• 締切済み

DVDのディスクのクリーニング法について教えて下さい。息を吹きかけて、

DVDのディスクのクリーニング法について教えて下さい。息を吹きかけて、ティッシュで拭いたり、無水エタノールをつけてティッシュで拭いたりしています。新品で購入した市販の映画ソフトのDVDの場合は、これできれいになるのですが、中古で入手したDVDの一部やレンタルで借りてきたDVDの場合などでは、なぜか無水エタノールで拭くと、ディスクの表面に白い汚れが浮かんでしまいます。10回ぐらい無水エタノールをつけ直して、拭くときれいになりますが、非能率的です。息で吹きかけて拭く方法では全然効果がないことが多く、マイペットでも落ちないことが多いようです。1)なぜこうなるのでしょうか?見えなくても汚れが相当についていて、目立たなかったのでしょうか?たばこの煙か何かでしょうか?それとも、ディスクの表面が溶け出しているのでしょうか?2)この様なディスクは、どうしたら能率良くクリーニングできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

中古DVDの記録面は微細なスリキズと、そこに油脂(手垢)や水分を含んだ埃、タバコのヤニ等が染みこんでいます。 効率的な手段は表面を研磨してしまう事です。私の場合はプラスチック用ワックスとセーム皮で研磨して、不織布で拭き取っています。場合によってはポリカーボネートを焼き付かせないようにバフがけしてぴかぴかに仕上げます。 テッシュペーパーでは紙ヤスリで削っているようなものなので、不織布や、めがね拭き紙をお勧めします。ポリカ-ボネートは吸水性があるので水を使うことは絶対に避けています。 CD/DVDには有効ですが、BDは絶対研磨するな、と某メーカーサービスから釘をさされました。あまり研磨しすぎると記録層のダメージを与えて再生不能になるので慎重に作業します。 お手軽研磨の場合は添付画像のようなものを使っています。ご参考まで。

chisa7
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり中古のDVDやレンタルのDVDは、汚れまくっていたのですね。ただ、研磨はちょっと抵抗があります。やってもらうとすると、業者に頼んでしまうかもしれません。以前、ティッシュでごしごし磨いたら、余計に読めなくなってしまったことがありました。ただ、これからは、普通に汚れを取るために拭く場合は、ティッシュペーパーではなく、不織布か、めがね拭き紙を使いたいと思います。調べてみると、「パソコンの液晶画面用のクロス」の様なものもありました。ティッシュよりもよさそうです。貴重な情報ありがとうございました。画像も役に立ちました。

回答No.1

はじめまして♪ レンタル店の会員証が無いので借りた事は有りませんが、、、(苦笑) 私の場合、自分所有のCDやDVDですけれど、台所用の中性洗剤で洗います。 ただし、スポンジやティッシュは見えない程度ですが傷を付けるので、使い古したタオルやガーゼを使っています。 台所用洗剤と言ってもいろんな種類が有りますが、あれやこれや、いろんな物が入って居ない(要するに安いもの)を利用しています。 マイペットは科学的にちょっとコワイかも~。 浴槽用の洗剤でも良い物が有ると昔、どこかで読んだ事が有りますが、科学的に避けた方が良い洗剤の方が多いそうですので、ハッキリと製品名をお伝え出来ないので止めておいた方が良いでしょう。 また、洗う行為で水を使いますが、水も良くないので、洗い終わったら繊維が柔らかく成った(何度か洗濯などで古く成った)タオルやガーゼでしっかりと水分を拭き取り乾燥させましょう。(このあたりは、昔のアナログレコードと同じですね) ガラスコップを戸棚に入れて置いても、有る程度の期間が経つと曇ってきます。ピックアップレンズもディスクも同じ事で徐々に曇って来るんでしょうね。 まぁ、原理的には表面の傷や汚れにはあまり影響されないピンポイントの焦点レーザーで読み取りますから、気にしなくて良いと言えばそれまででしょうかね。

chisa7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにティッシュは、微細な傷がつきやすいですね。ガーゼ等の方が安全かもしれません。ただ、水で洗うのは良くないと、ディスクのメーカーから度々聞きます。たぶん、DVDやCDの素材に使われているポリカーボネイトが水分子を少し通すからだと思います。問題の汚れですが、洗剤は使ってみたことがありますが、効果はない様です。汚れは、水滴を落とした時に乾いた後にできる染みの様な感じにも見えます。無水エタノールを入れているプラスチックの瓶(元々入っていた瓶とは別個に自分で用意した小瓶)が白いので、それが溶け出している可能性もあるかもしれないとは思っていますが、特にレンタルのDVDの場合が始末に負えないほどひどいので、何か他に原因があるのではないかと思っています。手あかでもひどいものはなかなか落ちないことがあるので、その類なのでしょうか?