パソコンのハードディスク容量が不足してしまったら、外付けHDDが便利な理由

このQ&Aのポイント
  • パソコンのハードディスク容量が不足してしまった場合、外付けHDDを利用することで便利に使用することができます。
  • 外付けHDDには大容量のデータを保存できるため、パソコン本体のハードディスク容量を気にすることなく、たくさんのソフトや画像をダウンロードすることができます。
  • また、外付けHDDにソフトをインストールしておくことで、必要な時に外付けHDDを接続して使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが80GBしかないパソコンを使っています。

ハードディスクが80GBしかないパソコンを使っています。 いろんなソフトをインストールしたら、空きがなくなってしまいました。 パソコンの動きも遅くなり、しょっちゅうフリーズするようになりました。 新しいパソコンを買おうかと思っていたら、人に「外付けHDDでしのいでみたら?」と言われました。 外付けHDDを買うと、何か便利なことがあるんでしょうか。 たとえば、アドビフォトショップなどのソフトを外付けHDDにあらためてインストールしなおして、ソフトを使いたいときだけ外付けHDDをパソコンに接続して使用する、ということができるんですか? ちなみに、パソコン本体にソフトや画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いことと関係がありますか? メインメモリーは512MB、インテルCeleronM420(1.60Ghz)と書いてあります。 パソコンはまったくの初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.7

CeleronM採用という点で、WindowsXPのノートPCだと思いますが HDDの内蔵としての増設はたぶんできないと思います。 また512MBというのは、XPでは普通というメモリー量で PhotoShopのようなメモリー消費の激しいソフトを使うには不足します。 (256MBよりはましだけど、512MBでも足りていないということです) 快適にするためには、扱う画像のサイズや加工内容にもよりますが 1GB程度までメモリーを増やし、内蔵HDDの換装によって 容量拡大と、若干のHDD高速化を狙うといったところです。 (外付けHDDは、内蔵より著しく遅いので速度改善にはあまり意味が無いのです) しかし、「買おうかと思って」いるのであれば、買い換えるのが手っ取り早いです。 CPUなどがそのままでは、画期的な高速化はできませんし 作業時間までを金額に計上すれば、全部で数万円はかかるでしょう。 買い足すとしたら、画面の広いデスクトップのほうが PhotoShopなどを使うには便利ですし 価格帯によっては、ノートPCより高性能のものが選べます。 付属するモニターの表示品質には注意が必要ですが… たとえばCore2Duo機の処分特価品でも、CeleronM420の二倍以上の性能があります。

mmmaa0124
質問者

お礼

CPUっていろんな種類があるんですね。 ネットとワードとエクセルくらいしか使わないようだったら、現行モデルならどの程度のものを買えばいいのでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろんなソフトをインストールして、空きがなくなってしまったら遅くなるはずです。 ノートでしたら、外付けHDDがよいと思います。 ソフトを外付けHDDにあらためてインストールしなおして、ソフトを使いたいときだけ外付けHDDをパソコンに接続して使用する、ということができます。 パソコン本体にソフトや画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いこととおおいに関係があります。 そのドライブはCドライブだと思います。 Cは軽くするのが鉄則です。 外付けHDDにマイドキュメントも移してしまっても良いと思います。 画像動画音楽など、記憶容量食いファイルは外HDDで良いと思います。 プログラムも外で良いと思います。

mmmaa0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cを軽くするのは鉄則なんですね!目からウロコです。 今までは何でもかんでもCに入れて、バックアップするときだけDが出てくるんだと思っていました。 いっそのこと全部初期化してみようかな・・・。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

すみません、ノートPCなら内臓HDDは1台ですね。USBのHDDにアプリケーションをインストールするほうが簡単かもしれませんが、つなぎっぱなしになりますね。 これが移動のときに具合悪いように思います。 HDDを交換するとOSからのインストールになりますが、 そのほうがいいと思います。 たとえば、ノートPC用HDDもありますよ(参考) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html#select PCのHDDの型番を見て、HDDメーカーHPで適合するものを探してください。 それを安いショップで買えばいいと思います。

mmmaa0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 内蔵HDDなら10000円前後で買えるんですね。 未知の世界を勉強できました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.5

●使いたいときだけ外付けHDDをパソコンに接続して使用する、ということができるんですか? その通りです。 ●画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いことと関係がありますか? これもその通りです。画像などはDデスクに保存するか、外付けHDDに保存など、他のメディアに保存しましょう。 【手順は】(1)「マイコンピューター」をクリックして開く→Dデスクを開いて→何も無い所をマウスで右クリック→「プロパティ」をクリック→「新規作成」→「フォルダ」と進みます。 新しいフォルダが表示されて、フォルダ名が黒く反転しているままに「○○写真」などと好きな名前を入れて「新しいフォルダ」を作っておきます。 (2)「マイドキュメント」の「写真が入っているフォルダ」のアイコンを右クリック→「コピー」をクリックします。 (3)前に戻って、Dデスクを開いて→先ほど作っておいた新しい写真のアイコンを右クリック→「貼り付け」をクリックします。 (4)これで写真はCデスクからDデスクに移動しました。 Dデスクを開いて、写真を確認しましょう。確認できたら、Cデスク、「マイドキュメント」に入っている写真は右クリックして→削除→OKです。 ●大事なのはこれからです。 「マイコンピューター」を開いて、Cデスクを右クリックして「プロパティ」をクリック→「デスクのクリーンアップ」をクリックして→全ての項目にチェックを入れて→OKして、Cデスクをきれいにして下さい。「ごみばこ」の中も全て削除です。

mmmaa0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみました。 「デスクのクリーンアップ」をやったら空きが1.30GBになりました♪

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.4

ソフトを動かすと HDDに一時ファイルをつくります この一時ファイルを作るスペースがないとフリーズします 作業途中にこれが起こると最悪です 内臓ハードはソフトだけ、外付けハードはデータだけにすれば OSを再セットアップ必要なときも、データは守られます

mmmaa0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。いま、このパソコンのCドライブは800MBしか空きがありませんでした。 だから何するにもフリーズしたんでしょうか。 ネットの動画配信中にも止まってしまい、何度強制終了したことか・・・。 これとHDD増設とは関係ないのかな。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

CPU:インテルCeleronM420(1.60Ghz) メインメモリー:512MB HDD:80GB というスペックは良く言えばバランスは取れていますが、 悪く言うと全体的に力不足です。 ワードやエクセルを単独で使ったり、ネットの閲覧に使うには十分な スペックですが、書いておられたフォトショップを使うには苦しいです。 ソフトの箱の裏には最低スペックが書いてありますが、あれは 最低限度の動作ができるだけの話で、できれば推奨スペックが欲しい ところです。 メインメモリーが少ない場合、PCは使わないデータをHDDに移動します。 HDDの空きが無いところもできないので、最低でも15GBの空きは 必要です。画像系のソフトを使っている場合はもっと必要です。 ノートの場合、非力さをパーツのパワーアップによって乗り切るのは 得策ではありません。どこかで弱点がでてしまうのです。 基本的には買い換えしかないと思ってください。 しあkし、外付けHDDは急場しのぎですが良い方法でしょう。 入らないデータを移動させればHDDが空きますし、外付けHDDは PCを買い換えたときのデータ移動に便利です。 しかし、ソフトを外付けHDDにインストール巣のは良い方法とは 言えません。フォトショップが思いのは作業領域が大きいからであり、 ソフト自体が膨大な訳ではないのです。 とは言っても方法が無いわけではありません。 (1)アンチウィルスソフトをとめる   危険ですが、CPUのリソースの10~20%を喰っています。 (2)要らないファイルを消して作業領域を広げる(ゴミ箱ではなく完全消去) (3)非必要な常駐ソフトをはずす。  メッセンジャー系ソフトや周辺機器管理ツールなど  

mmmaa0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォトショップどころか、パーソナル編集長だのシンガーソングライターだの、インストールしたことすら忘れてるソフトがまだありました。ウィルスバスターは月額利用版をインストールしました。 でも、普段使うのはインターネットとワードとエクセルです・・・。 やっぱり自分のような初心者は、ソフトインストール用パソコンと、インターネット用パソコンを持つのがてっとりばやいのかもしれませんね。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

