• ベストアンサー

友人の結婚式の余興でショートフィルムのようなもの作ってながそうかと考え

友人の結婚式の余興でショートフィルムのようなもの作ってながそうかと考えています。 ただ、作成方法については全くの素人で、ビデオカメラはレンタルで動画作成についてはフリーソフトを探して編集しようかと考えております。 動画の撮影・編集にお勧めのビデオやソフト等のアドバイスがあれば教えてください。 そもそもショートフィルムの作成自体、素人には無謀なものなのでしょうか? とてもざっくりした質問で恐縮なのですが、どんなささいなことでもアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

初めてなら有料ソフトの方が参考書も多く出ており、作例もネットで転がっているので取りつきがよいですけど、WindowsムービーメーカーやMac iMovieでも簡単にできます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx アドバイスは結婚式で流すとき、集中してみられるのは5分程度、6分だとよほど内容が濃くないとないと長いと言われます。 静止画を入れた場合は、製作者が思うより1割程度長くした方がよい。 多彩な動きをさせたいなら、スライドショーソフトを併用すると面白いです。

kkkssskkk82
質問者

お礼

ありがとうございます! Windowsムービーメーカー使ってみました。 すでにソフトが入ってるんですね。すみません、勉強不足でした。 思ってた以上に使いやすくて、編集も簡単にできそうです! とりあえずこれを使ってやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興 

    結婚式の余興で、新郎新婦のそれぞれの両親から(4人)コメントをもらうビデオを作成して、 余興時間に流すってアリでしょうか? 本番まで新郎新婦には内緒です。 でも 結婚式会場のその場にご両親がいるのに、さらにビデオで動画でメッセージを流すのは変ですか?

  • 結婚式の余興

    友人から結婚式の余興を頼まれました。 こういうことは初めてです。参加する友人は私の他に6名程います。 みんな歌を歌ったり何かを人前でするのは緊張するので嫌だということなので… オリジナルのビデオを作成して流すということになりました。 卒業した学校の先生方からコメントをもらいビデオで撮影したものと学生時代に撮った写真を使ってビデオを作成する予定です。 しかし、6名以上がいるのにビデオ上映だけで終了してしまうのはどうなのかなと思っています。いくら緊張するとはいえ何らかのスピーチを最後に入れるなどしたほうが良いのでしょうか。 何かアドバイスがあったらお願いいたします。

  • オススメの動画編集ソフト(結婚式余興)

    結婚式の余興動画を作成しようと思っていますが、こういったことは初めてなので知識がありません。 内容としては、 (1)デジカメで撮った動画・写真を使う (2)画像編集→ぼかし、字幕やテロップを入られればOK (3)動画編集→コマ割、早送りなどができればOK 大まかにこんな感じで考えています。 このような内容に合うような画像編集、並びに動画編集ソフトでおススメのものがあれば教えていただきたいと思っております。 準備期間は3か月ぐらいあるので、素人ですが少し凝ったものにしたいと考えています。 ちなみに、officeソフトはある程度なら使える自信があります。 編集ソフトはフリーでも市販のものでも構いません。 かなり大雑把で分かりにくいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式余興ビデオの画像サイズについて

    この度、友達の結婚式の余興で、動画を流すことにしました。 色々なシチュエーションでの撮影が終了し、 今、編集作業を行なおうと思っています。 ビデオで撮影した動画のサイズが「320×240」。 友達いわく、 式場のプロジェクターでその動画を流したら画像が荒くなるから サイズを大きくした方が良い。と言われました。 式場によっても違うとは思うのですが、 そんなに気にしなければならないことでしょうか? また、サイズを大きくすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフトに関して (結婚式の二次会の余興)

    はじめまして このたび、友人の二次会の余興ビデオに下記のような ものをつくることになりました。 「結婚式 余興 ビデオ ケツメイシ 幸せをありがとう」 http://www.youtube.com/watch?v=-sobTJT3JOk 上記中で、コマ割りのように映像を複数配置しているので これはどのような動画編集ソフトで可能でしょうか? imacの付属ソフトを使っているということを聞いたことがあるのですが 当方WindowsPCを使用していまして、動画編集ソフトを探しています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。 お手間かけますが、よろしくお願いいたします。

  •  数ヶ月後に会社の同僚の結婚式があり余興ビデオをプレゼントしたいと思い

     数ヶ月後に会社の同僚の結婚式があり余興ビデオをプレゼントしたいと思い、Youtubeにて他の方の作品を見ていたところ素晴らしい作品がありました。時間もあまりないのでこの作品に近いものを撮りたいと思っています。 http://www.youtube.com/watch?v=mia9NpkA3Rs  作品を見る限り撮影のほとんどをMac bookの内臓カメラで撮影している様なのですが、どの様なソフトを使って編集をしているのかが動画からはわかりません。Macの有名な動画編集ソフトとして「Final cut」というソフトがありますが、それを使えばこの様なムービーを撮影する事は可能なんでしょうか?  私はiMacで「iMovie」というソフトを遊びで使った事がある位の知識レベルです。どなたか知識がある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【教えて下さい】余興の映像 無料編集ソフトについて

    友人の結婚式の余興で、映像を作成することになり、最適な編集ソフトを探しています! 編集用途としては、動画、jpgデータを使用、字幕、音楽入れるなどです。 映像のイメージは下記のようなものを予定しています。 Youtube参照: http://www.youtube.com/watch?v=GGdmL47Qddk http://www.youtube.com/watch?v=Rw8qrUfWmLI 動画は、ビクターのEverioで撮影する予定で、「MOD」というファイル形式のようです。 出来れば無料ソフトを使用したく、ファイル形式を変換し、ウィンドウズムービーメーカーで 編集しようかと思ったのですが、上記のようなものまで編集できるのでしょうか。 編集に関しては素人なので、みなさまご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式余興ムービー。

    友人の結婚式の余興に使うムービーを作成しています。 下記サイトに一般の方が投稿した余興ムービーがいくつかあるのですが、上から数えて11番目にあたる方の作品。「真太郎&梨沙ちゃん 結婚おめでとう!」のタイトルではじまる作品です。この作品に使われている画像効果(トランジション)が、どの編集ソフトを使って作成されたのか探しています。 http://www.kanjido.net/hensyuu10.html videostudioでない事は分かったのですが、編集ソフトも種類が豊富なため困惑し、こちらに質問として投稿させて頂きました。 ご存知の方お手数ですが回答よろしくお願い致します!!

  • 写真を使って映画の宣伝のようなショートフィルムを作るには

    映画の宣伝用ショートフィルムがとても大好きです。 写真等を使って映画の宣伝のようなショートフィルムを作る パソコンソフトはないでしょうか? Windows Media Playerでも、それっぽくできそうですが まだ自分自身、確認できていません。 できれば、少々操作が難しくても 映画の宣伝のような映像が作れるソフトが希望です。 もちろん作成する映像にはBGMを付けたいですし 映画のように黒い画面に文字なんかも入れたいです。 こんなソフトでこんなものができるという感想でも結構ですので よろしくお願いします。

  • 体を張った結婚式余興のアイデアをください!

    親友に披露宴の余興を依頼されました! 披露宴会場は福岡で100人ほどはいる一般的な会場です。 私は音楽&動画編集が得意で、結婚式のビデオをよく頼まれていました。 しかし、最近の結婚式はビデオネタが多すぎます。正直、すごい動画でもあまり感動できなくなりました。 親友から「デタラメなくらいのスゴイ余興を頼む!」と会場から追い出されるくらいのものをしてくれと頼まれました(笑 もちろん、追い出されないぐらいに抑えようと思っています。 もともと体育会系のノリで、相手の親もそれは知っているし、呼ばれる職場の上司そのことは知っているので無茶はききます。 メンバーは大学時代の友人7名で、20代~30代前半の男です。 ビデオを使わず、体をはったダイナミックな余興で親友を喜ばせたい! ただし、メンバーは全国各地にちらばっており、合同練習は当日まで出来ません。。。 アイデアをお願いします!

専門家に質問してみよう