修理後の車に付いた油性塗料の汚れについて

このQ&Aのポイント
  • 車を修理に出した後、ボディ表面にいろんな色の塗料が付着しているとの連絡がありました。注意深い人なら分かるほどひどい汚れであり、コンパウンドでも取れるかわからないと言われました。
  • 入庫前に自分で洗車しましたが、特に気付きませんでした。入庫時には先方の数名と共に車両を見ました。
  • 付着物が第3者の原因で保管中に付いた場合、保管責任はどの程度負ってもらえるのか疑問です。また、工場では板金塗装は行っていないため、修理に出したディーラーでの塗料の付着は建物の外壁塗装の塗料などによるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料)

修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料) 先般、車を修理に出し数日後にいろんな色の塗料がボディ表面に付着しているとの連絡がありました。 実際に視認で確認する予定ですが、その前に広く意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 注意深い人なら分かる付着量であり相当ひどい、コンパウンドでもどこまで綺麗に取れるか分からない、と言われました。 入庫前に自分で洗車しましたが、特に気付きませんでした。入庫時には先方の数名と共に車両を見ました。 視認してみないと状態が分かりませんが、仮に先方の保管中に何らかの外部要因、例えば屋外に一晩置いてあったとしてその間に第3者が原因で付いた物だとしたら、保管責任をどの程度負っていただけるものでしょうか? また、明らかに付着物が無い状態のとき以降入庫したのは、民間車検場(終始立会い)とディーラーに修理に出した時ですが、後者についても工場では板金塗装は行っていません。 工事現場の近くに車を止めた記憶も無いのですが例えば、建物の外壁塗装の塗料が飛んできて付着する等と言う事が直にノズルを向けられなくても起こり得るものでしょうか? どなたか見解お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

工事現場の近くに車を止めた記憶も無いのですが例えば、建物の外壁塗装の塗料が飛んできて付着する等と言う事が直にノズルを向けられなくても起こり得るものでしょうか? >>起こり得ます。実際に、駐車場の隣の建物の工事で塗料が飛んできたことがあります。 ★その時は、塗装屋(施工業者)さんの責任で除去していました。この場合は、車の屋根とかサイドなどに細かく霧状に付着していました。台数も10台くらいです。吹きつけ式の塗装でしたからね。塗装に詳しい自動車板金などの業者さんのほうが除去は得意かもしれませんね。 今回の場合は、その塗料が、車検前に業者さんに持っていったときの担当さんと話をして、持って行った時には、そのような塗料は付着していなかったことの証言を得ることと、車検作業中の車の保管場所周辺のことを、車検業者さんとくわしく検証して原因をつかむことが必要ですね。 原因がわかれば、責任の所在がはっきりします。いずれにしても、質問者さんの責任ではないと思います。除去作業は、原因となった方に行ってもらべきかと思われます。

cbrskyline
質問者

お礼

その節は回答有難うございました。 結局、原因が特定できないので、当方で直しました。 今後は、近隣で建物建築現場が有ったら、注意を払い、質問や申し入れを心掛けたいと思います(涙)