• 締切済み

こんにちは。今現在自宅でpowermacG4のミラードライブ1GHZを

こんにちは。今現在自宅でpowermacG4のミラードライブ1GHZを使っているのですが、動きが遅いのと空きスロットがまだ2つあるのでメモリを増設しようと考えいろいろ検索してみたところミラードライブは4つメモリスロットを使うと動作が不安定になるので1Gを2つ使うのが良いという情報を見つけ、そうなのかと思っています。しかしミラードライブにはDR400の512MBが最大で使えるメモリという情報もありどれが本当なのかわかりません。いったいどれが本当なのか、相性の良いメーカーや品番、おすすめ品などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!またあまりに安いノーブランドのものだとやはりMACは壊れるのでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#152866
noname#152866
回答No.3

>4つメモリスロットを使うと動作が不安定になるので それはRAMの相性であり間違った見識です >相性の良いメーカー 一般的にはSAMに定評があります 適合するRAMはPC-2700です 1ギガのRAMは認識しないので512Mbを4枚挿して2Gbで使えます 機種によっては両面チップを使えないことがあります

• 50kata
回答No.2

Hoyatさんに補足で,その http://www.macmem.com/さんのサイトにMDDのメモリに関する記述がありますので,熟読することをオススメします.

• Hoyat
回答No.1

安いノーブランド品だと「Macが壊れる」のではなく「メモリが壊れる」だけです。この点はあまり心配なさらないでいいです。 ミラードライブは1GBメモリも使えます。 4つのメモリスロットを使って不安定になると言うのは「メモリの質の悪さ」に起因します。 DDRメモリの製造されはじめた時期は、後進メモリメーカーが先行メモリメーカーに大攻勢をかけた時期なんで品質に難があるものも市場に多く出回ったので、トラブルが結構ありました。 今市場に出回っているものはノーブランドでも特に問題はでないはずです。 ただ不安なら保証があるものを選べば良いのです。 例えばマックメムとか http://www.macmem.com/ それとメモリスロットが4スロットあるけど、1GBメモリを4本挿しても最大で2GBしか認識しません。 ですから4スロットをフルに使う場合は「512MBが最大で使えるメモリ」になるので、それもまた正しい情報なのです。 ※電子製品の「相性」って言うのは「規格などの条件がきちんと合っているのに(故障ではない)動作不良の起こること」を「相性が悪い」と言っているだけで、動作不良が起こることがわかっている場合は「既知の不具合」になります。