• ベストアンサー

洗濯機が調子が悪くて・・・

平成7年購入のNECの6.5kgの洗濯機です。 毎日毎日本当に良く頑張って働いてくれました。 今朝干した時なのですが、どうも脱水が弱いような気がして気になってしまいました。 もう8年も使っているからソロソロ寿命かなと思うのですが 洗濯機というのはある日突然作動しなくなってしまうものなのでしょうか? そうであれば、すぐにでも次の洗濯機を購入しなければなりません。 洗濯機が壊れた経験をお持ちの方、その時の状況と対策を御助言ください。

noname#6191
noname#6191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

かなり以前のことなので、最近の洗濯機の構造には当てはまらないかも知れませんが、 実家で使用していた洗濯機が突然動かなくなり、新しい物を買うかどうか迷っていた時、 親戚で電気屋をやっている人がたまたま遊びに来て、洗濯機を見てくれました。 その時は駆動部分のベルトが切れたのが原因でした。 すぐに替えのベルトを手配してくれたので、それからまた随分長い間頑張ってくれましたよ。 修理で見てもらうとメーカーの部品保持期限なんてのがあるし、新しい物を売りたがりますが、 直せる物は直して使ってあげた方が良いでしょうね。 出費も抑えられますし(^_^;) でも最近の洗濯機はそれなりに性能も上がってますから、日々のコスト(水・電気・洗剤等)を考えると、買い換えの方が良かったりして…。

noname#6191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 鈍いながらもまだ動いてはいますが、いずれ買い換えないと 無理かなと思っています。 修理よりも買い換えの方が長い目で見たら良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

洗濯機は使用頻度に応じてだんだんと音がうるさくなり、脱水が弱くなる傾向があります。 毎日毎日本当に良く頑張って働いてくれたという使用頻度なら8年間はもうそろそろ寿命かもしれません。 メカニズム的な故障は最初に書いたように前兆があるので分かりやすいのですが、制御回路系の故障は急に発生する場合があります。 8年間無故障で今日まできているので電気回路系はまず大丈夫だと思います。 1回の洗濯物の量を決められている範囲内にするとか、湿気の多い所に設置しないとかという、寿命を縮めない対策の方が壊れた時の対策より重要です。 例えば、洗濯物の量が多いとクラッチが滑って脱水が弱くなります。クラッチが滑るとクラッチが磨耗して更に滑りやすくなる。その繰り返しで遂に部品交換が必要になる。 我々凡人にできることは限られていますから、壊れた時は専門家であるはずの電気屋さんに相談されてはいかがでしょうか。 >洗濯機が壊れた経験をお持ちの方、その時の状況と対策を御助言ください。 2年前に全自洗の水流が弱くなったので、パルセータを注文して自分で交換して現在も使用中です。 昔、実家にあった洗濯機の脱水槽がなかなか停止しなかったのでブレーキ調整して蓋をあけたら直ぐに止まるようにようにしました。 等々、電気いじりが好きなので洗濯機に限らず他にもいろいろと経験していますが、書くと限がないのでこの辺でご勘弁ください。

noname#6191
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 近々買い換えることに決めました。 修理は私には不向きのようです。

  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

確かに、ベルトのすべり等も考えられますが、洗濯槽の裏に洗濯物が入り込んで脱水しにくくなる事もあります。 排水に時間が掛かりすぎていませんか? 一度それを確認してから修理か買い換えかを決めればどうです。 もし、洗濯物が入り込んでいるのなら棒で取れる場合もありますよ!

noname#6191
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 洗濯機での少量の洗濯について

    7kgの洗濯機で毎日1.5kgぐらいの少量の洗濯を続けると脱水エラーが出やすくなるんでしょうか? 洗濯機の寿命にとってもよくないですか? 毎日洗濯したいんですが稀に布団も洗えたら便利だと思って7kgにするか迷っています。

  • 洗濯機が壊れた

    昨日、洗濯機が壊れました。 洗い→すすぎ→脱水の順に進行していきますが 洗いの後の排水から停止してしまって水が抜けません。洗濯機が一時停止している時のような音もせず ピタッと止まっています。 それならばと思い、すすぎからスタートしましたが、それでも作動しません。(脱水からもダメでした)コードを差し直したりもしましたがダメでした。 洗いの段階ではちゃんと動いてるのに、そこから先に進まないと言うのはどんな原因が考えられるでしょうか? 8年前に購入したナショナル製全自動です。(製造されたのは10年前)大体洗濯機は何年で寿命を迎えるのでしょうか?

  • 洗濯機の故障

    平成7年購入のナショナル NA-F50K2という5kg洗濯機ですが、以前(1.5年前)から、よく布の偏りがあって、すすぎや、脱水するときに止まって、またコースを最初に戻って動き始めたりしてたんですが、(全然気に留めなかったら何度も繰り返し洗濯してました。)一度は点検に来てもらって、その時にカギって症状がでなかったので、とりあえず様子を見ましょう。だったんですが、日に日に脱水の騒音が酷くなる一方で、今度はここ2日前から、洗いからすすぎになるときに、エラー音がでて、「点検」と「ふた」というランプが点灯し止まってしまいます。それから脱水機能がなんとなく悪いような気がしました。とりあえずは、今は外にある2槽式で洗濯をしているのですが、脱水が全然全自動のよりかよくて、やはりこの現象からいくと、修理した方がよいのか、それとももう寿命で、新しく購入をしたほうが良いのか、又、修理はどのくらいかかるのかおわかりのかた教えて下さい。

  • 洗濯機が調子悪いです。

    最近洗濯機の調子が悪いです。 新品で購入して約2年になります。SANYOのASW-A50Vという製品です。屋外の屋根の下に設置しています。 洗濯物を放り込んで洗濯をスタートするとザザーっと水をため始めます。もちろんこれは正常です。 洗濯が始まったなと思って、洗濯機の前を離れてしばらくすると、ピピピピッと鳴ってストップしてしまいます。さきほどの水はたまっておらず、洗濯物はビシャビシャのままです。 洗濯、念入り、すすぎ、脱水を示すLEDが4つありますが、こうなる時は洗濯のLEDが点滅しています。 やれやれと思い、再びスタートを押すと再度スタートしますが、たいていまた途中で止まってしまいます。 何回かスタートを押して、運がよければすすぎ終了までは進みます。が、脱水されません。この時はすすぎか脱水のLEDが点滅しています。 イライラしながら再びスタートボタンを押すと、運がよければゴトゴトと脱水が始まります。 全自動洗濯機のはずなのに、しょっちゅうストップするので無駄に手間と時間がかかってしまいます。2槽式よりも面倒です。。。 こんな症状になる原因、修理した場合のおよその修理費など分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 洗濯機が壊れました。

    東芝の洗濯機で、H9年に買ったもので、使い始めて5年です。 2~3ヶ月前から、時々、脱水時にエラーが出るようになりました。(洗濯物が片寄っってしまい、脱水が出来ない)でも、とうとう昨日、脱水時にすごい音がして脱水が出来なくなりました。音は、洗いの時にはなく、排水、及び脱水の時に、ブーというブザーのような音がします。 簡単に直るのならば、修理したいのですが、修理代が高いようであれば買い換えようとも考えています。助言お願いします。

  • 脱水すると、洗濯機が動く

    現在、購入して約10年目ぐらいの3.8キロの洗濯機を使用しています。 1人暮しで、だいたい2~3日に一度ぐらいの頻度で使用しています。 最近、脱水が終わった時に「ガタッ」と大きな音がして、洗濯機が少し動いています。 洗濯した量が少ないと、軽いせいか動いてる幅も大きい気がします。 10年目ぐらいということもあり、そろそろ寿命なのでしょうか? 今はまだ問題なく使えますが、「もうすこし大きな洗濯機がいいなぁ…」とも思っているので、もし故障しかけているなら、修理はせずに買い替えを考えています。

  • 洗濯機ー故障かな?

    10年ものの洗濯機が洗濯はできるのに、脱水だけが動かないのはどうしてでしょう。 もう寿命でしょうか?安くで買ったのでどこにもねじ穴らしいものもなく、どうすることもできずにお手上げ状態です。 洗濯が済んだらぞうきんしぼりをしてから干してます。毎日が筋肉痛で腕も太くなったみたいです。 どなたかこんなことはなかったですか?

  • 洗濯機の不調

    三菱のMAW-62Y(購入後約10年)です。洗濯機の寿命ってこのくらいなのでしょうか? 『症状』 ・規定水位を超えても給水が止まらずに続く。途中ですすぎ工程に変えても給水する。この為洗濯できない ・脱水工程は作動し脱水する。ただし、桶の回転でカラカラとどこかにあたっているような定期的な音がする ・注水し続ける症状と回転時異音の発生は同時期 パルセーター内は特に何もなかったように見えました。自前で修理できるレベルであれば修理してしまいたいのですが、対処などあれば教えてください。

  • 洗濯機の水道代 

    先月と比べると水道代が2千円高かったです。 普段の生活は変わった事がなかったんですが、洗濯機を新しくしました。 以前は6年前購入で7kg、今回東芝:ビートウォッシュ8kg乾燥付です。 洗濯回数としては1日1回がほとんどでたまに2回するくらいです。 エコ水センサー搭載ですが脱水時間を変更するとエコ水センサーは作動せず、 操作面の水量は50L を表示していました。 (たまたま見た時の水量で、毎回違います) 2回に1度位に洗濯層の自動洗浄もしています。 自動洗浄は別サイトにて毎日使っても1年で500円程度とありました。 こちらでみると洗濯機容量アップしても水道代は減ったと言う方もいらっしゃいましたが、 水道代アップの原因は洗濯機でしょうか?

  • 音の静かな洗濯機を買いたいのですが

    8年使用している日立のNW-6V7全自動洗濯機が、脱水時ガリガリと音がするようになってきました。 買い換えたいと思うのですが、予算は5万円以下で 6~7Kgの渦巻き式全自動洗濯機で、脱水時もっとも音の静かな洗濯機を買いたいのですが、 おすすめを教えてください。

専門家に質問してみよう