• 締切済み

初めて、この様なサイトに投稿します。

初めて、この様なサイトに投稿します。 文章に至らないなどありましたら、申し訳ありません。 今現在、本格的に離婚を考えております。 夫とは9年間共にしておりますが、結婚して1ヶ月目で妊娠しました。 妊娠が発覚後、夫婦関係が全くありません。 上記に書いた通り9年目のSEXレスと言う所です。 回数で言うと10回以下ですね。 夫は、子供に対してとても表面上は良き父ではあるのです。 機嫌が悪いと当り散らします。 家賃の滞納・公共料金の滞納は当然の様に考えており、私も子供もぎこちない生活をしております。 (逃亡生活の様な生活を送っております) 耐え切れず、生活費を稼ぐ為に在宅にて仕事を始めましたが当時は「子育てを疎かにしている!」と罵声を幾度となく浴びせられました。 しかしながら、給与明細がパソコンで届くので金額など全てがバレてしまうのが現状で、そのお金も当たり前の様に使われる始末でした。 生活費は勿論くれません! 恥ずかしながら、下着すら買う事が出来ません。 寝る暇もなく、家政婦の様にただただ食事を作り・育児をし・仕事をする生活を3年以上続けた挙句、精神的な病気を患ってしまいました。 精神的な病気を患った方には理解できると思いますが、人混みにも行けなくなってしまい。 幾度と訪れるメマイ・恐怖心の繰り返し…。 泣いてる我が子をメマイで抱き上げる事すら出来ませんでした。 色んな物に興味を持ち出し、一番可愛時期の我が子と思いっきり遊べる事すら出来ず、もう小学生になった 子供に対して未だに罪悪感すら感じる事もあります。 何度か離婚を切り出した事もありますが、夫は泣いて詫びる…心を入れ替える!と言われる度、今度こそは!と信じて今まで耐えてきました。 そんな挙句、半年前に女性問題まで浮上してしてきました。 普段は携帯を寝る時も抱いてロックまで掛けてしてる人なんですが、ウッカリしてたんでしょうね。 子供が夫の携帯で遊んでて、取り上げたらある女性との濃厚なメールのやり取りが表示されてました。 「俺はEDだからSEXが出来ない!」と言ってたにも関わらず、内容はEDとは思えない様な内容でその時は流石に家を飛び出してしまいました。 憶測と申しますか、女の感?なのか…未だにその女性と続いてる様な気がします。 しかしながら私には身寄りがありません。 頑張って稼いだ給料も取り上げる状態なので、子供と2人で生活を…と考えるも実行に移す事が出来ませんし、夫が寝ている以外は常に私の行動を監視されている状態です。 この様な亭主なので何とか離婚できたとしても、養育費なんて当然もらえません。 勿論あてにもしてません。 ただ、今の現状から逃げたいです。 何か、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

子供のためにもご自分のためにも速やかに逃げるべき。 http://www26.atwiki.jp/suka-dqgaesi/pages/308.html 何を持って逃げればいいかとか、離婚する前にどんなことを準備しておくかなどはこちらの1.2.3.を参考にどうぞ。 あなたが受けているのは経済的DVにあたりますので、DV相談窓口に相談してみましょう。こちらを参考にどうぞ http://nwsnet.or.jp/index.html# DV被害者用のシェルターなどもありますし、逃げるところは相談すればきっと見つかりますよ。 シェルターに非難しながら生活保護の申請などできれば当面の生活費はなんとかなるかとおもいます。 身寄りがないというのは心細いことですが、考えようによっては「どこにでもいける」「誰にも邪魔されない」ということでもあるんですよ。 離婚したくても親が世間体を気にして「我慢しろ」と言い続け、雁字搦めになってしまう人もいるんです。そんな風に足を引っ張る人がいないのはある意味幸運なことですよ。 あと、養育費はお子さんの権利ですし、取れるあてが無いと思っても請求だけはしておいた方が良いです。 後から請求することも出来るそうなので、現時点で調停や裁判をするのが心身共に辛いというなら今は一先ず追いとくというかんじでもいいと思います。その辺は専門家に聞いてください。 (相手が払わない場合、差し押さえも出来ると聞いたことがあるような無いような) あと、パソコンの履歴はきっちり消しておいて、逃げようとか離婚とかを考えていることをかぎつかれないよう気をつけてくださいね。 どんな拍子で暴力を振るわれるかもわかりませんし(まぁ、そうなったら離婚しやすくはなりますが…)

noname#126417
noname#126417
回答No.2

私の性格が例外だったら申し訳ないのですが… 私は母子家庭一人っ子で育ちました。 母は親の反対を押しきり結婚し尚且つすぐ離婚にまで至ったので厳格な祖父母とは疎遠になり親戚や兄弟とも疎遠状態でした なので物心付いた時には母と2人きりで 3歳くらいにはもう母と母の友人にしか会っていません。(私は3歳の頃からの記憶が明確にあります) 母が身体を壊したりその他育てるのが難しい状況になると 例えば長期入院等 他にあてがないので 私は児童養護施設に居ました。 (保育園~幼稚園の頃と小5~6の頃2回入って、小1~3は学童に行きながら母と過ごした) けれどそれを悪く思った事がありません。 母が私を育てる為 懸命に働いていたからこそ帰りが遅いとか 頑張ってくれてるんだと 子供は意外と見るもので 小学生の頃からもう その様に母に感謝してきました。 一時期父親を名乗る男性が父親として一緒に過ごした事もありますが 切れやすく母が叩かれる事もあり 父親の必要性は感じれませんでした。 そのかたは結局父親ではなく父親変わりになると子供にとって良いのではないかと傍に居た存在だっただけで 本当の父じゃないと聞いた時(当時小学3年くらいの頃)私は母に 『あの人を父親だと思った事はない私の親は母だけだ。ずっとそう思っていた』と伝えました。 突然暴露しまくりましたが、なんというか… 子供に悪い影響のあるのは父親が居ない事とかちゃんと生活させてあげれない事とは限らない。と言いたいのです。 私の実の父はもう他界していないのですが母と結婚していた頃ギャンブルや酒にゆるかったようでした。 母は常に命がけで私を生き甲斐の様に愛情を注ぎながら働きずめ私を育てました。 離れた時期もあるけど傍に居る時必ず全力で愛情を注いでくれました。 愛されていないと感じた事がありません。 私はただ愛されていないと感じた事がないそれだけでこんなに感謝が出来ます。 だから親が不仲とか 親の対応から愛を感じないとか それが一番怖い事に思います。 私は私の境遇から病みやすく育ち苦労もありますが 母が離婚せず居たり父親変わりのあの人と居たら今より人格が歪んでたかもしれないと思います。 私が境遇や母を憎まないのは母の愛情がそう育てたんだと思います。 苦しい境遇の子は幼い頃から大人を良く見ています。だから子も親を支えたいとか思う。 一人ではありませんよ

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

離婚しない理由がないので、実行あるのみですが、暴力はない(家庭内暴力は犯罪でDV防止法によって被害者は保護されます)、離婚を仲介する弁護士を雇うお金もない(協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚)、女性関係は証拠がない(メールのやり取りだけでは不貞関係と言えない)、ようですから、市役所などで定期的に弁護士による無料相談などありませんか? 離婚 http://www.rikon.to/contents3-1.htm

参考URL:
http://www.law-navi.com/rikon/contents/eqanda.html

関連するQ&A

  • 躁鬱病の夫との離婚

    何時もお世話になっております。 夫が躁鬱病2型です。子供が一人います。 夫はお酒が好きで朝帰りが多く、最近やっと主治医に事の次第を 話すことが出来て禁酒を言い渡されました(それまで医者は朝帰り癖を知らなかった)。しかし、守らずにまた生活リズムを崩し(昨年は半年仕事を休んでいます)、今も年次休暇を使って休んでいます。 朝帰りと仕事を休む事以外は嫌な面はあまり無いのですが(性格は優しい方)、やはりこの二つは重大なので、将来を考える様になりました。 そこで夫と離婚した場合、精神疾患だと慰謝料や養育費はあまり 払って貰えないのでしょうか。夫の朝帰りにより精神的な苦痛を 強いられたのは事実ですが、病気故だとすれば慰謝料はなしに なるのでしょうか。 こんな夫でも私よりはずっと生活力があるので、離婚しない方が 現状では良いのですが、先々を考えると思いやられるのでやはり 近いうちにケジメをつけた方が良いかと思います。 精神疾患の人と離婚された事がある方、アドバイス願います。

  • 夫がアダルトサイトを見ていました

    30代後半の夫婦です。子供はいません。 最近夫がネットでアダルトサイトを見ているのを発見しました。 履歴からするとずっと前から私に隠れてみていたようです。 真面目でその手のは嫌いだと思って、信じていた夫だけに私はかなりショックを得ました。 デリヘルだの変態関係だのゲイだのとそれは色々なサイトでビックリして吐き気を催しました。 精神的にとても正常だとは思えません。 でも主人は普通に会社に行って、日常生活からはその変態ぶりはまったく見えません。 二重性格なのでしょうか? 夫を問いただすべきか、離婚をしようか。。。悩んでます。 でも夫の事は大好きですから、離婚は考えたくないのです。 私と主人はレスです。 男性からの意見をまた同じような経験のある女性からの意見をお待ちしています。

  • 離婚 児童相談所

    3歳ともうすぐ2歳になる男の子を持つ母です。近々離婚しようと思いますが一度虐待を疑われたのと、夫と私が夜のお仕事をしていたのと、生活環境が悪いとの事で一時保護されました。現在は戻ってきて私の親には頼れないので、義両親のもとで生活改善をしています。児童相談所の人も義両親に頼み。夫だけは自宅にいます。私と子供達が義両親の実家にいます。 そして、お互いの性格不一致や、夫の頼りなさに離婚しようと思いますが、義両親は離婚するなら児童相談所に頼んで連れてってもらう。その方が子供達は幸せだ!といわれ、私は絶対に子供達を引き取りたいのですが調停離婚になった際、私が親権を取れる事が可能かとても不安です。 滞納をしたりしていたこともあり、夫知らなく、後々わかってしまいましたが。とりあえず私の両親に頼み全額払いました。そのような事があったので…。 夫は多分義両親に話したら子供は8割連れてってもらう事になるだろうと言っています。どう話したらよいのか、親権はどうなるのかアドバイスお願いします

  • 離婚と親権について 教えて下さい

    初めまして。 私は現在4歳と2歳の子供が居る母親です。12月に第3子も産まれます。 歳は22歳で旦那は40歳です。 今まで何度か離婚の話しをしましたが、夫の"親権は絶対に自分が"と言われる度、怖くて離婚出来ずに今日まできました。 離婚の原因は、子供が産まれてからの夫の女性問題です。 私の1人目出産後の入院中に女性とメールをしていたり、前に付き合っていた女性と飲んでいたり、古い友人の電話番号を聞き"セックスをしたい"というメールをしていたり、現在妊娠中の私の居る家の中で"嫁とは今は忙しいから風俗へ行こうと思っている"などと友人に話したり。 明らかな不貞行為があったわけではありませんが、いつも直前で勘が働き見破ってきたと言う感じで、でももう精神的に限界です。 今まで何度もやり直そうと自分も変わろうと努力してきたつもりです。 私は夫が本当に大好きでしたから、"きっと上手くいく" "大好きで結婚したんだから"と自分に言い聞かせてきました。 夫が朝早くから夜遅くまで居なくても、子供の事や夫の事、家事も1度も手を抜いたりしませんでした。 完璧にしていれば夫も何か変わってくれるだろうと思ってきました。 でももうダメなのかもしれないと思い、ここで相談してみようと思いました。 夫は離婚するなら親権は自分が絶対に貰う。自分の母のところで一緒に暮らせば、家庭環境も問題ない。の一点張りです。 しかし、夫の母は数年前に脳卒中で倒れ、現在は半身不随で生活保護で生活しています。 私も結婚以来ずっと専業主婦です。 この様な場合、やはり働いていない私が親権を取るのは不可能なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供無し。夫婦が共に気持ちが晴れやかに過ごすようになれるには?

    長文ですが、よろしくお願いします。 30過ぎで結婚して、しばらくはDINKSを楽しんでいました。すぐに子供が授かると思っていたので、急いで子作りする気持ちにはなれなかったのです。 結婚して何年かしてやっと子作りを始める気になった矢先に婦人科系の病気(良性)が見つかりました。子供が産めなくなるのではないかと涙する私に夫は役立たずと言い、義母には養子をもらえばと言われました。私は、それらの言葉にひどく傷つき、なりたくて病気になったのではない、手術すれば良くなる病気だと反論しました。夫とはそれまではとても円満だったのですが、それを境に少しづつ壁ができてきました。 いろいろ悩みましたが、離婚は手術してからでも遅くは無いと心を前向きにし、その後、手術し、一旦は病状は良くなりました。しかし、再発。去年、2度目の手術をしました。再発しやすい病気なので40歳を過ぎた今でも病気におびえながらも、少なからずの妊娠・出産の可能性に希望をもって生活しています。 夫は今でも子供が欲しいと言っています。悲しそうな夫の顔を見る度に、辛いのは夫だけではない、子供が欲しいなら一刻も早く子作りしましょうと話すのですが、ムリヤリでなく自然体でないとダメだと言います。そんな優柔不断なことを言っているからタイムリミットが近付いてきてハイリスクになっているの。先送りにして子供を作れなくしているのは貴方(夫)のせいだと私は話しました。すると、夫は新婚の時に子供を作ることを拒否したお前のせいだ。俺の人生は台無しだと私を責めます。私は過去のことをどうすることもできないし、手術をして病気はいい状態なのだから、前向きにこれからのことを考えましょうと話すのですが、夫はそんな心にも無いことを言うなと責めます。私が新婚の頃に子作りを拒否したことが、子供を欲しくないからしてきたことと決め付けているのです。そうではないと話しても、聞く耳を持ちません。挙句の果てに、今更、子供を作ろうというなんてどうしたんだ。子供を持たず、専業主婦で仕事もせずに楽できると思ってたのに、急に人生設計が変ると困るんじゃないかー?と気が違ったのかと思うようなことを言ってきました。そして、子供を新婚の頃に作ろうとしないお前が悪いのだ、お前は何にもしないで、のんびりだらだら過ごして思い通りの人生になったなと言うのです。あまりにも冷酷な態度に私はあきれました。しかも追い討ちをかけるように離婚をほのめかす夫。私は、ならば離婚してもいいので財産分与してくれと言いました。ですが、夫はお金は俺が稼いだ金だから一銭も渡さない、逆に慰謝料が欲しいくらいだと言います。ですが、結局、離婚すると言っても勇気がないのでしょう。こうして夫の暴言から始まる喧嘩も2日間がピークで、その後は何も無かったような日々に戻っていきます。とても疲労感が残ります。 こんな流された生活はいけないと思っています。でも、まだお互い気持ちが少しは残っている?会社でストレスまみれで鬱憤がたまっているのだから仕方ない?私が夫のストレスを受け止めて包んであげれば元に戻れる?と自分に言い聞かせながら、心を前向きにして何とか気持ちを楽しく盛り上げて頑張っています。私なりに思いやりをもって努力しているのですが、夫には通じにくいのです。 どうしたら、夫婦が晴れやかに過ごすことができるでしょうか?離婚しか解決方法は無いのでしょうか。アドバイスを頂きたい。お願いいたします。

  • 離婚裁判中の精神科通院について

    はじめてご相談させていただきます。 現在離婚裁判中の者です。 私の妊娠中に浮気をした夫からの離婚請求です。 こちらは離婚には応じず、浮気相手の女性に慰謝料請求裁判をおこしています。 今から約1年前に突然離婚を迫られ、連日連夜の言い争いや産まれたばかりの子の子育ても大変で、体調を崩しました。 その後家を追い出され、実家で生活していたところ体調は徐々に回復したのですが、離婚調停の通知が届いたその日から、また体調を崩しました。 調停でも嘘ばかり、裁判の陳述書を読んでも嘘ばかり並べている夫と浮気相手の女性。 怒りもありますが、嘘を嘘だと証明する術がなく悔しかったり、こんな気持ちで子育てしている事を子供に申し訳なく思ったりしています。 食事ができずに体重が減り続け、夜はほとんど眠れません。 めまい、立ちくらみがひどく、うずくまって動けなくなってしてしまう事がよくあり、倒れることもあります。 何事にも無気力で、何を考えるわけでもなくボーっとしてしまったりするため、子供と外遊びしたくても、目を離して危険な目に合わせてしまうのではないかと思い不安でできません。 夫や浮気相手の事を思い出すと動悸がして、目の前が真っ白になり、耳が聞こえなくなったりするので、思い出さない様にしたくても、夫の子供ですから、子供を見る度に思い出してします。 こんな日々を送っているのですが、子供にも支障がある以上、解決しないといけないと思っています。 そこで質問したいのですが、私が今精神科に通院し、何らかの診断を受けた場合、「離婚事由」に当てはまり、離婚判決が出てしまうのでしょうか? それとも「慰謝料増額」の対象に成り得るのでしょうか? 前者の場合夫有利、後者の場合私有利な進展となります。 弁護士さんに相談すればよいのですが、見通し以上に夫と不倫相手がタチが悪く閉口しており、これ以上問題のタネとなる様なことは言い出しにくい状況です。 読みにくい文章で申し訳ございません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、現状 2

    「妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、現状」http://okwave.jp/qa/q7941183.html?order=asc&isShow=openでは沢山のアドバイスありがとうございました。 興信所から調査報告が出ましたので今後の行動についてまたご意見を伺えれば助かります。 ■経緯 夫が1年程前から浮気、今年に入り私が妊娠9ヶ月の時に離婚要求。 離婚理由は考え方の違い、私が原因のセックスレスとの事。 浮気の事は認めないが携帯の内容から浮気相手が妊娠の可能性。 こちらでアドバイスを元に「離婚届不受理申出書」を提出。 興信所へ主人の浮気調査と女性の妊娠の可能性の確認を依頼。 ■現状 私、臨月に入りいつ出産してもいい状態。 子供が産まれるまでは離婚について考えられないので待って欲しいと説明。 双方の両親にはまだ話していませんが私の兄には「離婚するかも」程度の相談。 夫は2~3日に一度帰ってくる程度。 興信所からの報告で相手女性の家への出入り(合鍵を持っている)と 2人で産婦人科へ入る現場を押さえたので裁判でも不貞が認められるとの調査報告。 興信所と提携している行政書士の方が今後の慰謝料請求などの手配してくれる予定。 ■私の希望 子供の為にも夫とやり直したいという想いが1番ですが、 ここまできたら離婚も止むを得ないかとも思っています。 しかし、すぐ離婚する気はありません。 子供と私にとってより良い状態での離婚にしたいと思います。 最低もで相手女性の出産まで、できれば1年は別れず気持ちの整理と今後の生活を整えたいと思っています。 ■今後の予定 まずは無事に出産する事を1番に生活  ↓ 出産後、退院日から夫の両親が来る予定なの離婚について話し合う予定 その時に興信所の調査報告の一部を提示  ↓ 翌日以降に行政書士が相手女性への慰謝料請求の内容証明発送  ↓ 私はすぐに離婚に応じる気はないので、相手女性が未婚の状態でも産むのか 相手女性の両親へ現状の説明をするよう夫へ促す。  ↓ 出産3週間後に私の両親が来ますので両家揃っての話し合い 話し合いの結果によっては子供の1ヶ月検診後に何ヶ月が実家に帰ろうかと思っています。 しかし、がんばって夫と生活する方が子供への愛情もわくのではないかと悩んでいます。 今後の行動についての注意点やアドバイスを頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外在住中に離婚する場合の帰国時期

    海外在住の20代後半♀です。 セックスレスを原因に離婚を考えています。(夫30代前半) 夫とは、(夫の)海外転勤を機に結婚を決めました。 当時は私も仕事をしていたので、入籍後半年ほど日本と海外で別居生活をしていました。 その間、私は2度会いに行き、それぞれ1週間ほど滞在したのに、新婚、なおかつ久しぶりに会う状況でさえも、性交渉は1度しかありませんでした。 その後、本格的に私が渡航してからも8ヶ月の間に1度しかありませんでした。 セックスが全て、とは思いませんが「体の距離は心の距離」と感じてしまい、 セックスレスの状況に耐えられなくなり、彼に気持ちを伝えました。 年齢的にも子供を望んでいることもあったので、子作りのためだけのセックスは嫌ですが できれば妊娠も視野に入れて、性交渉を持ちたいと伝えました。 ところが状況はあまり改善されず、このままでは一生夫婦として続けていく事はできないと思い、その気持ちも伝えました。 セックスできない原因がEDなら、私は治療をして改善を望んでいました。 ですがその話題に触れると若干キレた感じで「何が言いたいんだよ。オレはそんなん(ED)じゃない。」と言い、治療をする気はないようです。 責めるように話しを持ちかけたわけではありません。 性生活の改善を望んだうえで、あくまで前向きな姿勢です。 EDかどうかは本人が一番解かっているのかとは思いますが、セックスをしようと服を脱いだ時でも勃っていません。手や口で刺激するとやや勃ちますが挿入できないことが多く、また挿入できても途中で萎えてしまい、このままでは子供ができそうにありません。このような症状はEDとは言わないのでしょうか? また、ネットで朝勃ちの時は比較的セックスしやすい、と読んだことがあるので 朝にお願いできないか聞いたところ「なんでそんなに(セックス、子作りに)こだわるんだ?異常だよ。」と私が異常者のような発言をされ、すごく傷付きました。 このような状態なので離婚を考えておりますが、今の段階で私が帰国するのは、今後の慰謝料の件や手続きを考えると何か不利になりますか? (セックスレスやEDを改善する気がない事で慰謝料を請求したいと考えています。) 離婚に関しては主人も同意ですが、日本に住んでいて、ちょっと実家に帰り「別居」とは重みが違うのかな、と気になっています。 また、慰謝料については主人が了承すれば、弁護士や調停などは関係なく円満に離婚できるのですよね? 私としては、同じ家での生活は精神的にも辛いので、早く日本に帰りたいと思っていますので、慰謝料の件は、何度も日本との行き来をせず、メールなどのやりとりで円満離婚を望んでいます。 なお、夫に請求する際、セックスレスでの慰謝料の相場も教えて頂ければ、と思っています。 (具体的な金額や、財産の何割など、と教えて頂けると助かります) 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう