• ベストアンサー

夏休みに海外でシュノーケリングをしたいと考えています。以前沖縄に行き、

夏休みに海外でシュノーケリングをしたいと考えています。以前沖縄に行き、サンゴの海にすっかり魅了されてしまいました。夏の沖縄は高いので、今年は海外を考えています。フィリピンのセブ島、タイのピピ島など近いところが希望です。雨季のところは避けたいのです。海がきれいで乾季であること、値段もお手頃な場所を教えてください。日程は4~5日程度、夫婦二人と中学生の男の子一人を連れていく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.1

「フィリピンのセブ島」とあったので、セブについてのみのコメントです。 雨季は6月中旬から11月頃ですので、夏休みはまさに雨季です。しかし、 日本の梅雨のように、1日中雨が降っているわけではありません。朝から 雨が降るのは年に10回以内でごくまれです。雨は夕方から夜中が多いで す。それも断続的です。旅行であれば、夕食の行き帰りに何回か雨にあた る程度だと思います。 セブ島(マクタン島)のビーチはあまりきれいではありません。シャング リラ等、高級ホテルは白い砂を敷き詰めています。ここらへんの状況は、 google earth で見るとよくわかります。マクタン島から船で30分~1 時間くらいにある離島に行けば、すごくきれいです。もちろんシュノーケ リングも可能です。船頭さんはいいポイントを知っているので、希望を言 えばそれにあったところで船を止めてくれます。釣りもできます。 リゾート内で船を頼むとすごく高いので、私はリゾートの外にいるボート ステーションなどで頼みます。リゾートの 1/3 くらいの価格です。 マクタン島の北側や南側のホテルに泊まると、近くにレストランがないた め、トライシクルで10~15分程度かけてレストランに行くか、リゾー ト内で食事をすることになります。 ところで、これから飛行機の予約をして間に合うでしょうか。私は数年前、 GWあけに予約したら既にキャンセル待ちだったので、それ以降は4月に 予約するようにしています。

その他の回答 (2)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

セブ島は素敵ですよ。 ビーチのあるホテルであれば、とりあえずそこでも楽しめますが、本格的には良いポイントにボートで行くのがいいです。 ホテルでも手配してくれますが、日系のダイブショップもあるのでそこの手配がより楽且つ安全な気がします。「セブ シュノーケル」か「セブ ダイビング」でウエブ検索してみてください。 セブのあるビサヤエリアは、アジアの中で夏の気候が一番穏やかではないかと思っています。 私が毎年行っているセブ南端のリロアンにある日本人向けコテージは、コテージ前の海で十分に楽しめます。5日間ここだけで潜る事もあります。 このようなコテージが他にもあるかと思います。 http://www.marinevillage.jp/mvc/index.html http://www.marinevillage.jp/ タイのピピ島もここで泊まれば素敵です。バックパッカー経験者で無いととても泊まれない様な所も多いので宿泊先のチェックが重要です。ピピ島に行く海はうねりが大きくて船が結構揺れるかもしれません。 ちなみにアジアで夏乾季の所は、赤道を越えなければいけないかと思います。その為4,5日ではもったいない気がします。

回答No.2

そもそも雨季てどんな気候かご存知なんですか? 何回も雨季の東南アジアに足を運んだことがあるのですか?もし実際に経験されないでの質問でしたら 雨季だとか乾季だとか言っていたら夏休みにど東南アジアなんてほとんど行けませんよ。 外せない条件でしょうから、もう少し東南アジアの雨季について勉強してから質問たらいかがですか。

関連するQ&A

  • 沖縄でシュノーケリングをしたいです!!

    夫と1歳の娘と3人で10月初旬に沖縄に行きます。 そこで初めてシュノーケリングをして魚や珊瑚をみたいと思っているのですが、どこに行けば見れますでしょうか? オクマ宿泊なので、例えば、オクマより北の海岸にいけば、魚や珊瑚が あるのでしょうか? 又、本島離島で慶良間以外に、シュノーケリングでお薦めっ!且つ、船代がリーズナブルな本島離島があれば、どうぞ教えてくださいませ。 泊まる場所:JALプライベートリゾートオクマ レンタカー:あり 日程:4泊5日の2日目を予定。1日中海で遊びたいです。 あと、ホテル周辺のおいしい食べ物屋サンも教えてください。 よろしくお願いします。

  • セブ島について。

    7月にセブ島に行こうと思っています。7月のセブ島は雨季らしいのですが、スコールが降る程度であまり乾季と変わらないと言う話を聞きました。雨季でも、海は綺麗なんでしょうか?

  • ディマクヤ島(フィリピン)について

    6月末にフィリピンのディマクヤ島に行こうと思っているのですが、6月から雨季ですよね。雨季と言っても日本の梅雨とは違いスコールが降る程度と聞きますがどうなんでしょうか? 過去の質問ではセブ島は雨季だと海の透明度も悪いみたいですし。ただ、ディマクヤ島はセブ島より断然海がきれいみたいです。ダイビングはしないのですが、シュノーケリングはするつもりです。 やはり時期をずらした方が賢明なのでしょうか?くわしい方、アドバイスをお願いします。

  • 9月にビーチリゾートへ!おすすめは?

    毎年、9月に夏休みをとってビーチリゾートへ行っているのですが、今年も(毎年?)、どこに行こうか迷っています。 去年はタイのサムイ島へ行ったのですが、ガイドブックには雨季と乾季の間くらいとなっていたのに、行ってみたら雨ばかりのさむーい天候続きで、消化不良を起こして帰ってきました(笑) 乾季のピーチというと限られてくると思うので、雨季でもスコールがザーッと降るくらいで、泳げるくらいに気温が高ければかまわないと思っています。 今までに行ったことのあるビーチは、グアム・サイパン・ハワイ・バリ(ヌサドゥア)・バリ(ジンバラン)・セブ島(フィリピン)・プーケット(タイ)・サムイ島(タイ)といったところです。 予算は1人10万~12万円位で、5~7日間を予定しています。 夫婦2人で行きます。 よろしくお願いいたします~♪

  • タイのサムイ島周辺とピピ島どちらにも行った事のある方、教えて下さい

    サムイ周辺かピピ島か悩んでいます。 【期間】4月末~5月初旬のGW 【メンバー】30代男女2名 【目的】マリンスポーツ(シュノーケリング、ダイビング、シーカヤック) 【現在検討中ルート】バンコク→チェンマイ(2泊)→サムイ&周辺島(3泊)→バンコク(2泊)。日本⇔バンコク間は既に手配済。 【渡航経験】巨大地震よりずっと前の12月初旬、プーケット&ピピ島(主にシュノーケリングとカヤック)への渡航経験有。バンコクは乗り継ぎのみ。 【質問】 サムイ島周辺にピピ島よりも美しいビーチ&海の中を楽しめるエリアがあれば教えて下さい。 【背景】 以前ピピ・ドン島、ピピ・レ島にてシュノーケリングをしました。プランクトンなのか何かは分かりませんが、透明度は沖縄の離島に比べて低かったものの、魚の種類や枝珊瑚、及び島の風景には美しくて感動しました。ビーチの横にオープンテラスのレストラン等もあり、食べ物もおいしかったです。ただ、一度行っているので今回は違うところへ行ってみたい&この時期はプーケットエリアは雨季?なので悩んでいます。それでもやっぱりピピ島の方がいいという場合はピピ島に再度行ってみてもいいかと思っています。この2エリア以外でもタイの中で美しい場所があれば教えて下さい。

  • 珊瑚礁の海でチクチク刺す生き物は?

    主に海外の海なのですが、珊瑚礁をシュノーケリングするのが好きでよく行っています。 泳いでる時にチクッて何かに刺されるんですがその正体はなんでしょうか?クラゲかとも思うのですが、周りを見てもいません。腕、背中、足など何ケ所もチクチクされるので集中できないんです。海から上がると、特に痕もないのでクラゲじゃなくて虫!?とも思います。 奄美大島や、沖縄は大丈夫でした。ひどかったのはマレーシアとかフィリピンの離島です。 どなたか正体を御存じの方よろしくお願いします。

  • シュノーケリングできるオススメ地域

    こんばんは。 ご存知の方おりましたら教えてください! 以前にサイパンのマニャガハ島に行き、シュノーケリングで沢山の魚をみて感動しました。また海外に行きたいと考えているのですがマニャガハ島と同じくらいかそれ以上に簡単にシュノーケリングの場所へ行け、魚もいる、そんな国を教えてください。モルディブはよく聞きますがたくさん魚がいるのでしょうか?タヒチやフィジーなどは遠いですがいるのでしょうか?またフィリピンのビーチはきれいだが珊瑚が少ないためあまり期待できないと聞きました。 ご存知の方いましたら、簡単にシュノーケルスポットまで行けて(1日がかりとかではなく)サイパンのように魚が見れる地域を教えてください。よろしくお願いします!

  • シュノーケリングができるビーチリゾート

    10月か11月ごろ、なるべく低予算で、海外のビーチリゾートに夫婦二人で旅行(ツアーでも個人旅行でもOKですが、ツアーがあるようなところ希望)したいと思っています。いろいろ調べてるうちに、どんどん候補地が増えてしまって、迷ってしまったので質問したいと思います。 条件は以下の通りです。 1.ホテルから歩いていけるようなところに、きれいな海があり、シュノーケリングが楽しめる。いくらビーチがきれいでもサーフィンするような波がある海(例:ゴールドコースト)はだめです。セーリング(ホビーキャットのようなヨットで)などもできれば、さらにいいです。滞在中一度くらいは、ボートでのシュノーケリングツアーにも行きたいです。 2.日程7~9日間ぐらい(滞在費が安ければ長めに滞在したい)で、予算一人10万~15万(ホテル代、交通費、燃料サーチャージふくむ) 3.物価が安く(食事やビールなどの飲み物代や食料品、日用品、雑貨等)ホテル周辺の歩いていける範囲に、お店があり食料品やビールを買えたり、食事(屋台含む)するところがある。テイクアウトしてホテルで食べることも多いと思います。 4.次、海外にいつ行けるかわからない(最後の旅行かもしれない)ので、一度も行ったことがない所。グアム、サイパン、パラオ、セブ(マクタン)、プーケット(バトンビーチ)、オアフ島、ハワイ島、ケアンズ、モルディブは経験あり。 5.あたりまえですが、治安が悪くない場所。 きれいな海で泳ぐのが、第一目的ですが、モルディブほどの海は求めてません。日中、海で遊び、夕方から街を散策する、夜はホテルの部屋でゆっくり飲むというような滞在をしたいです。物価に関しては、プーケットぐらいで十分です。モルディブのように孤立したリゾートとか、ホテル内でしか飲み食いできないところは今回はパスします。 現在、ボラカイ、ボホールなどフィリピンの島。コナキタバル、他マレーシアのリゾート、バリ、ピピ島他タイのリゾート。などいっぱい候補がありますが、どこが条件に合うかよくわかりません。条件を全部または一部満たすところで、よさそうなところを紹介してください。逆にここは、よくなかったという情報でもよいです。物価に関しては、ビール1本いくら、マッサージ代いくらとか具体的に記載してもらえればありがたいです。1と3は自分でも矛盾するような条件かと思ってますが、みなさまの情報、ご意見をお待ちしております。

  • バリ島でシュノーケリング

    今年の夏休みは、海でシュノーケリングをしたいと思っています。 いろいろ検討して、バリ島なんかどうだろうということになったのですが、 バリのビーチでシュノーケリングできるところはありますか?どのへんがオススメでしょうか。 シュノーケリングも初心者なのですが(沖縄でやったことはあります)、バリ島だけでなく東南アジアも初めてです。 ビーチなど、日本の海水浴場みたいに勝手に行って好きに使えるのでしょうか。 なお、7月末から8月頭で5~6日間を考えているのですが、今からだと甘いでしょうか.... 夫婦2人での旅行を検討中です。 お手数ですが、経験者の方に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ボラカイでダイビング

    以前セブ・マクタン島付近でダイビングしました。 なかなかきれいでした。 今度はボラカイでダイビングをと考えていますが、 セブと比べてどうでしょう? 浜辺の写真を見るからには美しそうですが、海の中や出会える魚たちも違いますか? 雨季と乾期でも違うのでしょうが、2月のセブ、8月のセブ、9月のボラカイ・・お薦めはどれでしょう?