• ベストアンサー

自宅の駐車場を土間コン施工しようと思います。

自宅の駐車場を土間コン施工しようと思います。 玄関までのアプローチは、どの様な施工がお勧めですか? (なお、頻繁ではありませんが、車両の切り返しがあります。) 自分的には枕木がいいと思いますが、耐久性?が少し心配です。 その他平板、レンガ、インターロッキング等があるようですが、 耐久性やコストに関してもアドバイスをお願い致します。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

コンクリートを使用すると耐久性には優れていますが、工程が面倒ですし 乾くまで通れなくなります。地面を掘り下げて整地をして転圧をし、砕石 を入れて再び転圧をし、ワイヤーメッシュを入れてから生コンを流し込み ます。コテで均等に均してから乾燥するまで立入禁止となります。 車の切り返しがあるようですから、生コンは最低でも15cmは必要かと 思います。ワイヤーメッシュを入れても、厚みが薄ければひび割れを起こ してしまいます。 枕木ですが、アプローチの長さによりますが、相当な本数が必要になる事 は避けられません。コストも生コンで施工したより相当に高くなります。 地面に埋め込む事になりますが、枕木に浸透させてある防腐剤が溶けだし て、周辺の植物に悪影響を及ぼす事もあります。防腐剤が浸透させてあり ますが、素材が木ですから耐久性は良くありません。 レンガですが、国産レンガだと見た目が良くなく、車両が通ると割れやす くなります。輸入レンガもありますが、国産より薄いのが特徴です。 レンガを並べる前に生コンを入れ、木ゴテで均等に均してからレンガを置 けばレンガだけの時より耐久性は高くなります。輸入レンガが1個70円 として、生コンの量を計算すれば幾ら必要なのか計算が出来ますよね。 インターロッキングもレンガと同じで、地盤沈下を防ぐならレンガの時と 同じように生コンを入れてからインターロッキングを並べると丈夫になり ます。双方とも並べる時は生コンが柔らかい内に並べる事です。双方とも 生コンが乾かないと通る事は出来ません。 コストの面や耐久性から考えると、コンクリートを使用された方が良いか と考えられます。少し欲を言うなら、コンクリートを土台にしてレンガや インターロッキングでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#140423
noname#140423
回答No.2

基本的には生コンで刷毛引きするのが一番簡単です。 2tダンプ一台・プレートとスコップとホウキがあれば1日2日でプロ仕様の駐車場です。 手軽で一番ですよ。 どんな仕上げにするにせよ、耐久性を望むのであれば、生コン打設をさけて通れません。 平板やインターロッキングも歩行くらいなら地べたにいきなり施工もそれなりに平気ですが、 車が載るとなると耐久性に問題がありますね。

回答No.1

1. コンクリートを10cm厚さで打設(鉄筋の網を入れる・10cm目のもの)する。刷毛仕上げで摩擦度を上げる(切り替えし対応)3万~5万で可能ですね。(自分で施工)外注ですと倍くらいはとられますね。経済的で、耐久性があり、一番簡単で一番コストの安いものといえますね。 2. 枕木を前面に敷く方法(ちょうっと、みすぼらしいですね、よほど外観や庭のつりあい、玄関とのつる合いが取れないと旨くないですね) 3. コンクリ-トを打設、0.5mおきに、枕木を配置して打ち込む方法(最近家の外観や庭にあわせてがありますね) * 平板、レンガ、インターロッキングは、化粧につき、コンクリートの上に仕上げで敷くため割高になります。 4. やはりどのような外観、庭、入り口、外観に合うものは、オーソドックスのコンクリートですね。次に3項、レンガ、インターロッキングでしょうか。

関連するQ&A

  • 駐車場を土間コン以外で作りたい

    業者に頼んで、現在土の空きスペース(2.6m×6m)を駐車場に変更します。 土間コンだとタイヤの痕がついて真っ黒になっているのをよく見るので、土間コン以外で施工したいです。 実際今止めてる駐車場はアッピアというインターロッキングを施工していて、とても使い勝手がいいのですが、とても高かったので今回はこれを施工するのは厳しい状況です。 要するに、タイヤ跡が気にならない駐車場を安く作りたいのですが、何かご存じの方情報頂けませんか。 また、土間コンでもタイヤ痕が付かない方法があるよ、的なアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • カーポートの土間コン

    新築でYKKのM合掌カーポートを設置予定なのですが、生産の遅れで施工がいつになるかわからないらしく、先に土間コンを打ちたいと現場監督から言われました。その際、柱の厚み分の列の土間コンを無しにして、アプローチに少し足したらどうかと提案されました。 柱の部分のコンクリをはつるのが面倒なのかな?と思いましたが、確かに両端の柱分、20cmづつくらい?なくても駐車には問題ないかなと思いました。 カーポートを待つと入居しても庭が土のままで雨とか降ったらドロドロなのでどうしようか迷ってます。 アプローチは元々無く、駐車場土間コン以外は砂利です。なので駐車場と玄関ポーチの間に、削った分のコンクリでアプローチをという提案でした。 その提案をされる前に私が、水道メーターの周りのコンクリ要らないからアプローチにまわしてと言った所、車で踏んだりすると割れたり曲がったりするからオススメ出来ないからと言われ先の提案をされました。実際水道メーターの所に駐車はしないし車も通らないです。 皆さんならどうしますか?

  • 土間コンについて

    皆さん こんにちはいつもお世話になっております。 さて、この8月に建て替えの我が家が完成しました。そこで外構工事を実施したのですが、土間コン(駐車場)の施工について皆さんに質問があります。 外構が10月に完成してその土間コンにヒビが入ってきました。全体的に、乾いているような状態で(埃が舞う状態・紙粘土を乾かしたような状態)段々と施工した部分が埃とともに剥げて行くような感じです。(実際剥げてきている、竹箒で掃くと埃が舞う) 犬走りもコンクリートを打ちましたが、同じように乾いてきている。 基礎部分に直に施工しましたが、乾いてきて離れてきました。 コンクリートはこんなものなのでしょうか? なんか素人目にも、耐久性が無いような気がします。他の家のコンクリートはなんとなく、柔軟性があるようで(粘土を硬くしたような感じ) しっかりした感じがします。 そこで質問ですが (1)この土間コンは施工ミスではないでしょうか?(ジャブコン等) (2)土間コンはどのくらい耐久性はあるものでしょうか? 以上2点ですが、プロのかたまたはご経験者のかた良いアドバイスをお願い致します。

  • 駐車場

    駐車場の土間を自分で施工しようと思ってますが、 素人でも出来るお勧めの材料はありますか? 現在砂利を敷いてますが、道路より建物側が若干高くなっていて、 砂利が道路わきの側溝に落ちてしまうので、砂利や砂等ではなく動かない材料で作りたいと思ってます 素人一人でぼちぼち施工したいので、土間コンクリートはスピードが必要なので難しそうです アプローチ部分はインターロッキングを使おうかと思ってますが、 駐車場部分にインターロッキングの場合、 下地はどのように施工すればいいんでしょうか? 固まる砂利(ジャリコン)と言うのも考えましたが、ジャリコンも生コン同様の厚みやメッシュ等必要なのでしょうか? そのほかおすすめの素材ありましたら教えてください。

  • アプローチをDIYしたいのですが。。

    現在、玄関ポーチの一部分(面積にして2m2位の正方形)があり、土間コンが打ってあります。 土間コンだけだとちょっと色合いが寂しい感じがするので、その土間コンの上に、厚さの薄いモノ(乱切のジェラストーンか、平板状の石・レンガ等)を敷いて洋風のアプローチを自分でせやってみようと思案しています。 土間コンの上にコンクリート用の接着剤で石等を接着して、モルタルで隙間を埋めていこうと思ってるんですが、やはり下地が土の場合と比べるともろい(ひび割れちゃったり)のでしょうか? また、他に何か良い方法があればご指南ください! よろしくお願いします~。

  • 駐車場土間コン施工時の建物基礎との縁切りについて

    駐車場土間コン施工時の建物基礎との縁切りについて 駐車場の土間コンをDIYする予定でおります 以前にも質問させて頂きましたが、奥行12m×幅4mのサイズのため 施工を何回かに分けて行おうと思います 以前質問させていただいた際、建物基礎と縁切りしたほうがいいと アドバイスを頂いたため、教えていただけないでしょうか? 建物の基礎との縁切りは、プロの方が施工される場合、 されてないように思いますが、縁切りしておいた方が、 失敗した際、解体しやすいためにそのようなことをするのでしょうか? 建物の基礎との間にエキスパンタイを入れることによって、 建物の基礎に水の通りができ、建物の基礎に悪影響を与えることはないでしょうか? 経験がなく、時間的制約もあるので 施工は、コンパネで型枠を4つ作り、コンパネの型枠の高さにそって均す予定ですが、 型枠4つの十字型の目地にエキスパンタイを 建物の基礎との間にエキスパンタイを入れる場合には どのように施工すればいいのでしょうか? 何度も申し訳ございません よろしくお願い致します

  • インターロッキング

     新築後の、門から玄関前までのアプローチを計画していますが、どのような材料が良いのか悩んでいます。(レンガ、インターロッキング、タイル等々)  条件は、滑りにくく、メンテナンスがしやすいもので考えています。  インターロッキングは見栄えもよく滑りにくくメンテナンスもよいと思っていましたが、インターロッキング施工してある所で日陰の所の変色(コケ?ドロの汚れ?)が気になります。変色等しにくい製品があるのでしょうか?これは仕方がないのでしょうか?また、洗浄とかするときれいになるのでしょうか?  

  • インターロッキングの施工費用

    新築で駐車場と自転車置き場をインターロッキングで作りたいと思っています。 インターロッキングは高いと聞いていますが、下記の施工面積でいくら位かかるか教えて頂ける でしょうか?   ・駐車場 30m2   ・自転車置き場(他)  15m2  (添付画像の「煉瓦格子模様」の部分) 以上、宜しくお願い致します。     

  • 駐車スペースに固まる土を使う場合

    駐車スペースに固まる土(まさ王、まさ太郎など)をひきたいとおもっています。 商品のHPには駐車場にも使えるような事が書いてあるのですが、いろんなサイトを見ているとあまりお勧め出来ないと書いてあるのを見かけます。 実際にはどうなのでしょうか? またどのようにすれば問題なく使えるようになるのでしょうか? 広さは約15m2で現状は土です。 出来れば固まる土を全面に敷くのではなく枕木やレンガ、インターロッキングなどを組み合わせたいと思っているので施工のコツや注意すべき事なども教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • インターロッキングに蓄光石を使用したいのですが・・・

    新居の駐車場(土間コン)から玄関まで約6m程を インターロッキングにするのですが田舎なもので 街灯がなく夜になると真っ暗なんです。 それでいい方法がないか探していたら蓄光石というものが 見つかり蓄光石をインターロッキングの一部分に使用して 誘導灯にできないか相談させていただきました。 ブロックサイズ(200W*100D*60H)で丈夫な入れられるものは なにかないでしょうか? または皆さんの良い案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう