• 締切済み

北海道の農家。冬はどうする?

北海道の農家。冬はどうする? どこで質問しようかと迷いましたがここでします。 北海道の農家(特に田舎の農家)は冬の間何の仕事をするのでしょうか?冬の間は本州や沖縄の方へ出稼ぎに行くという話を聞きますが、男たちが出稼ぎに行ってしまうと残された女の人たちは大変ですよね?雪かきなど…。また、冬の間雪に埋もれてても育つ野菜って何かありますか?回答よろしくお願いします。

  • ___v
  • お礼率39% (11/28)
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数29

みんなの回答

回答No.1

冬場の農家の方は「出稼ぎ」もありますが、近年は不況と言う事もあり仕事自体が無い場合も多いようです。 地元からさほど遠くないスキー場で働いている方もおりますし、工場などの期間アルバイトなども有るようです。 遠くに行ったりライン作業の出来ないお年寄りなどは、冬をじっと過ごすしかないです。 結構、地区の集まりなどでカラオケ大会や室内ゲートボール場で楽しむなど活発ですが・・・ じっとしてると言っても本格的な積雪期ぐらいですので、12月中旬~3月前半くらいでしょう。 農機具(今は機械化が進んでます)の手入れ・修理やなんだかんだでやることは一杯あります。 雪に埋もれて作物は育ちませんが、積雪を利用して商品(野菜)の付加価値を高めるのはあります。 http://pucchi.net/hokkaido/foods/etto_cabbage.php 農家にとって大敵の積雪を味方に付けた好例です。 冬場の野菜不足に有難いですがチョット高いかな? でも「甘み」が増して美味しいですよ(笑

関連するQ&A

  • 北国の農家は冬は仕事全くしなくて良い?

    先日有る番組で北海道の農家が冬(11月~3月くらいまで?)は 全く仕事しない=出来ない時期ということをやっていましたが 北国の農家は殆どそうなのでしょうか? とすると年の半部くらいは仕事をしない・・で生活している・・? ということになるのでしょうか。 それとも冬には別に都会に出て出稼ぎなどしているのが実情なのでしょうか? ご教示ください。

  • 北海道は冬ローダウン車のエアロ車ってやばくない?

    北海道に住みたいですが冬って相当雪積もりますよね?車好きな人どうしてるのかな? ノーマル車高でなきゃ走れないの?雪かき機になるだけ?

  • 冬の北海道で‘冬’を味わいたい。

    こんにちは。 読んでくれてありがとうございます。 北海道旅行について質問させて下さい。 ワタクシ、沖縄在住で雪に対して全くの無知なので初歩的な質問で申し訳ありません。 2月に北海道旅行を計画しています。1人旅になるか友人を誘うかはまだ未定です。 本格的な冬を味わいたく、そして流氷を見るのが夢です。 今、知床を考えています。 ちなみに北海道は行った事がありません。憧れです。 しかし、なかなか冬の情報がありません。 真冬に流氷を見る観光の情報は少しありますが、やはり雪による天候によって交通機関がストップする事は日常茶飯事でしょうか? 空港の飛行機やバスなど。。雪の為に足止めをされてしまう事は多いでしょうか?御存知のかたや体験談などありましたら教えて下さい。 また、知床以外でも「冬ならここ」という北海道のお勧めがありましたら教えて下さい。ちなみに温泉も目的の1つです。よろしくお願いします。

  • 本州車を冬の北海道で耐えられるようにしたい

    半年前に北海道で免許を取り、実家の滋賀から車をもってきました。 夏場は問題無く乗っていたのですが、北海道の冬は本州車ではつらいと聞きました。話によると、本州車で北海道の雪道を走るには車の底に腐食防止の吹き付けをしないといけないなど聞きました。 車種はレガシーのブライトンです。5年くらい前に祖父が購入したものです、詳しい型などはわかりませんでした。改造はしていません。 それで、以下のことを教えていただきたいです。 1.この車で北海道の冬に耐えるにはどこを変えればいいでしょうか? 2.北海道を1~2ヶ月空けることがあるので、長期間屋外駐車場に車を置く場合どのようなことに気をつければいいでしょうか? 3.今旭川に住んでいるのですが、お勧めの車屋など無いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • 農業

    農業は、大規模経営でないと、難しいですか?本州に比べて北海道の農家さんは裕福に見えます。北海道的大規模経営をしていかないと、今後農業でやっていくのは難しいですか? 一概には言えないと思いますが、北海道の農家さんは裕福に見えます。家も立派です。大規模農家さんが多いようです。祖父が本州で農家をやっていました。戦前は地主みたいなかんじでかなり農地を所有していたそうですが、農地改革でだいぶとられたと聞いたことがあります。これだけ手間暇かけても、一個何十円だとぼやいているのも聞いたことがあります。農業ではやっていけない、継ぎ手もおらず、耕作放置地も多いとかの話も聞きます。 以前に北海道の農家さんのもとで働いていました。たらたらしてんじゃねぇ、本州とは違うんだ、雪解けとともに始まり雪が降る前にはおわらせなきゃいけねぇんだと怒鳴られたことがありました。常にピリピリしていました。 その時は、は?本州に失礼だろうとは思いました。 その後本州の東北地方でも農作業の仕事をしたことがありました。大規模農家さんで、主にキャベツを作っていました。大規模だし、北海道みたいな感じかと思っていたのですが、北海道に比べると、やはり少しのんびり感がありました。農家なんて、つかわれていた方がいい、やっていられない、などの愚痴も聞きました。 本州でも農業をやっていくには、ある程度北海道式になっていかないと、難しいと思いますか? 最近引越しをした際、ガスの開栓の際、ガス屋さんと無駄話をしていました。北海道の農家は裕福だから狙ったらいい、というようなことを言われました。本州とは大違いだと思いました。

