• ベストアンサー
  • 困ってます

口笛の音の変え方を教えてください。

  • 質問No.5910979
  • 閲覧数2426
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (328/1387)

口笛の音程をかえるのには、舌先の口の中で上に上げると音程は上がります。下げる為にはnその逆で舌先を下歯の裏ぐらいまで下げます。それと舌先を挙げる時は、丸めて尖がらせるような感じにするようですね。自分でやってみると、前述のように感じました。唇の形は、英語などの”O"の発音の時のように丸めています。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

補足にお答えします。

>>>
口笛でドレミファソラシドができる人いますが、
同じやり方ですか?

はい。
私もその一人なんで。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 口の中の微妙なうごきかなぁ。口笛で吹きまくっていますが、言われるとはて?となります。
 唇の微妙な開け閉めも関係しますね。

 吸ったり吐いたりでも微妙に音が変わります。

 それと唇などの筋肉を変に緊張させないでゆったりさせてくださいね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんにちは。

口の中のすぼめ方を変えると、音程が変わります。
下あごと上あごの距離とかです。
テキトーです。
ちょっと変えるだけで、音程が上下しますよ。

唇の構え方はほとんど関係しませんので、ほぼ一定にします。
補足コメント
noname#207979
口笛でドレミファソラシドができる人いますが、
同じやり方ですか?
投稿日時:2010/05/21 15:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2/7)

リコーダーとかで低音と高音で吹き方を変える感じで。