• ベストアンサー

子宮肉腫

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、 ”まあ様子をみてみましょう。” という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく ”なにかもやもやしたものがみえる” というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事になりました。 1年8ヶ月位前に手術した時は20cm以上の筋腫でとても大きい物でした。どうして筋腫って出来てしまうのでしょうかね?どうしたら防げるのでしょうか?1年で倍の大きさになってしまってるしもし肉腫だったらどうなるのか、もし良性にしても4cm位ってどのような処置をとるのでしょうか? とても不安です。確かそもそも子宮って鶏の卵位(6cm)の大きさでしたよね? それからあと一つ気になるのは、よく主人とHする時に主人が私の”子宮の中が熱い”という事をいうのです。 これは何か関係があるのでしょうか?それから結婚してもうそろそろ3年半位でまだ子供はいません。そろそろ欲しいなと思っていただけにショックです。先生に聞いたら ”今は積極的に子供を作る事も避けてください” とも言われました。何か子宮筋腫や肉腫の事、ご存知の方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.2

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショックでした。  あの検査の数々を1からまたやるの? もういや!って思いました。  先生は、中量ピルだとサイズを小さく出来るし、整理が楽になるよって言われたので、飲んでいます。  他の薬での方法もあります。  皮膚の下にする注射、錠剤等など。 今は検査の状況なので妊娠は避けるようにと言われているのではないでしょうか?  場所、大きさ、個数、悪性・良性などの検査もあると思います。  知り合いで結構思い筋腫の方がいましたが、妊娠・出産されたので、ぜったい子供を作ってはいけない!ってわけではありません。  妊娠中、お腹の中で赤ちゃんが育って生きます。 それにあわせて子宮も大きくなっていくわけなんですが、筋腫があるぶぶんは伸び縮み出来ないので、赤ちゃんを抑えることが出来ず、流れちゃうこともあるらしいので、ある程度の時期にくると入院して出産まで大事にするらしいです。  

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今は子供作るの控えるように言われました。あれだけ痛い思いをしてせっかく筋腫をとってもらったのに又できてきてしかも大きく育ってきてるなんて、本当にショックです。確かに手術で全部の筋腫がきれいにとれるわけではない事は知っていましたが… 今は肉腫なのかなんなのかはっきりしない分不安です。 でも世の中もっといろいろな事で戦っている人たちがいるはずです。私も頑張ります。絶対負けません。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

ここに子宮肉腫に関する情報があるので、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/lower_abdomen/shikyu/shikyu.html
chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLまでのせていただいてうれしいです。(^.^)