• ベストアンサー

個人事業の経営者の変更について

個人事業の経営者の変更について 父親が経営している個人事業の会社を父親が病気のため 従業員Aさんに、毎月10万円を父親に支払い残りをAさんが受け取るという条件で 譲渡することになりました 父親は予後不良で、余命はそれほど長くありません その為、本人が手続きすることが困難のため、 息子の私が父親に代わり、手続きする必要があります なにぶんまったく初めての事で また、難しいケースでどのように進めればいいのか思案しております このような問題にお詳しい方がいらっしゃれば ご教授いただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

「個人事業の会社」? 失礼ですが、個人事業なら個人事業の譲渡です。 会社というなら法人で、代表者変更になります。 まず、個人と法人の区別をはっきりとつけてのご質問を。 法人の代表者変更に伴い持ち株の譲渡をするというなら、株主総会を開いて代表者変更の決議をする必要があります。その結果として法人の照合登記の変更をし、関係者に代表者変更の通知を出すわけです。他にも色々ありますけどね。 個人事業だとしたら、個人事業の廃止、それに伴う廃業届けを税務署など関係官庁に提出します。 その際の残資産を買い受けた方が、新たな事業の開始をするというわけで、開業届けを関係官庁に提出します。 開業時の資産の買受代金が、開始貸借対照表にのってきます。 とりあえずは、法務局に照合登記がある「法人」なのか、個人事業主なのかの確認から始めないと、話が始まりません。

lenychan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます まず、私の記載に誤りがありました ご指摘の通り、「個人事業です」 その上で、いったん個人事業の廃止というながれになるのでしょうか? 従業員Aさんは今も父親の店働いてくれている方で 引き続き店を続けていただくという観点から 事業主の変更は簡単に行えるかも、甘く考えておりました 一度、税務署に出向き個人事業の廃止等 聞きに行ってまいります 詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

NO1です。 先ほどの回答で商号登記簿と表示すべきところを「照合」と誤ってました。 この回答を参考にされる方もいらっしゃるかもしれませんので、単なる変換間違いですが、ここに訂正させていただきます。