  • 農家で働きたい

    現在、大学卒業後IT企業に就職してから約2年半が経ちます。 正直、今の仕事にやりがいを感じることがあまり無いですし、このまま歳を重ねていっても安定した生活を送れるとも思いません(リストラとか倒産だとかで)。 思い切って、会社を辞めて野菜や果物などを育てて売るよう様な仕事、まあ農家として働きたいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 1. やりがいというものはあるのか。 2. 安定した生活を送れるのか。 上記は今の仕事を辞めてまで農家をやることに果たしてメリットがあるのですかという質問です。 加えまして、 3. 僕みたいのを雇ってくれるところはありますか。 4. 恋愛や結婚とかは出来ますか。 5. このような考えに何か参考になるWebサイトはありますか。 3.についてですが、いきなり土地を持って農家を始めようといっても、農業経験0の自分には無理な話だと思うので、農家に住み込みで働いてみたいと思ってです。 4.は田舎に行ったりしたら若い女性も少ないし、いまどきの女性は農業などやりたがらなかったりするかと思いまして。まあ、今の生活でも女性の要素はほぼ0ですが。 少し質問が多いですが、参考になる意見やアドバイスを持っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 沖縄→北海道千歳転勤になりました

    生まれも育ちも沖縄で、県外に住んだことがありません。今年の3月末から主人のお仕事で北海道千歳に転勤になりました。(自衛隊ではありません)息子現在小学校1年生です。 北海道では使わないものは処分しようと思っています。 エアコンはいらないですか? 洋服ですが、沖縄では冬でも半袖きます。なので長袖より半袖が多いですが、北海道は夏でも涼しいと聞きました。半袖はそんなに必要ないですか? 3月末、4月はどういう服装ですか? 沖縄は車は絶対必要でしたが、北海道はどうですか?雪などで運転が不安ではあります。夏だけレンタカーを借りようかなども考えました。 千歳はどういうところですか? 私の今住んでいるところはやや田舎ではありますが、スーパーやコンビニは車で5分の距離にあちらこちらにありますし、TSUTAYA、ファーストフード店などはあり、住みやすい場所です。 冬の遊び場 息子とよく公園に行ったりしますが、北海道では冬は子どもたちはどこで遊びますか?? 登校と下校 現在は登校は車で送り、帰りは学童です。 北海道千歳では子どもたちの登校と下校はどのようにしてますか? あと沖縄では暖房はもちろん使いません。 クーラーは夏は使います。ガスと水道、電気代で15000円ほどです。北海道ガス代が恐ろしいとききました!平均どれくらいでしょうか? まだまだ聞きたいことありますが(笑) 思い浮かばないです。(沖縄とは真逆すぎて) 北海道にお引っ越しされた方で、これが必要、これは注意した方がいいなどありましたら教えてくださると助かります。 質問多いですが 回答よろしくお願いします。

  • 北海道の人って

    個人個人さまざまだという意見が多いということは十分承知の上、 敢えて質問させていただきます。 僕は北海道出身です。 東京に来てから格闘技を始めたので、他の人と力比べをする機会があり、そんな時、よく力が強いと言われます。 先輩(この方も力強いです)からは、北海道は寒いので、他の地域(東北地方については言及してませんでした)よりも、筋肉密度が高くなり、ロシアの方のように力が強いんだと言われました。 確かに北海道は冬にたくさん雪が降るので、その雪かきだけでも重労働ですし、毎日ツルツルした路面を転ばないように歩いているので、バランス感覚はよくなりそうです。 でも、僕は雪かきを頻繁にした覚えはないです。 やはり気候によって力の強さって影響するものなのでしょうか。 他の質問と重複してしまっていたらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 北海道の冬・大げさなほど寒い?

    同僚が和歌山県・園部から北海道の朝日川という場所に赴任し、土産話を良く聞くのですが、どう~も大げさで疑ってしまう話が多いのです(笑)。 ・冬季に屋外に出ると吐き気がするほど寒い(全身の筋肉が一気に収縮して喉が苦しく、えずくんだそうです) ・トマトを一晩外に置いたらクギが打てる ・冬場は地面がアイスリンクになる。氷でコンクリートの色が見えない。 ・4月になっても雪が降る。一般道で遭難する。 ・窓が凍って冬場は「開かずの窓」になる などなど…ユーモアのある人なのでどこまでが真実かわからず、北海道に行ったこともないので混乱します。 野菜でクギ打ちや氷付けの地面はどう考えても北極中継ですよね(笑) 北海道人の方や朝日川在住の方、実際はどこまでの寒さなんでしょうか???