パソコンのハードディスク容量が不足してしまったら、外付けHDDが便利な理由

このQ&Aのポイント
  • パソコンのハードディスク容量が不足してしまった場合、外付けHDDを利用することで便利に使用することができます。
  • 外付けHDDには大容量のデータを保存できるため、パソコン本体のハードディスク容量を気にすることなく、たくさんのソフトや画像をダウンロードすることができます。
  • また、外付けHDDにソフトをインストールしておくことで、必要な時に外付けHDDを接続して使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが80GBしかないパソコンを使っています。

ハードディスクが80GBしかないパソコンを使っています。 いろんなソフトをインストールしたら、空きがなくなってしまいました。 パソコンの動きも遅くなり、しょっちゅうフリーズするようになりました。 新しいパソコンを買おうかと思っていたら、人に「外付けHDDでしのいでみたら?」と言われました。 外付けHDDを買うと、何か便利なことがあるんでしょうか。 たとえば、アドビフォトショップなどのソフトを外付けHDDにあらためてインストールしなおして、ソフトを使いたいときだけ外付けHDDをパソコンに接続して使用する、ということができるんですか? ちなみに、パソコン本体にソフトや画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いことと関係がありますか? メインメモリーは512MB、インテルCeleronM420(1.60Ghz)と書いてあります。 パソコンはまったくの初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.7

CeleronM採用という点で、WindowsXPのノートPCだと思いますが HDDの内蔵としての増設はたぶんできないと思います。 また512MBというのは、XPでは普通というメモリー量で PhotoShopのようなメモリー消費の激しいソフトを使うには不足します。 (256MBよりはましだけど、512MBでも足りていないということです) 快適にするためには、扱う画像のサイズや加工内容にもよりますが 1GB程度までメモリーを増やし、内蔵HDDの換装によって 容量拡大と、若干のHDD高速化を狙うといったところです。 (外付けHDDは、内蔵より著しく遅いので速度改善にはあまり意味が無いのです) しかし、「買おうかと思って」いるのであれば、買い換えるのが手っ取り早いです。 CPUなどがそのままでは、画期的な高速化はできませんし 作業時間までを金額に計上すれば、全部で数万円はかかるでしょう。 買い足すとしたら、画面の広いデスクトップのほうが PhotoShopなどを使うには便利ですし 価格帯によっては、ノートPCより高性能のものが選べます。 付属するモニターの表示品質には注意が必要ですが… たとえばCore2Duo機の処分特価品でも、CeleronM420の二倍以上の性能があります。

mmmaa0124
質問者

お礼

CPUっていろんな種類があるんですね。 ネットとワードとエクセルくらいしか使わないようだったら、現行モデルならどの程度のものを買えばいいのでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろんなソフトをインストールして、空きがなくなってしまったら遅くなるはずです。 ノートでしたら、外付けHDDがよいと思います。 ソフトを外付けHDDにあらためてインストールしなおして、ソフトを使いたいときだけ外付けHDDをパソコンに接続して使用する、ということができます。 パソコン本体にソフトや画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いこととおおいに関係があります。 そのドライブはCドライブだと思います。 Cは軽くするのが鉄則です。 外付けHDDにマイドキュメントも移してしまっても良いと思います。 画像動画音楽など、記憶容量食いファイルは外HDDで良いと思います。 プログラムも外で良いと思います。

mmmaa0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cを軽くするのは鉄則なんですね!目からウロコです。 今までは何でもかんでもCに入れて、バックアップするときだけDが出てくるんだと思っていました。 いっそのこと全部初期化してみようかな・・・。

noname#119957
回答No.6

すみません、ノートPCなら内臓HDDは1台ですね。USBのHDDにアプリケーションをインストールするほうが簡単かもしれませんが、つなぎっぱなしになりますね。 これが移動のときに具合悪いように思います。 HDDを交換するとOSからのインストールになりますが、 そのほうがいいと思います。 たとえば、ノートPC用HDDもありますよ(参考) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html#select PCのHDDの型番を見て、HDDメーカーHPで適合するものを探してください。 それを安いショップで買えばいいと思います。

mmmaa0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 内蔵HDDなら10000円前後で買えるんですね。 未知の世界を勉強できました。

• banky
回答No.5

●使いたいときだけ外付けHDDをパソコンに接続して使用する、ということができるんですか? その通りです。 ●画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いことと関係がありますか? これもその通りです。画像などはDデスクに保存するか、外付けHDDに保存など、他のメディアに保存しましょう。 【手順は】(1)「マイコンピューター」をクリックして開く→Dデスクを開いて→何も無い所をマウスで右クリック→「プロパティ」をクリック→「新規作成」→「フォルダ」と進みます。 新しいフォルダが表示されて、フォルダ名が黒く反転しているままに「○○写真」などと好きな名前を入れて「新しいフォルダ」を作っておきます。 (2)「マイドキュメント」の「写真が入っているフォルダ」のアイコンを右クリック→「コピー」をクリックします。 (3)前に戻って、Dデスクを開いて→先ほど作っておいた新しい写真のアイコンを右クリック→「貼り付け」をクリックします。 (4)これで写真はCデスクからDデスクに移動しました。 Dデスクを開いて、写真を確認しましょう。確認できたら、Cデスク、「マイドキュメント」に入っている写真は右クリックして→削除→OKです。 ●大事なのはこれからです。 「マイコンピューター」を開いて、Cデスクを右クリックして「プロパティ」をクリック→「デスクのクリーンアップ」をクリックして→全ての項目にチェックを入れて→OKして、Cデスクをきれいにして下さい。「ごみばこ」の中も全て削除です。

mmmaa0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみました。 「デスクのクリーンアップ」をやったら空きが1.30GBになりました♪

• yyfront
回答No.4

ソフトを動かすと HDDに一時ファイルをつくります この一時ファイルを作るスペースがないとフリーズします 作業途中にこれが起こると最悪です 内臓ハードはソフトだけ、外付けハードはデータだけにすれば OSを再セットアップ必要なときも、データは守られます

mmmaa0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。いま、このパソコンのCドライブは800MBしか空きがありませんでした。 だから何するにもフリーズしたんでしょうか。 ネットの動画配信中にも止まってしまい、何度強制終了したことか・・・。 これとHDD増設とは関係ないのかな。

• Saturn5
回答No.3

CPU:インテルCeleronM420(1.60Ghz) メインメモリー:512MB HDD:80GB というスペックは良く言えばバランスは取れていますが、 悪く言うと全体的に力不足です。 ワードやエクセルを単独で使ったり、ネットの閲覧に使うには十分な スペックですが、書いておられたフォトショップを使うには苦しいです。 ソフトの箱の裏には最低スペックが書いてありますが、あれは 最低限度の動作ができるだけの話で、できれば推奨スペックが欲しい ところです。 メインメモリーが少ない場合、PCは使わないデータをHDDに移動します。 HDDの空きが無いところもできないので、最低でも15GBの空きは 必要です。画像系のソフトを使っている場合はもっと必要です。 ノートの場合、非力さをパーツのパワーアップによって乗り切るのは 得策ではありません。どこかで弱点がでてしまうのです。 基本的には買い換えしかないと思ってください。 しあkし、外付けHDDは急場しのぎですが良い方法でしょう。 入らないデータを移動させればHDDが空きますし、外付けHDDは PCを買い換えたときのデータ移動に便利です。 しかし、ソフトを外付けHDDにインストール巣のは良い方法とは 言えません。フォトショップが思いのは作業領域が大きいからであり、 ソフト自体が膨大な訳ではないのです。 とは言っても方法が無いわけではありません。 (1)アンチウィルスソフトをとめる   危険ですが、CPUのリソースの10~20%を喰っています。 (2)要らないファイルを消して作業領域を広げる(ゴミ箱ではなく完全消去) (3)非必要な常駐ソフトをはずす。  メッセンジャー系ソフトや周辺機器管理ツールなど  

mmmaa0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォトショップどころか、パーソナル編集長だのシンガーソングライターだの、インストールしたことすら忘れてるソフトがまだありました。ウィルスバスターは月額利用版をインストールしました。 でも、普段使うのはインターネットとワードとエクセルです・・・。 やっぱり自分のような初心者は、ソフトインストール用パソコンと、インターネット用パソコンを持つのがてっとりばやいのかもしれませんね。

• 1pam
回答No.2

>>パソコン本体にソフトや画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いことと関係がありますか? ほとんど無関係です.それらのファイルを全部外に出しても,現状はまったく改善しません. 解決するには以下の方法しかありません. 1画像等のデータを,外に出す.外付けHDDを使ってもかまいません. 2リカバリーをして,工場出荷時の状況に戻す. 32番まで行って,改善したことが確認されたらメモリーを増設して下さい.最後に行うのは,改善しなかった場合は機械的な故障なので,お金が無駄になるからです.

mmmaa0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年、メモリとやらを増設してみました。 まったく変化がなかったのは、もしかしてリカバリーしてないからだったんでしょうか。 ただ増設して再起動しただけでは効果がないものなんですか?

回答No.1

HDD増設するなら内臓HDDを取り付けます。 こちらのほうが安いです。内臓なら、アプリケーションプログラムをインストールできます。 外付けは、普通は、バックアップ用やデータ専用に使います。

mmmaa0124
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンを買ったときに入っていたソフト(筆ぐるめ、駅すぱあと、○○体験版など)は、ほぼ使ったことがないんです。そういったものも内蔵HDDに移すこともできるんでしょうか。削除すると要るものまで消しちゃいそうで・・・。