• ベストアンサー

ATEX防爆規格の解釈で困っています。

ATEX防爆規格の解釈で困っています。 欧州から輸入した製品で、II2G EEx ia IIC T4 なる表示がなされているのですが、 JIS規格で俗に言う本質防爆対応と思うのですが、なにか規格同士の対照表みたいなものは どこを見れば一目瞭然なのでしょうか? いわゆるJISで言うところのこの規格番号に相当します・・・的なものが必要です。 どこかサイトか文献の紹介などあれば非常に助かります。 どなたかお知恵拝借できれば。 よろしくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawa001
回答No.2

ATEXのタイプiの本質安全防爆について規定している規格は IEC/EN 60079-11です。 JISとの対応は、 http://www.jisc.go.jp/ のデータベース検索の「全ての検索項目」のリンクをクリックして 「JIS・国際規格の整合性情報」のリンクをクリックすると、検索ページに行けます。 そこで検索すると、対応規格は JISC60079-11 であると分かります。 そのリンクをクリックして規格書を閲覧すると、整合性情報は確認できます。

Hideqwy
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ございません。 ご紹介いただいた規格書との比較で整合情報が確認できました。 まずはの第一歩として十分な情報でした。 お手数おかけしまして申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shokker02
回答No.1

詳しくなく、回答でなくてすみません。 国際規格 IEC60079 と、相違ないように追従する規格 JIS C60079 が あるんですね。 これに限らず JIS規格は、国際規格と内容が食い違ってもいけないので、 なるべく追従して改訂し、規格番号もなるべく同じになるように決めてるようです。 防爆規格一覧 ttp://www.nemko.jp/jpn/services/atex/ex_standards.html に国際規格とJIS規格の対応が載ってます。 (枝番が多く、元の表示がどこに該当してるのか私にはわかりません。) ttp://www.suzuden.co.jp/gijyutu/pdf/pdf39_04.pdf に、すこし古いですが、表示の意味が載っています。

Hideqwy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 現段階ではご紹介いただいたスズデンさんの読み方表で事足りるようです。 細かな部分に入ってくればまたJIS C60079を参照します。 ありがとうございました。