ノートPCの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの扱いについて後で説明しますが、友人が家で起動させた際に重くなった原因について知りたいです。
  • ノートPCの扱いについて後で説明しますが、友人が家で起動させた際に重くなった原因について知りたいです。
  • ノートPCをプレゼントした友人が家で起動させた際に重くなった原因について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

後でいきさつを説明しますが、僕が聞きたいのは、ノートPCの扱いについて

後でいきさつを説明しますが、僕が聞きたいのは、ノートPCの扱いについてです。 僕がやったことに、やらない方が良かった事などがあったら教えてください。 まず、僕は友人のプレゼントにVAIOのノートEシリーズを買いました。それからいろいろいじくりました、サクサク動きました。何度起動させても。 しかしいざ友人にが取りに来て、友人が家で起動させるととんでもなく動作が重くなったそうです。 *注 聞きたいことはなんでそうなったんでしょう?といった内容ではありません。    サポートに聞こうが正直わかるはずないと思います。 持ち帰りは、タオルに二重ぐらいで包んでソフトケースに入れさせました。 ちなみに友人は僕の家でサクサク動く様子をみています。 PCに施したことですが、メーカー製品だけにいらないアプリケーションだけにいらないもの、余計なものがたくさんあります。(自作派の自分としては) 便利だと思えるもの以外は削除しました。 その後iTuneやメッセンジャー、FIRAFOXなどの便利ソフトをインストール。 今の作業も後の作業も再起動はこまめにやりました。 後はマウス、USB3.0に対応させるためのエクスプレスカードを刺しバックアップ用外付けHDD(どちらもバッファロー)をつけます。レディブースト用のUSBも刺しました。マウスはマイクロソフト製です。 それぞれの周辺機器のハードもPCに付けるごとに一つずつインストール。 外付けHDDに付いている便利なソフトを必要な分だけインストール。 内容はRAMDISK Utilityで4GBのメモリーから512MBほど仮想HDD化、ターボコピーもインストール。 そのあとライセンスが残っていたので、カスペルキーインターネットセキュリティとフォトショップCS3をインストール。 最後にウィンドウズ7をホームエディションからからアルティメットへアップグレート。 以下の工程をしっかり冷却ファン(sanwa製)を最初から最後まで稼働させながらやりました。 友人が友人の家で起動させるまではほんとに何も問題なく動きました。 正直今日友人に渡すまで、自分のデスクトップよりずっといいものなので、プレゼントするのが凄く惜しく感じていたくらいです。 それほどに、とても快適で、安定したものだったんです。 なんにも手を加えないでそのまま渡した方が良かったのでしょうか? 少なくともこんな事故は起きなかったでしょう。 しかしそうなると、カスタマイズというか個人なりの最適化やソフトの追加は一切やってはいけないことにならないでしょうか? ノートPCにおいて、こういうことはよくあるのですか? 友人の家での起動まで、たまたま運良く安定して起動していただけなのでしょうか? 何とも言えない、難しい質問だと思います。 有償でもリカバリデータを作っておけばと悔やんでいます。 助言や意見、なんでもいいので何か、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容的にコンピュータの型番や形式、OS、環境、周辺機器などの 情報記載と付加的にインストールされているアプリなどの記載、 そして簡潔に直前まで快適に動作していたが、その後に動作が 鈍くなった。そのいきさつで・・・と記載した方が閲覧側は わかりやすいはずですよ。 主に次の原因が挙げられます。 ・移動中に物理メモリーが物理的に動いて正常に認識されていない。 ・アンチウイルスソフト自体の不都合 ・アンチウイルスソフトもしくは環境改善ソフト(早くなるなど)  のソフトウェアを複数以上インストールした ・アンチウイルスソフトなどセキュリティー(ファイヤーウォール含む)  が無い状態で稼働させてウイルスやスパイウェアなどに感染させた ・USBメモリなどの媒体やウイルスなど感染があるファイルを起動した ・室温などの上昇、環境による問題 ・その他、競合などの問題があるソフトウェアを認知せずにインストールした 大まかにこれらが挙げられます。 デフラグやディスクスキャンなどで改善される場合もありますが OS自体をインストールしたばかりですので殆ど皆無だと思えます。 まずは周辺機器などをすべて外して最小のハードウェア構成で起動させて 動作を確認されることが大切です。問題、原因が何なのか特定が難しく なります。 原因特定と改善策を見いだすためにはあまりにも必要な情報が少なく そして、やったのかどうかは不明ですがそこまでしているのであれば 私ならばディスクのチッェク、デフラグ、レジストリやファイル残骸 などのクリーニングをしています。 使用者がどのくらいの知識がある人物かが重要でそれが全く不明ですが 推測ですが恐らく、使用者側に何か判らずに原因を作った可能性が特に 多いようにも思えます。もしくはあなたがインストールしたソフトウェア が複数以上ありますが認識・知識不足で知らない間に競合など起こしたか もしくは使用者がそれらの問題などについて無知で知らずに同様の問題を 発生させた可能性があります。 まずは物理メモリーが正常に認識されているか確認してみてください

41taikaibou
質問者

お礼

ありがとうございます。 何より最初5行にとても誠意を感じました。 例のPCなのですが友人曰く「治った」だそうです。 原因はなんだったの?何したら治ったの?と聞いたところ 「俺もよくわからない。」だそうです。 せっかくのmiki_monpiさんの誠意と苦労が全くというわけではありませんがむだになってしまいました。すいません。 質問の仕方は必ず参考にします。 また多くの原因を挙げてくれたこと、ここでの知識はけっして無駄にしません。 心より感謝と謝罪をここに記します。