• 締切済み

前歯4本がさし歯です(上側)さし歯は1本ずつ独立してなくつながっていま

前歯4本がさし歯です(上側)さし歯は1本ずつ独立してなくつながっています、最近ぐらついてきました(全体が)その内の端のさし歯の根っこが割れているのが分かります(舌の感触で)歯科医院に行く予定ですが割れた歯は抜かれると思いますがその後のさし歯の作り方はどうなるのでしょうか実際に見ていないので分からないと思いますがブリッジとかの方法もあるのでしょうか歯科医の方もしくは経験者の方教えて下さい、予備知識を持っておきたいので、よろしくお願い致します

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

【補足】 >一本ずつ被せると強度も弱くなりますよね? 一本ずつでは強度が弱くなるわけではありません。 強度はそれぞれの歯の状態によって異なりますが、弱くなるのとは違います。 また、力に対する強度を増すために連続にしても、その分再虫歯や歯周病のリスクが高くなるので、歯の維持と言う点では、連続の方が抵抗力が低下します。 また、連続だと歯と歯の間の部分のシャープ差がなくなるので、イメージ的にも悪くなります。 そこで歯が小さく単体では維持が難しい場合には、左右を別にする方法もあります。 中切歯(中央の2本)に比べて側切歯(中切歯の隣)は若干後ろに下がっていますから、歯間部分のボヤケも目立たずに済みます。 方法は状況によっても替わりますので、充分に説明を受けてじっくり考えて決めましょう。

mitttyann
質問者

お礼

ありがとう、ございます大変感謝しております

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

左右対称だとして、4本の端が割れているのであれば、それを抜いて、両隣の歯を支えにしてのブリッジが一般的です。 4本繋がっていれば、全部を外して作り直しですから、今度は5本と言うことになります。 上手く切れれば、残り3本を温存する事も出来ますが、そこまでやってくれる歯医者は少ないでしょう。 4本を繋げてしまうのは、その方が取れ難いからですが、私は好きではありません。繋げてしまうと歯と歯の間の掃除が充分に出来ないからです。歯間の掃除が出来なければそこから虫歯になるリスクが高くなります。 近年の技工士の製作物はメンテナンスを考えていない物が多く、それに文句を言う歯医者も居ないとの事(全国チェーンの技工所談)。つまり、メンテを考えていない歯医者が多いという事でもあると思います。 私は全部を外して、一本ずつ被せる方がメンテも楽だし、見た目も良くなるので勧めますが、あとは見た目に金属が出ないように上手く切断できるかどうかで、残り3本を温存するかを患者さんと相談しながら決めます。

mitttyann
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます一本ずつ被せると強度も弱くなりますよね?

関連するQ&A

  • 前歯の差し歯が痛いです。

    10年ぐらい前に前歯を差し歯にしました。 でも最近その歯が痛くなり、三週間ほどたちました。 痛みだしてから3日目~6日目ぐらいが一番痛く、いまでは、少しジンジンしたり、たまに脈を打った感じになったりします。 これだけではわかりにくいと思いますが、このような場合、差し歯をはずしての治療になってしまうのでしょうか? 私の場合三本の歯が差し歯でその真ん中の歯がないため、三本繋がっている状態です。 差し歯をはずしての治療になると新しく差し歯を作り変えなくてはいけないですよね? 10年前に一本15万円したので、できたらもうちょっともってほしい気持ちもあり、歯科医院ににはまだ行ってません。 詳しい方、同じような経験をした事のある方、よろしくお願いします!

  • ブリッジについて

    現在、上前歯6本(単独ではなくつながってます))さし歯になっていますが、ぐらぐらして取れそうです、その内の1本はいちばん端の歯は根が割れているようで抜歯だとおもいますが、さし歯と兼用した長いブリッジは入れられるのでしょうか歯科医院に行けば分かる事でしょうが行く前に何か参考にならないかと思い質問してみました、よろしくお願い致します

