• ベストアンサー

阪神、強さの要因は

アンチ巨人・ヤクルトファンです。 今年の阪神強すぎです。 星野監督になっただけでここまで強くなる? 野村前監督のまいた種が実る時期に来ていたということはない?余りトラファンは野村監督が好きじゃなかったみたいですが。 選手をよく知らないのですが、大して入れ替わってないですよね。ニ、三年前と。 強力外国人助っ人が来たわけでもない。アリアスはいい選手のようですが、バースクラスではないのでしよう? 気持ちを切り替えただけではここまでツオクはならないと思います。 大きな要因をみっつあげるとしたら何でしょうか?

noname#4080
noname#4080
  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.7

こんにちは。ebidasさんの仰るように私も野村前監督のまいた種が実って大開花って感じになったと思います。 というのも星野監督は、就任した時、野村前監督が選手に配って勉強させていた「野村の野球」というテキストを見て、これは、すばらしいと思ったらしく直接野村氏本人に連絡をとり今後のチーム方針についてのアドバイスを聞かれたそうです。 それで自分なりにチーム分析した結果、あまりいじらず野村氏の野球を引継ぐものがいいだろと思ったようです。 普通、自分が監督に就任した時、自分のカラーをだしいたいがために、前任者の野球とは違うものやりたがるのですが、彼は、それをすばらしいと言ってうけいれるところに私は星野監督は偉いなぁと思い感心させられます。 一見ワンマンに見えますが、実はすごい神経の細かい繊細な人のようです。 実はこれは野村氏本人が発言していたことですが、野村氏が阪神の監督を辞任する時、自分の後任は星野氏が良いのではないかとフロントにアドバイスしたそうです。 99年の中日優勝の時は滅多に誉めない人がこの時は敵が優勝したのに誉めてましたからね。 似ても似つかない二人ですが実はお互いの野球観は相通じいるものがあるようですね。

noname#4080
質問者

お礼

いやあ、これこそ納得、待ちかねた指摘です!!! 野村監督のファンでもあります。(大体歴代ヤクルト監督は好きです。) 基礎学習の後で実習ということでめきめき力がついたんでしょうねっ。 星野監督、はっきりしてますからね。それに長島さん嫌いだからトーゼン野村監督寄りでしょう。 似ても似つかないってことないですよ。 似てると思う。雰囲気でやるのが嫌いでしょう。 納得しないと嫌なタイプなのは似てますよ。 ビールかけには野村前監督も呼んであげて欲しいなー。

その他の回答 (7)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.8

こんばんは、ebidasさん。 本題の前に気になるんですが、 >余りトラファンは野村監督が好きじゃなかったみたいですが、 私のように本当のファンは野村監督だけでなく、星野監督も好きではありません。 私は”阪神タイガース”のファンですので、監督のファンではありません。 さて、強さの要因を3つだけでは難しいですが、 1.野村監督のまいた種が実ったのは確実です。彼はよくこう言ってました。「脇役を育てる事はできるが、主軸はそう簡単には育たない。」 しかし、去年、今年と”片岡”や”金本”や”伊良部”といった主軸を獲得しました。 野村監督は桧山選手や今岡選手や藪投手を能力でなく単に毛嫌いしていましたので、阪神にいた主軸はなかなか育たなかったのです。 星野監督も桧山選手や今岡選手や藪投手などの軸の選手はあまり好んでないようですが、勝つために使い出しました。(しかし、扱いは悪いですが・・・途中交代が多い) 2.低迷していた時期も投手力は安定していました。 それに加えて、先発4投手がけがなくローテーションでまわすことができるのが強みです。 今年は、安藤もなかなか調子がいいみたいですし、ウィリアムスも安定しています。 3.アリアスは阪神に欠けている長打を補うための選手です。 打率を期待してませんので、存在だけでいいようですね。 それに、優勝候補のヤクルトは先発陣が揃わないし、押さえ高津の球威の衰え、中日も評判どおりの投手陣の結果が出ない状況助っ人外国人の不振、巨人は河原にこだわりすぎて投手陣の建て直しが遅れてしまったなど、主に投手陣の崩壊で自滅しているのが目だってます。 あと、今年の阪神は勢いがあるといいますが、そうではありません。 勢いがあったのは去年です。 今年は、確実に勝っています。もし、勢いなら10連勝ぐらいしているはずですがしてません。 自力で確実に勝っているのです。(2連敗までしか連敗していないので、ネックになる試合をものにしているのです) 今年の阪神の首位は、私に言わせて見れば”当たり前”ですので、監督のおかげとは思わないです。 以上、阪神の低迷している時も支えてきてファンより。

noname#4080
質問者

お礼

「本当のファン」さん、有難うございました。 なかなか高度な回答で迂闊に質問したかな?と。 そろそろ締め切らないとトラの尻尾を踏みそうです。 このまま優勝間違いないでしょう。 数年来の気持ち、存分に爆発させてください。(^^)v

