- 締切済み
あなたの職業観
あなたはどんな仕事をしていますか? あなたの考える、あなたの職業観を聞かせてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yellowfish
- ベストアンサー率15% (32/210)
私は現在、派遣社員をしております。 社員時代もありました。失業時代も、フリーター時代も・・・。 私は早くからアルバイトをしているせいもあり、職業観というものについてよく考えさせられました。 だから、ajiko777さんの漠然とした質問に関して、何だか見過ごす事ができず・・・うまく伝えられるか解かりませんが、参加させていただきます。 職業観は年々、働く事により変わってくるかと思われます。私は社員時代、「なりたい自分→やりがいのある仕事を持つ自分」という、”好き”を仕事にしたいという考えでした。そんなこともあり転職を繰り返しましたが、そうそう甘くないですね。やはり所詮、雇われる側はなにかしら不満が出てきます。 今は、「なりたい自分→わたしらしく生きる」になりました。あえて”好き”を仕事とはせず、”好き”というものを自由にすることにより、それを守り、そのために仕事をするというスタイルを確立しました。 生きる(生活する)ための仕事・・ということですね。 もちろん、私とは逆で”好き”を仕事にしている人は大勢います。だから人それぞれなんですけど、私は・・ダメだったんですねぇ・・・。 すこしでもajiko777さんの知りたかったことがここにあれば良いけれど・・・。 そんな気持ちで書きました。
- madoushi
- ベストアンサー率18% (45/246)
学習塾で講師をしています。私は文章で身を立てたいと思っているので、所謂仮の姿としてやっています。誰かに使われるのは10年くらいでやめて、自立することが理想ですが、そうそう経済的に余裕がないので、やむなく使われる立場になっています。本来は、人間は皆、自立して自分で起業して社会にその能力で何かを還元すべきだと思います。ところが、この国の為政者たちは、税金を都合よく取ることができる、自分たちが牛耳っていられる、という観点から起業を応援する姿勢や考えを持ち合わせていないと思います。私はたったひとりであっても、死ぬまで自分を独立した1自由人として認識していたいと思っています。
- trozky
- ベストアンサー率9% (32/341)
情報系のシステムエンジニアです。 過労で3回倒れた経験から、 会社には労働力を売ってその対価を貰っている。命までも 売っているわけではないから、疲労の限界前に作業を止めて帰る。それで不利益をこうむっても死ぬよりましと確信している。