• ベストアンサー

イーサネットのことについて

イーサネットのことについて 工場のLANでは、イーサネットが使われることはほとんどない。ということをききました。その理由が知りたいのですが。 よろしくお願いします。 またプラントや電力制御ネットワークなどでも使われることはあまりないというのも聞きましたがなぜでしょうか。 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません。間違えたので、訂正します。 広い工場や広い地域で通信を行う電力系などは、1本の回線を共有して使うことになります。 1本の回線を使うということは、誰かが、その回線を使っていたら、他の人は使えないということになります。 イメージとしてはこんな感じです。 工場1  工場2  工場3  |    |    | ------------------------ <- 基幹となる回線(1本だけ) この例でいくと、工場1が回線を使っているとき、工場3は使えないことになります。 こういう1本の回線を共有する方法として、主に  ・イーサネット  ・ATM  ・トークンリング という方法があります。 それぞれ、一長一短があるのですが、イーサネットは簡単であるものの、伝送効率が悪く、ATMやトークンリングに見劣りします。(イーサネットの伝送効率はATMの半分以下だったと思います。) せっかく引いた回線は、出来るだけ有効に使いたい(エラーが少なくなります)ということで、工場、電力系などの基幹はイーサネットを避けているのだと思います。

その他の回答 (4)

• jeee
回答No.5

イーサネットは、コネクションレス型通信で、相手が受け取るかどうかは分からないが、通信したい内容を通信路に送る方法のため、次のように問題が発生します。 発信元で通信相手が動いているか分からない。(応答があって始めて分かる。) 通信が相手に届いたか保証されていない。(途中の通信路が切れている場合、認知できないなどがある。) コリジョンなどで遅延が発生する。 工場では、複数の機械が連なっているため、一つが障害が発生した場合には、全ての機械を止める必要があり、上記の問題があると支障を来すと思います。 複数の機械は常に通信を行い(コネクション型通信)、互いに正常であることを認識し、異常が発生したら通信を停止などを行うことにより、瞬時に全ての機械の停止させることができると思います。

回答No.3

昔のイーサネットは伝送効率が悪かったんです。 特に、大量のデータがLAN上を流れ始めるとコリジョン(データ同士が衝突し、再送しなくちゃいけない現象)が多発し、伝送効率は急激に落ちます。通信量が増えると、他の通信方式であるATMやトークンLANの半分程度の伝送効率しか保てないと言われています。 ただ、現在のLANでは多分、ほとんどが全二重なので、コリジョンは起こらないはずで、伝送効率も悪くならないので、費用面から考えても、工場はイーサネットを使ってると思いますよ。 あと、プラントって工場のことですのでこれは上に同じ。 電力制御系は知りませんが、基幹系は伝送効率の良い(無駄の少ない)ATMや二重の円にして一部で障害が発生しても大丈夫なようにしたトークンLANを使うことが多いです。

• FEX2053
回答No.2

イーサネットはコリジョンが発生すると処理タイミングがずれますからね。大昔はイーサネットも処理速度が遅かったですし、当時の業界の帝王IBMが採用して無かった(IBMはトークンリング)こともあり、嫌う技術者が多かったというだけじゃないかと。多分今では工場内でもイーサネットでケーブルを引いてると思いますよ。

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/serial/2006tale/10/index.html http://www.infraexpert.com/study/ethernet1.html そんなことはないと思いますけどね。あえていうなら、工場のようなノイズの多い所では「家庭用イーサネットケーブル(厳密にはUTP)は使わない」という事では? 同軸ケーブル使ったり、STP使ったり光ファイバ使うなんて事はありますけど。 また、イーサネットの利点は端末の増設・撤去が容易であることなので、移設を前提としなければトークンパッシングを使ったリング型ネットワーク(例えば基幹LANとして有名なFDDI等はこの形式)の方が、伝送効率だけでいうと上です。 出所を確認してもらった方がよいかも。