  • 上の前歯2本ですが、元々差し歯でした。

    上の前歯2本ですが、元々差し歯でした。 差し歯を入れた10年後くらいに抜け始め、 その度に歯科でボンドで再固定してもらい、 半年程は騙し騙し使ってきました。 が、残っていた根が完全に腐り、 先月、とうとう再固定不可能となりました。 で、残っていた根を完全除去して、ブリッジで義歯を入れました。 歯は保険の範囲内です。 でも、新しい義歯を手で動かすと、若干グラグラ動くんです。 ブリッジの義歯ってそんなものですか? それとも歯科医の腕が悪かったのでしょうか? ブリッジで義歯を入れるのは初めてなのでよく分からないのです。 素人の説明なので、状況が上手く伝わらないかも知れませんが、、、 分かる範囲でご意見を頂けたら有難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 前歯の差し歯の値段

    前歯の差し歯の値段について質問です。 只今、前歯を悪くして治療中です。ブリッジ?をしなければいけないかもしれない。っと言われました。ブリッジって、つながってる歯ですよね?つながってっても1本2本って計算して値段がつくのでしょうか? 浪人中なので、お金がありません。 保険が利く差し歯は良くない?っいいますが、どんな所がよくないのでしょうか?将来的に自分で稼げるようになったら保険外の歯にしたい・・っと思うのですが、一度差し歯をしてしまったら無理でしょうか? 仮歯の1本5千円でも厳しかったので、保険でやってもらうしかないのですが、「保険で・・」って言いにくいなーって思ったりもします。 やっぱり女性で前歯だと保険じゃだらしないですか? 私自身、最悪、仮歯のままでもいいのになーって思ってるんですが。 世の中の差し歯にされている人達のどのぐらいが保険内なのか・・など 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 前歯の長さ(差し歯)について

    私は、全体的に永久歯が短めです。(高さが低い) 特に、上前歯の真ん中の2本が短く、見た目が子供っぽい印象です。(横長の長方形) 十数年前、上前歯の中心から右側3本目まで、裏側が銀色のスタンダードセラミックの差し歯にしました。 この度、セラミック部分がほんの少し欠けてしまった為、差し歯を作り直す事になりました。 今回は、上前歯の左側3本も含めて、計6本をオールセラミックの差し歯にする予定でおります。 ここで、質問です。差し歯を作り直す際、噛み合わせに支障が出ない程度に歯の長さを少しでも長く(高さ)する事は可能でしょうか? ネットで審美歯科や歯列矯正で検索をしたものの、歯の長さ(高さ)についての記載が見つかりませんでした。 歯医者さんに行く前に少しでも情報が入手(心の準備)出来ればと思い、質問させて頂いた次第です。 歯科についてお詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 前歯の差し歯について

    歯並びが悪かったため、前歯6本を美容歯科で差し歯に換えました。 長く使うものだからと保険の利かないセラミック(1本10万程)を勧められ決めました。 ところが4年ほど経った今、前歯に激痛が走り、近所の歯科に駆け込んだところ 中の神経が悪くなっていると言われ、隣り合う2本を壊され中の治療をすることになりました。 他の2本の神経もそのうち悪くなりそうだと言われました。 こんなに短期間でやりかえなければならなくなるとは予想外でした。 一般的にはよくあることなのでしょうか? 今回は予算の都合上、保険の差し歯にしてもらいましたが 今後2本だけ変色してきそうで不安です。 そして今までは一本づつ分かれていましたが、保険の差し歯は連結していました。 説明が無く治療が終わったため、糸ようじをする時に気づきました。 なぜ独立した差し歯じゃないの??etc... 疑問が残りました。 予想の範囲で構いません。分かる方教えてください。

  • 差し歯をすすめられました

    歯科医で歯科衛生士さんに差し歯をすすめられました。 上の前歯のうち一本だけ神経を抜いてあるのですが、その歯が他の歯とくらべて、少し茶色く変色して多少透きとおった状態です。 このまま置いておくと、だんだんもろくなって、割れやすくなるそうです。また、割れる時、根っこの部分もいっしょに割れると、差し歯もできなくなるため、今のうちに差し歯にしたほうがいいのではないか、ということです。 神経を抜いてから20年以上たっていますが、そんなこと言われたのは初めてです。 そこで、質問ですが、 (1)割れる時、根っこの部分も一緒に壊れることは、頻繁におこることですか? (2)もし、根っこの部分も一緒に割れたら、どんな治療法がありますか? (3) (2)の治療法だと、外見上かっこわるいとか、不便だとか、費用がかかるなどのデメッリトはありますか?(差し歯とくらべて) (4)やっぱり今のうちに差し歯にしたほうがいいでしょうか? 差し歯のことは、費用の面等で考えなくてはいけないことが多そうですが、その前に本当に必要かどうか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 前歯の差し歯について教えて下さい

    http://oshiete.homes.jp/qa2921418.html で質問させていただいたものです。再び違う質問ですが回答お願いします。 A医院でレントゲンとってもらい前歯の真ん中二つの間に虫歯でつめものしてあるが、その下あたりから虫歯で中まで進行してきているので、神経をぬかないといけないといわれました。歯がどうなるかの説明はなかったので電話で説明を受け、自分の歯をぎりぎり残したとして、かけたりして抜かなくてはいけなくなるくらいなら差し歯にしようと思いました。 A医院では保険のものだと1本5000円くらいで二年の国からの保証があるがだいたい5年くらいはもっているといってました。私は歯が黄色がかっているのですが真っ白いものしかないのですか?と聞くと保険のものは色がみんなの平均の色で 白っぽく(歯科助手も)自分も差し歯だがそれだとういてしまったので保険外のものを15年何もなくつけているとのことでした。保険外のものは1本8万で 6月から医師会の取り決めで値上がりするとのことで10万になる。他の医院より安いといわれましたが、評判のいいB歯科のHPをみつけ、値段が税込みで7万まででインプラントもどこよりも安い値段でした。 今は子供も小さくお金がないので少しでも安いとこでと思い電話して聞きました。すると保険のものも技工士がいるので色も合わせられますよ 透明感もなくセラミックよりはもろいですがサンプルもありますとのことでした。 とりあえず自分の歯の色と違和感のないようだったら保険の利くものにしようと思っているのですが保険の利く差し歯にされている方はかみごたえやトラブルはありますか?技工士さんのいるとこだと本当に色はあわせてもらえるのでしょうか?黄色っぽくても・・・ 歯肉炎がむかしからなかなか治りませんが差し歯にすれば余計みにくくなるものでしょうか??

  • 差し歯

    ある方が、差し歯がとれたので、 歯科医院に行ったそうです。 10年以上前に作った差し歯だったそうです。 「よくこんなに長くもちましたね」 と言われたそうです。 10年以上もたら、長くもったほうなのでしょうか。 たった、10年!?と思いましたが。 自費で根っこの治療をやってる専門家だったら、 もっと長くもつのでしょうか? 自費をよくすすめる歯医者さんだったら、もっと長くもつのでしょうか? マイクロスコープとラバーダムを使った根っこの治療専門医だったら、もっと長くもつのでしょうか?

  • 差し歯が外れそう…

    依然、ひどい虫歯で歯医者さんで削ってもらい 差し歯にしたんですが、最近この差し歯が少しグラつくんです。 指で押してみると明らかに揺れてるので、差し歯が取れそうで怖いです。 (たまに、歯がボロボロと抜け落ちてしまう夢まで見てしまう始末…) 差し歯とは、どういう技術で接着(?)してるのかいまいち分かりませんが、これはどうしたら良いでしょうか。 1:その歯科医院に行き「差し歯がグラついてるんですが」と相談する 2:差し歯が取れてしまうまでとりあえず放っておいて、取れてしまったらその歯科医院に行く やはりこのどちらかしかないでしょうか? できれば、この場合虫歯を治療した歯科医院とは別の歯科医院に行きたいのですが・・ (この歯科医院に行きにくい理由が・・・) 依然、虫歯の治療が終わって差し歯にして数ヶ月した時に、 その歯科医院から「定期検診にきてください」というハガキが届いたんですが、ついうっかり忘れて結局行かず終いでした。 (都合の悪い場合はお電話ください、とも書いてありましたが、それもすっかり忘れてて、今ごろになって連絡するのもなぁ、と困ってます・・) というわけで、今ごろその歯科医院に行ったら 「なんであの時に定期検診に来なかったんですか!」 と怒られそうで・・・なんとも情けない理由(*_*) 要するに、気まずくて行きにくいのです・・・ (治療の記録が残ってるだろうから、患者のことを忘れてることはないですよね・・) というわけで、もし歯医者さんに行くしかないにしても、 できれば別の歯科医院に行きたいのですが、やはり無理でしょうか。 (差し歯にしたのはその歯科医院なので、普通に考えたら別の歯科医院で再び差し歯、なんて無理ですよね・・)