• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エコカー補助金の処理

  • 質問No.5910755
  • 閲覧数13341
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (19/43)

エコカー補助金の処理
(1) リースの場合も、補助金がおります。
  補助金は、雑収入とし消費税は不課税でよろしいでしょうか。
(2) リースの場合、補助金全額を、当期の収入とするのでしょうか。
  法人税は、課税となってしまうのでしょうか。

I もし、購入した場合は、圧縮記帳の適用があると思うのですが、
  申告書で、圧縮の別表を記入するのでしょうか。
II 仕分けは以下でよろしいでしょうか。
   購入時     車 200/ 現金 200
   補助金受入   現金 10/ 雑収入 10
   圧縮時     雑収入 10/ 車 10
  
III 試算表上、車 190 の記載のみとなる。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (894/1349)

>(1) リースの場合も、補助金がおります。

13年超の25万円の補助金については、条件があります。
http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/q-and-a.html#G

リース会社によっては、補助金を顧客に支払う会社もあれば、リース料に還元
する会社もあります。

> 仕分けは以下でよろしいでしょうか。

問題ないと思われます。
http://blog.livedoor.jp/sagaetax/archives/2035370.html

>I もし、購入した場合は、圧縮記帳の適用があると思うのですが、
>  申告書で、圧縮の別表を記入するのでしょうか。

エコカー補助金は、国庫補助金ですから、下記の如く控除した金額をもって
取得金額とします。

(所得税法施行令 第90条)
固定資産の取得に要した金額又は改良費の額に相当する金額から総収入金額に
算入されない金額に相当する金額を控除した金額をもつて取得し、又は改良し
たものとみなす。

>消費税は不課税でよろしいでしょうか。

エコカー補助金は国庫補助金(対価性の無い)ですから不課税です。
http://www.totokyo.or.jp/jihou/kankyo/h22hojo/teikougai/h22teikougaihojoyouryou.htm

>(2) リースの場合、補助金全額を、当期の収入とするのでしょうか。

エコカー補助金は、下記の会社ではリース料金に反映せず、顧客に支払うよう
ですね。
http://www.toyota-rlfukui.co.jp/index.php?id=78

下記の会社では、リース料に還元するようですね。
http://www.imanorikun.jp/eco/index.html

これは、直接リース会社にお尋ねになられる事をお奨めします。
お礼コメント
plokij

お礼率 44% (19/43)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/12 12:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (40/60)

ちょっとだけ仕訳が違います
あとはそのとおりです