日焼け止めとファンデーションの塗り具合について

このQ&Aのポイント
  • 日焼け止めやファンデーションの塗り具合について、皆様のお考えを教えてください。
  • 日焼け止めは顔以外にも腕や足などにも塗るべきか、ファンデーションは首まで塗るべきかについて、通勤レベルでのお考えを教えてください。
  • エステの先生からは服に付く可能性があるため、ファンデーションは顔のみに塗るべきだと言われたが、通勤レベルでの塗り具合についてお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼け止めとファンデーションの塗り具合について

日焼け止めとファンデーションの塗り具合について 女性の皆様教えて下さい。 日焼け止めって、顔以外、どの辺まで塗ってらっしゃいますか? 私はせいぜい首とデコルテまでなのですが、(1日外にいると判ってる場合は腕・足服から出ている場所も塗りますが) 友達に聞くと、 腕・足も塗ってるよ、 と言われたのですが、 通勤レベルでも、それくらいはやってらっしゃいます? それと、ファンデーションは 顔だけしか塗ってないのですが、 首まで塗るのは常識ですか? 以前、エステの先生に言われたのですが、 服に着きそうで嫌だなと思って。 勿論、気を付けてらっしゃる方はそこまでするのが常識とおっしゃるんでしょうが。 会社員の通勤レベルでの ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114159
noname#114159
回答No.1

日焼け止めは出ている部分は全部かな 足もサンダルを履くなら甲まで塗ります 手の甲もハンドクリームを塗る様に塗ります ファンデーションは顎の下のライン(?!)までです 写真を撮ったら分かる! 顔の表面だけだと、お面を付けているみたいになるんだよ! オデコなども髪の生え際までファンデーションを塗りますよ あ、日焼け止めはベタつくから塗りたくない時は日傘で隠れます 10代、20代でも油断せず 手入れをしていないと 30過ぎたら大変な事になっちゃうよ~て、脅かしではなく実体験です! 今はファンデーションも日焼け止めも種類が豊富だから助かりますね

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり、出てる所全部塗ってらっしゃるんですね。 私が無精者だとは思っていたのですが、 やはりそれ位は常識範囲内なのか~ ファンデも顎下との事ですが、 首までは塗りませんか? 首は服によっては無理ですよね。 そうですよね。 色んな種類が出てきて、 日焼け止めも選ぶのすごく迷います… ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#115617
noname#115617
回答No.4

こんにちは。20代前半女性です。 私は職場まで徒歩5分ですし、室内で仕事をしていますが、服から出ている部分にはすべて日焼け止めを塗っています。 室内にもしっかり日差しが入ってくるので、個人的にはやっぱり日焼け止めは必要だと思っています。 ちなみに私は顔はSPF20台の化粧下地を日焼け止めとして使用し、首やデコルテ、手足には顔とは別に日焼け止め(クレンジング不用でボディソープで落とせるタイプ)を使っています。 ただし、夜には顔のクレンジング・保湿は勿論、身体もボディソープをしっかり泡立てて丁寧に日焼け止めを落とし、お風呂上がりにお気に入りのボディミルクで身体も保湿しています。 日焼け止めを塗る場合は保湿までのケアを欠かさずにしないと、せっかく日焼け止めでUVカットしてもお肌を綺麗に保つことが難しいと思います。 私の場合、ファンデーションは顔までしか塗りません。 きちんと自分の肌色に合うものを選んで厚塗りにならないように丁寧に仕上げれば、顔だけ浮く心配はあまり無いと思うのですが…(^^;) それにファンデーションを落とすときにはクレンジングを使うので、首までクレンジングで落とすのはちょっと難しそうです。 あくまで私の場合ですが、参考にして頂けると幸いです(^-^)

