• ベストアンサー

10年超えの自動車税について

10年超えの自動車税について 私の車(2000cc)は今年で10年目です。10年を超えると自動車税が高くなると聞き 地方税法第八節自動車税を調べたのですが項目が見つかりません。 税金が高くなる理由等ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

#1さんの回答のとおり、  ガソリン・LPG車:13年経過  ディーゼル車:10年経過 を対象として「環境負荷の大きい車」として、概ね10%重課されます。 自動車税の納付書に同封されたパンフレットに記載があったか と。 >10年を超えると自動車税が高くなると聞き ココでも時々出てくる話ですが、「13年(ガソリン車)経過で自動車税の重課」と平成6年までの「乗用車も10年経過で毎年車検」を混同したんでしょうね。

iitomo36
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 私の車はガソリン車ですので後3年ですね。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E に有りますとおり、グリーン化税制で引っかかると思いますけど まあ、お住まいの都道府県分かりませんけど、神奈川なら http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/aramashi/aramashi-green.html

iitomo36
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 大事に長く乗っている車の税金が 高くなるとは一寸不満です。