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

選手をやる気にさせる星野監督の手腕が大きいと思います。 すごく気遣う監督さんで、選手はもちろん、選手の家族にまで気を掛けているのだとか。 選手の奥さんの誕生日には必ず星野監督から花束が届く、なんていう話を聞いたことがあります。 選手・監督だけでなく、野球にかかわる人達みんなで一致団結しているからこその強さでしょうね。

noname#4080
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答されるトラファンのみなさんが嬉々として書いてらっしゃるのがビンビン伝わりますっ。♪ 気遣う監督さんということでは長島さんもソウだったのでしょう。まぁ、かの方の場合緻密でない分逆効果ということがあったかも・・・。 一致団結ということでは巨人のそれと比較する実にわかりやすいですね。 一致団結の度合いが違う。球場外のファンも含めてなんか凄いパワーを生み出してますよね。 チームプレイの面白さが存分です。 星野監督の手腕ですか。中日時代から好きなタイプの監督ではないのでいまいち合点がいきませんが。 大矢前監督の後の権藤監督の様な印象を持ってしまいます。 前監督の作った下地があってこそ・・・という意味で。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

打線では金本の加入が大きいでしょう。 打線の柱となれる選手ですので,相手投手へのプレッシャーは結構あると思いますし,それによって前後を打つ選手への投球も影響されますよね。 打線の迫力は確実にアップしていますよね? 投手では伊良部・下柳の加入は大きいですね。 伊良部の春先のピッチングは野手に安心感を与えるのに十分な投球内容でしたし,チームに勢いを持たせましたね。 又 毎年阪神が連敗を始める6月,春先好調だったムーアも勝てなくなりかけた頃からの下柳のピッチングはすばらしいですね,打線が湿りがちの頃に彼のピッチングが勢いを支えて乗り越えてきていると思います。 ん・・・ ヤクルト? 気が付くと2位に来ているではないか・・・ 不気味ですね~ 阪神は数年6月頃までは良いところで頑張っているんですが,6月頃から連敗病?が始まって7連敗・8連敗を簡単にしてしまう傾向があるだけに,この時期にどれだけ貯金を作っていても安心は出来ないですね。(去年までの阪神を考えると不信感でいっぱい) 選手も同じ事を恐れていると思うので,連敗をしないよう各試合を大事にしている結果,気が付くとこんなに差が広がっていたのだと思います。 実際他の球団より1試合の重みを一番意識しているのが阪神ではないでしょうか? 又 今年は選手間の競争意識が高いと思います。 外野で金本の加入によりポジションが1つ無くなり,桧山・赤星・浜中で2つのポジションを競い, 内野も今岡の好調と片岡の復調で,ハイレベルな争いになっています。 一軍半の選手達が試合に出るためのアピールもさることながら,試合に出たときに結果を残さないと次の機会が与えられないと言うプレッシャーが各ポジションに出てきています。 逆に負け続けているチームは,試合に出てミスを犯しても次の機会が与えられますので,プレーに於ける真剣さが違ってきているのでしょう。 長々とすいません。

noname#4080
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 長々と・・、いえいえ気持ちわかります。 そうですね、伊良部の存在感から受けるものが大きいかもしれないですね。 長くこのタイブの選手がいなかったですよね。 ギンギンのオーラのタイプが。伊良部選手自身もなかなか魅力的になってるし。 金本選手については何も知りませんが、チームになじんでる感じですよね。広島の時を知りませんが。 そう、一試合の重みを感じてやってますよね。凄く。毎回優勝決定戦みたいな。 驚きなのはそれが途切れないことですよ。どこにそのたくましさがあったのか、って思うのでこの質問につながってますが。 ミスっても次のチャンスを与える、ってとこが星野監督の魅力かもしれないですね。意気に感じるんでしょうね。 そうなんですよ、ヤクルト、いつも目立たないけどなんとなくAクラスに迫ってくるのがいいんですねー。 メイクミラクルなんぞと大袈裟に騒がないとこがスマートです。シャカリキとかそういうのがなくて。 とりあえず巨人がオチてると嬉しいです。

  • k-koz
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

まわりが今年に限って弱いからです。横浜負けすぎです。首位にいられるのは、中日、ヤクルト、巨人が貯金3あたりでさまよっているうちだけで、高校野球終了後すみやかに後退していくでしょう。結構阪神ファンはこれだけ差がついてもまだ安心していないと思います。といいつつも、私はうれしさのあまり興奮ぎみで、平常心を保つので精一杯な阪神ファンです。

noname#4080
質問者

お礼

阪神ファンの人たち、安心して喜べないって人が多いですね。(^^)v もうそろそろ喜んでもいいんじゃないですか。 甲子園後のことなどマイナスに予測していると勢いがうせますよ。今年は違うでしょう!!! 回りが弱すぎ、ですか。 そうなのかなー。 野球全体にパワーは失せてるかもしれませんよね。

回答No.3

・星野監督になってやる気?になった選手の力 (今岡とか藪) ・野村監督のもとでやってきて成果のでた選手の力 (矢野とか赤星) ・新戦力 (金本とか伊良部、相乗効果?で片岡やアリアスが 楽な打順で力を発揮してますね) ですかね。 今年は上手く行き過ぎてますんで、早くも 来年の心配をしております。ハイ。

noname#4080
質問者

お礼

アハハ。トラファンってほんとにいいですよねー。 応援のしかたが(ハートが)。 今年は阪神ぶっちぎり優勝してもらいたいですね。(^^)v ヤクルトは毎年可能性がありますから。

回答No.2

こんにちは、ats8181oyajiです 選手が熟成してきてチームとしてまとまった。 ではないでしょうか。 プラス、監督の野球に対する姿勢と選手の意識、 技術がマッチするレベルになった。 かな。 >大して入れ替わってないですよね。ニ、三年前と。 これは大きく変わりましたよ。 去年なんて20人近く解雇したんだよ。

noname#4080
質問者

お礼

なるほど。これは説得力ありますね。 20人解雇、ということ自体フロントにも意識変化があったということですね。 どちらかというとまぁまぁの甘い管理だったわけですよね。いつも阪神はフロントに問題、といわれてましたがそれはそういうことなんですね。 坪井という選手は問題児だったんですか? 今年の阪神にいないのは気の毒な感じですが。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

1.ミスをすると星野監督が怖い。 2.最大の強敵の巨人がメチャ弱い。 3.阪神は周期的に強くなる。

noname#4080
質問者

お礼

面白いですね。いまいち説得力がない気がしますが。 1. 星野監督はほんとに殴るっていうから、そうなのかも。 2 はソウですか?巨人の選手って記事にかかれる頻度が高いから優秀そうに印象付けられてるのかな?「天才・高橋」なんてね。 3 これはちょっとなんですね。今年こんだけ強いと周期的にまた数十年は低迷期になるということ?(^_^.)

関連するQ&A

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • 相関が強い要因を使った分散分析について

     二つの要因に強い相関が見られる場合の分散分析についての質問です。 例え話で話しますので、お願いします。 目的:「星野監督ファン度」と「阪神ファン度」が阪神グッズ購入に与える影響を調べる 従属変数:ここ1年間で阪神グッズにかけたお金の合計(千円単位) 要因1:「星野監督ファン度尺度」(5件法10問の平均得点)を元に高群と低群を構成(2水準) 要因2:「阪神ファン度」(5件法10問の平均得点)を元に高群と低群を構成(2水準)  以上のような研究があるとして、この分析方法に困っています。このような場合、2要因の分散分析(「星野監督ファン度」2水準×「阪神ファン度」2水準)を行っていいのでしょうか?当然、「星野監督ファン度」と「阪神ファン度」には強い相関がみられるので(例えば.6としましょう)、2要因の分散分析が成立するのか疑問なのです。  ちなみに、各群の被験者数も、2つの尺度の強い相関の結果、阪神ファン度と星野監督ファン度の両方が高いか両方が低い群に集中し、阪神ファン度低&星野監督ファン度高群と、阪神ファン度高&星野監督ファン度低群の2つの群はほとんど被験者がいません。(この時点で分散分析がかなり苦しいのですが、GLMのTypeIIIの検定などで被験者数の片寄りを考慮した上での分散分析ができるとします)  以上のような、二つの要因に強い相関が見られる場合の分散分析は、どのように処理すればいいのかアドバイスを戴ければ嬉しいです。

