領域を気にしながら使っていたのですが、今日PCを起動した際、何故か先日の終了時よりも空き容量が6G近く減っていました。 また同時に、空き領域が4GだったDドライブも、空き領域が10G近くに増えていました。双方のドライブで、特にファイルの移動等を行ったわけでもないのにほぼ等しい容量が増減してしまったのです。 先日起動した際に使用したのは、DVDの視聴、Evernoteの利用、ネットサーフィンだけですので、急激に容量が変わるような作業・操作には身に覚えがありません(無自覚に操作してしまった、という可能性はあります)。 ただ、Dドライブの空き領域の増加容量とCドライブの空き領域の減少容量がほぼ等しいので、2つのドライブ間で何らかのやり取りが行われたのではないか、と推測できます。しかしながら、何のファイルが移動・作成されたのか、どのような操作が行われたのかは全くわかりません。 SSDやHDDの空き領域増減に関するHPを幾つか参照しましたが、何れの状況とも異なっており、全くお手上げの状態となっています。 元の空き領域に戻すにはどうすればよいのか、或いはこの空き領域の増減がどのような現象なのか、どうか教えてください。 【PC構成】 ・Windows7 ・SSD(64G Cドライブ) ・HDD(500G Dドライブ) ・メモリー 8G 【起こった現象】          <昨日終了時>  <本日起動時> ・Cドライブ: (空き領域)約8G →  2G ・Dドライブ: (空き領域)約4G →  10G ※SSDを導入した際に行った方がよいとされるAppdateフォルダの移動等は行っていません(というよりも、そのために容量が少なくなったDドライブを新規購入した大容量ドライブに替えようとした矢先に起こったのです…)。 ※「復元ポイントの削除」、「ディスククリーンアップ」は実行済みです。しかし、一向に昨日の空き容量に戻る様子はなさそうです。 ※「Crystal Diskinfo」で調べたところ、SSD、HDD共に以上はありませんでした。

  • Cドライブのディスク領域が足りずピンチ!

    Cドライブの領域は2G D,E,Fはそれぞれ5Gずつあります。 今Cドライブに残り100Mしかなくなりました。 というのもCドライブに600Mのファイルをコピーしたためです。 それをDなどの他のドライブに移したくても ディスク領域が足りずコピーできません。 他の媒体にコピーしようとしてもおそらく同じような気がします。 展開できないような感じです。 どうすればいいですか?助けてください Eドライブに600メガのファイルを移す方法を教えてください

  • 「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける」とは

    Windows10のノートパソコンのCドライブの空き容量が少なくなったので、Cドライブのプロパティの「全般」の下側にある「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける(C)」にチェックを入れて「OK」して、いったん動き出したのですが、10-20秒くらいして、リスクが気になって怖くなったので「キャンセル」しました。 「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける(C)」を行うことのリスクには、どのようなものがあるでしょうか?

  • Cドライブの領域が少なくディスクデフラグもできない

    ディスククリーンアップとディスクデフラグを怠っていたら空き領域が100MBほどしかなくなり デフラグができなくなりました。 一時的にCドライブのフォルダの大部分をDドライブに移し、Cドライブの中のフォルダの合計を200MBほどにしたのに、プロパティでみると19GB以上になります。 パソコン自体が悪くなったのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。