>>パソコン本体にソフトや画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いことと関係がありますか? ほとんど無関係です.それらのファイルを全部外に出しても,現状はまったく改善しません. 解決するには以下の方法しかありません. 1画像等のデータを,外に出す.外付けHDDを使ってもかまいません. 2リカバリーをして,工場出荷時の状況に戻す. 32番まで行って,改善したことが確認されたらメモリーを増設して下さい.最後に行うのは,改善しなかった場合は機械的な故障なので,お金が無駄になるからです.

mmmaa0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年、メモリとやらを増設してみました。 まったく変化がなかったのは、もしかしてリカバリーしてないからだったんでしょうか。 ただ増設して再起動しただけでは効果がないものなんですか?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

HDD増設するなら内臓HDDを取り付けます。 こちらのほうが安いです。内臓なら、アプリケーションプログラムをインストールできます。 外付けは、普通は、バックアップ用やデータ専用に使います。

mmmaa0124
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンを買ったときに入っていたソフト(筆ぐるめ、駅すぱあと、○○体験版など)は、ほぼ使ったことがないんです。そういったものも内蔵HDDに移すこともできるんでしょうか。削除すると要るものまで消しちゃいそうで・・・。

関連するQ&A

  • Mac 外付けハードディスク

    Mac mini(intel) 1.66GHz メモリ2Gのパソコンを使用しています。 ディスクの空きが無くなったので外付けハードディスク(LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ) を購入して全ての記録を移行しようと考えています 。 データ移行のやり方はすぐわかるものでしょうか? iTunesの曲を外付けHDDに入れた状態でiPhoneとの同期はすぐできますか? 外付けHDDからデータを読み取るとGaragebandなどアプリケーションの動きはやはり落ちますか? 起動ディスク自体をを外付けHDDにすると全体の動きは鈍くなりますか? 質問だらけですみませんが、わかる方いらしたら教えて頂きたいです。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付ハードディスクについて

    外付けのハードディスクを購入しようと思うのですが、いろいろなメーカーがありますが、どのメーカーを選んだらよいのか悩んでいます。 私のパソコンは、バイオのPCV-MX1を使用しています。 メモリーは、319MBです。 現在、内臓のハードディスクは20Gなので、外付けで、プラス80GほどUP させようと思います。今後、エクセル、ワード、イラストレーター、フォトショップ、フラッシュなどのソフトをインストールしようと考えています。 どのメーカーのものが、私のパソコンにあっているのでしょうか? 外付けのソフトに、これらのソフトをインストールすると何か問題があるでしょうか?

  • 外付けハードディスクを使うタイミング?

    外付けハードディスクとは簡単に言うと今使用しているHDDは約1TBです。もし外付けハードディスクを利用すれば、約1TBプラス外付けハードディスクというわけになると思うんです(違っていたらご指摘いただけると嬉しいです)つまり約1TB以上のサイズ?に増えるので保存がたくさんできるしパソコンの動作?も上がってくるのだと思います。 最近パソコンを買いました(4月)まだHDDの空きは855GBあります。外付けハードディスクを使用するならどのタイミングがベストみたいなのはあるのでしょうか?もし今外付けハードディスクを利用してHDDの空きを855GBから増やしたりもできできるのでしょうか?

  • ハードディスクの容量が足りない

    使っているパソコンはPCー9821Cu10です。今時HDDが1.14Gととても容量が少なく外付けのHDD4Gをつけたのですがいろんなソフトを入れている内に「HDDの容量が不足していますのでインストール出来ません」と表示されてしまいまって新しいソフトを入れることが出来ません。外付けのHDDは沢山空いているのに・・・・ 元のHDDに入っているWinndousを外付けのHDDに移したらいけませんか? どのようにしたら元のHDDの空きを増やすことが出来るのでしょうか? インストール時に外付けのHDDドライブにインストールするよう設定してもだめなんです。容量が足りないと言われてしまうのです。

  • パソコンのハードディスクの音が、カッ、カッ、カッという音に変わりフリーズしてしまいます。

    五年前に、富士通 A4ノートパソコン FMV-BIBLO NB19DV (Windows XP Home Edition ●Pentium4 プロセッサ-1.90GHz-M ●256MBメモリ ●60GB HDD)を買いました。使わない日は殆どなく、いろんなフリーソフトをインストール、アンインストールしてきました。こないだから、小さいファイルは大丈夫ですが、大きなファイルを外付けHDDに転送しようとすると、パソコンのハードディスクの音が、普通はカリ、カリ、カリと音がしますが、途中からカッ、カッ、カッという音に変わり急に遅くなってやがてフリーズして再起動してしまいます。また、アンチウイルスソフトで全体スキャンする場合も途中で同じような症状が出て、作業が止まってしまい、再起動してしまいます。ハードディスクの寿命が来ているのでしょうか?

  • ノートPC メモリー増設について

    パソコンの動きが重く、メモリー増設を検討中です。 SONY VAIO typeF Windows XP CPU   : インテルCeleronM360(1.40GHz) メモリー  : 512MB HDD   : 80GB 恥ずかしながらの化石物ノートPCです・・・(*´0`*) 色々調べたところ 「メモリーを増設してもCPU・HDDが足をひっぱてしまう」となっていたのですが・・・ 主人が仕事で使用しなくなったバッファロー外付けHDD:1TB(無線LAN接続可)があります。 自宅の無線LANもバッファロー製(接続可)なのでコレを付けて、メモリーを増設したら我が家のPCは改善されるのでしょうか?? 回答をよろしくお願いいたします。

  • パソコンのHDDですが、20GBです。

    通常では問題ないのですが、ソフトをインストールしていくと不足すると思いますので、外付けのHDDか、もしくはUSBフラッシュメモリーにフリーソフトなどをインストールする事は可能なのでしょうか?ソフトを増やす場合はHDDを交換したほうがいいのでしょうか?富士通FMV-830MTで10インチのノートですし、古いので合うHDDがあってもドライブが有りませんし、リカバリーも有りませんので交換が出来ないかも知れません。通常は光回線ですが、外に持ち出すときにはWiMaxを使ってますので、壊れるまで使いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • パソコンで録画した番組をハードディスクレコーダーでDVD-Rに録画した

    パソコンで録画した番組をハードディスクレコーダーでDVD-Rに録画したいです。 現在、ノートパソコンで地デジを録画していますが問題があります。 DVDに焼くのにRW化RAMじゃないと焼けない。 圧縮できないので1枚に焼けない。(容量が多すぎて) そこでハードディスクレコーダー対応の外付けハードディスクにパソコンから録画してそれをハードディスレコーダーにつなぎ替えてその番組を圧縮して適切な形に直して焼きたいと思いました。 こんなことできないでしょうか? ちなみにパソコンは Dell studio XPS 1645 CPU intel core i7 Q720 1.60GHz memory 4GB DDR3 録画ソフト スカイネット モンスターTV です。 対応している外付けハードディスクとそれに適合するハードディスクレコーダーの組み合わせを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのハードディスクの交換がしたいです。動きがだいぶ遅くなってきた

    パソコンのハードディスクの交換がしたいです。動きがだいぶ遅くなってきたので新しくしたいのです。現在使用しているのはデスクトップの「FMV-DESKPOWER CE30H5」を使用しています。できれば以前使ってきたノートパソコンに今のデスクトップのパソコンの情報をいれて使用できるようにしたいと思っています。 ですが、ノートのハードディスクが壊れていて立ち上がりません。リカバリCDもありません。ノートパソコンはNECのLaVie L PC-LL7509D (Intel Celeron M 1200 Windows XP Home Edition SP1 ) でHDDは60GB(TOSHIBA) です。 新しいパソコンを購入するのがいいと思うのですが、今のパソコンはWindows7ですよね? Adobeのソフトやオフィスを今のバージョンで使いたいのです。 聞きたいことは、「どのような手順で交換、コピーをすればよいのか。」「HDDは60GBよりどの程度まで容量をふやすことができるか(メーカーは?)」などです。まったく初めてなので、わかりやすく教えていただきたです。 量販店で容量について伺ったところ、あまり今より増やしすぎると、適応できない可能性があると言われたのでどうなのかと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクに関して教えて頂けないでしょうか

    ノートパソコンでCAD、PHOTOSHOP、3Dグラフィックソフトなどを使う場合、どうしても動きが重くなってしまうので320Gぐらいの外付けHDDを購入しようか迷っているのですが、外付けHDDを接続してパソコンの動きは改善されるのでしょうか。 パソコンの事に関してあまり詳しくないので、誰か教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 パソコンのソフトはWindowsXPです。