• ベストアンサー

宮崎の口蹄疫問題について、ネットでいわれる下記内容は本当なのですか?

宮崎の口蹄疫問題について、ネットでいわれる下記内容は本当なのですか? 信用できるソースはあるのでしょうか? これが本当ならあまりにも酷すぎる・・   ビルコン1500本、 『口蹄疫はアジア全体に蔓延しており、日本一国の問題ではない』と、小沢と岡田が500本を韓国・中国に無償で提供…。 さらに500本を小沢の地元の東北に…。 九州に来たのは500本のみ。 そのうち250本は数万頭規模の大手が独占。 宮崎1区の河村議員が宮崎の選挙支援した農家に50本を横流し。 最終的にJA川南に届いたのは20本のみ。

• is130
  • お礼率94% (18/19)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.1

確実に言い切れるわけではありませんが、現在出揃っている情報から考えると、デマである可能性が非常に高いです。 そもそも本件、mixiの「友人」の事に関する話の日記から拡がったわけですが、 何も知らないで見た段階でもおかしな点が幾つかあります。 調べると日記の前文は簡単に見つかりますので、省きますが初めて目に指摘がついたのが以下の点です。 ・日記を書いた人の友人に製薬会社の人・農水省の人と、更には岩手の農家にまで伝があるということ。 ・言い回しが昔流行したチェーンメールそっくりだということ(明らかに煽り目的に見えました) ・20本が焼け石に水、といった後の文章で20本あれば仲間内の農家10軒を当分の間守りきれると言ってる事。 その上で以下が調べてみて出てきた情報です。 詳しいことはこちらになりますが…… http://togetter.com/li/20461 幾つか抜粋しますと、 ・ビルコンは1kg、5kg、10kgと種類があり、また通常こういうときは何トンという単位で表現すること ・1500本用意した、と名前が挙がっているバイエルという会社は輸入総代理店であり、製造元が異なる。  そもそも日記ではバイエル「製薬」だけど、実際の社名はバイエル「薬品」 また、 ・元となる日記が既に削除されていること も疑わしいところです。 こうあって欲しい、という思い通りの記事が出てきたから急速に広がったものと思います。

is130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました とても分かりやすく解説もいただき、デマであると理解できました。 こういったデマは、たしかに今の怒りに溢れた感情から真に受けて こんなこともしているのだから、やっぱりあいつらは悪だと自分の 思い通りの意見で受け入れてしまいたくもなります。 しかし、本当に現場の酪農の方やこの問題を真剣に考えブログ等で悲痛な現状を うったえているのに、こういった噂話やプロパガンダ的なものは かえって反対効果かもしれませんね。 正直今回民主の対応には非常に怒りを覚えています。 今回の挙げさせていただいたことがデマであることにかえって 安心というか、本当じゃなくて良かったと思います 改めてくわしいご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットに掲載されるものには根拠が定かでないものおあります。当該記事の真偽のほどは分かりませんが、今回の口蹄疫の初期対応が間違っていたことには事実でしょう。ここまで拡大した後は、今後、宮崎県を超える感染を防ぐ対応しかありません。その対応を具体的に実行できるか否かだけです。 口蹄疫ウイルスが人に感染しないと言って、未感染の動物を飼育している農場に多くのマスコミが取材に行っていますが、即刻中断するべきです。報道の自由や言論の自由も大切ですが、今は感染拡大を抑えることが第一です。マスコミ関係者は、自社の利益を優先しないようにして報道規制すべきでしょう。 口蹄疫ウイルスはインフルエンザウイルスとは異なり、100~200kmという広範囲に空気感染します。県境も国境も無関係だといういうこと、靴の下に付着して人が運ぶ可能性が高いことも懸念されます。動物の移動禁止は必要ですが、人の移動禁止、特に外部から取材に来る人の立ち入り禁止、移動禁止をしないとますます感染拡大するのではと危惧します。

is130
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 マスコミの取材に対する姿勢は確かに疑問が残るものが多いですね フジテレビの未消毒での取材活動など・・ 報道規制も一つの手段かもしれませんが、被害、拡散状況を「正確に」伝えることで 他の地域への危機感と、事前対策を訴えること 一般の方ができる、直接的ボランティア以外の寄付等の訴えなど メディアにしか出来ないことを、回答者様がおっしゃるように >自社の利益を優先しないようにして報道規制すべきでしょう。 この姿勢で取り組んで欲しいとおもいます ご回答ありがとうございました。