  • 森監督

    今年の横浜低迷してますね。 僕もこうなるとは思ってたのですがまさかここまで酷くなるとは思いませんでした。 森監督ですし。 野村監督も阪神をほとんど強く出来なかったし。 それで思ったのですが、名将と言われている人でも他の監督とあまり関係ないのでしょうか? 原になっても強いし。巨人は。 でも野村監督はヤクルトを何度か優勝させているのでいい監督だとは思うのですが。 星野なんて阪神をめちゃくちゃ強くさせてるじゃないですか。奇跡だと思います。 森とか野村でも他の監督とあまり違わないのでしょうか?それとも人によって合ってるチームと合ってないチームとかがあるのでしょうか?森は横浜に合ってない? だとするとなぜ就任したのでしょうか?

  • 阪神のフロントについて

    私の質問は阪神球団のフロントについて、阪神ファンの方々は、どのように思われているのかという事です。 以前から、皆さんにこの事はお聞きしたいと思って、聞くタイミングを考えていたのですが、現在ほぼ優勝が間違いないようなチーム状態ですので、今回お聞きするのがいいだろうと思い、意を決してお聞きします。 私は、阪神ファンではありませんが、阪神の選手は好きです。しかし、フロントは、ちょっと抵抗がありますね。これは巨人も同様です。 巨人のV9の年、最終戦までもつれた試合で、その前日に当時エースだった江夏投手に、確かオーナか球団社長のどちらかの方が、勝つと選手の給料が上げなければいけないので、勝たなくていいと言ったと聞きました。 また当時阪神の看板選手だった田淵選手を夜中に呼び出してトレードを告げたり、その田淵氏がコーチとして再び阪神のユニーフォームを袖を通す事になった時もオーナか球団社長のどちらかと思われる方の田淵氏についての発言は、阪神ファンではない私なども、悲しくなりましたし、オフのお家騒動がお家芸などと言われたりもしましたが、 近年、外部から野村氏を監督として招き、その後現在の星野氏を招いた事などから、個人的には変わりつつあるのかなぁなどと思っているのですが。 阪神ファンの方々の選手に対する愛情は、常日頃から本当に素晴らしいと思っていたのですが、フロントについてはどのようにお考えになっているのか、あまり聞かないので、今回皆さんに質問させていただきました。 もちろん他球団ファンの方々のご意見も結構ですので、よろしくお願いします。

  • どうして阪神は巨人を嫌うの?

    あたしは結婚して西宮に引越ししました、自宅から5.6キロに甲子園があります、その隣のららぽーとによく行きます、開催の日はよく阪神ファンを見かけます。  (1)なぜ阪神は巨人を嫌うのですか?甲子園に対戦を観に行った事がありますが、巨人に対して酷いものです。    (2)それから阪神ファンは私の目から見てあまりお行儀がよろしくありません、いったい何があったのでしょう?  (3)野村監督が本を出していますがあれをよんだらわかりますか? よろしくお願いします

  • 東京で星野監督(阪神)グッズを手に入れたい

    F1が好きで、「東京中日スポーツ」→「星野監督ファン」→「にわか中日ファン」→「にわか阪神ファン」と、なりました。 東京で星野監督(阪神)グッズを豊富に扱っている、お店をどなたか知りませんか? 東京ドームで、全球団売ってますが、「何でドームに行かなあかんねん」という、気持ちになります。 (東京もんの、にわか大阪弁でした。) ところで6/17の試合、おもわず「よっしゃー」と叫んだら、親父(巨人ファン)に、にらまれました。 東京でも、ローカルUHF(MX-TV)で放送しています。 かくれ星野監督(阪神)ファンが、日の目を見る時のために、どうか教えて下さい。

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • 掛布さんが隠れ巨人ファンってホントなんですか?

    ・・・だとしたら、阪神ファンとしてはショックですが、星野(仙)さんもドラゴンズ選手でありながら、タイガースファンだったということを思えば、まぁ、しゃあないとして・・・掛布さんがコーチにも監督にもならないでいるのは「隠れ巨人ファン」だからなんですかねぇ?

  • どうした!阪神タイガース

    阪神ファンです。最近のタイガースはどうしてしまったのでしょうか?こんな借金は10年前の「野村阪神」以来?のような・・・。「星野阪神」以来、常に優勝争いをしていましたが、再び「暗黒時代」に入ってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう