• 締切済み

DVDのディスクのクリーニング法について教えて下さい。息を吹きかけて、

DVDのディスクのクリーニング法について教えて下さい。息を吹きかけて、ティッシュで拭いたり、無水エタノールをつけてティッシュで拭いたりしています。新品で購入した市販の映画ソフトのDVDの場合は、これできれいになるのですが、中古で入手したDVDの一部やレンタルで借りてきたDVDの場合などでは、なぜか無水エタノールで拭くと、ディスクの表面に白い汚れが浮かんでしまいます。10回ぐらい無水エタノールをつけ直して、拭くときれいになりますが、非能率的です。息で吹きかけて拭く方法では全然効果がないことが多く、マイペットでも落ちないことが多いようです。1)なぜこうなるのでしょうか?見えなくても汚れが相当についていて、目立たなかったのでしょうか?たばこの煙か何かでしょうか?それとも、ディスクの表面が溶け出しているのでしょうか?2)この様なディスクは、どうしたら能率良くクリーニングできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

中古DVDの記録面は微細なスリキズと、そこに油脂(手垢)や水分を含んだ埃、タバコのヤニ等が染みこんでいます。 効率的な手段は表面を研磨してしまう事です。私の場合はプラスチック用ワックスとセーム皮で研磨して、不織布で拭き取っています。場合によってはポリカーボネートを焼き付かせないようにバフがけしてぴかぴかに仕上げます。 テッシュペーパーでは紙ヤスリで削っているようなものなので、不織布や、めがね拭き紙をお勧めします。ポリカ-ボネートは吸水性があるので水を使うことは絶対に避けています。 CD/DVDには有効ですが、BDは絶対研磨するな、と某メーカーサービスから釘をさされました。あまり研磨しすぎると記録層のダメージを与えて再生不能になるので慎重に作業します。 お手軽研磨の場合は添付画像のようなものを使っています。ご参考まで。

chisa7
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり中古のDVDやレンタルのDVDは、汚れまくっていたのですね。ただ、研磨はちょっと抵抗があります。やってもらうとすると、業者に頼んでしまうかもしれません。以前、ティッシュでごしごし磨いたら、余計に読めなくなってしまったことがありました。ただ、これからは、普通に汚れを取るために拭く場合は、ティッシュペーパーではなく、不織布か、めがね拭き紙を使いたいと思います。調べてみると、「パソコンの液晶画面用のクロス」の様なものもありました。ティッシュよりもよさそうです。貴重な情報ありがとうございました。画像も役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして♪ レンタル店の会員証が無いので借りた事は有りませんが、、、(苦笑) 私の場合、自分所有のCDやDVDですけれど、台所用の中性洗剤で洗います。 ただし、スポンジやティッシュは見えない程度ですが傷を付けるので、使い古したタオルやガーゼを使っています。 台所用洗剤と言ってもいろんな種類が有りますが、あれやこれや、いろんな物が入って居ない(要するに安いもの)を利用しています。 マイペットは科学的にちょっとコワイかも~。 浴槽用の洗剤でも良い物が有ると昔、どこかで読んだ事が有りますが、科学的に避けた方が良い洗剤の方が多いそうですので、ハッキリと製品名をお伝え出来ないので止めておいた方が良いでしょう。 また、洗う行為で水を使いますが、水も良くないので、洗い終わったら繊維が柔らかく成った(何度か洗濯などで古く成った)タオルやガーゼでしっかりと水分を拭き取り乾燥させましょう。(このあたりは、昔のアナログレコードと同じですね) ガラスコップを戸棚に入れて置いても、有る程度の期間が経つと曇ってきます。ピックアップレンズもディスクも同じ事で徐々に曇って来るんでしょうね。 まぁ、原理的には表面の傷や汚れにはあまり影響されないピンポイントの焦点レーザーで読み取りますから、気にしなくて良いと言えばそれまででしょうかね。

chisa7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにティッシュは、微細な傷がつきやすいですね。ガーゼ等の方が安全かもしれません。ただ、水で洗うのは良くないと、ディスクのメーカーから度々聞きます。たぶん、DVDやCDの素材に使われているポリカーボネイトが水分子を少し通すからだと思います。問題の汚れですが、洗剤は使ってみたことがありますが、効果はない様です。汚れは、水滴を落とした時に乾いた後にできる染みの様な感じにも見えます。無水エタノールを入れているプラスチックの瓶(元々入っていた瓶とは別個に自分で用意した小瓶)が白いので、それが溶け出している可能性もあるかもしれないとは思っていますが、特にレンタルのDVDの場合が始末に負えないほどひどいので、何か他に原因があるのではないかと思っています。手あかでもひどいものはなかなか落ちないことがあるので、その類なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDやDVDのディスクの掃除

    CDやDVDのディスクの掃除方法があれば教えてください。 ウェットティッシュでディスクの中心から外に向かって軽く湿らせる程度に拭いてからメガネ拭きで乾拭きしてるんですが、それでも細かい傷がついてしまいます。 いっそのこと洗っちゃったりするのもアリなんでしょうか。 多分タバコの煙をプレイヤーが吸い込んでるんだと思いますが、長時間ディスクを回してると読み取り面に白いぼやけた汚れがついてしまいます。 プレイヤーのある部屋でタバコを吸うなって意見もあるとは思いますが…。 どなたかディスクの掃除をした事ある人いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVDプレーヤーのレンズクリーニングはCD用のクリーニングディスクで可能ですか

    DVDプレーヤーのレンズをそろそろ、クリーニングしたいと思っているのですが、 CDプレーヤー用のクリーニングディスク(湿式)なら持っているのですが、そのディスクでDVDプレーヤーのクリーニングを行ってもいいものでしょうか? あと、湿式のクリーニング液が見当たらないのですが、何か代用できるような液体はないものでしょうか?薬用アルコールやエタノールというのでしょうか… よろしくお願いします。

