• ベストアンサー

GPS内蔵携帯電話をお持ちの方教えてください。位置検索に関するGPSの

GPS内蔵携帯電話をお持ちの方教えてください。位置検索に関するGPSの精度はおよそどれくらいでしょうか?ざっくりで良いので下記の5パターン別に教えてください。誤差5~10mというような数値での回答を期待します。 パターン1:電波の良く届く屋外 パターン2:トンネル パターン3:屋内(木造) パターン4:屋内(鉄筋コンクリート) パターン5:地下街

noname#131670
noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ウィルコムのGPS付きスマートフォンを使っています。それほどきちんと試したわけではありませんが、パターン1ですと、数メートルの単位で位置を測定してくれます。パターン3でもおおむね位置を測定してくれます。 それぞれの中での、誤差が大きくなるのは、いくつの衛星をとらえているかにもよるようです。あとは、衛星からの電波を乱反射してしまう、ビルの谷間ですと、誤差が大きくなる可能性があるようです。 当然のことながら、トンネルの奥深い所や、地下街では衛星の電波を受信できませんので、GPSは使えません。(機種やキャリアによっては、携帯のアンテナの場所から場所を返してくれる機種もあるようです。)

その他の回答 (2)

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.2

私はパターン1しか試したことがありませんが、navitime等のナビソフトで歩きながら、目的地に向かうとして曲がり道などで迷うことなく向かうことが出来ることから誤差はせいぜい数メートルだと思います。 ちなみに機種はドコモのF-04BオートGPS対応の物での結果です。

回答No.1

こんばんわ。 現在使用しているD904iにて回答いたします。ソフトはgoogle mapで実施。 ・・・といってもgoogle mapの場合、すべての条件で誤差100m-1000mとばらつきがあります。正確さでいえば、パターン1あたりが誤差が少なくなりますが、ほとんど300m程度の誤差は発生してしまいます。 なおNavi timeのアプリを使っていたときは、誤差0-100m程度でかなり正確でした。たださすがにトンネル内では測定不可になりましたが。 本体の性能もとより、使用するソフトによって誤差も変わってくると思います。有名どころのソフトであれば多少の誤差はあれど補正されて、かなり正確な位置表示をしてくれます。

関連するQ&A

  • iphone4をお持ちの方に質問です。

    iphone4をお持ちの方に質問です。 サードパーティによるアプリ独自開発が可能で、電池の持ちが長いGPS携帯電話として注目しています。後、気になるのは、GPS精度です。電子コンパスは内蔵されているようですが、GPS精度はどれくらいでしょうか。屋外、地下、屋内の3パターンで??mくらいという形で回答をお願いします。

  • GPS携帯について

    ドコモのGPS携帯の購入を考えてます。 GPS携帯についてわからないことがあるので教えてください。 1.緯度経度表示 現在位置を地図で表示するのではなく、緯度経度のみを表示することはできますか? 緯度経度だけであればGPS機能単体で完結するため(=i-modeを使わない)、パケット通信料もかからないと思いますがどうでしょうか? 2.屋内での測位 GPSは衛星を測位する都合上屋外でないと使えないと思いますが、GPSの電波が受信できない屋内に入ると一切測位ができなくなるのでしょうか? 携帯の電波を3点測位するなどして、ある程度の場所を特定することはできるのでしょうか? auだとそれができるようですが…。 ドコモに限らず、「auだと○○だ」という意見でも良いのでお願いします。

  • GPS位置確認の精度が高い携帯電話を教えて下さい

    先日、子供用にAUのジュニアケータイを購入しました。「安心ナビ」の位置確認が目当てです。 私自身もAUの携帯を使っており、AUのGPSの精度についてはとても信頼していたのですが、同じAUの(メーカーも同じSANYOです)私の携帯と比べるとジュニアケータイの方は位置確認レベルがかなり低いようで、自宅などは100メートル近い誤差が出ています。 我が家がマンションなせいもあるのかと思ったのですが、屋外で位置確認した場合の誤差も大きく、学校への出入りを確認するのも難しい状況です。 徒歩で行動する子供の位置確認に100メートル近い誤差が出るのでは、とても役に立ちそうにないので買い換えるつもりでいるのですが、実際に、同じメーカー、同じキャリアのものでもこれだけ精度が違うのであれば、次は何に買い換えたらいいのかわかりません。 ショップにも問い合わせてみましたが、機種ごとに確認レベルが違うということさえ認識されていないようでした。 もし、オフィス街など、確認が難しいエリアでも高いレベルで位置確認ができる機種がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • GPSは屋内では全くだめですか?

    GPSについて教えて下さい。 GPSは通常、屋内では位置の測位が出来ないと思うのですが、携帯のGPS機能は屋内でも出来ているのは何故ですか?(窓なし、鉄筋作り) ちなみに、通常の電波式の送受信機では「半径何メートル以内に発信機がある」という事はわかると思うのですが、「北緯○度東経○度に居る」や、「何時の方向、何メートルに居る」といった情報がわかる電波方式や、GPSはあるのですか?(屋内や地下街だとして)

  • 携帯各社のGPS機能の仕組みと制度について。NO2

    皆様、大変お世話になって、おります。先ほどの質問(AU、ドコモ)に続きです。内容は違います。下記ソフトバンクのGSP機能と仕組みも、是非詳しくお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 3、ソフトバンクについて。同社からのGPS正式回答  ■質問1について: 弊社では、GPSのシステムとしてAGPSAssisted GPS)を採用して、おります。パケット通信圏内ではAGPSを使用しますが、パケット通信圏外では、通常のGPSを使用します。  ■質問2について: 建物内や地下などGPS衛星からの電波が受信できない場所では、数百m?数km程度の誤差でおおまかな位置情報となります。 なお、国内と海外のS! GPSナビ対応エリア以外では、建物内や地下では位置情報を取得できません。 実際使用して見ると、屋外でも、かなりのずれが見つかるが、「特に地下街では、何十KM離れても、1点のみを検索します」「従い、基地局による検索と言うのは、まったく行っていないのでは、ないかと思います。」少なくとも、地下で検索不能状況(1点しかささないと言うのは、地上基地を指しているのだと、確信しました) それゆえ、公表は、上記のように言っているが、「単にGSP測位のみしかやっていない。AGPSAssisted GPSは使用していない」ように思いますが、もし理解に誤りがあれば、お教え下さい。また同社の言うAGPSAssisted GPSとは、どのようなものか、是非詳しくお教え下さい、 いりいろと、ご迷惑をおかけいたしますが、どうか何卒宜しくお願い致します。ご回答、お待ち申しあげております。

  • GPS携帯の仕組みをお教え下さい。

    皆様、大変御世話になっております。皆様のお陰で、かなり解るようになりました。誠に申しわけないのですが、下記どうか教えて下さい。 1.http://www.indsys.chuo-u.ac.jp/wise/report/2008/06/080605.html ネットワークベース方式にはAOAを利用したもの、TDOAを利用したものがあります。AOAを利用する方法とは複数基地局から端末に向けたビーム(セクタ)の角度で位置推定を行うというものなので、あまり正確ではありません。TDOAを利用する方法は、複数基地局から電波が端末に到達する時間を測定して位置推定をします。。他方、端末ベース方式はGPSを利用したものです。こちらの方が精度は高いです。更に速度を高め、高精度を維持するために開発されたのがハイブリッド方式のgpsOneを利用した位置特定です。ハイブリッドというのはTDOAとGPSを組み合わせ、都市環境やインドア環境ではネットワークベース、郊外環境で端末ベース方式を採用するという使い分けを行います。gpsOneの大きな特徴は、主に2つあります。1つはSnapTrack方式に基づき基地局から適切な情報を端末に提供し、衛星捕捉を極めて容易に実施することで、これにより衛星を捕捉してから諸情報を得る場合より大幅に時間が短縮できます。もう1つは、待ちうけパラメータを決め打ちしてCorrelationを行うことができ、そのために捕捉最低感度が大幅に向上(最大約20dB)したことが挙げられます。 ご質問1.AOA、TDOA、ビーム(セクタ)、SnapTrack方式にを決め打ちしてCorrelationを行う、パラメータ、、とcdmaOneはどのようなものでしょうか?? 2、http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0110/04/gps.html 通常GPSを使った位置の測位は,屋外でGPS衛星を3つ以上捕捉する必要がある。しかしgpsOneでは屋内など,十分に衛星が捕捉できない状況でも測位が可能になっている。(別紙参照願います) ご質問2;このリファナンスアンテナとは、どのような役割をはたしているのでしょうか??また、AFLTのと言うのは、通常の電波でしょうか??まったく別のものでしょうか??是非お教え下さい。

  • 地下室を作る場合の地上階の建築費の削減について

    現在、4坪程度の地下室+地上1階(但し、天上高は5m程度)のアトリエを建築予定しており、設計を業者にお願いしております。 地下は鉄筋コンクリート造で、地上は2x4の木造としております。 質問ですが、例えば、地下を作るのと同時に、地上階の壁も地下の鉄筋コンクリートを延ばして作った場合と、地上を木造で作る場合では、総合的に考えてどちらが安価になるのでしょうか? 比較対象は、地上階が木造の場合はモルタル壁、屋根はガルバニュウム鋼板で、鉄筋コンクリートの場合は、床壁天井の内装は一切必要ありません。 一切の住宅設備は考えず、単に箱として考えた場合で教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MVNOスマホのGPS精度について

    WiFi運用している今のスマホが古くなってきたので、 格安スマホを導入しようと考えています。 そこで気になるのが、MVNOスマホのGPS精度です。 今のWiFi運用スマホでは晴天の屋外でもGPS測位に非常に時間がかかり、 またあまり正確な位置測定はできません。 大手キャリアのGPSは基地局の補助情報(A-GPS)の情報を活用できるため、 衛星捕捉が早く、また地下や屋内でも比較的精度の高い測位が可能だと聞きました。 しかし、そのキャリアの回線を借りているだけのMVNOでは やはりそのような補助情報は使えないのでしょうか。 コロプラやswarm(foursquare)を使いたいので、 できるだけ正確なGPS測位を行いたいのです。 格安スマホのGPS測位事情について、 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Willcom携帯電波増強

    お世話になります。 ウイルコム携帯を買ったのですが、屋外にいる時はそこそこ電波状況はいいのですが、 屋内(例えば木造の家の中)に入るととたんに悪くなります。(ぶつぶつ切れて聞き取れない) そこで、屋内用の電波増強用のアンテナなんてありませんか? あればURL等教えてください。 また、アンテナ以外でよい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 家屋の固定税相当額が二重課税では?

    私の住居は通常の木造2階建てに加えて、鉄筋コンクリート造の地下室部分が 有ります。構造が異なるので固定資産税では棟番号が木造部と鉄筋コンクリート部が分けられて課税されています。 居宅の台帳面積部分(延床面積)は同一にも関わらず、木造と鉄筋コンクリート部にそれぞれ固定税相当額が課税されており、二重に課税されているように思えてなりません。 1棟でも構造が異なる部分が混在する場合は、この様にそれぞれの構造に対して居宅の固定税が課税されるのでしょうか?