• ベストアンサー
  • 困ってます

GPS内蔵携帯電話をお持ちの方教えてください。位置検索に関するGPSの

GPS内蔵携帯電話をお持ちの方教えてください。位置検索に関するGPSの精度はおよそどれくらいでしょうか?ざっくりで良いので下記の5パターン別に教えてください。誤差5~10mというような数値での回答を期待します。 パターン1:電波の良く届く屋外 パターン2:トンネル パターン3:屋内(木造) パターン4:屋内(鉄筋コンクリート) パターン5:地下街

noname#131670
noname#131670

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ウィルコムのGPS付きスマートフォンを使っています。それほどきちんと試したわけではありませんが、パターン1ですと、数メートルの単位で位置を測定してくれます。パターン3でもおおむね位置を測定してくれます。 それぞれの中での、誤差が大きくなるのは、いくつの衛星をとらえているかにもよるようです。あとは、衛星からの電波を乱反射してしまう、ビルの谷間ですと、誤差が大きくなる可能性があるようです。 当然のことながら、トンネルの奥深い所や、地下街では衛星の電波を受信できませんので、GPSは使えません。(機種やキャリアによっては、携帯のアンテナの場所から場所を返してくれる機種もあるようです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 携帯電話のGPSについて、ちょっと専門的な質問です。

    携帯電話のGPSについて、ちょっと専門的な質問です。 最近の携帯電話についているGPSはキャリアを問わず測位精度(accuracy)が 星((黒星))マークの3段階で表示されるかと思いますが、 その測位レベルがどのような情報から導き出されているかを調べています。 例えば以下のドコモのGPSに関するページに測位レベル毎の精度がありますが、 何の情報を元にレベル1~レベル3を分類しているのかと言う事です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/gps/ 測位レベル3:水平誤差<50m 測位レベル2:50m≦水平誤差<300m 測位レベル1:300m≦水平誤差 私の勝手な想像ですが、GPS衛星の信号から位置情報を計算する方程式があると思いますが その方程式の材料(捕捉出来た信号)の量によって判断しているのかな?と考えています。 回答以外でも、その辺り詳しい方の意見も含めて聞いてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • iphone4をお持ちの方に質問です。

    iphone4をお持ちの方に質問です。 サードパーティによるアプリ独自開発が可能で、電池の持ちが長いGPS携帯電話として注目しています。後、気になるのは、GPS精度です。電子コンパスは内蔵されているようですが、GPS精度はどれくらいでしょうか。屋外、地下、屋内の3パターンで??mくらいという形で回答をお願いします。

  • GPS位置確認の精度が高い携帯電話を教えて下さい

    先日、子供用にAUのジュニアケータイを購入しました。「安心ナビ」の位置確認が目当てです。 私自身もAUの携帯を使っており、AUのGPSの精度についてはとても信頼していたのですが、同じAUの(メーカーも同じSANYOです)私の携帯と比べるとジュニアケータイの方は位置確認レベルがかなり低いようで、自宅などは100メートル近い誤差が出ています。 我が家がマンションなせいもあるのかと思ったのですが、屋外で位置確認した場合の誤差も大きく、学校への出入りを確認するのも難しい状況です。 徒歩で行動する子供の位置確認に100メートル近い誤差が出るのでは、とても役に立ちそうにないので買い換えるつもりでいるのですが、実際に、同じメーカー、同じキャリアのものでもこれだけ精度が違うのであれば、次は何に買い換えたらいいのかわかりません。 ショップにも問い合わせてみましたが、機種ごとに確認レベルが違うということさえ認識されていないようでした。 もし、オフィス街など、確認が難しいエリアでも高いレベルで位置確認ができる機種がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)

私はパターン1しか試したことがありませんが、navitime等のナビソフトで歩きながら、目的地に向かうとして曲がり道などで迷うことなく向かうことが出来ることから誤差はせいぜい数メートルだと思います。 ちなみに機種はドコモのF-04BオートGPS対応の物での結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんわ。 現在使用しているD904iにて回答いたします。ソフトはgoogle mapで実施。 ・・・といってもgoogle mapの場合、すべての条件で誤差100m-1000mとばらつきがあります。正確さでいえば、パターン1あたりが誤差が少なくなりますが、ほとんど300m程度の誤差は発生してしまいます。 なおNavi timeのアプリを使っていたときは、誤差0-100m程度でかなり正確でした。たださすがにトンネル内では測定不可になりましたが。 本体の性能もとより、使用するソフトによって誤差も変わってくると思います。有名どころのソフトであれば多少の誤差はあれど補正されて、かなり正確な位置表示をしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 携帯のGPSの使い方

    携帯電話のGPS機能で現在地を認識するまでどれくらいかかるものなのですか? 専用機である自動車のカーナビですとエンジンをかけるとすぐに認識しております。 また、できるだけ早く認識させるには屋外にどうすればよいのですか? 携帯の電波とは違って、衛星から来るものなので屋外にだしておけばよいのでしょうか。

  • 携帯電話とPHSのGPS機能の誤差精度

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/4410.html http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/phs/ap-k301t/nav/ ウィルコムのPHSのぴぴっとフォンを子供に持たせ「ここだよナビ」を使っています。「ぴぴっとフォンが送信する基地局情報は、最寄りの基地局の分布状況によって誤差があるため、現在位置は場所により正しく表示されない可能性があります」とありますが、100M以上誤差があり使い物になりません。自分の車のカーナビの誤差は10Mくらいですがこれくらいの精度がほしいです。  ちょっと位置情報提供機能には疎いのですが 1)カーナビや携帯にGPS機能とぴぴっとフォンの機能とはしくみが別ですか。 2)ドコモのイマドコサーチやauのナビウォークの誤差精度はどうですか。携帯でもこれくらいの精度なら買い換えたいです。

  • 携帯電話を所持する事で自分の現在位置が性格に分かってしまうものなのでしょうか?

     携帯電話の所持による第三者への自分の現在位置の漏洩について伺いたいと思います。     私はドコモのFOMA(GPS、FMラジオ機能付き)携帯を使 用している者なのですが、現在位置を他人に出来る限り調べられたくないので  ・イマドコサーチ  ・イマドコ簡単サーチ  ・携帯お探しサービス の機能を停止し、更にGPSの位置提供設定をoffにしているので、自分の現在位置の特定の可能性はかなり低いと思うのですが、まだ甘いでしょうか?まだ検索拒否の設定の余地があるのでしょうか?     またそれらのサービス以外に位置特定の可能性としては最寄の基地局に発信している電波や、MY携帯に付属しているFMラジオを受信する事か何かによって自分の現在位置がかなりピンポイント(誤差5~10M位?)で捕捉されてしまうものなんでしょうか?    あと、さらには、ありえないとは思うのですが個人が所有する携帯の方で先に述べたサービスやGPSの位置提供設定などをキャンセルしても実はドコモは調べられちゃうんだよみたいな事は考えられるんでしょうか?  このようなテーマに詳しい方、私にどうか御教示くださいませ    m(_ _)m。

  • GPSは屋内では全くだめですか?

    GPSについて教えて下さい。 GPSは通常、屋内では位置の測位が出来ないと思うのですが、携帯のGPS機能は屋内でも出来ているのは何故ですか?(窓なし、鉄筋作り) ちなみに、通常の電波式の送受信機では「半径何メートル以内に発信機がある」という事はわかると思うのですが、「北緯○度東経○度に居る」や、「何時の方向、何メートルに居る」といった情報がわかる電波方式や、GPSはあるのですか?(屋内や地下街だとして)

  • 自宅内での携帯電話の電波状況が悪いのを改善したい。

    ソフトバンクの従来型携帯電話を使用しています。自宅内の一部分で電波状況が悪く繋がらないことがあります。安価に屋外にアンテナを設置して室内に引き込むなどして、改善されるような裏技がありましたら、教えて下さい。正規のソフトバンクへの相談では、以前屋内アンテナを設置しましたが、それはそれで不具合があり、やめました。

  • iPhoneのGPS au・Softbankの精度

    iPhone4から買い替えの時期がきたので 4sか 秋以降の5にしようとしています。 今まではSoftbankでしたが auが Softbank以上なら キャリア変更も考えています。 ショップで 比較する GPSの精度が Softbankの方がかなり精度が高いようで意外でした。 3Gの電波状況で変わるのでしょうが 当方は GoogleMapと Mapfanの地図でSoftbankの3Gと衛星電波で確認していますが 街中 山の中で誤差が10m以内で まず見当違いのところを表示されたことはなく 非常に信頼をしています。(営業車についている安価なGPSより精度が高く ピンポイントで家を探せます) au・SoftbankのiPhoneを使われている方でGPSの精度はどうな感じかお教えください。

  • GPS携帯の仕組みをお教え下さい。

    皆様、大変御世話になっております。皆様のお陰で、かなり解るようになりました。誠に申しわけないのですが、下記どうか教えて下さい。 1.http://www.indsys.chuo-u.ac.jp/wise/report/2008/06/080605.html ネットワークベース方式にはAOAを利用したもの、TDOAを利用したものがあります。AOAを利用する方法とは複数基地局から端末に向けたビーム(セクタ)の角度で位置推定を行うというものなので、あまり正確ではありません。TDOAを利用する方法は、複数基地局から電波が端末に到達する時間を測定して位置推定をします。。他方、端末ベース方式はGPSを利用したものです。こちらの方が精度は高いです。更に速度を高め、高精度を維持するために開発されたのがハイブリッド方式のgpsOneを利用した位置特定です。ハイブリッドというのはTDOAとGPSを組み合わせ、都市環境やインドア環境ではネットワークベース、郊外環境で端末ベース方式を採用するという使い分けを行います。gpsOneの大きな特徴は、主に2つあります。1つはSnapTrack方式に基づき基地局から適切な情報を端末に提供し、衛星捕捉を極めて容易に実施することで、これにより衛星を捕捉してから諸情報を得る場合より大幅に時間が短縮できます。もう1つは、待ちうけパラメータを決め打ちしてCorrelationを行うことができ、そのために捕捉最低感度が大幅に向上(最大約20dB)したことが挙げられます。 ご質問1.AOA、TDOA、ビーム(セクタ)、SnapTrack方式にを決め打ちしてCorrelationを行う、パラメータ、、とcdmaOneはどのようなものでしょうか?? 2、http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0110/04/gps.html 通常GPSを使った位置の測位は,屋外でGPS衛星を3つ以上捕捉する必要がある。しかしgpsOneでは屋内など,十分に衛星が捕捉できない状況でも測位が可能になっている。(別紙参照願います) ご質問2;このリファナンスアンテナとは、どのような役割をはたしているのでしょうか??また、AFLTのと言うのは、通常の電波でしょうか??まったく別のものでしょうか??是非お教え下さい。

  • 携帯各社のGPS機能の仕組みと制度について。NO2

    皆様、大変お世話になって、おります。先ほどの質問(AU、ドコモ)に続きです。内容は違います。下記ソフトバンクのGSP機能と仕組みも、是非詳しくお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 3、ソフトバンクについて。同社からのGPS正式回答  ■質問1について: 弊社では、GPSのシステムとしてAGPSAssisted GPS)を採用して、おります。パケット通信圏内ではAGPSを使用しますが、パケット通信圏外では、通常のGPSを使用します。  ■質問2について: 建物内や地下などGPS衛星からの電波が受信できない場所では、数百m?数km程度の誤差でおおまかな位置情報となります。 なお、国内と海外のS! GPSナビ対応エリア以外では、建物内や地下では位置情報を取得できません。 実際使用して見ると、屋外でも、かなりのずれが見つかるが、「特に地下街では、何十KM離れても、1点のみを検索します」「従い、基地局による検索と言うのは、まったく行っていないのでは、ないかと思います。」少なくとも、地下で検索不能状況(1点しかささないと言うのは、地上基地を指しているのだと、確信しました) それゆえ、公表は、上記のように言っているが、「単にGSP測位のみしかやっていない。AGPSAssisted GPSは使用していない」ように思いますが、もし理解に誤りがあれば、お教え下さい。また同社の言うAGPSAssisted GPSとは、どのようなものか、是非詳しくお教え下さい、 いりいろと、ご迷惑をおかけいたしますが、どうか何卒宜しくお願い致します。ご回答、お待ち申しあげております。

  • Willcom携帯電波増強

    お世話になります。 ウイルコム携帯を買ったのですが、屋外にいる時はそこそこ電波状況はいいのですが、 屋内(例えば木造の家の中)に入るととたんに悪くなります。(ぶつぶつ切れて聞き取れない) そこで、屋内用の電波増強用のアンテナなんてありませんか? あればURL等教えてください。 また、アンテナ以外でよい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ワンセグ携帯電話で使えるアンテナとブースター

    先日、softbankの912SHを購入しました。ワンセグは期待していなかったのですが、思いの外よく映り、キー局の12局と放送大学、埼玉テレビも受信できます。 とはいえ、かなり気を使わないとすぐコマ落ち(というのでしょうか?)したり、映像や音声が途切れてしまいます。ひどい時は2時間したはずの予約録画が1時間しか録画されてなかったり。アンテナにアルミホイルを巻く方法も試しましたが多少しか効果は上がりませんでした。自宅はアナログ放送用のアンテナなのでここから電波を引くことはできません。 そこで地上デジタル用またはワンセグチューナー用のアンテナとブースターを携帯電話のアンテナに何とか接続できないかと考えています。どこかの書き込みにあったような気がするのですが無理でしょうか? あくまで私個人の利用なので屋外にアンテナを付けるのは難しいです。屋内用で、できるだけコンパクトなアンテナとブースターをご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう