• ベストアンサー

子宮肉腫

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、 ”まあ様子をみてみましょう。” という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく ”なにかもやもやしたものがみえる” というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事になりました。 1年8ヶ月位前に手術した時は20cm以上の筋腫でとても大きい物でした。どうして筋腫って出来てしまうのでしょうかね?どうしたら防げるのでしょうか?1年で倍の大きさになってしまってるしもし肉腫だったらどうなるのか、もし良性にしても4cm位ってどのような処置をとるのでしょうか? とても不安です。確かそもそも子宮って鶏の卵位(6cm)の大きさでしたよね? それからあと一つ気になるのは、よく主人とHする時に主人が私の”子宮の中が熱い”という事をいうのです。 これは何か関係があるのでしょうか?それから結婚してもうそろそろ3年半位でまだ子供はいません。そろそろ欲しいなと思っていただけにショックです。先生に聞いたら ”今は積極的に子供を作る事も避けてください” とも言われました。何か子宮筋腫や肉腫の事、ご存知の方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.2

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショックでした。  あの検査の数々を1からまたやるの? もういや!って思いました。  先生は、中量ピルだとサイズを小さく出来るし、整理が楽になるよって言われたので、飲んでいます。  他の薬での方法もあります。  皮膚の下にする注射、錠剤等など。 今は検査の状況なので妊娠は避けるようにと言われているのではないでしょうか?  場所、大きさ、個数、悪性・良性などの検査もあると思います。  知り合いで結構思い筋腫の方がいましたが、妊娠・出産されたので、ぜったい子供を作ってはいけない!ってわけではありません。  妊娠中、お腹の中で赤ちゃんが育って生きます。 それにあわせて子宮も大きくなっていくわけなんですが、筋腫があるぶぶんは伸び縮み出来ないので、赤ちゃんを抑えることが出来ず、流れちゃうこともあるらしいので、ある程度の時期にくると入院して出産まで大事にするらしいです。  

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今は子供作るの控えるように言われました。あれだけ痛い思いをしてせっかく筋腫をとってもらったのに又できてきてしかも大きく育ってきてるなんて、本当にショックです。確かに手術で全部の筋腫がきれいにとれるわけではない事は知っていましたが… 今は肉腫なのかなんなのかはっきりしない分不安です。 でも世の中もっといろいろな事で戦っている人たちがいるはずです。私も頑張ります。絶対負けません。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ここに子宮肉腫に関する情報があるので、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/lower_abdomen/shikyu/shikyu.html
chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLまでのせていただいてうれしいです。(^.^)

関連するQ&A

  • 子宮肉腫

    以前、子宮筋腫の質問(社会保険について等)で、 お答え頂いた方、大変ありがとうございました。 3月中旬に入籍し、そのまま数日後に入院。 子宮筋腫の核摘出手術を受けました。 全部で3個の筋腫が摘出されましたが、 無事、先月末に退院し、今は家で療養しています。 退院の前夜、ようやく病理検査の結果が出たのですが、 子宮肉腫の疑いがあるとのことでした。 今度、紹介先の病院へ行くことになっています。 子どもを産む時に、早産・流産になると可能性が あるという医師の見解のもと、子宮筋腫の手術を 決めたのです。 そして、3月に手術・結婚しました。 病理検査で子宮肉腫の可能性があると言われた場合、 どの程度の確率で肉腫の可能性があるのでしょうか。 既に100%なのでしょうか。 また、子宮肉腫と診断されて、妊娠・出産をしてから、 子宮全摘出手術を受けることは可能でしょうか。 勿論、実際の可能性は、病理検査の結果を 紹介先のセカンドオピニオンの先生に 見てもらわないと何とも言えないのでしょうが・・・。 本にもHPにも子宮肉腫のことは余り載っていません。 がんセンターと数件しか見つかりませんでした。 どうしても、子どもを産みたいのです。 情報提供をお願い致します。

  • 筋腫の手術方法 (子宮肉腫の可能性あり)

    筋腫が10cm強で変性している、MRIで気になる影と言われもしかしたら子宮肉腫の 可能性があるみたいです。 開腹手術になり、縦切になると言われました。 私の希望は横切りだったのですが・・・ 筋腫はおへその下まであります 筋腫の大きさが10cm以上で横切で開腹手術をした方はいますか? 大きいと横切りは難しいのでしょうか? あと、子宮肉腫の情報がネット上には少なくて情報がありましたら知りたいです。

  • 子宮筋腫の事です

    子宮筋腫の事です 40代後半です。 子宮ガン健診で、子宮ポリープと子宮筋腫が見つかりました。 筋腫は10センチほどの大きさがあり、そういえば最近頻尿気味だったこと、 座っている時に、腹部が脈打つような感覚、張ったような感覚がある事、など 思い当たる事がありました。生理に関しては普通で、重い症状はありません。 医師によると、経過観察で手術の必要もないけれど、普段から自分でお腹をさわって、 大きさの確認をして、大きくなっていないか、生理が重くなって辛くなったり等、 そういう事があれば来て下さい。との事でした。 その後ネットで筋腫について調べ、子宮肉腫という癌があることを知ったのですが、 筋腫か肉腫かの診断について、触診と超音波では難しく、MRI検査の必要があるとの事。 私の筋腫は10センチと大きいこともあり、MRIを受けていませんので、 本当に筋腫なのか不安になっています。 改めて病院に行ってMRI検査を受けたいと申し出るべきでしょうか?

  • 子宮筋腫と細胞診?

    32歳、出産経験なしの彼女の事です。 2ヶ月前に子宮筋腫が数個見つかり、大きなもので12cmで一つだけできた場所が悪く4時間くらいかかる大がかりな手術になると先生に言われています。 先月から手術に向けてニュープリンを打ち始めたて今日が2回目の投与でした。 そして今日この検査をする前にとても痛い検査をしたそうで、話を聞くと何か細胞診?か何かをしたようなんです。 出血もけっこうしたようで、彼女が痛くてじっとしていられないので先生は痛いけどこれは重要な検査だからと言ったそうです。 大きな筋腫のせいで子宮頸部も正常な位置にないから奥までいれないといけないとも言ったようです。 これは子宮頸がんの検査も一緒に行ったのでしょうか? 今まで、超音波、CT,MRI  膣にカメラ?をいれるような検査を行っています。 しかし、細胞診のような検査は初めてです。 これは悪性の可能性があるから行うのですか? それとも大きな筋腫をもっていて、彼女のように手術をしなければいけない人はみんな受けるのですか? 念のためにうけたのか、悪性の可能性があるからなのか、とても心配で仕方がありません。 MRIをしたのが先月の18日で、翌日にどんな感じかなどの説明を受け、その1週間後くらいに一回目のニュープリン投与を行いました。 それ以前に、CT、採決、超音波などはすでにやっています。 もしMRIで疑わしい物が発見された場合、初回投与の時に今日のような検査をしますよね? ただ流れで細胞診を行ったのでしょうか? とても不安で仕方がないです。 今まで子宮筋腫を手術されたかた、このような検査を行いましたか? 筋腫摘出されてない方でも構わないので、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    5月に子宮筋腫の診断を受けました。 24歳の女です。 子宮筋腫の診断を受ける約2年ほど前から、子宮筋腫の症状が出ており初日~3日ぐらいまで朝と夜にロキソニンを飲んでいます。 診断当時、先生からは経過観察で年に1度検診を受けた方がいい、とのことでした。 血液検査の結果、貧血の数値には問題はありませんでした。 ですが、ここ2~3ヶ月ほど生理中になかった目眩やふらつきを出るようになりました。 仕事中、無意識に動いているみたいで気付いた時には「あれ?何してたっけ?」というようなことがあります。 子宮筋腫は不妊になりやすい、と聞きました。 先生からは、まだ若いので手術するほどではないと言われていますが…場合によっては、手術する可能性もあるのでしょうか?

  • 筋腫があっても無事出産された方いますか?

    1年8ヶ月位前に子宮筋腫、しかも20cm以上の巨大な筋腫をとりました。それから定期的に検診に行ってるのですが、この間病院へ行った時又4cm位の筋腫がみつかってしまいました。しかも子宮の入り口あたりにもやもやしたものが見えるとの事で、子宮肉腫かもしれないと先生にいわれてしまいました。でも今いろいろ調べてもらっている最中なのではっきりとしたことはいえません。 私の場合は術後7ヶ月くらいで2cm位の筋腫がみつかりその一年後に4cm位の筋腫がみつかり、どうやら体質的にも筋腫が出来やすいのです。 でも1年で2cmも筋腫が大きくなるのってまずいですかね?そろそろ子供欲しいなと思ってた所で、はたして筋腫ってどのくらいの大きさまでなら子供を無事出産できるものでしょうか? 実際に筋腫があっても子供無事出産された方のご意見をお待ちしてます。

  • 子宮筋腫について

    不安です>_< 7日の月曜日に産婦人科にいったら子宮筋腫があるといわれました。 その日は子宮内膜症がないかとホルモンの検査するから血液検査をするねと言われ血をとって終わり、また一 週間後にきてくださいと言われただけて何も説明などがされず帰ってきました。不安で帰ってから筋腫についていろいろ調べていると月経痛が酷いことや血が大量にでるなど当てはまるものばかりでした。 不安なのは、筋腫ならよいのですが、もし肉腫だったら…とゆう不安です。 実は1月の最後の週までは違う産婦人科が不妊治療のため毎月排卵確認を超音波でしていたのですが、その時はまったくそんな話にはならず、小さすぎて気がつかなかったのかなかったのかだとは思うんですが、たった2ヶ月ほど見ないだけでいきなり約5センチほどまで大きくなるのだろうかと不安になりました。肉腫は突然大きくなると書いてあるサイトがおおくて… でも月経痛が酷かったりは昔からで、出血が多すぎもレバー状のものはよくでていたのでそうゆうものかと気にもしていませんでした。たまたま違う理由で内科に行った時に貧血ですってことで去年から鉄剤をのんではいたのですが、筋腫の症状なのか、もともとの体質なのかよくわからない状態です。 ほかにも不正出血はよくあり、前いっていた産婦人科では排卵出血でしょうと言われていました。でも生理のとき以外は生理痛のような痛みはおこらないです。 来週の月曜に話は聞きにいくのですが、不安でしかたないです 今現在結婚2年で1年前から不妊治療のタイミングとホルモン剤飲むのを7ヶ月続けて今はお休み中ですが、そろそろ再開しようとしたやさきだったのでショックでした。 この経験をされた方いらっしゃいますか?そのさいは妊娠か手術どちらをとりましたか? またもし先生に経過観察と言われたら肉腫の不安があるので早く手術で取ってもらえることもできるでしょうか。あと数日まてばいい話ですが、不安でしかたないので参考程度でいいので教えていただけたらとおもいます。

  • 子宮筋腫

    42歳結婚18年めです。先日貧血がひどいため子宮筋腫の検査に行ったところ5センチ大の子宮筋腫が5つくらいあるとの事、ほっておいても大丈夫ですか?手術すれば早いのですが子供の学校もあるし仕事もあるので休めません。。

  • 子宮ガンと子宮肉腫(長文です)

    初めての質問です。 私の母親が今年の4月何気なく行った検診で子宮ガンと分かり、5月下旬に全摘+リンパ節をとる手術を受けました。 その後、詳しい検査でリンパや他の臓器への転移はないとの事ですが「肉腫」が筋肉の半分くらいまできているので抗がん剤投与の治療をするとのことです。 「肉腫」とはがんではないので抗がん剤は関係ないのかと思いますがこの治療法でいいのでしょうか。子宮ガンは体ガンでII-b期だそうです。 私は実家から離れているため、病気の説明は全て父親から聞いていますが、父親も病気のこともよく分かっていないので、その父親から説明を聞いてもよく分からないままです。 「子宮肉腫」について詳しくご存知の方、よろしければ回答を下さい。お願いします。

  • 子宮筋腫手術後 出産された方。

    私は、30代後半にさしかかった主婦です。  子供を作ろうと思った時、婦人科を受診したところ、 子宮筋腫が見つかりました。  かなり巨大だと言われ(11cmとあと数個)主人とも話し合い、 筋腫の手術をしてから子供を作ろうということにしました。  私は、いわゆる高齢出産といわれる歳ですので、すぐにでも子供が欲しいと思っています。  筋腫があることが分かってから、2ヶ月ほど子作りにトライしましたが妊娠しませんでした。  筋腫をもったままの出産のリスク、筋腫をとってからのリスク いろいろ考えた上の手術という決断でした。  でも不安でいっぱいです。 手術は、腹腔鏡手術ですることになりました。この腹腔鏡手術ってのにも不安です。  やっぱり開腹手術の方いいのかなと・・・。 子宮筋腫の手術後妊娠出産された方や、同じような経験をされた方 私が前向きになれる、アドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう