修理後の車に付いた油性塗料の汚れについて

このQ&Aのポイント
  • 車を修理に出した後、ボディ表面にいろんな色の塗料が付着しているとの連絡がありました。注意深い人なら分かるほどひどい汚れであり、コンパウンドでも取れるかわからないと言われました。
  • 入庫前に自分で洗車しましたが、特に気付きませんでした。入庫時には先方の数名と共に車両を見ました。
  • 付着物が第3者の原因で保管中に付いた場合、保管責任はどの程度負ってもらえるのか疑問です。また、工場では板金塗装は行っていないため、修理に出したディーラーでの塗料の付着は建物の外壁塗装の塗料などによるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料)

修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料) 先般、車を修理に出し数日後にいろんな色の塗料がボディ表面に付着しているとの連絡がありました。 実際に視認で確認する予定ですが、その前に広く意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 注意深い人なら分かる付着量であり相当ひどい、コンパウンドでもどこまで綺麗に取れるか分からない、と言われました。 入庫前に自分で洗車しましたが、特に気付きませんでした。入庫時には先方の数名と共に車両を見ました。 視認してみないと状態が分かりませんが、仮に先方の保管中に何らかの外部要因、例えば屋外に一晩置いてあったとしてその間に第3者が原因で付いた物だとしたら、保管責任をどの程度負っていただけるものでしょうか? また、明らかに付着物が無い状態のとき以降入庫したのは、民間車検場(終始立会い)とディーラーに修理に出した時ですが、後者についても工場では板金塗装は行っていません。 工事現場の近くに車を止めた記憶も無いのですが例えば、建物の外壁塗装の塗料が飛んできて付着する等と言う事が直にノズルを向けられなくても起こり得るものでしょうか? どなたか見解お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

工事現場の近くに車を止めた記憶も無いのですが例えば、建物の外壁塗装の塗料が飛んできて付着する等と言う事が直にノズルを向けられなくても起こり得るものでしょうか? >>起こり得ます。実際に、駐車場の隣の建物の工事で塗料が飛んできたことがあります。 ★その時は、塗装屋(施工業者)さんの責任で除去していました。この場合は、車の屋根とかサイドなどに細かく霧状に付着していました。台数も10台くらいです。吹きつけ式の塗装でしたからね。塗装に詳しい自動車板金などの業者さんのほうが除去は得意かもしれませんね。 今回の場合は、その塗料が、車検前に業者さんに持っていったときの担当さんと話をして、持って行った時には、そのような塗料は付着していなかったことの証言を得ることと、車検作業中の車の保管場所周辺のことを、車検業者さんとくわしく検証して原因をつかむことが必要ですね。 原因がわかれば、責任の所在がはっきりします。いずれにしても、質問者さんの責任ではないと思います。除去作業は、原因となった方に行ってもらべきかと思われます。

cbrskyline
質問者

お礼

その節は回答有難うございました。 結局、原因が特定できないので、当方で直しました。 今後は、近隣で建物建築現場が有ったら、注意を払い、質問や申し入れを心掛けたいと思います(涙)

関連するQ&A

  • 水性塗料の車

    1年前にトヨタの新車を購入しました。 その車がいたずらで傷を付けられてしまったので、板金屋さんで修理してもらったのですが、そのお店の方から「この車の塗装は、下塗りからクリア塗装まで全部水性塗料だよ」と教えられ、初めて自分の車の塗装が水性塗料だと知りました。 というか、車の塗装に水性とか油性とかの区別がある事さえ知りませんでしたけど^^; 水性塗料の塗装と聞いて、あらためて今まで使っていたワックスやクリーナー等の洗車用品の説明書きを見てみたら、その中の一つの商品の説明書きに「水性塗料の車には使わないでください」と書いてありました。量販のカーショップで普通に売っているアルカリ性の水アカ取りです(ノーコンパウンド)。 もう使ってましたが・・・。でも今のところ異常は無さそうです。 それで油性塗料と水性塗料の違い等を検索したのですが、欧州車は結構以前から水性塗料を導入していたそうですが、国産車は最近からだそうで。 それで質問なのですが、水性塗料の車のオーナーさんは、ワックスやコーティング剤、カーシャンプーやクリーナーを使う上で、その製品の製造メーカーに「水性塗料の車に使っても大丈夫なのか」と問い合わせてから使っているのでしょうか? まだ「水性塗料の車には使えません」と書いてあれば使わずに済むのですが、今までの国産車は油性塗料が当たり前だったらしいので、水性塗料の車には使えない製品全てにあえて「水性塗料の車には使えません」と説明してあるのかどうか疑問で。 それと、車を買う時に「この車の塗装は水性ですか?油性ですか?」なんて確認もしないですし、ディーラーからもそんな説明は無かったです。 ですので従来の国産車とは異なる塗装という認識も無く、しかも特殊な輸入車でもなく一般的な国産トヨタの大衆車ですので、カーショップで売っている洗車用品に付いても車体の塗装色の区別くらいで、どれでも使えると思っていました。 でもたいていのカーショップで普通に売っていて、けっこう売れている有名メーカーの商品に「水性塗料の車には使用できません」なんて書いてあったので「従来の車の塗装とそんなに違うのかな?」「水性塗料の車には使えませんと書いてない製品でも、実は使えない場合があるのかも?」と思ってしまい、製品の製造メーカーにいちいち問い合わせる必要があるのかも?とか思ってしまい・・。 自分の場合、板金屋さんからたまたま「水性塗料の車だよ」と教えてもらえたので「自分の車は水性塗料」と認識できましたが、多くの車オーナーが自分の車の塗装が水性だとか油性だとか認識してないですよね? だからそんなに気にしなくてもいいのかなとも思ったのですが・・。 でもやはり水性塗料の車の場合、慎重に洗車用品を選ぶ必要があるのでしょうか? *文章が読みづらくてすいません・・。

  • ボディーに塗料?風で付着?

    屋外駐車しているのですがどこから飛んできたのか、車全体に塗料らしき物が付着してガサガサになってしまいました。。。フロントガラスにも勿論付着しているので雨の日なんかワイパーかけるたびにザーザー言うし切れが全く悪いです。洗車(スポンジ手洗い)してもやはり取れません。 肉眼で見る限りはほとんど分からないのですが指で触るとザラザラといった状態です。 この場合コンパウンドで磨けば綺麗になるのでしょうか?自分で磨いて綺麗に仕上がるのでしょうか?(コンパウンド未経験) 他に何か方法ありますか? ちなみに色は黒、ビックセダンです。 皆さんの知恵、貸してください。

  • メッキホイールに塗料が・・・。

    2か月くらい前に、リアバンパーをぶつけて、板金塗装屋に修理してもらったが、本日メッキリアホイールを洗っていて、霧状の塗装がついているのがわかった。どうすれば塗料を落とすことができますか。ご伝授ください。(色はシルバーです)

  • 塗料の剥離方法

    アルミの筐体に塗装を行なう際に塗装不可領域には板金でマスキング治具を取付け、焼付け後に治具取り外すといった工程で行なっていますが、数回塗装すると治具にかぶった塗装を剥がす必要があります。現在その作業は剥離液に長時間浸してその後手作業でたわし等で擦りおとしていますが、大変な作業なので、なんとか改善できないかと考えています。なにか良い方法あるいは良い剥離液があれば教えて下さい。 塗料はポリエステル系の油性塗料、 剥離液はメチレンクロライド系のものです。

  • 板金塗装後の磨き傷

    車をぶつけられ、ディーラーにお願いして板金修理をしてもらいました。 日中や砂埃が付着するとほとんどわかりませんが、板金箇所の塗装面に光をあててよく見ると、磨き傷がついていて、ひどい箇所では光の反射がぼやける程です。 新車で購入後1年になりますが、洗車時には磨き傷を付けないよう気を遣い、大事に乗ってきたのでとても気になります。 板金塗装すると仕方ないことなのでしょうか? 車は、ダイハツの黒メタリックです。 只今、連休中なので、休み明けにディーラーに相談してみるつもりですが、ディーラーの選択肢としては、どのようなものが考えられますか? また、私としては、再塗装してもらいたいですが、可能でしょうか?

  • ステイン塗装の油性と水性

    ステイン塗装の油性と水性 コスプレに使う白木の刀の塗装にステインを使おうと考えております。 塗装自体が初めての素人なんですが、 調べているとステインには油性と水性があるとのことで、 取扱いの簡単な水性ステインの使用を考えていますが、 油性のほうが水性に比べて着色が濃いと聞きます。 仕上がりを濃い目にしたいのですが 水性でも何度か重ね塗りをすれば、 油性のような仕上がりになるでしょうか? 油性の場合、取扱いを間違うと自然発火の恐れがあるとのことで、 使用を躊躇っています。 油性を使用する場合の処理方法ですが、 残った塗料はどのように保管すれば良いでしょか? 使用済みの布は水に付けて、可燃ゴミでよろしいでしょうか? お分かりになります方、ぜひご教授ください。 お願いいたします。 ※カテ違いでしたら申し訳ございません;

  • 付着塗料をガソリンで拭かれました。

    初めましてこんにちは。 今とてもとても困っています。 マンションの駐車場に停めてあった車に、隣のマンションが外壁塗装をしていた塗料の飛沫がほぼ全面に付いてしまったんです。 私はその大家さんに外壁塗装をやるという事前説明も聞いていないし、車の移動の要請も受けておらず、隣のマンションの大家さんに苦情を申し出たところ、車の表面をビニールシートで覆うなどの塗料付着予防策も何一つとっていないとのこと。 更に塗料が付着している私の車に対して、「ガソリンでふけば落ちる」といい、ガソリンを含ませた布で全面(ガラス含む)拭かれてしまったんです。 確かに付着していた塗料もかなり落ちましたが、完全ではなく、しかもガソリンの油膜を落とすのにかなりな額のお金が消えました。 私もうかつだったんですが、そのときに買ったものの領収書を取っていなくて、しかも品物は使い終わって捨ててしまったので、証拠がないんです。 ワックスがけの後も、我が愛車はなんだかツヤがない…というか、光沢が鈍い。 自動車会社の知人に聞いたところ、「ガソリンで拭くなんて非常識だし、車の塗装も傷むよ。」といわれたので、隣の大家さんに事情を説明したところ、一度は「じゃあ全面塗装の見積書でお金を払うから、それを物品の購入費と修繕費に充てるといい」という話で、今夜示談書を取り交わすという所まで話が進み、一度解決したのですが、今朝になってから「やっぱり知り合いに全面塗装が必要な状態かどうかみてもらって、その上でおたくの言う金額を支払う。証拠はなくていい」と言い出したのです。 多分、全面塗装が高額だったせいだと思うんですけど、このままじゃ、「やっぱりおたくの言う物品を購入したことの証拠が欲しい。ないなら修繕の差額を返してくれ」といわれそうで不安です。 誰か助けて!!

  • 塗装したばっかりで洗車はしていい?

    昨日修理に出していた車が戻ってきました。 板金と塗装をしたのですが、やっぱり洗車はしばらく待った方がいいですよね?色はパールホワイトです。 また、どのぐらい待ったら洗車のできますか?

  • ラッカー系塗料につて

    塗装関係の素人です。 模型に塗装をしようと思い入手容易なシリコン変性のアクリル樹脂ラッカースプレー(アサヒペン)を購入しました。 塗装中、扇風機で窓外に向けて回していたのですが、扇風機の羽やカバーが使用したカラーに薄っすらと染まっていたのでティッシュで拭いてみると、その色が多量に付着していました。 しかし、その色は油性にも関わらずティッシュでドライのまま綺麗に拭き取れました。 これは一体何なのでしょうか? この乾いたパウダーの様な物は空気中で乾燥した塗料の粉体ですか? また体内に入ると有害なのでしょうか? 缶の注意書きにはそのことについては特に触れられていないので良く解りませんが、塗料に詳しい方教えて頂けないでしょうか。

  • 黒の車体についた白い塗料、コンパウンドは効果的?

    先日、車の運転席のドアに白い塗料が付いてしまいました。 隣の車がドアの開閉の際に車体にあたったと思われます。へこんだりはしていない様子です。 当方の車体は黒で、10センチほどの白の縦線が付いております。たちまちやわらかめの濡れタオルで拭いてみたりして、だいぶ目立たなくなりましたが、よく見るとまだ白っぽさが残っています。 こちらのご意見を参考に、オートバックスでコンパウンドを購入してきましたが、効果はどのようなものでしょうか。 塗料付着の部分だけ使用して、周りと比べて浮いて見えたりなど、変にならないものですか? 使用にあたって注意することはありますか? 実際この程度の塗料の付着は簡単にとれますか? まったくの素人でどうしたものか困っています。 コンパウンドでこの手の修復をされた方、ご意見をお聞かせください。