• 締切済み

ウィルススキャンができません…

ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 コレってウィルスに感染しているのでしょうか?それと、対処法は 有るのでしょうか?初めてなので、かなり焦ってます。 環境は win98se IE5.0 ウィルススキャンのバージョンは 4.0.3a です。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ttro
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

こんにちわ。これは関係ありませんかね? McAfeeサポート エンジンがバージョンが4070未満のソフトのアップデート時の 障害について記載されています。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/faq/productqa.asp?prod=virusDatFile&num=DT01009999&key=4
kirakira-star
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに、その通りでした。m(_ _)m

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

ウィルススキャンについて良くは分かりませんが、もう一度パターンデータのアップデートをし直したらどうでしょうか? モノによっては、パターンデータとシステムのバージョンアップを行う事もあるかも知れません。 システムのバージョンアップも含まれてるとして、そのUPに失敗してるかも知れません。

kirakira-star
質問者

補足

レスどうもありがとうございます。 アップデートして再インストールしてみましたが、同じ症状のままです。 それと、ウィルススキャンを常時監視にしておくとIEの調子もおかしいです。 画面の表示の途中で止まったりしています。

関連するQ&A

  • McAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。 そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか? とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。 ちなみに環境は win98se IE5.5 です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウイルススキャン中に強制終了が

    WIN98でウイルスバスター2004を使用してるのですがウイルススキャン中に強制終了になってしまいます。 フォルダ1つ1つで調べた結果どうやらwindowsフォルダで引っ掛かるみたいです。このフォルダでも1つずつスキャンをすると強制終了はおきません。 こういう場合はウイルスが入っているのかOSもしくはハードが悪いのかが分かりません。どうか教えて下さい。 古いPCなので2005にバージョンアップすることは考えていません。よろしくお願いします。

  • ウイルススキャンしてるのに・・(ToT)

    同じ様な現象ある方居らしたらお願いします<m(__)m> OSはXPのHome、IEはバージョン6です。 Norton AntiVirusが初めから入ってるPCで、常にUpdateして最新版でスキャンしてて一度もウイルス感染がありません。 がしかし、シマンテック社のサイトで無料でウイルスチェックしてくれる所でチェックしたら1件感染している様なのです。『VBS.LoveLetter.Var』と。。。 どうやらTemporary Internet Filesにある様なんですがファイル検索しても絞り込めず感染しているファイルが探せなかったので全部Cookieを削除しました。 更にマイクロトレンド社のウイルスバスターの無料チェックもした所、ウイルス感染はなかったんです。 この現象はウイルス感染しているんでしょうか?(;_;) PCの使用で不具合を感じたり特に今の所は問題もないんですが。。ウイルスチェックする所により結果が違うのは心配です。サポセン電話したらシマンテック社に電話する様言われたんですが土日は休みですし。。。どなたか経験ある方アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします<m(__)m>

  • ウイルススキャンしましたが感染しているかどうか。

    PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使っています。yahooメールにskynetのウイルスメールが届きました。知らずにファイルを開こうとした所、警告が出て「修復できませんでした」→「検疫できません」→「削除できません」となり怖くなったので強制的に落として再起動後、ウイルス定義を更新してウイルスチェックをしました。結果、ウイルスを一つ検出し、検疫後に削除することができました。この作業でPCはウイルスに感染してしまっているのでしょうか?その後ウイルススキャンをしましたがウイルスは検出されません。

  • ウイルススキャンができない

    ノートパソコンで、マカフィーがプレインストールされています。 19日にアップデートした(その前は11日)のち、ウイルススキャンをかけようとすると「不正な処理を行ったので~」とメッセージが出て、ウイルススキャンができません。再起動、通常の終了後起動、どちらをしても症状は同じです。 メーカーサイト、マカフィーのサイトでも調べましたが、対処法などは見つけられませんでした。リカバリしかないのでしょうか?

  • ウィルススキャンが終了しない

    Nortonアンチウィルス2003を使用しウィルススキャンを実行していると、180万個のファイルのスキャンまでいっても終了せず、2004にバージョンアップしても同じ状態でした。ウィルスに感染しそれがこのような状態を起こしているのでしょうか? マシンはNECのラビーです。よろしくお願いします。

  • ウィルス!?

    IE6を起動してページを開くとエラーが発生してエクスプローラが強制終了されるのですが、これはウィルスですか?またウィルスならどういう対処方法をとればいいのでしょうか?オンラインウィルススキャンをすることもできません。助けて下さい

  • InternetExplorerのエラーについて

    教えてgoo内での皆さんのご意見などを参考にいろいろと試してみたのですが行き詰まってしまい、アドバイスいただきたく質問しました… PCは初心者同然ですが宜しくお願いします。 Win98SE、IE6.0SP1を使用しています。パソコン起動直後のリソースの空きは83%くらいです。 エラーはIE使用中に出て、ネット中フリーズ、IEXPLOREのページ違反(Kernel32.dll)、Rundll32のページ違反などが出るようになり、一度エラーが出るとWindowsの終了の際にもエラーが出たりして強制終了になってしまいます。 ウイルスのチェック、IEの修復、IEのバージョンを戻す、パスワードファイルの削除、リソースを増やす、など試してみたのですが効果がなくリカバリをしましたが同じエラーが出てしまいます… リカバリをしても駄目な場合はもう対処法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • Win32.Badtrans.B感染後のことで・・・

    Win32.Badtrans.B感染後、トレンドマイクロの駆除ツールを使い、そのあとウイルススキャンしたらウイルスは在りませんと出て一安心していたのですが、その後アウトルック・エクスプレスを使おうとしたらなぜかオフラインタスクが実行されましたと出てそのあと不正な処理をした為強制終了しますと出て使えません。 詳細を見るとページ違反と出ていました。 ファイルについたウイルスは駆除してもアウトルック・エクスプレス自体は壊されてしまったのでしょうか?一度削除してみてもう一度Windowsのアップデートからインストールしなおしても同じ表示が出ました。どうしたらアウトルック・エクスプレスが使えるようになるのでしょうか? 自分のパソコンはウインの98SEを使用しています。 よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが終わらない

    エプソン・Win98SEのPCです。 友人が、「最近パソコンの調子が良くないんだよねー」といっていたので、 スキャンディスクでもかけてみたら? アドバイスをしたのですが、ハードディスクが20GのPCなのに、 丸2日かかって、やっと終わったらしいのです。 そこで、友人が「何かおかしいのだろうか?」というので、 もう一回スキャンディスクをかけてみたら?一回やったんだから、 少しは早く終わるでしょっ。といったのですが、今電話があり 前よりも遅くなった。と言われました。 私の考え方は間違っているのでしょうか? と、一番心配なのは、ウィルスです。最近ウィルスメールが届く。 と言っていたので、ウィルスバスターをインストールしてもらった のですが、よく、ウィルス系のソフトを入れると、スキャンディスクが うまくいかないというのは、知っていたのですが、時間をかけると 正常に終わると言うことなので、ウィルス系のソフトとは関係が 無いのかなー、と思ったり。 何かのウィルスに感染していると、スキャンディスクの処理能力が 遅くなると言うのはあるのでしょうか? 仮に、ウィルスに感染した後に、ウィルスバスターをインストールをして ウィルスチェックをすると、感染していても、チェックできないと言うのは 考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。