メール送信エラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdバージョン3.0.4を使用している方が急にメールが送れなくなった場合、SMTPサーバの設定が原因の可能性があります。SMTPサーバ smtp.gmail.com はSTARTTLSをサポートしていないため、メールの送信ができません。設定を変更するか、プロバイダに問い合わせてください。
  • もしSMTPサーバの設定を見直しても、メッセージを送信できない場合は、接続がタイムアウトしている可能性があります。再度試してみるか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
  • メールの送信に関連するサーバー設定は、ポート番号や接続の保護などが重要です。設定を再確認し、正しく入力されているか確認してください。特にSMTPサーバの接続の保護はSSL/TLSが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にメールが送れなくなりました。

急にメールが送れなくなりました。 Thunderbird バージョン3.0.4を使用しています。 ある日設定をいじってないのに急に送れなくなりました。 最初に出たメッセージは メールの送信前にエラーが発生しました: SMTP サーバ smtp.gmail.com はSTARTTLS を サポートしていないため、保護された接続を確立できませんでした。 STARTTLS を使用しない設定に変更するか、プロバイダに問い合わせてください。 と出て色々見直したら今度は メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.gmail.com との接続がタイムアウトになったため、 メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 と出ます。 サーバー設定は サーバー名:pop.gmail.com ポート:995 既定値995 ユーザー名:****@gmail.com(アドレスは適当です) 接続の保護:SSL/TLS 送信(SMTP)サーバーは サーバー名:smtp.gmail.com ポート番号:587 既定値465 セキュリティと認証 ユーザー名とパスワードを使用する(U) ユーザー名:****@gmail.com 接続の保護:SSL/TLS 両方とも「保護された認証を使用する」は いいえになっています どこが間違っているのでしょうか…。 何度見直してもわかりません。 お願いします。

• frig
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

SMTPサーバの設定で >接続の保護:SSL/TLS を 接続の保護:STARTTLS へ変更して下さい。

frig
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 接続の保護をSTARTTLSにすると メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました SMTP サーバ smtp.gmail.com は STARTTLS をサポートしていないため、 保護された接続を確立できませんでした。 STARTTLS を使用しない設定に変更するか、 プロバイダに問い合わせてください と、出てしまい送れません…。