インターネットに接続できなくなった原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のパソコン全部でインターネットに接続できなくなりました。ケーブルは問題ないようですが、最後に使った人の証言ではメイプルストーリーをしている最中に突然接続が切れたとのことです。
  • モデムには痛みがあり、乱暴に使用された可能性があります。ADSLモデムNVIIを使っており、ライトはADSLとPWRが点灯しており、DATAはわずかに点滅しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できません。

インターネットに接続できません。 インターネットに接続できなくなりました。我が家のパソコン全部で接続できないのでパソコン側に原因がある訳ではないようなのですが…。ケーブルも家にある数本を付け替えたりしてみたものの、全て使えなかったのでケーブルにも原因がある訳でもないようです。ちなみに、最後に使った人の証言では「メイプルストーリーをしている時にいきなり繋がらなくなった」そうです。 あとは、気になるのがモデムの痛み具合です。結構乱暴に使っていたようなので、ヒビが入っている部分もあります。ちなみにADSLモデムNVIIを使っています。ライトはADSLとPWRの部分がついていて、DATAの部分はちょっと点滅するくらいです。

• a-ria
  • お礼率95% (23/24)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>ライトはADSLとPWRの部分がついていて、DATAの部分はちょっと点滅するくらいです。 LANランプが消灯していれば、LANケーブルの不良が考えられますが取り替えているので除外。 次に、全てのPCでNGならモデム(MNII)の不良?・・・・取り替えて見るしか確認のしようが無い、が 以下モデムの初期化で回復しなければNTT(113番)へモデムの取替え依頼。 モデムの初期化(購入時)の状態に戻す。 モデムの電源コードを抜き、モデム後ろ面のINITと印字された穴にゼムクリップのような細いもので穴の中を押し、電源を入れる、モデムの全てのランプが点滅したら、INITに差し込んでいたのを抜く。 モデムにルータ設定していたのなら、設定しなおす。 モデムのみの使用方法でしたら、インターネット接続できるか確認する。 モデム(MNII)はルータ内臓タイプですが、ルータ設定はされていますか? PCそれぞれにPPPoE(広帯域)の設定をされているのでしょうか? ルータ設定、PPPoE(広帯域)の設定以下URL参考まで。 http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/nv2/11744_s_afnv2_connect.html#kantan_step2

a-ria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書かれていた通りに実行したところ、PPPという部分が点滅し初めて、ネットを開こうとすると、ページが表示されるまでの時間が遅くなったものの(ネットに繋がっていない時はすぐにエラーページに飛ぶ)やっぱりエラーページが表示されました。 ページが表示されるまでに時間がかかるようになり、下の待ち時間を表すメーター(説明が下手でスイマセン)も重くなったので変化があったのでは?と思います… ご回答して下さった事を試しても駄目だったので、NTTに連絡してみようかなと思います。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1 e0_0e_OK です。 ・業者に頼むにしろ、真っ先にすべきことはNVIIが故障していないかどうかです。NTTに電話すれば故障の確認とレンタル品かどうかも簡単に分かります。うまく行けばNVII交換後の相談にも乗ってくれるかも知れません。 ・業者に依頼するのはその次です。予算はNVII込みか接続設定の調整かによって異なりますから一概には言えません。 ・NVIIはオークションで中古品なら2,000円くらいでしょうか。しかし業者に新品を頼めば20,000円くらいするかも。調整費は10,000円くらい??

a-ria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者に依頼したり、新品を買うための料金が思いの外高かったのでビックリしました。オークションという手もあるのですね。参考にさせて頂きます。 現状報告ですが、インターネットが繋がらない事を家族に相談したところ、フレッツ光にすると言い、昨日契約したようです。行動が早すぎてビックリしました(^_^;)一件落着といったところでしょうか。 皆様の回答は今後、また同じようなトラブルがあった際の参考にさせて頂きたいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.1

1)複数のパソコンですとNVIIと各パソコンの間に何か機器が入っていませんか。その機器によってNVIIのランプの確認方法に違いがあります。 2)NVIIはNTTからのレンタルではありませんか。であれば1)の状況を把握した上でNTT(116)に相談しましょう。故障であれば無償で交換してくれます。 ・しかし、その前に1つ、NVIIの電源を切って(電源コードを抜いて)1分くらいしてから電源を入れ、次にパソコンの電源を入れ直したら直るかも知れません。

a-ria
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >複数のパソコンですとNVIIと各パソコンの間に何か機器が入っていませんか。 複数のパソコンと言っても全てノートパソコンなので、必要に応じてケーブルを引っ張ってきて付けて利用しているといった感じです。ケーブルは一本で済ませているのでそのような機材は使っていないですね。 >NVIIはNTTからのレンタルではありませんか。 実はこれは私には分からないのです。もしレンタルであれば相談してみようと思います。無料であれば助かりますね。 >しかし、その前に1つ、NVIIの電源を切って(電源コードを抜いて)1分くらいしてから電源を入れ、次にパソコンの電源を入れ直したら直るかも知れません。 治りませんでした(;_;)

a-ria
質問者

補足

あと、ここで解決が出来なかった場合、業者の方に点検を依頼できたらなと考えているのですが、どのようにしたら良いのか、予算はいくら位かなどを教えて頂けたらありがたいです。ネット接続などには本当に疎いので…(^_^;)よろしくお願いします。