• ベストアンサー

運転免許で試験場の一発試験、レーサーは1回で合格すると思いますか?

運転免許で試験場の一発試験、レーサーは1回で合格すると思いますか? 先日やっと試験場での運転免許の技能試験に合格しました。 教習所に比べてかなり難しい試験で10回以上受ける人もかなりいるとのこと。 この試験場の一発試験、プロのレーサーだったら1回で合格すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuki0105
回答No.5

無理でしょう。 免許を持ってるから1発合格できると言ってる回答者がいますが、そんなわけありません。 むしろ何年も運転している人よりも教習所を卒業したばかりの人の方が、試験においては点数高いと思います。 試験は運転がうまい、下手ではなく、法規通りの運転ができるかどうかを見ているので。 また、教習所の教官は100%合格できるとも言っていますが、それは当り前です。 教官は最終的に試験に合格する為にどうすれば良いか教えているのであって、 そのためには自分でも100%法規に従った運転ができなければいけません。

smith84
質問者

お礼

私も10年以上運転していたのですが、試験合格までかなり苦労しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cucumber-y
回答No.7

私は二輪を今年のはじめに試験場で取りましたが無理でしょう。 運転技術と試験に合格するための技術は全く別物です。 私が受けた自治体の試験では乗車前の安全確認を10m以上離れたところに居る試験官に聞こえるよう指差喚呼しなければエンジンをかけるまでも無く不合格でしたがレーサーの方は知らなければやらないでしょう。 ちなみに私は合格まで3回もかかりましたよ。(笑)

• sirousagi1
回答No.6

一発での合格は、何も手立てをしないのであれば不合格でしょう。 試験場での試験(実技)は、道交法(教本)どうりに走れればいいわけですが、運転慣れでだけでは困難です。 また、事前にコースも暗記しておかないといけないし、準備万端としたならイイ線いけるかも。 でも、これならレーサー以外でも申し分ないでしょう。

smith84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chines
回答No.4

そのプロのレーサーによりますが殆どのレーサーが 一回で合格すると思いますよ。 と言うか免許をもってないとプロのレーサーになれないし・・ 私が教習所に行ってる時に、 教官に100回試験受けると何回合格する自信があるか? と質問したのですが、満点は常にとれるかは分からないが 100回とも合格する自信はあると言ってましたよ。

smith84
質問者

お礼

なるほど、1回で合格しますか。 回答ありがとうございます。

回答No.3

合格するかどうかは、その人次第だと思います。 運転免許試験は、安全に運転するための技術があるかどうか、きちんと確認しているか(試験官にわかるように)運転する事が求められています。 レーサーは速く走る事が命ですので、テクニックもそれに特化してくるでしょう。 ですから、免許試験用の運転を心がけなければ、単にレーサーのテクニックを駆使しても減点対象となるだけでしょう。 レーサーなら一発合格するという話を、一発合格すればレーサーになれると逆に置き換えればわかりやすいかもしれませんが、求めている技術の種類が違う以上、必ずしもそうとは限らないという事だと思います。

smith84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

レーシングテクニックと安全運転技術は別物ですから、サーキットのような走りかたでは不合格になります。 運転の上手い下手は、状況に応じた素早い対応が出来るか否かです。 運転の適性は天性のものがありますが、どれだけ上手くても試験場の1発試験は1度目は落とすそうです。 昔の、仮免許制度が無かった時代に私の弟が高3の時に教習所に通わずに試験場の1発試験をノーミスでクリアしたにも関わらず落とされたそうです。 当時は、連続受験が出来たので翌日受験しましたが、初日より出来が悪くても合格して2日間で普通免許を取得しました。 因みに、自動2輪車は高1の時に1発1日で取得してますが、レーサーにはなってません。

smith84
質問者

お礼

一発試験に一回で合格した人の話を聞いたことがありますが、あれは嘘だったのですね。 回答ありがとうございます。

• draft4
回答No.1

しません  レース場に坂道発進とか縦列駐車とかありませんから

smith84
質問者

お礼

レーサーは坂道発進や縦列は苦手なんですね。 回答ありがとうございます。