彼氏に出してもらったお金は別れる時返すべき?法的・世間一般の見解をまとめて解説

このQ&Aのポイント
  • 交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきでしょうか?友人の事例を通じて、法的な観点や世間一般の意見をまとめて解説します。
  • 彼氏が出してくれたお金は法的に返すべきか、払わなくてもよいのか悩んでいる友人の相談について、世間一般の見解と専門家の意見をまとめて解説します。
  • 付き合っていた彼氏から要求された慰謝料を払い続けている友人の状況を踏まえて、彼氏に出してもらったお金の返還について法的な観点や世間一般の見解をまとめて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきですか?

交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきですか? 友人のことで相談します。 付き合っていた彼と別れたんですが、慰謝料を要求されて払い続けています。 法的に、また世間一般の見解として払うべきか払わなくてもいかかご意見をお聞かせ下さい。 友人・・・30歳。パートで働いていて、年収は100~200万円の間だと思います。 彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。 二人は4年間同棲していました。そのうちの1年くらいは友人がうつ状態になって働けず、生活費や車のローンを1年間払ってくれていました。 週末の休みのたびに旅行に連れて行ってくれていたそうです。友人から行きたいといったことも何度かはあるようですが、ほとんどは彼が言いだて行ってたようです。 結婚の約束をして、お互いの両親に挨拶に行きました。結納金や婚約指輪はもらっていません。 彼氏が友人の家族を嫌っていて、彼の態度が嫌になり別れを切り出し同棲を解消しました。 彼は友人のために費やした金額を計算し、最初1千万円を要求してきましたが、今は100万円まで請求金額を下げています。 彼女が買った彼女名義の軽自動車を、彼はそのまま載り続けています。 その車は100万円ぐらいしましたが、彼女が働いていなかった時期に40万円ぐらいを彼が払ってくれました。 ローンが残っているため名義変更ができず、自動車税の通知が彼女のところに来るんですが、彼からはその税金も彼女が払うように言われたそうです。 彼女は毎月2万5千円ずつ彼氏に払っていて、支払い総額は現在30万円ぐらいになっています。 総額が100万になったら彼女は払うのよやめたいのですが、交際中に2人のためにと彼がキャンピングカーを購入していて、そのローンが終わるまでは払い続けろと要求されています。 彼はそのキャンピングカーを売却しようという意思はないようです。 彼女には弁護士に相談することを勧めてはいますが、金銭的にも厳しく躊躇しています。 1年間は面倒を見てくれたのは確かですが、自分より10歳以上年下で年収もはるかに少ない彼女から車を取り上げた上、多額の慰謝料を要求する彼の態度にどうしても納得ができません。 彼はにいまだに彼女に電話をしてきたり、早く自分のところに帰って来いと言ったりしてるみたいです。 彼女は彼の要求どおり慰謝料を払い続けるべきでしょうか?それとも払う必要はないでしょうか? できれば専門家の方のご意見を聞きたいのですが、世間一般の感覚として、男性と女性両方のご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、一流企業とか聞くをイラってしてしまう浪速のおっちゃんです。 同世代の男として情けないです。男気がない人が多くて悲しいです。 一年間の面倒みてくれた事っていうのは仕事でなく愛情からですよね?愛情を金で返すのはおかしいですね。 立て替えてもらった分は気持ち多めに返すのならわかりますが、訳わからないものも払うのは筋が通ってないです。 慰謝料というより、一流企業のプライド傷つけられて嫌がらせしているとしか思えません。 各町に無料相談とかあるはずです。そこでまず相談、もし嫌がるようでしたら、可哀想ですが、あなたはこの件から手を引いた方がいいです。 中途半端な関わりはあなたにとっても友達にとってもいい事ありません。

shisho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその人自分が情けなくないのかなと思います。 職場の上司は情けないからやめられないんだろうと言ってました。 ローンは確かに立て替えてくれたけど、その車は彼が持ってて、40万円以外は彼女が払っています。 私はもうそれだけでいいんじゃないかと思うんですが、それ以上に請求されてるのがかわいそううなんです。 無料相談についてはは調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

世間一般常識から考えて、車のローンを彼に返すのは常識です。 これに関しては友人を守る法的理由などどこにもありません。 むしろ、彼は慰謝料ではなく、ローンの肩代わりとして法的に彼の言い分は通ります。 車を取り上げようがなんであろうが、ローンは売却しても、 引き続きローンは発生します。これは付き合ってなかろうが、 払い続ける責任があります。 男だからケチとか言う前に常識的な法律知識くらい学んではいかがでしょうか。

shisho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽自動車を彼女が持っているなら立て替えてもらったローンは返すべきだと思うんですけど、その車は彼が所有しています。 それ以外は彼女が払っているので、彼は60万円分は彼女から受け取っていることになります。 キャンピングカーを買った経緯や金額は聞いていないんですが、本当に彼女のために買ったのなら彼女がいなくなった今は売れば良いし、そうすればローンの残金も減ると思うんです。

