• ベストアンサー

access2000 アイウエオ順検索での指定頭出しについて。

access2000で顧客管理をしています。 顧客名をカナ名称で検索時に、アイウエオ順で一覧形式で表示しますが、その際の先頭レコードの頭出しには「recordset.findfirst (検索する文字) * ..」を使っています。 ただこの方法だと、例えば検索欄に「エ」といれて検索した場合、「エ」で始まるレコードがない場合には該当なしと判断され、1番先頭のレコードが頭だしされます。 この場合のように、「エ」で始まるレコードがない時は、 例えば次の「オ」で始まるレコードが頭出しされてほしいのです。 何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiaki2
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

こんなんでどうですか? rs.findfirst ("フリガナ >= '" & 検索文字 & "*'")

candie-o
質問者

お礼

ちょっとしたことなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

いきなり裏技風で申し訳ないのですが、私の場合こういうときは (1)クエリーを使って、検索対象となるテーブルの「カナ名称」フィールドから、LEFT([カナ名称],1) で『カナ頭文字』を取り出し、グループ化しておき・・・ (2)検索頭文字入力欄をコンボボックスにして、値集合ソースに(1)のクエリーを指定します。 こうすると、対象の存在しない検索文字は検索候補に挙がってこないので質問のような状況を回避できます。 では、がんばってください。

candie-o
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住所録をアイウエオ順にしたい

    Win98SE使用です、メールの住所録は作成時にフリガナを付けると新規登録でもアイウエオ順にならびます、エクセルで住所録を作りたいのですが、アイウエオ順に並べる方法を教えて下さい。

  • アイウエオ順に並べる時

    エクセルで表を作りました。 1列には商品名を、2列には商品の価格を、3列には商品の納入数をあてはめて入力しています。 新しい商品を入れた時、アイウエオですでに並べてある表の途中に挿入すればよいのですが、どうも手間なので、表の一番下に付け加えておいて、あとでアイウエオ順に並べたいと思います。 ところが、1列だけを並べ替えても、それに対応させたい2列、3列目は、1列と一緒には並び変わってくれません。 1列、2列、3列を対応させて並べ替えるには、どういう方法をとればよいのでしょうか? 初心者ですので、質問も上手にできていないと思いますが、どなたか私の質問の意味を理解してくださった方、ぜひ回答をいただきたく思っております。

  • Excelで五十音順に並べ替えたい

    Excelで以下のような表がある場合に、五十音順に並べ替えをしたいのですがどのようなやり方で並べ替えすることができるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 -------------- 名称 -------------- (株)アイウエオ (株)イノウエ (株)ウラシマ (株)阿部商店 (株)石井商店 (有)アイウエオ -------------- このように文字コード順に並んでいます。これを -------------- 名称 -------------- (株)アイウエオ (有)アイウエオ (株)阿部商店 (株)石井商店 (株)イノウエ (株)ウラシマ -------------- このように”(株)”や”(有)”を抜かした五十音読み順にしたいのです。 自動ふりがな機能を使えれば簡単なのですが、データベースから貼り付けたデータなので、自動ふりがな機能は使えません。 また、諸事情でそのデータベースを操作することはできません。 Excelのバージョンは2002です。 よろしくお願いいたします。

  • アドレス帳のアイウエオ順表示ができない

    XPのOE6からアドレス帳を7のWindows Live Mail乃至Thunderbirdへ移行すると漢字氏名表示が順不同になります。既に質問No.5777991 10/03/25への回答でメモかニックネーム欄にひらがなでヨミガナを入力するとアイウエオ表示が可能であることが指摘されていますが、これは一覧表示についてはそのとおりで、私もメモへの入力で確認できました。しかし、現実にアドレス帳を一番利用するのは新規メール作成の時で、その際宛先欄に現れるアドレス帳のアイコンをクリックすると、順不同のまま。メモに書き込んで整理した結果は反映されません。この現象はThunderbirdでも同じく起こります。こちらにはヨミガナ欄があるので記入し、表示のキーを「よみがな」とセットすれば一覧表示はアイウエオ順で整理されます。しかし、新規作成画面で宛先欄のアドレス帳アイコンをクリックすると現れるのは、やはり順不同の氏名表示です。これではアドレス帳としてほとんど役に立ちません。この小さな問題が解決しない限り、メール発信のためにはWindowsXP環境を維持せざるを得ず、目下7は殆ど遊んでいる状況です。この問題は他の方も経験されていませんか。解決方法はあるんでしょうか。

