B型肝炎訴訟についてのご教示

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性のB型肝炎訴訟について、予防接種感染による国からの賠償を受け取れるかどうかについて教えてください。
  • 抗体は検査で判明しており、自覚症状はないもののγーGPTの値が正常値を超えている状態です。
  • B型肝炎抗体と前述の症状には因果関係はないと思われますが、賠償訴えの可否について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎訴訟について、ご教示お願い致します。

B型肝炎訴訟について、ご教示お願い致します。 45歳の男性です。私は現在B型肝炎の抗体を持っております。抗原は全て-です。 その当時の医師には、知らぬ間にかかって治ったのでは?と言われました。 そんな私でも、予防接種感染ということで国から賠償を受け取る事ができるのでしょうか? 抗体については検査にて判明したのですが、全く自覚症状はありませんでした。唯一以前に肝機能(GOP、GPT)上昇し発熱が1ヶ月続いたことがありました。がその際は原因がはっきり解らず単核球症という病名でした。 現在でもγーGPTのみが大幅に正常値を超えています。自覚症状はなく定期的に病院で血液検査を行っている程度で薬の服用も特にしておりません。 前述症状はB型肝炎抗体には因果関係はないと思いますが? 以上を踏まえて賠償訴えの可否について、ご教示いただくと幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.1

質問文からは、肝炎治療もされたことが無いようですが、 そもそも質問者さんは、どういった事(損害)に対する賠償を求めるおつもりでしょう? 質問文からは、そこが不明なのですが。 下記URLの「訴訟をお考えの方へ」を、よくお読みください。 http://www.b-kan-sosho.jp/index.html