日焼け止めとファンデーションの塗り具合について

このQ&Aのポイント
  • 日焼け止めやファンデーションの塗り具合について、皆様のお考えを教えてください。
  • 日焼け止めは顔以外にも腕や足などにも塗るべきか、ファンデーションは首まで塗るべきかについて、通勤レベルでのお考えを教えてください。
  • エステの先生からは服に付く可能性があるため、ファンデーションは顔のみに塗るべきだと言われたが、通勤レベルでの塗り具合についてお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼け止めとファンデーションの塗り具合について

日焼け止めとファンデーションの塗り具合について 女性の皆様教えて下さい。 日焼け止めって、顔以外、どの辺まで塗ってらっしゃいますか? 私はせいぜい首とデコルテまでなのですが、(1日外にいると判ってる場合は腕・足服から出ている場所も塗りますが) 友達に聞くと、 腕・足も塗ってるよ、 と言われたのですが、 通勤レベルでも、それくらいはやってらっしゃいます? それと、ファンデーションは 顔だけしか塗ってないのですが、 首まで塗るのは常識ですか? 以前、エステの先生に言われたのですが、 服に着きそうで嫌だなと思って。 勿論、気を付けてらっしゃる方はそこまでするのが常識とおっしゃるんでしょうが。 会社員の通勤レベルでの ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114159
回答No.1

日焼け止めは出ている部分は全部かな 足もサンダルを履くなら甲まで塗ります 手の甲もハンドクリームを塗る様に塗ります ファンデーションは顎の下のライン(?!)までです 写真を撮ったら分かる! 顔の表面だけだと、お面を付けているみたいになるんだよ! オデコなども髪の生え際までファンデーションを塗りますよ あ、日焼け止めはベタつくから塗りたくない時は日傘で隠れます 10代、20代でも油断せず 手入れをしていないと 30過ぎたら大変な事になっちゃうよ~て、脅かしではなく実体験です! 今はファンデーションも日焼け止めも種類が豊富だから助かりますね

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり、出てる所全部塗ってらっしゃるんですね。 私が無精者だとは思っていたのですが、 やはりそれ位は常識範囲内なのか~ ファンデも顎下との事ですが、 首までは塗りませんか? 首は服によっては無理ですよね。 そうですよね。 色んな種類が出てきて、 日焼け止めも選ぶのすごく迷います… ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#115617
noname#115617
回答No.4

こんにちは。20代前半女性です。 私は職場まで徒歩5分ですし、室内で仕事をしていますが、服から出ている部分にはすべて日焼け止めを塗っています。 室内にもしっかり日差しが入ってくるので、個人的にはやっぱり日焼け止めは必要だと思っています。 ちなみに私は顔はSPF20台の化粧下地を日焼け止めとして使用し、首やデコルテ、手足には顔とは別に日焼け止め(クレンジング不用でボディソープで落とせるタイプ)を使っています。 ただし、夜には顔のクレンジング・保湿は勿論、身体もボディソープをしっかり泡立てて丁寧に日焼け止めを落とし、お風呂上がりにお気に入りのボディミルクで身体も保湿しています。 日焼け止めを塗る場合は保湿までのケアを欠かさずにしないと、せっかく日焼け止めでUVカットしてもお肌を綺麗に保つことが難しいと思います。 私の場合、ファンデーションは顔までしか塗りません。 きちんと自分の肌色に合うものを選んで厚塗りにならないように丁寧に仕上げれば、顔だけ浮く心配はあまり無いと思うのですが…(^^;) それにファンデーションを落とすときにはクレンジングを使うので、首までクレンジングで落とすのはちょっと難しそうです。 あくまで私の場合ですが、参考にして頂けると幸いです(^-^)

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すご~い!! 完璧ですね。 保湿までが大事、とのお言葉に 説得力を感じました。 私、手足たまに塗る時も、 石鹸で普通にジャバジャバしてました(勿論ボディミルクもなし(/--)/) エステ通ってみたり、基礎だけでン万円する化粧品を使ってる割には、 こういうズボラさがダメなんですよね。 毎回質問すると、自分の欠点を再確認して落ち込んでしまいます。 私もお顔はSPF20か25位にしてます。 一度間違ってボディ用SPF50位のを塗ってしまい、 1日カサカサというかパサパサに乾燥した事があったので。 SPF高いのは乾燥しやすいみたいですね。 首ファンデなしですよね~ 何であんな事言われたんだろ? 私がズボラだから、 そこまでケアしろよって事かもしれません^^; 私もご回答者様見習って、 ボディミルク使ってみようかな!? 是非参考にさせて頂きますね。 ご回答ありがとうございました!

• Aquatique
回答No.3

首にファンデーションをぬっている人って見かけたことないように思います。 服が汚れてしまいそうですね。 通勤時はご質問者さまと同じく首とデコルテ、それと足にもぬっています。 腕はアームカバーみたいなのを着用しているので腕にはぬっていません。 会社にも日焼け止めを置いてあるので、昼間に外出するような機会があるときは 会社で塗りなおして出かけています。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、手足は皆さん塗ってらっしゃる方が多いのですね~ 私がズボラ過ぎるのか^^; アームカバーそういえば私も車に積んでます。 積んでるのに、やってなかった…! 私もご回答者様を見習って、早速やります。 首ファンデはやはり、やりませんよね。 美容関係のお仕事の方に言われたので、 普通の会社員の通勤レベルが知りたくて質問しました。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

私は首までファンデーションは塗りませんよ そこまで塗ってしまったら洗濯が大変じゃないかな?芸能人でもないし(^_^) 頑張って、お手入れしてね

vabiana
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ですよね~! 服に着くとか考えると、 なかなか芸能人や美容関係の方以外はやりませんよね。 何か、普通って知ってるようで、 知らない事がいっぱいあります… もっと気を使った方が良いとは思っているんですが^^;