  • レンズをクリーニングしていたら・・・

    購入して一ヶ月も経たないレンズ、けっこう頻繁に使用していたので、 特にクリーニングもしていなかったんですが、少々汚れてきたように 思われたので、前玉をクリーニングしていたところ、レンズの表面に 息を吹きかけると、そこだけ曇らないごく小さな円形が一点、現れるのに気づきました。 これは、クリーニング液でも落ちていないヨゴレなんでしょうか? それとも、まさかとは思いますが、カビなんでしょうか? 息を吹きかけて曇らせないと、肉眼では確認できず、 一見、レンズは綺麗に見えるのですが・・・。

  • ディスクの埃(汚れ)を傷がつかずに拭く方法は?

    お世話になります。 CD、DVD、CD-RやDVD-R全てにおいてなんですが、ディスクに埃がついたら皆さんはどうやって拭いてますか? 私はティッシュで軽く拭いてるんですが、製品版のCDやDVD等は少しくらい拭いても傷とかつきにくいですけど、CD-RやDVD-R等のディスクをティッシュで拭くとティッシュの繊維がディスクに付いて余計汚れる事があります。また、製品版よりも傷が付きやすく感じます。 CD/DVDプレイヤーの埃を取るクリーニングディスクはホームセンターや電気屋で売ってますが、ディスクの埃・汚れを取るモノは売っていませんよね・・? 皆さんは、ディスクの埃・汚れはどうやってとってますか? 傷のせいでディスクが読み取りにくくなる事が多いので困っています。

  • DVDの汚れをクリーニング

    wowowをダビングしたDVD10枚の上に、ミートソースをかけてしまいました。「DVDミートソース」状態です。   全体の1/5が汚れている   10枚とも同程度   ミートソースの温度は「おいしく」食べられる程度    今は、ティッシュで拭いて、ほぼきれいなのですが、このまま再生すると,DVDレコーダーの内部に汚れがつきそうです。 どうしたらいいでしょうか? クリーニングは   冷たい水で軽く洗う   専用液を使う   から拭きでよい なお、録画内容は映画やドキュメンタリーですので、業者に依頼する程のことは必要ありません。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。

    DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。 半年程前にDVDプレーヤーを買ってから、一度もプレーヤーをクリーニングをした事がないのですが、プレーヤー内の汚れ等により、ディスクがキズつくという事はあるのでしょうか? 最近、初めてパッケージから開けて見たDVDが途中で止まってしまい、ディスクの裏を見るとキズがついているところもあったので、もしかしたらDVDプレーヤー内でキズがいってしまったのかと思っています。

  • DVDプレーヤ用のクリーニングディスクって、音楽CDプレーヤにも使えるんですか?(その逆は?)

    明日、初めてクリーニングディスクなるものを買おうと思っております。 (1000円前後のもの) そういった製品の注意書きには、大概、 ・DVDプレーヤ用 ・音楽CDプレーヤ用(家庭用コンポ、カーナビ等の機能がないシンプルなカーステレオ等) ・PCのCD・DVDドライブ用(そして、対応OSが、なんちゃらとか) などというふうに、 それぞれ専用の物であるような書き方がされています。 原理がわからないのですが、 今、とりあえず私が知りたいことは、 リビングに置いている通常のDVDレコーダと、カーステレオの音楽CDプレーヤ(機能は音楽CDオンリー)とを、同じクリーニングディスクでクリーニングできるかどうかについてです。 (なお、PC用についても知りたいことは知りたいですが、それについては急いでいません。) また、 クリーニングディスクを使って、光学的な機能を持っているピックアップの汚れが何故除去できるのかも、簡単でよいですから、教えてください。 (私、その辺、全く無知なもので・・・) なお、 上記の私のDVDレコーダ(パイオニアDVR-510H)は、音楽CDも聴けます・・・っていうか、そうでないのは売ってないと思いますが。 カーオーディオは、HONDAの純正です。

  • 非常用ラジオライトを開封してみたら表面のゴムコーティングが何カ所かベト

    非常用ラジオライトを開封してみたら表面のゴムコーティングが何カ所かベトベトしています。 ティッシュで拭くと紙がゴム上に張り付いてしまいました。 何で拭いたらゴムの表面が綺麗に取れるでしょうか? 無水エタノールが一本ありますがゴムに対してはどうなんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 無水エタノール使用用途について

    よく読む本はページをめくる時に指があたる場所が垢で黒く汚れてしまいますよね? その汚れの取り方について教え頂きたいことがあります。 先日、無水エタノールをティッシュなどに含んで拭くとキレイになると聞いたのですが、本当なのでしょうか? お願い致します!

  • クリーニングに出したら、縮んでしまいました。

    5年ほど使用したのですが、先日汚れを感じ、 カーテンをクリーニングに出したのですが、 縮んでしまって戻ってきたのです。 それも、裏地は縮まずに、カーテンの表面の方だけ 10センチほど縮んでしまったので、 吊るしてみると、とっても変な感じなのです。 皆さん、このような経験ってありますか? そのような場合、どうされましたか? よく知っているクリーニング屋さんだけあって、 クレームをつけるにも、 なんとなく言い難いのもあるのですが、 何もいわずにこのままでいるのも、どうかと 思っているのです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 糸鋸の自作に取り組んでいますが、切れない問題に直面しています。
  • 刃が上下運動する機構はしっかり作れていると思いますが、木材に刃を当てると止まってしまいます。
  • この問題はモーターのパワーの強さと関係があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう