• ベストアンサー

携帯かH"か・・・どちらかにするとしたら?

docomo歴3年、H"歴1年で今は両方持っています。が!経済的にどちらかを選択しなければなりません。どちらも長所短所があって悩んでいます。基本的にコンテンツは着メロDLくらいしか利用してません。家族は皆docomoで友人もdocomoが圧倒的に多いです。docomoは通話品質の悪さと維持費の高さがネックでH"はパケット方式でないのが気になるんです。両方使った事がある方・・・良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.3

H"って6月から全国一斉128k高速パケット通信が導入されるのではなかったでしたっけ?まずはデータカードからかも知れませんが。音声通話端末は夏か秋ぐらいからリリースだったような・・・。うろ覚えです。 それはさておき、 携帯ユーザーにばしばし電話するならdocomo。 遠距離通話をしょっちゅうするならdocomo。 着メロの豊富さならdocomo。 一年の大半をH"の圏外で過ごすならdocomo。 メールを使うなら文字数制限とサーバーの調子からH"。 極力安く上げるなら文句無しにH"。 妻帯者で小遣い制でもH"。(笑)←こりゃ俺だ。 通話品質比べ物にならずH"。但し対固定orPHSに限る。 まぁdocomoユーザーからは、docomoも場合によってはH"より安いと反論されるかも知れませんが、まずH"より安くはならないです。(「場合」とは上の携帯ユーザーへの通話と遠距離通話が入る場合ぐらいでしょう)基本使用料が安くなったと騒いでみてもやはり高いし、無料通話を含んだパックでも無料通話分を消費してしまう通話時間が比べ物にならない早いです。 1年間docomoとH"を両方使われてるなら、上に書いたようなどちらの長所も短所も良くご存知ですよね。またどちらも過不足無く電波が入る環境下におられるのですよね? 自分としては次世代携帯の全国普及の遅さと料金の不明(恐らく安くはならない)・動向が不明な為、今現在料金を安く上げるなら絶対にH"を勧めます。

t-kagami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >H"って6月から全国一斉128k高速パケット通信が導入されるのではなかったでしたっけ? ええっ!?知らなかったです。パケット通信が導入されるなら断然H"かも。 メール利用が結構多いのでそれを考えてもH"が有利みたいですね。対携帯では通話品質良くないのでしょうか・・・・ 気持ちはH"に傾いてきました(笑)

その他の回答 (3)

• surf
回答No.4

的外れかもしれませんがごめんなさい!二つの短所長所を比較して考えましたが視野を広げauは駄目ですか?まず通話品質は最高で、パケ割が充実しています。最高月8500払えば40000まで使えオーバーしても80パ引きです!もっと安いパックもあり本体の価格も安い!いかがかな?私はauの回し者ではないですよ。笑ユーザーです。

t-kagami
質問者

お礼

いいえ、アドバイスありがとうございます。 auは正直まったく視野に入れてなかったので自分の中で情報不足なんですが、今後auを含めて検討していきます。

• h_sakaki
回答No.2

>経済的にどちらかを選択しなければなりません。 現在支払っている料金請求書を持ってきて比べて よく利用する方を残せばいいのではないですか? 私は通話音質からH”の方がいいと思いますが・・・

t-kagami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書・・・比べてみましたが Docomo→プランBで6000円以内、H"→スーパーパックLで5000円弱。 これだけで考えると断然H"ですね!

noname#150809
noname#150809
回答No.1

うちは主人がDocomo、私がPHSを利用しています。 t-kagamiさんの場合、利用方法によっても違いますが、 ご家族や友人のDocomo携帯への通話が多い場合は、 DocomoからDocomoへの通話料の方が、 H”からDocomoへの通話料より安いので、 Docomoを選択する方をお勧めします。 また、メール利用が多い場合には、 メールのみDocomoをプリペイド式携帯で利用する方法も。 H”は、Pメール・ライトメールが無料になったので、 (スーパーパックL又は年契+メール割引サービス対象) この対象者になっている場合、考慮する余地ありそうです!

t-kagami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりDocomo携帯への通話が多いと同じブランドの方が安いですよね。 身の回りに多いブランドを選択するのも一つの方法ですね。 >H”は、Pメール・ライトメールが無料 まわりにH"ユーザーがいないんです・・・すごく悔しい。