• 締切済み

北海道の農家。冬はどうする?

北海道の農家。冬はどうする? どこで質問しようかと迷いましたがここでします。 北海道の農家(特に田舎の農家)は冬の間何の仕事をするのでしょうか?冬の間は本州や沖縄の方へ出稼ぎに行くという話を聞きますが、男たちが出稼ぎに行ってしまうと残された女の人たちは大変ですよね?雪かきなど…。また、冬の間雪に埋もれてても育つ野菜って何かありますか?回答よろしくお願いします。

• ___v
  • お礼率39% (11/28)
  • 農学

みんなの回答

回答No.1

冬場の農家の方は「出稼ぎ」もありますが、近年は不況と言う事もあり仕事自体が無い場合も多いようです。 地元からさほど遠くないスキー場で働いている方もおりますし、工場などの期間アルバイトなども有るようです。 遠くに行ったりライン作業の出来ないお年寄りなどは、冬をじっと過ごすしかないです。 結構、地区の集まりなどでカラオケ大会や室内ゲートボール場で楽しむなど活発ですが・・・ じっとしてると言っても本格的な積雪期ぐらいですので、12月中旬~3月前半くらいでしょう。 農機具(今は機械化が進んでます)の手入れ・修理やなんだかんだでやることは一杯あります。 雪に埋もれて作物は育ちませんが、積雪を利用して商品(野菜)の付加価値を高めるのはあります。 http://pucchi.net/hokkaido/foods/etto_cabbage.php 農家にとって大敵の積雪を味方に付けた好例です。 冬場の野菜不足に有難いですがチョット高いかな? でも「甘み」が増して美味しいですよ(笑