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すご~い!! 完璧ですね。 保湿までが大事、とのお言葉に 説得力を感じました。 私、手足たまに塗る時も、 石鹸で普通にジャバジャバしてました(勿論ボディミルクもなし(/--)/) エステ通ってみたり、基礎だけでン万円する化粧品を使ってる割には、 こういうズボラさがダメなんですよね。 毎回質問すると、自分の欠点を再確認して落ち込んでしまいます。 私もお顔はSPF20か25位にしてます。 一度間違ってボディ用SPF50位のを塗ってしまい、 1日カサカサというかパサパサに乾燥した事があったので。 SPF高いのは乾燥しやすいみたいですね。 首ファンデなしですよね~ 何であんな事言われたんだろ? 私がズボラだから、 そこまでケアしろよって事かもしれません^^; 私もご回答者様見習って、 ボディミルク使ってみようかな!? 是非参考にさせて頂きますね。 ご回答ありがとうございました!

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.3

首にファンデーションをぬっている人って見かけたことないように思います。 服が汚れてしまいそうですね。 通勤時はご質問者さまと同じく首とデコルテ、それと足にもぬっています。 腕はアームカバーみたいなのを着用しているので腕にはぬっていません。 会社にも日焼け止めを置いてあるので、昼間に外出するような機会があるときは 会社で塗りなおして出かけています。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、手足は皆さん塗ってらっしゃる方が多いのですね~ 私がズボラ過ぎるのか^^; アームカバーそういえば私も車に積んでます。 積んでるのに、やってなかった…! 私もご回答者様を見習って、早速やります。 首ファンデはやはり、やりませんよね。 美容関係のお仕事の方に言われたので、 普通の会社員の通勤レベルが知りたくて質問しました。 ご回答ありがとうございました!!

noname#114159
noname#114159
回答No.2

私は首までファンデーションは塗りませんよ そこまで塗ってしまったら洗濯が大変じゃないかな?芸能人でもないし(^_^) 頑張って、お手入れしてね

vabiana
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ですよね~! 服に着くとか考えると、 なかなか芸能人や美容関係の方以外はやりませんよね。 何か、普通って知ってるようで、 知らない事がいっぱいあります… もっと気を使った方が良いとは思っているんですが^^;

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて

    先日、カネボウのアリーを購入し顔・足・腕・首と塗ったところ 2日後くらいに首がすごく痒くなったので、かゆみ止めの薬を塗り2~3日で治りました。 原因が分かっていなかったので、またアリーを使ったところ、また首だけ痒くなりました。 今まで、いろんな日焼け止めを使って来ましたが、痒くなったのは初めてでした。 単に合わなかっただけでしょうか?? 日焼け止めに合う合わないなどあるのでしょうか?

  • 彼に「日焼け止めを塗れ」と怒られる

    20代女性です。 私は事務職のOLで、通勤時は日傘をさしています。 顔だけは日焼け止めを塗ってファンデを塗っていますが、腕や脚は塗っていません。 足は常にストッキングをはいているし、腕や手は日傘をさしてるから大丈夫かな?と思っています。 通勤時間はドアツードアで1時間で、そのうち40分は満員電車です。 社内は日が入りません。 これに対して彼に 「手や足にも日焼け止めを塗れ、女ならそれが普通だろ!」と言われるのですが、そうなのですか? 皆さんは毎日手足にも日焼け止めを塗っていますか?

  • 日焼け止めを塗ってから服を着るタイミング

    日焼け止めを顔や手に塗る分には問題ないのですが。 首周りや、二の腕あたりに塗ったとき服に日焼け止めクリームが付いてしまいそうなのですが 皆さんこの辺は、あきらめて服を着ているのでしょうか? または、一回塗ったらそう簡単に服についてしまうことは無いのでしょうか? それとも、そんなこと細かいとこ気にするレベルでもないことでしょうか? 服に付くのがいやだったので顔だけに塗っていたのですが 顔だけ白くなってしまい、周りから顔色が悪いと心配されまくっています。汗 自分は男なので、日焼け止めを塗っているとは、恥ずかしくていえませんでした。 っと、この辺は余談です。 よろしければアドバイスお願いします 男ですので、腕カバー?やストール?やサンバイザー?をつけて対処はしたくないです。

  • 日焼け止め二度塗り…効果は?

    首、デコルテ、体などの日焼け対策です。 日焼け止め→お粉→日焼け止め、と二度塗りした場合、日焼け止め効果はアップすると思いますか? お粉を間に挟んだのは、ただ自分的に、日焼け止め→日焼け止めよりも、一度お粉でおさえてからもう一度塗った方が良さそうな気がしたからです…。 どうでしょうか?

  • 日焼け止めは何で落とす?

    日焼け止めは何で落とす? 顔・腕・足・首に日焼け止めを塗っています。 使用しているのは、 よく薬局で売っているような日焼け止めSPF50です。 商品には「せっけんで落とせる」というような表示はありません。 私はオリブ油またはベビーオイルを塗り、 せっけんで洗っています。 ですが、どうも日焼け止めが落とせたという感じがしません。 日焼け止め落としの専用クレンジングのような商品だと、 色んな薬品が入っていると思うので、 できるだけ、あまり薬品を使用していない日焼け止めが落とせる商品を探しております。 何かよい商品・方法はありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 日焼けした後のファンデーション

    教えて下さい。 日焼け止めを塗っていたんですが、海に行ったら顔もうっすらと焼けてしまいました。 そんなに黒くなったわけではないのですが、どうしても手持ちのファンデーションとルースパウダーが不気味な白塗りになってしまいます。(首もうっすら焼けて、顔だけ白くなってしまうし・・) でもファンデーションなしでは困ります。 どういうベースメークをすれば良いでしょうか? お勧めのファンデーションなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • 日焼け止めを付け直す頻度

    だんだん春になってきたのでSPF25の日焼け止めを使っているのですが、よく、日焼け止めはこまめに塗り直しが必要といいますよね? 腕やデコルテなどは仕事の休憩中などに簡単に塗りなおせるのですが、みなさん顔はどうされていますか? 今までははじめから顔だけSPF50の強いのを使用していましたが、アトピー肌なのでなるべく顔にはSPFの低いやさしいのを塗りたいんです。 基本的に屋外での仕事なので大丈夫なのですが、これから夏になって炎天下の中を歩くことを考えると・・・。 どなたかお知恵をください

  • 日焼け止めの塗り方(顔)について教えてください

    11月にハワイに行きます。日焼けがとても心配なので効果的な日焼け止めの塗り方について教えてください。 こまめに塗りなおすと良いらしいですが、顔の塗りなおしが分かりません。 顔の場合、朝化粧をする時、下地代わりに日焼け止めを塗りその上にファンデーションを塗ります。塗りなおす時はファンデーションだけでもいいのでしょうか。 日焼け止めも塗りなおす場合、朝のファンデーションの上に日焼け止め、その上にファンデーションでも良いですか。 いちいちファンデーションを落として塗りなおすのは面倒なので焼けずに化粧もきれいに保てる良い方法を教えてください。 絶対これ!という日焼け止めがあればあわせて教えていただければうれしいです。

  • 日焼け止めのことで

    私は肌が弱くて皮膚科に行っています。今まで顔はしっかり日焼け止め塗って紫外線対策してたんですが首とか腕には日焼け止めを塗っていませんでした。左腕に湿疹ができるから塗っていませんでした。先生に相談したらNOVという日焼け止めを紹介してくれてサンプルを1つもらって首と腕に塗ってみた感じ白くならないし伸びがいいので気に入ったんですがサンプル 1つ使っただけじゃ本当にいいのかわからないので今 買おうか迷っています。NOVを使ってる人いますか?使った感じどうでしょうか?石鹸で落ちるって書いてあるんですが落ちますか?SPf23と35があるんですが私は買うならこまめに塗りなおせばいいなって思ってるので23のほうにしようかなって思って るんですが何時間おきに塗りなおせばいいですか?こまめに塗りなおすとにきびができたりしませんか? アドバイスお願いします。