  • nitho_t
  • ベストアンサー率49% (44/89)
回答No.3

正直???としか思わないのですが、 >友人・・・30歳。パートで働いていて、年収は100~200万円の間だと思います。 >彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。 >彼はにいまだに彼女に電話をしてきたり、早く自分のところに帰って来いと言ったりしてるみたいです。 上記から推察するに、一回り年下の彼女と別れたくないだけと思います。要するに金の問題ではなく、金銭を通じてでも彼女とつながりが欲しいのでしょう。無理矢理関係を切ると昨今いろいろ大変なので、どなたか仲介してもらうことはできないのでしょうか? そういう観点から関係を切れる方向に持って行った方が良いと思います。 以上、参考になれば

shisho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とつながっていたいがための行動って納得できます。 たまに事件になっていることを思うと、私も心配なんです。 ストーカーとまでは行かないかもしれませんが、彼は今も同じ敷地内の借家に住んでいます。 間に入ってくれる人を探した方がいいと伝えます。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

アラフォー女です。 支払う必要は無いと思います。 同棲し、彼女が働けない期間があった・・・としても、当時は彼も承知の上でお金を出してたのですから、別れた今になって請求する・されるのはおかしいと思います。 単に彼女に未練があって繋がっていたいだけな気がします。 間に誰か入って貰って話し合いをした方が良いと思います。

shisho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 お金がどうこうじゃなく未練からなのかもしれませんね。 やっぱりちゃんと話し合うように勧めようと思います。

回答No.1

最近の男性がセコスギて戸惑っている50代 既婚の男です 色々あるようでが別れた女性にお金を要求するという情けない男と思います。 書かれていないことがあるかもしれませんが・・・ >女は彼の要求どおり慰謝料を払い続けるべきでしょうか?それとも払う必要はないでしょうか? 必要ないし、逆に手切れ金を払えと言いたいです。 >彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。 対応は「大手企業の正社員」というポイントを付いて、「困っているから、貴方の会社の上司に相談させてもらう」などと言って相手の会社を巻き込むようなそぶりを見せてはいかがでしょうか? 実際にはNGですが、相手にはプレッシャーになると思います。

shisho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >書かれていないことがあるかもしれませんが・・・ 私も相手の男性にはあったことがなく、彼女の言い分しか聞いていないので、彼と話してみると多少事情は変わるかもしれないという気はします。 >相手の会社を巻き込むようなそぶりを見せてはいかがでしょうか? なるほど、そういう手もありますね。 彼女に伝えてみます。

関連するQ&A

  • 交際期間の長い年上の彼女と別れたいのですが訴えられそうです・・・

    現在付き合っている彼女と別れたいと思っています。 しかし別れを切り出すと婚約不履行で訴えると言っています。 私が慰謝料を払う必要はあるのでしょうか? 以下が私の状況です。 ●彼女とは4年近く付き合っている。 ●彼女の母親には4、5回会って、簡単な挨拶(世間話程度)をしている。 ●彼女の父親には1回会ってはいるが、彼氏としてではなく友人として紹介されている。 ●私の両親には彼女を紹介したことは無い。 ●「結婚しよう」という同意はしていない。 ●同棲はしていない。(合鍵同棲は4ヶ月ほどだが、週1回訪れるかどうか・・・) ●彼女は7歳年上で30歳である。 ●別の女性とはまだ交際していない。 ●結婚前提のお付き合いだと彼女は勘違いしている。 このような状態です。 もし訴えられてしまうとすれば、慰謝料支払いの義務の有無・慰謝料の程度・婚約の有無の基準 の3点が気になって心配しています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • お金をうまく使いこなせません

    どなたかアドバイスお願いします。 私は今、彼氏と同棲中です。 二ヶ月ほど前に私は仕事を急に辞めることになりました。 それから色々あり仕事がうまく見つからず何とか4月から働くところは見つかりました。 しかし、先月の支払い一部を払えておらず、今月の支払いは全て払えません。 彼氏は低収入で、家賃とガソリン代、クレジットや携帯を支払うとカツカツなので、どうしようもできません。 彼氏は大手の安定した企業ですし、転職してほしいとは思っていません。 しかし4月から働いても、生活できる気がしません。 私が交際、同棲する前に使ったクレジットの支払いと、車のローン、光熱費、携帯、年金、保険を支払うと10万を越えます。12万ほどです。 20万稼いでも、支払いの12万を引いた8万から食費を3、4万、日用品に3、4千、彼氏にお小遣いを渡せば自分のガソリン代もギリギリです。 まず20万稼ぐには掛け持ちするしかなく、家事とバイトで彼氏なんかかまってられません。 余裕がなく頭が狂いそうです。 毎月30万あれば安心ですが、そうすると家事や休みを犠牲にしても難しそうです。 まだやりくりが上手くできず、交際前は付き合うとも思っていなかったので車やクレジットを使っていました。 同棲後すぐに仕事を辞めることになったのも急なうえ、予想してませんでした。 どなたかアドバイスください。

  • 離婚時の慰謝料ほか

    私の不貞が原因で別居して3ヶ月になります。 私自身の否は認めております。 私の側から離婚を申し出て、協議しようとしているところです。 妻は専業主婦、中学2年の娘が1人おります。 年収はおよそ800万円 妻の要求(下記条件が満たされれば離婚に応じる)は 「あくまでも現状の生活が変わらないこと」であります。 (1)生計費(婚姻費用) 14万/月 (いつまで?) (2)養育費 10万/月 (大学卒の22歳まで) (3)慰謝料としての住宅ローンの返済 残り 1300万円(約15万/月)(残り12年)   完済後は名義変更 (4)この他今後満期を迎える学資保険の総額 420万円 (5)乗用車 時価 約180万円 これを全て満たさないことにはハンコは押さないと強硬な構えです。 こちらに非があり、こちらから離婚を申し出た以上、こうした要求を のむしか方法はないのでしょうか? 慰謝料の一般的な相当額なのでしょうか? ご意見伺いたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の浮気の慰謝料[長文]

    友人の話なのですが詳しい方どうか教えて頂けないでしょうか?? 24歳の彼氏[フリーター]と25歳の彼女[看護師]が約四年間同棲していました。  しかし彼氏の浮気がばれて一度間を置く事になり、間を置いて2ヶ月が経つ頃、彼女が彼氏の浮気現場を目撃したらしいです。 彼女ゎ彼氏に別れを告げ慰謝料を200万請求したのらしいですが、慰謝料は貰えるのでしょうか? ※婚約は口約束で証拠は無く、同棲中のマンションは彼女の勤務先の寮だったそうです。また裁判を起したら勝てるのでしょうか? どうぞ詳しい方いましたらお答え下さい。。

  • 車代の支払いを彼氏と折半

    交際約1年で先月から彼氏と同棲することになったのですが、付き合う前から彼氏が持っている車代を折半して払っていこうという話をもちかけられています。 月々約3万円程で割り勘すると15000円ほどです。 ガソリン代や旅行に行った際の高速代は2人で割り勘して支払っています。 食料品や日用品などは私が支払っているので、それに車代もとなるとお財布も一緒にしている訳では無いので手元に残るお金がすくなくなります。 新しく二人で決めで購入する車は月々の支払いを2人で割り勘することはなんとも思わないのですが、彼氏が自分で購入した車代を私が払うのはなんだか腑に落ちなくて、、 彼氏の意見としては同棲してから私も車を借りて運転することもあるからとの事です。 皆さんは彼氏さんとこの様な事があるのか、皆さんならどうされるかご意見を聞かせていただければと思います。

  • 彼氏から慰謝料請求

    交際約一年間の彼氏が居ます。 彼33歳、私24歳。 私が浮気をしました。 別れたくても別れてくれない彼への気持ちはもう数ヶ月前からありません。 そのことは彼にも言ってあります。 ズルズル一緒に居た私が悪いです。 好きな男性が出来たのでその人と一泊旅行に行きました。 それが彼氏にばれてしまって慰謝料の話となっています。 傷つけられたとか、相手の男からも金が取れるとか言われています。 私は婚約破棄でもしないと慰謝料請求とかないのかと思ってましたが普通の付き合いでも慰謝料請求なんかあるんですか? あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です。 裁判所行けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞとか。 そんなことできるんですか? 無知ですみません・・・。 口約束の結婚できたらいいねはありますが、同棲はしてませんし、 両親への挨拶なども全く無いです。 親に会った事もないです。 彼は交際中に何人もの女と関係を持っていたのは知っています。 人数や回数からいけば彼のほうがはるかに浮気しています。

  • 交際費って

    年商が1,2億円程度の会社の場合、年間の交際費はどの程度が適切なのでしょうか。 売上に対する比率が知りたいのです。 もちろん、業種によりさまざまだと思いますが、 さまざまな角度からご意見を下さい。

  • これだけのお金でやっていけますか??

    こんにちは。結婚を考えていますが、経済的にすごく不安です。皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼→貯金30万  手取り約14万   毎月車の任意保険の支払い  3万   車のローン         2万   携帯            1万5千円   ガソリン          2万   交際費           2万 毎月これだけはどうしてもかかってしまうので、 手元に残るお金は3万5千円くらいです。 私→貯金300万 手取り約16万   携帯            7千円   ガソリン          1万5千円   病院代           1万      交際費           3万 これ以外に使う事はないので9万8千円が残ります。 二人合わせて13万です。ここから家賃や食費など引かれてやっていけるでしょうか? 私は子供が出来にくい体で、のちのち不妊治療に 月3万~5万円かかると言います。不妊治療を始めたら、毎日決まった時間に病院に行かなければならないので、今の仕事を辞めてパートなどになってしまいます。彼の車のローンが9月には終わりますが、それでももし、私が働けなくなってしまった場合を考えると 怖くて結婚に踏み切れません。 彼も転職を考えてはいますが、どれぐらいあれば 贅沢まではいかず、普通の生活が出来ますか?

  • 先の見えない彼氏との交際について

    彼氏23歳、私23歳で同い年の社会人です。 お付き合いは今年で約7年になります。高校時代の同級生でした。 同棲や結婚など、先の見えない不安があります。お互いに好きで長年付き合っていますが、焦るのはまだ早いでしょうか? 以下、詳細です。お時間があればお目通しいただければと思います。 彼と私は昨年~一昨年ごろ転職や無職の期間などがありました。 その時期に彼は借金をしてしまい(様々な理由があったので省略します)、今は返済のためにも大変な仕事を頑張っています。休日出勤もしています。 それに加え、車のローンや奨学金の支払いがあり、実家暮らしではありますが、遊びに使えるお金は少ないと思います。 車は高級車なので、維持費が高く車検も切れており乗れないそうです。今売るとしてもローンを下回る査定額だったため、手元にお金が無いので、もう半年程は必ず払い続けなければいけません。(とりあえずトントンになるまで) 私は現在正社員ではありませんが、一人暮らしで貯金もある程度あります。彼を助けてあげたいと思い借金か車のローンを負担しようか?と持ちかけてみたのですが、彼女から借りるのは違う(だめ)と言われました。 以前、借金してしまったと打ち明けられた際にも同じようなことを提案しています。 極端なことですが、結婚したら共有財産になるのだからどっちが支払っても同じじゃない?と言ったら、 彼に、極端なことをいえば振られなければいいと思ってると言われました。 彼いわく、借金はそこまで不安にさせるようなものじゃなく、私にそのことを深く考えて欲しくないらしいです。 私としては、彼とこの先一緒になるのであれば、今楽しく過ごしていくためにも負担を減らしたいです。 デートはほぼ私の家のみで、たまに外出したときは私が支払うことが多いです。気を遣いすぎなのかもしれませんが、マンネリ化してきているなと感じます。 根本的な理由を解決しないと、ずっと私がお金を出すのかなとふと考えてしまいます。 今の状態がいつまで続くのか明確にわからずズルズルしそうで不安だったので、 25歳になっても借金か車のローンの問題どちらかが解決せず、同棲やその先のことを2人で考えれないのなら別れると決めました。 借金については今の状態を続ければほぼ確実に完済できるそうです。 この期限を設けることは彼も納得してくれました。 貯金までしてくれという訳ではありません。いつか一緒に住みたいねーって話したりした事がありますが、そのいつかっていつ?となるからです。 今の彼に先のことを考えて欲しいと思うのは自分勝手だとは思います。 けれど彼が私との将来を考えてないのであれば、他のいい人を探さないとと年齢的に焦るのは早いでしょうか。 お金がないなら無いなりに過ごそうね、私が出すねという気持ちでしたが、最近モヤモヤしてしまいます。 25歳まで様子を見ながら待つことにしましたが、最低限今が良ければいいと楽観的に考えた方が良いのでしょうか。 私は考えすぎていますか? 拙い文章で申し訳ないです。 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏にお金がないと言っていい?

    20代女です。施設で非常勤職員として働いています。年上の彼氏がいます。 私は非常勤職員ということもあり、給料が少ないです。彼は私の倍以上、給料をもらっています。今まではほぼ割り勘で過ごしてきましたが、最近私にお金がなくそれが辛くなってきました。 特に辛いのが交通費です。彼の家までは片道1000円以上かかります。私は実家暮らしで、彼は一人暮らしのため、会うには彼の家にいくしかありません。今までは彼が車で送り迎えをしてくれていたため、私は交通費を出しても片道で済みましたが、彼が先日事故をおこして車が壊れたため、今は往復の2000円を毎週末会う度に出す必要があります。会ったときの食事代も全て出してもらう訳にはいかず、それも交通費と重なると辛いです。最近は彼氏との交際費が多く、自分の趣味などにはほとんどお金を使えません。今月はもう病院にも行けません。 彼氏にお金がないと言って食費などを出してもらってもいいのでしょうか?それとも我慢した方がいいですか?