• 締切済み

会社のおもしろ研修

kyu_piの回答

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.2

以前某ゲームメーカーでバイトしていた時に、新入社員さんが来て 鬼ごっこしていました。(かくれんぼ?) まず、全員がその職場(テーマパークでした)に行って 社員を紹介してもらいます。 その後、先輩社員はテーマパーク内に散らばって 新入社員が探すと言う物でした。 趣旨は良く解りませんでしたが、どうやら テーマパーク内のアトラクションの場所、 担当社員の名前を一致させる為・・・みたいな感じでしたけど・・・。 先輩社員もあっちこっちに、逃げ回ってました。 そして、担当アトラクション以外の所に出没していたり・・・。 正直、スタッフにとっては名前聞かれたり、 社員の居場所を聞かれたり、迷惑極まりない話でしたけど・・・。 変な会社・・・。でした。

関連するQ&A

  • 会社の研修で…

    閲覧ありがとうございます。 私は高3でもうすぐ社会人になります。 木曜日に一番最初の会社の研修があります。 当たり前ですが誰も知らない人達ばかりで不安です。 でも私はこの研修中に友達を作るチャンスなんじゃないかと思っています。 恥ずかしいんですが… 私は友達がいなくて引っ込み思案の人です… 友達が出来てもコミュニケーション力がなくて会話が途切れてしまいつまらない人だと思われていつもその子が私から離れていっちゃうパターンが多くて… 私が話してもつまらないと思われていつしか自分から話せなくなってしまいました。 つまらないと思われるのが怖くて… 高校時代もそんなのが繰り返しで自分に呆れてしまっています。 でもやっぱり社会人になるので色々な人とうまく話せなきゃいけないと思いますので再び自分から話しかけるのを頑張ろうって思います。 引っ込み思案だった自分とはいい加減おさらばしたいので… 研修中の時に隣の人に何か話しかけて友達になれるチャンスかもしれないので頑張って自分から話しかけたいんですが… やっぱりつまらない… と思われそうで怖いです。 挨拶はするつもりですが…その後なんて話したら良いか分かりません。 どういう話をしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 それともやっぱり研修中は話すのは辞めた方がいいのでしょうか?

  • 会社の研修内容教えてください

    今日から4月ですね、新入社員は研修が始まると思うのですが・・・ そういえば1年くらい前に、結構有名な証券会社の研修内容をテレビで取材してて、ちょーびっくりしたの覚えてます。あまり細かい内容は覚えてないのですが、最初の1ヶ月は社内で電話の受け答え、メールの書き方とかそういうことを学び、2ヶ月目くらいから田舎(山の方)へ3週間くらいの合宿(しかも男女混合。。。)5人くらいのチームに分かれて、課題をこなす(こういう問題があったらどういう対応をするとか)チームごとの対戦みたいな感じ。。。。で、中にはいきなり運動靴に履き返させられて10km往復!で、しかも一番最後のチームがご飯は米と味噌汁だけとか・・・・ 中には運動がもともとできないような人もいて、吐きながら走ってました。 それを見て、私は研修っていうより、ただ権力持ってる上の上司がストレス発散で下に嫌がらせをしているようにしか見えませんでした。 持病を持ってる人なんてどうするんだろ?とその会社の研修内容に好感度は全くなく、ただの「虐待」 にしか見えませんでした。 私は研修とかしたことないのですが、皆さんの研修経験を教えて欲しいです。 とか、知り合いでも聞いた話ですっごい酷い研修内容とかあったら聞きたいです。

  • ナンパ研修を導入している会社ってありますか?

    突然、なんですが・・・ ナンパ研修を導入している会社って あるのでしょうか。 以前、新聞?テレビ番組?で 営業会社がナンパ研修を導入したという 切り口で報道されたと思います。 その時は、気にもかけていなかったのですが・・ 営業は無から有を生み出す部分と、路上ナンパ で無から有を生み出す部分は合致するなとも思いました。 実際にナンパ研修(路上で女性に声をかける)をしている 会社さんって存在するのでしょうか? 研修に力が入る新人と研修に挫折して落胆する社員の顔が浮かびます。 二極化すると思うのですが会社としては斬新な研修だと 前向きに受け入れる会社もあるのかな~と思いました。 皆様の率直なご意見、あるいは導入している会社もあるよ~ というお話があれば是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 研修費の出ない会社

    この度転職が決まり来月より新しい会社での勤務が始まります。 先日入社書類が届き1ヶ月ほど研修があるとのことで 1ヶ月ほど家を空け他県での店舗勤務となります。 ここまではいたって疑問に感じることはなかったのですが 今朝新しい会社から書類等が届いたかの確認電話がありました。 その際に研修先への移動手段を相談したところ研修先での すべての費用は実費ですと言われ驚きました。 いままで契約社員で仕事をしていたときでも研修や出張費は会社の経費でしたし 研修先での1ヶ月もの滞在費や交通費が実費とはあまりに負担が大きく思います。 研修費が実費とはよくある話なのでしょうか? わざわざ他県にいかなくても今自分が住んでいる県に会社の本社がありますし もちろん通勤圏内に店舗もあります。 始めは県内での店舗研修をいわれており高速道路を使っても交通費がでるとの話もあったので あまりの違いに不信感さえ感じてしまいました。 まだ入社書類も出していないじょうたいですし入社について考えたほうがいいでしょうか? 休日や福利厚生は会社の募集要項などによるといいほうでした。 入社日は5日後です。 ちなみにハローワークから求人に申し込みをし正社員での募集でしたが 会社からの契約書に契約期間が3ヶ月との記載がありました。 試用期間とのことかと深く気に留めていませんでしたが今回の件で急に不安に感じます。 募集要項には正社員募集、雇用期間に定めなしとありましたが そんなことはお構いなしの会社も存在するのでしょうか?  もしくはそのような会社にお勤めの方、経験のある方 どなたかご意見等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 研修って自費扱いなんですか?

    よく求人などで未経験の方は研修制度が有りますのでご安心くださいというのを見ます。以前私はハロワの紹介である会社の面接に行ったんですがある技術系の会社で未経験だった私は研修について尋ねたところ2ヶ月くらい遠方地の研修所で研修を受けてもらいますと言われたんですが説明によると何だかんだ言って最終的には自費で研修を受けることになってました。金額も20万円近くかかり一応宿舎代は出しますみたいな事を言われたんですが正直それほど興味のある仕事でもなかったんで丁重に断りました。私の知人にも同じような経験があって話を聞くと研修代を出すのは大手の会社くらいでそれ以外の中小企業などは研修代は自費のところが多いんじゃないかという話を聞きました。実際その知人は自費で研修を受け今その会社に勤務しているんですがその知人が面接を受けた時数人の人が面接に来ていたらしいのですが結局自費で研修を受けると聞いた時点で大方の人が断ったらしいです。 これって何か納得いかないと思うんですが普通こんなものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 高島屋の研修について教えてください

    こんばんわ、百貨店研修について質問させて下さい。 先日、派遣会社を通じて高島屋での勤務が決定いたしました。 事前研修を受けるんですが、高島屋はとても厳しいと聞きました。 研修結果(テスト結果)はその場で教えてもらえるのでしょうか? また恥ずかしい話なのですが、以前高島屋セゾンカードを債務整理しております。その点で不採用になってしまう事はありますか?

  • 旦那の会社の研修

    派遣で仕事をしている旦那。 来週新しい会社に行くので、明日から1泊で研修があるそうです。(会社に行ってそこから会社の保養所に何人かで行き研修するそうです。) 旦那は浮気性で今女がいます。 頻繁にLINEしており、「あいしてる」と送ったりしています。 そのあといやらしい写メをトリミングしていました。 (偶然後ろにいてLINEが見えてしまいました。) 先程会社からと思われる電話があり、月曜日からの出勤の電話みたいでした。 普通明日の研修の話も触れたりしませんか? 先程の電話ではそれがまったくなかったです。 相談は、明日の研修が本当かどうか怪しくて、(浮気相手と1泊なのか)でもどうもできないでいます。 このままもやもやしているのは嫌だけれどかといってなんにも出来ません。 どうしたら良いのかお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の有料の研修や講座は利用していますか?

    こんにちは。 先日有料の研修や講座について質問したのですが、回答がなかったため、以前の質問よりもっと手前の段階の質問をさせていただきます。 皆さんは、派遣会社の有料の研修や講座を利用したことがありますか? 5年以上の正社員としての実績や実力のある方ですと、このような研修や講座は必要ないのかもしれませんが、正社員未経験だと、派遣会社を利用させていただく以上は、仕事の紹介が欲しい派遣会社の研修や講座を受けることも、ある程度は、よりよい案件紹介のための方法になると考えています。皆さんは、この私の考えについて、どう思われますか?特に、実体験に基づいたご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 私は、以前、このサイトかR社から発刊されている就職雑誌で見たと思うんですが、こんな話がのっていました。 未経験で20代前半でもない人が大手派遣会社でなかなか仕事を紹介してもらえなくて悩んでいたのですが、その派遣会社からの短期の仕事をしている間に、いろんな研修や講座を受けてスキルアップの努力をしていったところ、ある派遣先で正社員となった、という話でした。 希望のわいてくる話ではあります。難しいけれど、100%不可能な話ではないと思います。

  • 研修会社の特徴

    現在、約2000社以上の研修会社があると思います。そこでどのような研修会社があるのか?あるいはどのような研修(セミナー)をやっているのか?を知りたいです。なかなか中身が見えずらいというのも正直あるところだと思いますが、何か研修会社の一覧があって、それぞれの研修(セミナー)の内容が簡単に書かれているサイトや本などあったら教えて頂きたいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 会社の研修が苦痛でなりません。

    男性社員、上役の人が淀みなく話されるのですが、威圧感、圧迫感を感じて耐えられません。 会議室で研修を受ける社員、男性社員20数人、女性社員ごく少数。 数時間も話を聞かされますが、正直に言うと圧迫感で耐えられなくなります。 公の場で言いたくないのですが男性が苦手です。 永遠に続く説教のような話を張り詰めた空気のなかで静かに聞くのですが、肝のつぶれる思いがします。 話を聞くこと自体が苦痛でなく上役の威圧感と緊張感、男性と近くにいる空気が耐えられないものと思います。 質問の趣旨が明確でなく恐縮ですが抵抗感を減らすことはできないでしょうか。 働く先に関わらず、研修は避けられません。 研修では静かに過ごし迷惑はかけておりません。 一般的な緊張感でも結構です。アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう