• 締切済み

人間のセックスについて

人間のセックスについて 人間のセックスはいつ頃から現代のように、単なる生殖行動ではなく 快楽も求めるようになったのでしょうか? 性犯罪が起きるたびに、こういう疑問が出ます。

みんなの回答

回答No.4

あくまでも推測ですが、ホモサピエンスになった当時からと思います。 イルカは知能が高いことで知られていますが、あのようなかわいい姿からは想像がつかないほど凶暴な一面(あくまでも一面)があるらしく、オスが集団でメスをレイプする事があるそうです。時にその結果、メスが死ぬ事すらあります。 人間も、男が女をレイプするのも、知能が高くしかも凶暴な動物だからではないでしょうか? (知能が高ければそうなるとも限りません。ゴリラは性欲は少なく神経質。レイプどころか性行為すら消極的。性格は寧ろおとなしい。)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

類人猿にも生殖目的ではない交尾が観察されていますので、類人猿と人間が共通の祖先だった頃にも既に行われていたのかもしれません もしそうだとすると、人間がいつごろから?は、最初からとなるでしょう

回答No.2

人類で始めの職業は売春婦だそうですので、かなり昔からでしょう。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

別に専門家でもなんでもないのですが。 男が狩りをして獲物を取り、洞窟などで子育てなどをして待つ女に食料を持ってきた際ではないでしょうか? 食料(今でいうと金)が十分にあれば特定の女の所だけでなく他の女に食料を提供し、代償として SEXをさせてもらってたといいます。 これが人類最初の商売とされる売春です。 それ以前は男と女の間に需要と供給がなかったので快感は感じてたとしても、 男の自慰で事が済んでたのではないでしょうか?(猿のように) 性犯罪は精神疾患だからまた別の問題です。 こちらは話しがややこしくなり過ぎるので専門書を読まれる事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 人間の本能について

    授業でイトヨと言う魚の生殖行動は本能によって行われると習いました。前々から、疑問に思っていたのですが人間の生殖行動も本能なのでしょうか??縄文、弥生時代の人は本能な気がしますが…現代人は性教育を受けているからどうやって子供が生まれるか知っているんじゃないかなぁと思います…人間の生殖活動が本能だとすれば、仮に性教育を全くせずに子供を育てたとしたらその子は成人する頃にはどうやって子供が生まれてくるか知っている、という事が成り立つのでしょうか…??現代の様な性教育が無かった時代の人が子孫を残せた事がすごく不思議です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 未成年のセックスはなぜいけないの?

    法律にしようかと思いましたが、根源的な答えを 聞きたいので、的はずれかもしれませんが、哲学に しました。 未成年のセックスはなぜいけないのでしょうか? もちろん、問題としているのは同意で、ある程度 成熟した精神を持つ場合です。 現代、セックスが生殖行為以外の意味を強く持って います。単なる快楽だけではなく、親密になる手段と しても、有効だとおもいます。 私は、正直に言うと若い子の方が好きで、かといって モラルを持つ人間と自負していながら、メルトモは 未成年ばかりで、今回ひょんなひょうしにすぐに答えて 欲しい事態になりまして。^^; よろしくお願います。

  • シリア人は、快楽のためのセックスはするの?

    シリア人は、快楽のためのセックスはするの? 今好きな人がいますが、彼は28歳のシリア人で、日本に来て2年目です。 日本に永住するそうです。 ちなみに私は29歳。 彼はイスラム教ですが、生殖目的だけなく、快楽のためのセックスは普段するのでしょうか? 本人に聞いたら一番早いですが、聞きづらくて投稿しました。 ちなみに友達づたいで聞いたのですが、数ヵ月前に彼は外国人が多いクラブへ行ったそうで、そのとき日本の女の子と出会い、いわゆるワンナイトでHしたそうです。 このエピソードからすると、生殖目的だけでなく、快楽としてセックスするのだろうと思えましたが、 真面目に交際する女性に対しては果たしてどうなのか?気になっています。 私自身、彼と毎日でもヤりたいとかそんな風には決して思ってませんが、やはりセックスがない交際というのは愛されてるのかも不安になりますし寂しいのです。。 生殖目的だけのセックスともなれば、それこそ年に一回もあるかないかになりますし…。 シリア人は快楽でセックスをするのかどうか教えてくださいませ。m(_)m

  • セックスを楽しむ人間というものは愚かな生き物でしょうか

    避妊って100パーセント成功するとは限らないですよね。 妊娠して、それを中絶したり、望まれない子を産むのも世間としては悪とされてますよね。 妊娠の危険があるにも関わらず(100%回避できない)セックスを快楽の一部とする人間というのは愚かな生き物なのでしょうか?本能に任せてる? ちなみに、動物の世界ではセックスを快楽として楽しむのは一部のサルだけみたいです。前にテレビで見ました。 ちょっと哲学的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 性欲と責任、人間社会の素朴な疑問

     愚問かも知れませんが最近とても気になってます。  それは、人種を問わず人間は男女とも13歳前後には生殖機能が発達して性交、受胎、出産が可能になります(もちろん個人差はありますが)。生物学的にこれらの機能が可能になるということは、人間は本来、この時期から結婚・出産をして子供を育てるべきことを予定された生物なのかということです。  しかし、外国の一部の部族や慣習でそのような早婚や出産は認められていても、先進国では殆ど見られません。  ということは、現在の先進国の法律や社会のシステムがこれを許さないからかとも思いますが、逆に言えば、本来の人間の生殖機能の発達と現代社会のシステムには、「ズレ」が生じているとも言えますよね? この「ズレ」は、実はとても大きな問題のような気がします。  つまり、今の13歳前後では責任ある行動が取れず、精神的未発達状態で生殖機能だけが成熟し、それらの性的欲求に悩まされるのが思春期なのかも知れません。しかし、本当はこのような生殖機能が成熟する段階で既に責任ある行動を取れるように心身共に成熟すべきなのではないか。現代社会で13歳は誰が見ても子供ですが、生物学的には立派な大人であって、健康状態も全盛期のはずです。その時期に心や責任が伴っていないのは、社会教育やシステムが間違っているのか、それともこの「ズレ」は止むを得ないのか、  現代人間社会は、人間の生殖機能の完成時期と社会的責任のズレを確実に生み出していると思いませんか? このズレを皆さんは問題だと感じませんか? それともやっぱりボクだけでしょうか・・・  あまり難しいことは分かりませんが、性犯罪や貞操観念の低下などの日常的社会問題を耳にする度に疑問に思うんです。皆さんはいかがですか? 専門的なご意見や一般的なご意見などいろいろなご意見が頂けると嬉しいです。  

  • 人間は生殖行為をなぜ恥ずかしいと思うのか

          生殖行為=生中だしのセックス があるからこそ、人間は続いていくのですが、 1.なぜ人間は生殖行為を恥ずかしく思うのでしょうか。   「裸にならないといけないから」であれば、開口部を性器だけにしたものでことは足ります。 2.人間の性行為は何故、男女お互い気持ちよくならないといけない、という前提があるのでしょうか。愛が必要だから、は理由になっているのでしょうか 3.動物、とりわけ人間以外の哺乳類も、セックスを恥ずかしい、隠れてやるべきとかおもっているのでしょうか 生物学か心理学か、と悩みましたが、動物の心理学、はあまり聞かないので生物学でお尋ねします。

  • 男性にとってセックスって。。

    男性にとってセックスって「快楽・欲求解消」なんですか? ok waveなど質問サイトを見ていても、あまりにも無責任な男性が多いと感じます。(それを受け入れる女性も…) 「生殖行為」であるってこと忘れていません? 結婚する人としかしたくないって人いないんですか? ♂の本能ってあるのかも知れないけど、一人でだって解消できると思うんですが…

  • 種を絶やしたくないという理由でする人間っているの?

     本人の欲・快楽などを一切考えず  1種の生命として、種を絶やすわけにはいかないと本気で考えて  ある意味での義務、本能としてセックスをしている人間っているのでしょうか?  つまり、人間という種を滅ぼしたくないという決意を持っての  性行為をしている人はいるのでしょうか?

  • 人はなぜ、セックスするんですか?禁止するんですか?

    夫婦が子を望んでセックスする気持ちは判る気がするんですが・・・ 趣味やプレイスポットが多彩な現代においてまでなぜ、彼氏や彼女、又はあんまり好いてない人とまで、人はセックスするんでしょうか? 逆になぜ、親子は互いのセックスを目にする事が耐えられないのでしょうか?地域によっては、小さな子供の性器にメスを入れたり?するんですよね?どうして人間は、生殖に関する事にこだわってしまう性質や歴史があるんですか?カテに自信がなく、こちらで質題してしまってすみません・・・

  • SEXで人間は穢れますか?

    まだ幼い少女が売春をして家族を養っている国があると、何かの本で読んだのですが、 もしSEXで人間が穢れるのであれば、貧乏な国に生まれてしまうと、その国の人たちは 皆穢れているということになるのでしょうか。 そして、日本でお互いの同意のもと、恋愛関係であればSEXしても穢れないと思いますか? 以前から疑問に思っていたのですが、誰かこのことについていい考えがあれば教えて いただけないでしょうか。