• ベストアンサー

携帯かH"か・・・どちらかにするとしたら?

docomo歴3年、H"歴1年で今は両方持っています。が!経済的にどちらかを選択しなければなりません。どちらも長所短所があって悩んでいます。基本的にコンテンツは着メロDLくらいしか利用してません。家族は皆docomoで友人もdocomoが圧倒的に多いです。docomoは通話品質の悪さと維持費の高さがネックでH"はパケット方式でないのが気になるんです。両方使った事がある方・・・良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.3

H"って6月から全国一斉128k高速パケット通信が導入されるのではなかったでしたっけ?まずはデータカードからかも知れませんが。音声通話端末は夏か秋ぐらいからリリースだったような・・・。うろ覚えです。 それはさておき、 携帯ユーザーにばしばし電話するならdocomo。 遠距離通話をしょっちゅうするならdocomo。 着メロの豊富さならdocomo。 一年の大半をH"の圏外で過ごすならdocomo。 メールを使うなら文字数制限とサーバーの調子からH"。 極力安く上げるなら文句無しにH"。 妻帯者で小遣い制でもH"。(笑)←こりゃ俺だ。 通話品質比べ物にならずH"。但し対固定orPHSに限る。 まぁdocomoユーザーからは、docomoも場合によってはH"より安いと反論されるかも知れませんが、まずH"より安くはならないです。(「場合」とは上の携帯ユーザーへの通話と遠距離通話が入る場合ぐらいでしょう)基本使用料が安くなったと騒いでみてもやはり高いし、無料通話を含んだパックでも無料通話分を消費してしまう通話時間が比べ物にならない早いです。 1年間docomoとH"を両方使われてるなら、上に書いたようなどちらの長所も短所も良くご存知ですよね。またどちらも過不足無く電波が入る環境下におられるのですよね? 自分としては次世代携帯の全国普及の遅さと料金の不明(恐らく安くはならない)・動向が不明な為、今現在料金を安く上げるなら絶対にH"を勧めます。

t-kagami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >H"って6月から全国一斉128k高速パケット通信が導入されるのではなかったでしたっけ? ええっ!?知らなかったです。パケット通信が導入されるなら断然H"かも。 メール利用が結構多いのでそれを考えてもH"が有利みたいですね。対携帯では通話品質良くないのでしょうか・・・・ 気持ちはH"に傾いてきました(笑)

その他の回答 (3)

  • surf
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

的外れかもしれませんがごめんなさい!二つの短所長所を比較して考えましたが視野を広げauは駄目ですか?まず通話品質は最高で、パケ割が充実しています。最高月8500払えば40000まで使えオーバーしても80パ引きです!もっと安いパックもあり本体の価格も安い!いかがかな?私はauの回し者ではないですよ。笑ユーザーです。

t-kagami
質問者

お礼

いいえ、アドバイスありがとうございます。 auは正直まったく視野に入れてなかったので自分の中で情報不足なんですが、今後auを含めて検討していきます。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

>経済的にどちらかを選択しなければなりません。 現在支払っている料金請求書を持ってきて比べて よく利用する方を残せばいいのではないですか? 私は通話音質からH”の方がいいと思いますが・・・

t-kagami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書・・・比べてみましたが Docomo→プランBで6000円以内、H"→スーパーパックLで5000円弱。 これだけで考えると断然H"ですね!

noname#150809
noname#150809
回答No.1

うちは主人がDocomo、私がPHSを利用しています。 t-kagamiさんの場合、利用方法によっても違いますが、 ご家族や友人のDocomo携帯への通話が多い場合は、 DocomoからDocomoへの通話料の方が、 H”からDocomoへの通話料より安いので、 Docomoを選択する方をお勧めします。 また、メール利用が多い場合には、 メールのみDocomoをプリペイド式携帯で利用する方法も。 H”は、Pメール・ライトメールが無料になったので、 (スーパーパックL又は年契+メール割引サービス対象) この対象者になっている場合、考慮する余地ありそうです!

t-kagami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりDocomo携帯への通話が多いと同じブランドの方が安いですよね。 身の回りに多いブランドを選択するのも一つの方法ですね。 >H”は、Pメール・ライトメールが無料 まわりにH"ユーザーがいないんです・・・すごく悔しい。

関連するQ&A

  • 携帯を変えようと思っているのですが・・。

    初めまして。 私は今DoCoMoを使っていて、 月額平均がだいたい主にパケットで\7,000くらいです。 auのサイトに行ってどれくらい安くなるのかを 見てみたのですが、難しいことばかり書いてあるので よくわかりません。私的には『ダブル定額』が 一番いいのかと思ったのですが、 上限で\4,410というのがいまいちわかりません。 \4,410分超えたら止められるのでしょうか? 私はパケットやメールばかりなのですが、 FOMAやvodafoneと比べてauの方がいいのでしょうか? あつかましいですが、もしよろしければ それぞれの機種別で長所と短所などを教えて頂ければ 嬉しいです。 こんな初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • docomoとauだったらどっち?

    今年高校生になり、携帯を持つことになったんですが知識がないので困ってます。 そこで!docomoとauの長所と短所を教えてください! あとパケットってなんなのか教えて欲しいです! お願いします

  • W32Hについて

    auのWIN端末W11Kを使っています。 そろそろケータイを機種変更しようかな~と 考えているんですが、W32Hの長所、短所 を教えてください。 ドコモのEdyを前に使っていてちょっと便利と感じたんですが、これからおさいふケータイは普及しますかね・・。 後出来れば価格とかも教えてほしいです。 今、使用しているケータイは19ヶ月使用してます。

  • 携帯電話会社の長所短所を教えて下さい

    今中3で、高校になったら携帯かいます。 auやボーダフォン、docomoなどとありますが、それぞれの長所短所を教えて下さい。料金的なものの長所短所も。 今、ソフトバンクが携帯料金のことで色々やってますので2、3年後にはどうなってるのか分からないので、料金も考えますが使いやすさや機能の長所短所を重視して買いたいと思います。 個人的には、ソフトバンクのやっていることは成功すると思うんですけどね。その波にauはすぐ乗ってこれると思いますが、docomoは経済力的に考えても波にのるのは少し厳しいですねきっと。 数年後の各社の料金の変動の予想なども考えられるかたは本当に予測程度の感じでいいので答えてください。

  • 携帯電話の料金は何処が得?

    今、Docomo(i-mode)を使用しています。 近々買い換えようと思っていますが、何せDocomoの携帯電話機が高いし、毎月の支払いも高いので、J-PHONE(Vodafone)に乗り換えてみようかと考えています。 電話機の値段だけでなく、実際の通話料やパケット料、それにコンテンツなど比較するとどうなんでしょうか?

  • 携帯の機種交換

    今、auのA5401CAという機種を使っております。 で、そろそろ機種交換しようと思うのですが 家族はみんなDoCoMoです。 それならいっそDoCoMoに変えたほうがいいかなぁ という気もします。僕は学生なのでauで学生割引が ききます。だいたい今は月々5000~6000¥くらいの携帯代です。 使い方としては通話はあまりせず、 どっちかといえばメールや着うたを ダウンロードしたりします。この状況で au、DoCoMo、どちらが良いと思いますか? またFOMAについての長所、短所も教えてください。

  • AVC HDとH.264/MPEG-4 AVCの違いは?

    ビデオカメラの収録方式(?)についての質問です。 ビデオカメラのカタログを見ると収録方式(?)圧縮方式(?)が「AVC HD」と「H.264/MPEG-4 AVC」の二つがあるようですが、 どちらを選んだらいいかわかりません。 素人でもわかるようにそれぞれの長所、短所をどなたか教えてください。 ちなみに、撮った映像は編集は一切しないで、DVD-R(SD画質になってしまうのは知っています・・・)か、将来的にはブルーレイに保存して、たまにテレビで観るだけです。

  • movaとfomaについて

    ドコモの携帯を買おうとしてるのですけど、fomaとmovaの長所と短所がよくわかりません。携帯はメールと通話ぐらいしか使わないので、できるだけやすいほうがいいのですが、どちらがいいのでしょうか。わかりやすく教えてください。よろしくおねがいします。

  • docomoかauか

    こんにちは。 今年、高校生になります。 周りもほとんど、携帯を持っているのでそろそろ購入しようと思います。そこで、auかdocomoにしようと思ってます。でも、携帯のこと全然知りません。無知です(汗 父母はauです。料金のことを考えたらauの方がいいのは分かってるんですが、それ以外で色々考えたいんです。えっと、一応通話はあまりしないと思います。あと、周りはdocomoが多いです。 些細な事でいいので、auの長所、短所。同じようにdocomoも長所、短所などなどを教えてください。

  • W41KとW41H

    いま、私はドコモの携帯を使っています。しかし最近auのダブル定額の方が自分には良いかなと思い、ドコモからauに変えようと思っています。友達もほとんどauです、それにauを使っている友達は、「ドコモは高い」と言っていますし。 もしauに変えるなら「W41K」が欲しいと思っていたのですが、ショップに訪ねたところ、「取り扱いしていません」の一言… 2店舗くらいまわりましたがどこも置いていませんでした。 W41Kの他にもワンセグ対応のW41Hも気になっているのですが、どちらが良いのかすごく悩んでいます。W41Kをあきらめ、W41Hを買うか… 皆さんにこの2つの機種の長所と短所を教えてもらいたいです。長文になり申し訳ありません。 お願いします。