• 締切済み

胃が痛くて困ってます

胃が痛くて困ってます 原因はストレスだと思います ダンス部なんですけど フリがなかなか決まらなくて日にちがせまってて 焦ってて… だと思うんですが ご飯も食べれなくて 病院で薬もらってるんですがあまり効かなくて なんか良い方法 リラックス方法 優しい食べ物 教えてください!

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

漢方薬も試してみて下さい。 軽ければ「安中散」 痛みがひどければ「芍薬甘草湯」、ただしこいつは只の痛み止めです。 上記二つを混ぜたのが大正製薬の「漢方胃腸薬」、高いですね。 だから、医者で保険が効く薬を出してもらう方が良いです。 なお、ヘリコバクター・ピロリの検査をしていない場合、胃や十二指腸の潰瘍の可能性がありますので、一度検査して貰って下さい。 今は簡単な判定法があって薬を飲んだ後で呼気を検査するだけで分っちゃいます。ただし呼気のサンプルを検査センターに送るので日数がかかりますけど。 (細かい方法についても知っているけど理解不能だろうから書きません) お大事に。^^

回答No.1

胃痛は辛いですよね・・・ 私の家族がやはりストレスで胃炎になっているのですが、テレビで見た「起きてすぐココア」を試してからは少し痛みが減った・・・かな? という状態みたいです。 詳しく書いているブログを発見したので参考までにはっておきますね。 http://happy-no-me.sunnyday.jp/2010/01/post-117.html 食べ物は、とにかく刺激物は避けて消化に良い物・・・でしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~tg3s-oon/page088.html 質問者様の場合ストレスが原因とわかっているのすから何か楽しいことでストレスを解消してみてはいかがでしょうか? こちら http://www.novita-work.com/icyouenn/sinnkeisei.html にもありますが、ストレスを発散することが大事だと思います。 ダンス部の事で余裕が無いかと思いますが、リラックスする方法が見つかるといいですね。 サイト「ストレス解消大全集」 http://www.nfg.co.jp/stress/ 胃痛が楽になることを祈っています。

関連するQ&A

  • 胃に優しい食べ物って何がありますか?

    彼女が胃痛で食べ物を受け付けません。 病院で検査をしたのですが、「ストレス」で胃が荒れてるそうです。 薬を飲むにも、何か食べてからと思い、少しだけヨーグルトを食べたのですが、「気持ち悪くなった」と言って寝込んでしまいました。 決して賞味期限が過ぎていた訳ではありません。 何か作ってあげようと思っているのですが、胃に優しい食べ物ってありますか? コーンスープ?くらいしか思いつきません。 ストレス性胃炎の時は、何を食すれば良いのでしょうか?

  • 胃にいい食べ物教えてください。

    最近ちょっと胃の調子が悪いです。胃のちょっと上が張っているような感じがして、消化も悪いような気がします。とにかく胃に不快感を感じます。薬はなるべく使いたくないので、何か胃にいい食べ物があれば教えてください。また、最近ストレスを多く感じるようになりました。原因はやっぱりストレスでしょうか?

  • ずーっと胃が重い

    ずーっと胃が重くて困っています。 薬(病院でもらったもの)も飲んでいたのですが・・・ 少し落ちついてきたので(子供2人連れて病院へ行くのも大変)今は飲んでいません。 何か胃に良い食べ物を教えてください。

  • ここ二日ほど胃が痛みます

    胃が痛いです。夜にご飯を食べたら、そこから胃が痛くなりはじめました。 ストレスが原因で胃が痛くなったのではないと思います。 一応何回か漢方胃腸薬を飲んでみました・・・が治りません。 今は、座って作業していたり、立っていたりすれば割と平気なのですが 横になると痛みはじめ、寝ていても1、2時間で起きてしまいます。 この場合病院に行くとしたら、内科で大丈夫でしょうか? 行きつけの病院を調べたら、消化器内科はあるみたいで、そこに行こうと思っているのですが・・・。

  • 母の胃

    こんばんは。最近母が胃の調子が悪いと申しています。食べる量も健康だったときに比べ減っています。 でも、頑張って食べるようにしているようです。 薬もきちんと飲んでいます。胃の調子が悪くなった原因は神経性のストレスのようです。 私はこんな母を見て黙ってはいられません! 何とか元の健康に戻してあげたいのですが、どういう対処をすれば良いのでしょう? 胃に優しい食べ物マッサージなど改善につながることを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃が痛いんですがどうしたらいいでしょうか?

    今アメリカに留学していて病院に行けないんですけどよく胃が痛くなり、胃薬(ムコスタ)も飲んでいるんだけどあまり効きません。空腹のときやご飯食べた後など学校とかで胃が痛み始めたりしたらどうしたらいいですか?最近牛乳飲んだりご飯8分目とかにしたりしてはいるんですが、アメリカでホームステイをしているので肉が多く出るのでなかなか脂っこいものとかが避けられません。何か対処方法とかやれることがあったら教えてください。

  • 胃が荒れてしまいました。

    はじめまして。 昨日から胃が痛くてたまりません。 風邪を引いて、体が弱っているときにキムチ鍋を食べたのが原因だと思います。 胃が荒れたのは初めてなので、どんな薬が効くとか、どんな食べ物が胃にやさしいのかなどわからないので教えてほしいです。お願いいたします。

  • 胃を強くする方法

     初めまして。25歳の男子です。胃の事で質問します。 4年前、私は不摂生な生活をしてました。深夜にカップ麺を食べて、 ご飯をドカ食いしてました。そんな生活を数か月続けているうちに 胃が痛むようになり、食欲も減退したため病院に行きました。最初は ガスター20mg錠をもらってそれを2年間ほど飲んでました。2年前 からは別の病院でスルピリドをもらって飲んでいます。  最初の頃は薬を飲んでいても空腹時の痛みがひどかったのですが 今は薬を飲んでいる限りは痛みはありません。しかし薬を1日でも 飲まないことがあると、胃が不調になりだします。胃酸がちょっと 出ただけでも痛みが襲いますし、胃もたれも酷くなります。下痢や 軟便にもなります。それに薬を飲む飲まないに関わらずご飯を余り 食べられません。ご飯をドカ食いしたせいで胃が弱くなり、ご飯を 受け付けなくなったのかもしれません。  不摂生をする前の食欲を取り戻して、少しでも太りたいのです。 胃を胃薬に頼らないぐらい根本的に強くしたいのですが何か方法は ありますでしょうか。よろしくお願いします。  ちなみに胃カメラを飲みましたが大きな異常はないです。それに 胃薬以外の方法として、薬用養命酒も飲み続けてます。

  • 胃が痛い

    2~3週間前くらいから胃が痛くて困っています。前にも数回同じことがあり病院へ行き薬をもらいよくなったと思ってましたが、1~2ヵ月後たっての今頃、また痛み始めました。痛くなる前に健康診断でレントゲンをとりましたが以上は何もなかったです。あまりに痛みが激しいと吐き気もします。食欲は胃が痛くなる前よりなくなりました。でも、ご飯を食べたら痛みはなくなり2~3時間位したらまた痛み始めます。市販してある太田漢方胃腸薬という茶色のパッケージの薬を飲んでみたのですがまったく直らず、今度は市販のガスター10という薬を飲みました。そしたら直りましたがまた一日くらいすると痛くなります。この状態が2~3週間続いています。ストレスが原因なのでしょうか?この症状は胃炎なのでしょうか?年齢は18歳です。前に診察してもらったときには胃炎でした。

  • ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです

    ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです 自分ではストレスが原因かなと思っています 胃がキリキリするとかシクシクするとかイマイチ分からないのですが、擬音で表すならキリキリする痛みだと思います 最初は胃薬で痛みが治まっていたのですが、最近は胃薬も効かず痛みが増しています 吐き気も酷い時もあり、唇まで青ざめる程顔色が悪い時もあります 職場の人に話したら「キリキリする痛みは胃潰瘍とかの可能性あるから危ないよ」と言われました 胃薬が効かない時点で危ないかなと思っているのですが、一度病院に行くべきでしょうか?