  • FindFirstでレコードに移動できない

    テーブルを基にフォームをデータシートビューで表示しています。 フォームを開くと、デフォルトで1レコード目がアクティブになります。 vbaで2014/07/02のレコードをアクティブにしたいので 標準モジュールに Forms("フォーム").Recordset.FindFirst "取引日 = 2014/07/02" としても、アクティブになりません。 エラーにもなりません。 Forms("フォーム").Recordset.FindFirst "取引日 = " & #7/2/2014# もダメでした。 FindFirstメソッドは 「条件と一致する最初のレコードを検索する」するのではないのでしょうか? 2行目のレコードをアクティブ(選択状態)にさせたいです。

  • Accessでの かな氏名検索・電話番号検索を教えて下さい。

    Access初心者です。 今Accessで顧客管理を作製しています。 フォームでかな氏名検索をしたいのですが、 検索先が入力順になっている為とても検索し辛いです。 これをかなの昇順に変える方法があったら教えて下さい。 また電話番号検索でも下4桁での検索とかが可能でしたら、教えて頂けるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 検索フォームの検索結果。毎回先頭のレコードを表示させたい。

    こんにちは。 顧客データベースを作成しています。 当方初心者なもので、調べながらですがようやく顧客検索フォームができあがりました。 【Q検索】を作成し、それを元に【F検索】を作りました 顧客名の一部をキーワードとし、【F検索】内に配置したテキストボックスにキーワードを入力し検索ボタンを押すと、【F検索】内に埋め込んだサブフォームに該当顧客データが単票フォームで表示されるようにしました。誰でも使えるように、サブフォーム内に【前のレコードへ】と【次のレコードへ】という2つのレコード移動ボタンを配置しました。検索処理はうまく動いたのですが、一度検索をして、続けて検索をした時、先頭のレコードからの表示になりません。 例えば、「東」をキーワードにして検索し、検索結果が30件あったとします。一度目の検索では、検索結果は先頭のレコードが表示されます。【次のレコードへ】ボタンで10番目のレコードまで移動した後、今度は「西」をキーワードにして検索をすると10番目のレコードが表示されてしまいます。「西」の検索結果が5件しかなかった場合は新規レコードが表示されてしまいます。 ネットで調べていろいろ試してはみたのですが どのタイミングでどう記述すればいいのかわかりません。 説明に不備がありましたら追記していきますので よろしくお願いします。

  • Access レコードの検索と追加

    日報というフォームに日付とリンクしたサブフォームを作成しました。 複数の人がデータを入力するのですが、日報フォームの日付は重複したくありません。 それで日付入力というテキストボックスを作成して、その日付と同じ日付を検索して、なければ新規のレコードを作成するというようにしたいと思っています。 Private Sub txt日付入力_AfterUpdate() Dim rs As DAO.Recordset Set rs = Me.Recordset.Clone rs.FindFirst "日付 = #" & Me!txt日付入力.Value & "#"  If rs.NoMatch Then   rs.AddNew  Else   Me.Bookmark = rs.Bookmark  End If rs.Close: Set rs = Nothing End Sub というようにしたのですが、新規のレコードを作成する部分がどうしても分かりません。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーで検索して住所順に並べる

    WINXP で FileMaker Pro 7.0v1a を使用しています 顧客を番号で管理してます おおまかな住所で検索すると一覧が出てきますが顧客番号順に並んで使いにくいのです 住所順に並べ替えてプリントアウトしたいのですが、よい方法があれば教えてください 現在はエクセルにエクスポートして並べ替えをしています^^;

  • Access2000 抽出について

    どうしてもわからないので教えてください。 選択クエリで、「フリガナ」というフィールドに、 Like IIf(IsNull([Forms]![F_顧客検索]![カナ検索]),"*",[Forms]![F_顧客検索]![カナ検索] & "*") でフォームからクエリを実行させるようにしているのですが、 フリガナが空白のレコードは抽出されてくれません。 「*」でなく、なんと入れればいいのでしょうか? ちなみに他に、「自宅電話番号」というフィールドに、 Like IIf(IsNull([Forms]![F_顧客検索]![電話検索]),"*" & "*",[Forms]![F_顧客検索]![電話検索] & "*") など、似たような感じで抽出をかけています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう