• 締切済み

大学の先輩(男性)について皆さんのご意見を聞かせてください。

大学の先輩(男性)について皆さんのご意見を聞かせてください。 特に男性の方にご意見を頂けると嬉しいです。 以前から先輩筋の中ではかなり仲良くさせて頂いてる間柄の方なのですが、最近先輩の行動について気になる事があります。 以下、羅列しますと… ・頭を撫でる ・ジュースを奢ってくれる ・そのジュースを私と2人で回しのみする ・足を蹴ってくるなどちょっかいをかける ・それに対し『なんですか?』と聞くと『別に』と照れる ・2人でのカラオケに誘われた ・お金が無いと言えば奢ると言ってくれた ・飲み会の席で真っ先に私の近くに来る。 ・もしくは『おいで』と呼ばれる。 ・飲み会で私が酔うと何度も心配する ・夜になったら途中まで一緒に帰ってくれる 因みにこれらの行動はつい2ヶ月前から急に目立つようになりました。 先輩には現在特定の恋人がいないこともあり、私の友人達は私に好意(恋愛的な意味で)があるのではと言うのですが、私にとっては良い先輩といったイメージが強いので後輩として可愛がってるだけかなとも思ってます。 男性の方というのは、恋愛的に好意のない異性にもこの様な行動は取れるのでしょうか? 長々と分かりにくくてすみません。ご意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

貴方にとって、相手の対応が可愛がられてるだけなのかな?と感じるなら。 それは本当に可愛がっている部分が大きいんだと思う。 あまり肩肘張らずにコミュニケーション出来る。そこに親密さも加わってる状態。 もちろん今の時点では彼にとって親しい存在の中には入っている。 じゃあその行動がその先の特別な関係を目指したものなのかどうか。 異性関係を強く意識したものなのか? それはわからないよね。恋愛的に意識がある無いで極端に行動に変化をつける、切り取る人ばかりじゃない。そして意識しているなら、それが貴方に伝わってこそ意味があるものでしょ? ここ2ヶ月位の変化であるなら。 もう少し貴方も今までの親しい関係は大切にしつつも、丁寧に相手を感じてみれば良いんじゃない? 貴方も彼に対して興味があって、もっと違った向き合い方も見つけていきたいなら。 貴方から働きかけても良いのかもしれない。その際に相手がどう対応してくるのか。 その中にも貴方に対する感覚が見えてくるんだろうからね☆

chi1113
質問者

お礼

とても、ご丁寧なご意見を頂いてほっとしました。 ありがとうございます。 今までの先輩・後輩の付き合いが長かったので友人からの『好意があるのでは?』と言う言葉に戸惑いがあったのだと思います。 私の気持ちを良く考えてみますと、その先輩には確かに興味というかある程度の好意の感情は存在しています。 ご意見を参考に少し先輩に働きかけてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.1

あなたは女性ですよね? であれば、これは恋以外のものとは考えにくいです。 先輩はあなたに恋をしています。 ほかの事はまずあり得ないでしょう。 あなたはこの先輩は嫌いですか?

chi1113
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんでしょうか…^^;? (ご意見頂けたのにすみません。) 先輩の事は嫌いではないです。 むしろ、普段から仲良くしてくださっている先輩ですし、恋愛的な意味ではなくても好意の感情は私の中に確かにあります。 ただ、先輩・後輩の間柄が長かった事と…。 実は、以前私は他の先輩と失恋しているのです。 その為、自信がないと共に戸惑いがあるのかもしれないです。 もう少し、先輩の出方を観察しつつ先輩と向き合ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の先輩と二人で飲みに行くことについて

    20代女です。 会社の先輩と2人で飲みに行くことになりました。 先輩は隣の部署の方で、お互い面識はありますが頻繁に会話をするほど仲良しという間柄ではありません。 女性が少ない職場のため、以前その先輩から頼まれて私の友人と先輩の友人とで飲み会をしたことがあります。 先輩には彼女がいることを聞いており、当時私も彼氏がいたため、その飲み会では私も先輩も友人のために場をセッティングしたような感じでした。 飲み会から3か月ほど経ち、先輩から「この前のメンバーで飲まないか」と連絡がきました。 その時誘った私の友人に彼氏ができ、誘いづらいこともあったため「友人が忙しいので難しいかもしれない」と話したところ、「じゃあ2人で飲まない?」と誘われました。 友人経由で聞いたところ、先輩は彼女と別れて落ち込んでいたようです。 私はなぜこの先輩に飲みに誘われたのでしょうか? 寂しくて単に女の子と飲みたかっただけなのか、それとも少なからず先輩のことを知る私に相談に乗って欲しかったのか、先輩の気持ちがわかりません。 私もあの飲み会のすぐ後に長年付き合った彼と別れており、なんとなく先輩のことが気になるようになり始めていたところだったので、油断すると好きになってしまいそうなのです。 恋愛経験が乏しいため、先輩に誘われただけで今まで以上に気になってしまっている自分がいます。変に期待をしないためにも、先輩がどんな気持ちで私を誘ったのかを考えて冷静になりたいのです。 特に男性の方、ご意見をお願いします。

  • 初めて先輩を好きになって…

    私は高1ですが、初めて先輩を好きになりました。 たまに廊下ですれ違います。 最近は先輩の方を見るのも恥ずかしくて、 動きが不自然になってしまいます。 先輩の友達は私の変な行動から気づいたっぽいのですが 本人はわかりません… 男性は好意を持たれてると気づいたら、 嬉しいんでしょうか、引くんでしょうか? 意見をください。 ちなみにその先輩はおちゃらけな雰囲気です。 アドバイスなども是非お願いします!

  • 男性のご意見うかがえるとうれしいです。

    社会人の女性です。 少し前に仕事の関係で親しくなった男性がいて、何度か二人で食事をしました。恋愛の話は全くしていませんし、お互い恋人がいるかどうかも知らない程度ですが、すごくいい雰囲気にはなってきていました。 ただ、その後、私の仕事がとても忙しくなり、職場でもなかなか会えなくなって、初夏までには会えるのは確かですが、しばらくはわざわざ連絡をとりあわないと会えそうにありません。でも、まだデートをするまでの間柄にはなっていなくて。それに、お相手も忙しいですが、私のほうがそれ以上に忙しいことは彼も知っています。 こんなふうに女性側がとても忙しい場合、男性のほうはわざわざ誘いにくいですよね。もし好きになってくれていたとしても、忙しくて会えない期間が長くなると、冷めてしまったりするでしょうか? 男性のご意見いただけるとうれしいです。

  • この男性は脈あるでしょうか?(意見お願いします)

    こんばんは。先日飲み会である男性と知り合いました。相手から連絡先を聞かれ、メール交換をして いる間柄です。 週末、遊びにいこうと直前に誘われたのですが、 私のほうが遅くなってしまうときついからということと相手の諸都合で、やっぱり会うのをやめました。 そのことで、すぐ相手から謝罪のメールがきたのですが、あまりにもチャラけた内容だったので、がっかり&むかついて 「直前でなくもうちょっと早く誘ってくれると嬉しいです」とメールしました。 すると、夜にまた電話がかかってきて 丁重に謝罪されました。そして また遊びにいこうと、しきりに誘ってきて いました。真剣な謝り方だったので、ちょっと 印象が変わりました。 飲み会で知り合ったし、いい加減なひとかなと 思いましたが、もうちょっと会ってみたいなという 気もします。この男性の行動を見て、脈がある でしょうか?それとも、遊び人だったとしたら 誰にでもこういうことはできるもんですか? 客観的な意見をお願いします。

  • 男性の意見が聞きたいです!

    とある、恋愛コンサルタント?なる男性に相談しました。 (飲み会で知り合い、女性の私がアプローチ誘って数回遊ぶが上手くいかなかった。) 回答が、 飲み会で知り合うのは男性が気に入った女性をみつけ(容姿中心になる、うわべたけ) るところ。 飲み会で女性から気に入りアプローチするとうまく行かない。厳しい。 数回会うだけでば距離は縮まることができないのです。 男性は短期間で恋愛感情は持たないから ほとんど上手く行かず女性は時間のロスになる。 そうなんですか? 男性の意見が聞きたいです!

  • 男性の皆さんへ、聞きたいことがあります!

    飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 先輩に抱き着いてしまいました

    先日、友達感覚の先輩と遊びに行きました。 私は元々凄い甘えたがりで、どうしても誰かに甘えたくなったんです。なので、帰り際になって先輩に「私すごく甘えたいんです。抱き着いていいですか?」と聞いたら先輩は了承してくれ、少しの間お互いに抱き合いました。 そのあと先輩は、頭をなでなでしてくれて「可愛い」と言ってくれました。 今良く考えると私が先輩に好意を寄せていると勘違いされてしまうのではないかと思います。 私は、先輩に恋愛感情はありません。付き合う気もありません。 もし、勘違いされて今まで通りになれなくなったら…と不安です。 皆さん、こういった行動は好意を寄せていると勘違いされてしまいますか? 恋愛感情のない男友達でも甘えて抱き着くのは変ですか?

  • 男性の方意見ください!

    このところ好きな男性に避けられてるような気がしています。 職場ではまったくこちらのほうをちらとも見ようとしないし、挨拶も顔をしっかり見てくれないし、あんまり話しかけてこないような気がするんです。。。 一度、こちらから誘って食事に二人で行ったときは会話も盛り上がったし、とても親切にしてくれたのですが、次の食事の機会を伺うような発言をすると上手くかわされてしまうんです。 かと思えば、多忙なのに飲み会に誘うと来るし、バレンタインデーのお礼メールが唐突に来たり。(バレンタインデーではない日に、ちょっとしたお礼といって渡したんですが) メールはきちんと返信してくれるのですが、こちらの文中の「沢山お話できる機会があってうれしい」とか「また、飲み会しよう」といった部分はスルーです。 嫌いじゃないけど、好きじゃない相手でしかも同じ職場、ということで気まずくて断りきれずに行事とか食事に付き合ってくれてるのかな?という印象を受けます。 彼女もなしで、女性経験がほとんどない方、しかも鈍感なのですが、これはやっぱり脈なしですよね??? 私からは用がない限りメールはしません。こういう微妙な関係の女から好意を示されると迷惑ですか? ここから恋愛感情を持ってもらう方法があればアドバイスください! 男性の意見が聞きたいです!

  • 恋愛について、男性に質問です

    毎日接する、職場の先輩(30代男性)に片思い中です。 先輩からの好意は感じます。遠回しに誘ってきたり、ちょっかいかけてきたかと思いきや、つけはなすように意地悪してきたり、、、 先輩ですが、結構仲良く話せる感じで好意を伝えるのが恥ずかしい状態です、 先輩は二人で遊んでやってもいいよ。みたいな感じで言ってきたのですが、 何だか、意地を張ってしまい外の同僚も誘う事を提案してしまいました。 男の人って意地を張って誘わないような事はありますか?

  • 特に受身の男性方、ご意見ください!

    こんにちは。 よくわからないことがあるので質問させてください。 私には気になる男性がいました。誘うのはいつも私からでした(週に1度か2度)。お茶したりお酒を飲みに行ったり・・誘えばいつも出てきてくれました。しかし、複数の友人を含めた飲み会は誘ってくれるのですが彼は2人きりでは誘ってくれることはありませんでした。そんな感じだったので私は彼に気がありましたが、期待していませんでした。彼が受身なのは知っていましたがどんなに受身でも気があれば2人でどこかいこう、と男性は誘ってくるものだと思っていたからです。 ある日(彼と出会って2年後)、気持ちを伝える意味で“今度友達としてでなくデートしてもらえませんか”といったら“今までずっとデートしてきたじゃん!?”といわれました。どう見ても私が一方的に誘っている形で、彼からの好意は感じなかったのですが。。 最近、また受身の男性を好きになりました。前のように誘えばついてきてくれる人です。多分、私が誘わなければこの関係は終わるとおもいます。週1回くらいお茶に誘ってます。 そこで特に受身の男性に質問ですが、彼が私に興味をもってくれているかどうかどのような行動でわかるのでしょうか。 彼に直接きけば一番早いのですが、まだ聞くのは早いので。。 ご意見ありましたらよろしくおねがいします。